渡辺恒雄
「日本の首相の靖国神社参拝は、私が絶対に我慢できないことである」 今後誰が首相となるかを問わず、いずれも靖国神社を参拝しないことを約束しなければならず、これは最も重要な原則である。・・・もしその他の人が首相になるなら、私もその人が靖国神社を参拝しないと約束するよう求めなければならない。さもなければ、私は発行部数1000数万部の『読売新聞』の力でそれを倒す。

膳所狒々新報

寒々冷え冷えとしたニュースコメントブログ:旧名「冷凍力の膳所狒々日記3」

このページ内の記事タイトルリスト



ヘヴィメタ再ブームの兆し

2008年9月20日 16時55分
夕刊フジ 世代を超えて熱狂!! いまナゼ?「ヘヴィメタ旋風」
若者には映画「デトロイト・メタル・シティ」が大ブレークだ
70-80年代にオジサンのハートを熱くしたハードロック/ヘヴィメタルが、この秋、世代を超えて本格的なブームの兆しを見せている。人気バンドや大物の来日ラッシュが続き、ヘヴィメタを描いた映画も大入り。いったいナゼ?

 【OTAKU旋風】

 連休中の今月15日、東京・秋葉原を身長2メートルを超すモンスター“2頭”が闊歩して、たちまちファンの人だかりができた。その正体は、フィンランドで国民的人気を誇る「ローディ」のメンバーだった。

 「10月にニュー・アルバム『DEADACHE-デッドエイク』を世界同時発売するんですが、約3年ぶりにコスチュームを新調したばかり。それを地元フィンランドでも、ロンドンでも、ニューヨークでもなく、世界のOTAKU憧れの聖地・アキバで披露したい、と。メンバーたっての願いでした」と話すのは所属レコード会社、BMGジャパンのスタッフ。

 ボーカルのMr.ローディとドラムスのキタは、フィギュア集めの趣味があり、自身でコスチュームやアルバム・ジャケットのデザインも手掛け、マンガ好きという筋金入りの「OTAKU」。日本のオタク文化とヘヴィメタブームが合体した格好だ。

 【ゾクゾク来日】

 英国からは大物バンドの来日公演が続く。“メタル・ゴッド”と呼ばれるジューダスプリーストは、28日にパシフィコ横浜、29日に日本武道館で。券売が好調でさらに、10月1日には東京国際フォーラムホールAで追加公演が決まった。

 全英ツアーを成功させたデフ・レパードとホワイトスネイクの夢の競演は熱気をそのままに10月23、24日の両日、日本武道館を沸かせる。これらのバンドを招へいするウドー音楽事務所では「30-40代の熱心なロックファンにお応えする形で呼びました。いずれの公演も完売間近です」と語る。

 来年2月には“世界3大ギタリスト”のひとり、ジェフ・ベックの来日が決定。豪州の大物AC/DCの来日公演も噂される。

 【映画も大ヒット】

 映画館では人気マンガが原作の「デトロイト・メタル・シティ」(李闘士男監督)が8月23日の公開以来、大盛況で早くも「興行収入20億円を突破する勢い」(興行関係者)だ。ポップ歌手志望の松山ケンイチ演じる青年が、デスメタル専門の音楽事務所の戸を叩いてしまい、ヘヴィメタのカリスマになるギャグコメディーだ。

 今週のアルバムチャートにもメタリカ、陰陽座がベストテン入りしている。

 降って沸いたような突然のヘヴィメタブーム。音楽評論家の伊藤政則さんは、こう見る。

 「10年前までは、若者にこっぱずかしいと思われていたスタイルが、世代がひと周りして変わったね。とくにヨーロッパでは、ものすごいブームで、アイアンメイデンのライブには、ローティーンから子連れファン、50代まで6万人が詰めかけた。その勢いが日本にも来ていて、ヒップホップを聴く若者が、同じ感覚でメタルを聴いている」

 時代は巡る-。

 ■ジューダスプリーストなどの公演の問い合わせは、ウドー音楽事務所(TEL03-3402-5999)
http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20080920/Fuji_EN_320080920003.html

伊藤政則、懐かしい!へヴィメタクラブだったかな彼主催のレコード販促のための企画の会員証ももってたw。ヴァンヘイレン、ホワイトスネイク、クワイエットライオット、スコーピオンズ、ドッケン、ディオあたりは好きでよくアルバムを聴いてたもんだ。しかし、ここ20年遠ざかったまま。マイブーム再興の兆しはそんなにみえないな。まぁどこかでかかってれば耳は反応はするんだが。いかんせんもはやわが体内にあのような激しい音楽を受容できるエネルギーが残ってないのかもしれない。年とったもんだ;。

昭和と映画が遠ざかる2

ソフィーロードショーステラ座

映画誌「ロードショー」休刊へ
9月1日11時18分配信 時事通信


 集英社は1日、映画専門月刊誌「ロードショー」を、11月21日発売の来年1月号を最後に休刊すると発表した。
 同誌は1972年3月創刊。ピーク時の83年2月号は35万5000部を発行した。しかし、近年は映画情報をインターネットで得る人が増え、5万部程度に低落していた。 

最終更新:9月1日11時20分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080901-00000035-jij-soci

たしかに今のネット時代に月刊誌は伝える情報の質量ともにかなり厳しいものになってるはずで、休刊というのもむべなるかななのであろう。しかし、寂しい。昔は「ロードショー」や「スクリーン」を見るのが毎月の楽しみの一つだった。年一回付いてくる付録の俳優名鑑で知らないスターの顔と名前を覚え、大好きなソフィー・マルソーやブルック・シールズが表紙であれば喜悦し、ウブな思春期の頃には少しHな映画を紹介するコーナーを見るのが小さな楽しみだったりといろいろ楽しませてもらった。その頃せっせと切り取った好きな女優のスクラップ集は今でも大事に保管してある。

長崎ステラ座が来月末閉館 31年の歴史に幕



8月末で閉館する長崎ステラ座があるビル=長崎市銅座町
 長崎市銅座町にある映画館、長崎ステラ座(一スクリーン、三百七十四席)が八月三十一日で三十一年の歴史に幕を閉じる。東宝系の作品の多くは、十月に同市茂里町に開業する複合商業施設内のシネマ・コンプレックス(複合型映画館)「TOHOシネマズ長崎」(九スクリーン、千九百三十六席)に引き継がれる。

 ステラ座の前身は、長崎初の洋画封切館で一九三八年開業の富士館。ステラ座は七七年六月十日にオープン。イタリア語で「星」を意味する館名は一般公募された。

 黒坪繁総支配人(69)は「年間平均八万人強の入場があり、ほとんどの年が黒字。『栄光の撤退』だが、寂しさもある」と振り返る。同館を含む六階建てビルは東宝系の萬活土地起業(本社東京)が所有。閉館後の活用法は検討中という。

 長崎市内では、二〇〇二年二月末に長崎松竹、〇三年三月末に長崎東映劇場、〇五年二月十八日には長崎宝塚劇場と相次ぎ閉館。市中心街の活性化プロジェクト「ハマスカ」で浜んまち映画祭を担当する安元哲男さん(60)は「中心部から映画会社の直営館が消え、シネコン時代が本格化する。これも一つの節目だろうが…」と語った。
http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20080715/04.shtml

ステラ座

長崎市の映画館「長崎ステラ座」が8月31日、31年の歴史に幕を下ろし、閉館しました。

「ステラ座」最終日の31日は、夏休みも最後の1日。上映中のアニメ映画に多くの家族連れが列を作りました。ステラ座の前身は、70年前に開館した「富士館」。1977年に6階建てのビルに建て替えられ、ステラ座となってから、600本以上の映画が上映されました。閉館の理由は、今年10月に、同じ東宝系のシネマコンプレックスがオープンするためで、長崎市中心部の映画館がまたひとつ、姿を消しました。
http://www.nib.jp/realtime/news/news_301726.html

「ロードショー」休刊の次はローカルネタだが地元の老舗映画館の移転閉館のニュースである。ステラ座の最初の上映作品はイタリアンホラーの傑作「サスペリア」だったという。姉が当時見に行って、頻りに怖かったと連発していたのを思い出した。筆者がステラ座に初めて見に行った映画は何時の何という作品だったかはもう忘れてしまったが、非常に雰囲気の良い内装で中でも横の壁に数枚嵌められたステンドグラスが長崎情緒をかもし出していてオシャレなファッションビルの上階にあるとても上品な印象の映画館で、立地的にも繁華街の中心地にあってデートスポットとしても最適だった。地元の映画館では一番のお気に入りだっただけに今回の移転閉館は非常に残念である。シネコンは便利なんだろうが情緒に欠けてて、思い入れもなくあまり好きになれそうもない。

さらば「ロードショー」「ステラ座」・・・また昭和と映画が遠ざかる

女優・深浦加奈子さん死去

女優・深浦加奈子さん死去 48歳
8月26日19時10分配信 産経新聞


 深浦加奈子さん(ふかうら・かなこ=女優)25日、S状結腸がんのため死去、48歳。自宅は東京都杉並区久我山4の13の18。葬儀・告別式は近親者のみで執り行い、後日お別れ会を開く。喪主は父、栄助(えいすけ)氏。

 明治大学在学中に劇団「第三エロチカ」旗揚げに参加、看板女優として活躍。退団後もテレビドラマ「家なき子」「スウィート・ホーム」「私の青空」などに出演、脇役として幅広く活躍した。

最終更新:8月27日0時9分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080826-00000960-san-ent

しばらく消息を聞かないなと思ってたら、こんなことになっていたとは。惜しいことです。
「ナースのお仕事(1996年) 」の 桜井主任、 「救命病棟24時(2005年)」 の 河原崎美江子、 「感染爆発〜パンデミック・フルー(2008年)」の 秋葉看護部長 等しっかりしたヴェテランの看護師役が妙にはまってました。
こうした中堅の手堅い女優さんがまた一人去っていくというのは、実に惜しいことだと思います。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

そういう方向の実写化だったら悟飯でやれ

2008年8月25日 16時04分
実写版映画の「ドラゴンボール」、未完成のままお蔵入りか?―中国メディア
24日、人気コミックの実写版映画「ドラゴンボール」について、未完成のままお蔵入りの噂が流れている。写真は映画「ドラゴンボール」より。(Record China)
2008年8月24日、人気コミックの実写版映画「ドラゴンボール」について、未完成のままお蔵入りの噂が流れているという。捜狐網が伝えた。

日本発の人気コミックを実写化した「ドラゴンボール」は、米20世紀FOX社が製作し、主人公の悟空役をジャスティン・チャットウィン、亀仙人役をチョウ・ユンファ(周潤發)が演じるほか、映画「少林サッカー」のチャウ・シンチー(周星馳)がプロデューサーとして参加している。【その他の写真】

捜狐網によると、映画サイト「Film Junk」からの情報として、20世紀FOX社が映像の完成度の低さが不満という理由で、公開せずにお蔵入りする可能性が高い、と伝えている。

同作品は本来、今年8月に公開予定だったが、今春には“撮影上の問題”として来年4月3日へ上映時期を変更している。捜狐網は 「それほど出来の悪い作品なら、逆に見てみたい」という「Film Junk」サイトのコメントを紹介している。(翻訳・編集/Mathilda)
http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20080825/Recordchina_20080825018.html

そらそうやろ。もともとアニメやマンガの実写化は本家日本でも至難の技の上に、DBはとくに難しいものの部類に入ると思うんで、それをいかにアメリカさんとはいえかなりの難物だろうて。さらに加えてキャスティングがなめとんかいというレベルだしね。悟空=白人青年でハァ? 亀仙人=メタボゴッドギャンブラーでハァ? おまけに設定面で大幅改変・・・

鳥山明の漫画『DRAGON BALL』(ドラゴンボール)の実写映画版。原作のピッコロ大魔王編をベースに脚色されたオリジナルストーリーで、登場人物設定の一部に変更点がある。三部作構想がある。

悟空は地球人を絶滅させるために地球に送り込まれたサイヤ人だったが、本来の目的を忘れ、普通の高校生として暮らしていた。だが2000年の眠りから覚めたピッコロ大魔王によって、その平穏な生活は崩されてしまう。悟空はピッコロ大魔王の世界征服の野望を阻止するため、ブルマ、ヤムチャ、武天老師と共にドラゴンボールを探す旅に出る。

孫悟空(ジャスティン・チャットウィン)
未来の都に住む高校3年生。学校では冴えない学生だが、実は類まれな武術の才能があり、祖父の悟飯から厳しい鍛錬を受けている。祖父の遺言でロシを探し、ピッコロの野望を食い止めるために七つのドラゴンボールを求める旅に出る。

マイ(田村英里子)
見た目はエキゾチックでセクシーな美女だが全身に武器を仕込んだ黒光りする衣装を身にまとう非常に恐ろしい存在。武術の達人でありピッコロ大魔王の最も有能な部下。狡猾で頭の回転が速く、また変身能力を有しており悟空を欺くために恋人のチチに変身する。

ウィーバー(ルイス・アリエタ)
悟空の同級生で親友。博識のオタク。

映画には三部作構想があり、悟空の親友ウィーバー役のルイス・アリエタは、ウィーバーが次回作でより活躍する予定だと語っている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB_(%E5%AE%9F%E5%86%99%E6%98%A0%E7%94%BB)#.E7.99.BB.E5.A0.B4.E4.BA.BA.E7.89.A9

悟空の設定は息子の悟飯のハイスクール時代(オレンジスターハイスクール)の設定に近いから、いっそのことそれでやった方が良かったんじゃないか。親友の”ウィーバー”て誰やねん?!ハァ?!。悟飯の同級生のシャプナーからインスパイアされたのか。エリリン=マイはピラフ大王の部下だろう。マイはあの一味(オマヌケトリオ)の一員だから意味があるのじゃないの。変身能力て、そりゃHEROESのキャラ(キャンディス)だろう。あまりにも原作とかけ離れすぎてて、こりゃ見る前から厳しいってことは誰でもわかる。お蔵入りも本当かもしれない。きっと撮影後の粗編集版をマンガやアニメのDBファンにでも試写させてみたら、ものすごく否定的な反応が返ってきてとかそういうんだろうて。まぁな~ジャッキー・チェンが若かった30年前だったらまだなんとかごまかせたかもしれない。しかし、その頃はまだDBも生まれてない。他に適役の若手俳優も思い浮かばない。やっぱ実写化はムリだな;。

奇跡の快挙とコウモリ

昨夜は決勝ということを知らずまだ予選だろうと思い込んでて、世紀の奇跡を見逃してしまったorz。チャンネル合わせたときはウィニングランの途中だった。嗚呼、なんて負け組;。まさか陸上トラックのスプリント競技で日本がメダルを取るなんて思いもしなかった。それがこんな風に劇的に実現するなんて夢にも思っていなかった。この4人は実に凄いことをやってのけた。まさに奇跡といってよい大快挙である。
リレー銅メダル福砂屋

「すごいことをやった」…朝原らリレー4選手が喜び語る
2008年8月23日(土)22:01

 【北京=槙野健】陸上男子四百メートルリレーで銅メダルを獲得した日本の4選手は23日、北京市内で記者会見し、朝原宣治選手(36)が今季限りで引退する意向を示した。

 朝原選手は「(9月に行われる)スーパー陸上では、最後になるかもしれないのできっちり調整したい」と明言。メダルを獲得した22日夜のことを「寝つけなかった」と振り返り、「レース直後は、いろんな感情が渦巻いてわけがわからなった。すごいことをやったと感動している」と悲願のメダル獲得に感慨深げだった。

 塚原直貴選手(23)は「朝原さんと走るのがこれで最後と思うとさみしい」。末続慎吾選手(28)も「朝原さんにはこれからも相談をしたい」と、日本陸上界を長年引っ張ってきた朝原選手の引退を惜しみ、3走として朝原選手にバトンをつないだ高平慎士選手(24)は「魂のこもったリレーを、残ったメンバーで引き継ぎたい」と語った。

 会見では、予選前日に4人が選手村の部屋で話をしていた時、窓を閉めていたのにコウモリが入ってきた話も披露された。中国でコウモリは縁起がよい動物とされており、高平選手は「幸福の鳥ならぬコウモリが飛んできた」と語り、朝原選手も「コウモリは予兆だった」とうなずいていた。
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/sports/20080823-567-OYT1T00609.html

これも面白い話である。このニュースを見てすぐに浮かんだのが、カステラ本家福砂屋のシンボルマークである。カステラといえば関東や他県人にはすぐに文明堂が思い浮かぶのだろうが、長崎人には福砂屋の方がよりポピュラーな存在だ。なるほど、蝙蝠というのはほんとに何かをもってるのかもしれない。

 砂屋では初代以来「」の字を登録商標としていましたが、12代清太郎が、新しい商標として「蝙蝠」の商標を定めました。様々な特製カステラを考案する中、清太郎は長崎を代表する菓子としてカステラを育てたいという思いをこめて、商標に蝙蝠を選んだのだといいます。
 砂糖を始めとする物資を仲介し、中国と長崎は絶えることのない交流がありました。その中国で「蝙蝠」は慶事、幸運のしるしとして尊重されているのです。
 またカステラは、滋養食でもあるので、中国の故事にもとづき「不老仙菓」つまり、コレを食べていれば老いることのない菓子として位置づけられていたということも理由のひとつにあげられます。
 長崎の唐寺として有名な崇寺のすすめもあったそうです。
 なお、中国では、蝙蝠の「蝠」の字は「」と同様に「フウ」と発音するので、非常におめでたいとされています。五匹の蝙蝠を描いた物は「五」と呼ばれ、「長寿、富、貴、康寧、子孫衆多」の象徴とされています。
 また。蝙蝠と同様に「桃」も中国ではおめでたいものの一つです。
http://www.castella.co.jp/fukusaya/fuku4.shtml

欧米人にとっては、コウモリ=吸血鬼のイメージで不吉で禍々しいイメージなのではないかと思えるのだが、支那の聖獣”龍”が欧米では魔獣”ドラゴン”となって幻想的ではあるが少し暗いイメージとなっていたり、支那文化と欧米文化のシンボリックな意味合いの逆転現象はなかなか興味深いものがある。ちなみに筆者は今より自由がきいたその昔かなりな夜型人間で無味乾燥な昼よりも魅惑的でミステリアスな夜を美女の首筋を赤ワインをこよなく愛するドラキュリアンな人間だったので(今でもその傾向はあるか;。ちなみに好きな俳優はクリストファー・リーと岸田森)、サッカーチームもスペインリーグのバレンシアを支持していた。アルゼンチンの天才美少年プレイヤー パブロ・アイマールの華麗に疾駆する姿を見ては悦に浸っていた時期もあった。そのバレンシアのチーム・エンブレムがコウモリを使っている。

バレンシアといえばエンブレムのコウモリ。このコウモリは現在のバレンシア市の紋章にも使われています(王冠の上に乗ってます)。

かつてのバレンシア王国の旗の棒端にある装飾の動物が『翼を持つ龍』から1503年に『コウモリ』に変わり、さらに17世紀に入ってからバレンシア市の紋章にも使われ始めた・・・という歴史があるようです。

http://www.lfb.jp/goods/replica_spain2.html

ということらしいが、欧米でコウモリの意匠を都市やスポーツチームのエンブレムに大々的に使用しているのは、かなり珍しいのではないだろうか。実際ストレートにコウモリの姿を見ると、とても気持ちの良いものとは思えない。それだけに逆に与えるインパクトは強烈なものをもっていて、カッコイイ、エネルギーに満ちたイメージを与えてくれるのである。
バレンシア

ジャニーズとメディア

J-CASTニュースがこのところたびたびジャニーズタブーネタの記事を掲載している。そういえば最近も嵐の大野なんとか君が大麻をやってたとかやらないとかでテレビ以外の一部メディアで物議をかもしてるが、テレビではまったくといっていいほどこのネタをやっていない。ジャニーズやバーニング程度の芸能事務所にビビッていて、どうやって他のもっと悪質な社会的世界的巨悪をまともに叩けるというのだろうか。お得意の”知る権利”や”報道の自由”を振りかざしてドカドカ取材してもっとドンドン先方を困らせてやればいいではないか。

芸能界タブーに挑戦 デヴィ夫人ネットで大人気
2007/9/ 5
デヴィ夫人は、化粧品もプロデュースしている(公式ウェブサイトより) 問題のシーンは「女の品定め」のコーナー。「笑っていいとも」火曜日の男性レギュラー5人を品定めし、ゲストの女性が、恋人にしたい男性を1人だけ選ぶという内容だ。登場したデヴィ夫人は、恋人は「おりこうさん」がいいとし、5人それぞれの「豆知識」を披露するように言った。

デヴィ夫人は最初から中居さんに厳しい。「なんか中居さん、頭、カラッポみたいよ」とか、中居さんがコーヒー豆の豆知識を話すと、「なんか、作り話みたい」。さらに、「SMAP」の結成当初、稲垣吾郎さんはメンバーではなかった、ということを話すと、「こんなのチシキ~?」。そして、最終的に恋人に選んだのがお笑いタレントの山口智充さん。中居さんは最下位の「問題外」にランクされた。

そして、なぜ最下位にしたのかと問われると、

「だって、中居君は倖田來未って恋人がいて・・・」
とトンデモ発言。会場は騒然となり突然、お笑いコンビ「品川庄司」の庄司さんがステージ中央に飛び出してきて、

「なんだ!デヴィ夫人って!?スゲーよ!スゲーよ!」
と絶叫。司会のタモリさんなど他の出演者は、半笑いで固まっている、といった状態だった。中居さんはテレ笑いのようなものを浮かべ、何かを振り払うかのように自分の顔の横で右手を動かした。そしてすぐにCMに入ったのだが、中居さんはその直前に、

「ありえないから~!!!」
と叫んだ。
http://www.j-cast.com/2007/09/05010980.html

ありえねーのはおめーの歌唱力だよw。芸能人の色恋沙汰はテレビのお得意分野じゃないか。ふだん弱いタレントを追い込んでるようにもっとドンドン突っ込めばいい。

井筒監督が中居、キムタク批判 「ジャニーズ支配」の威力低下?
2008/3/19
井筒和幸氏がタブーを破るような発言をしたのは、アサヒ芸能2008年3月6日号。連載中のコラム「アホか、お前ら!」で、ジャニーズタレントのSMAPメンバー2人に異例の苦言を呈したのだ。

映画「私は貝になりたい」に主演する中居正広さん(35)に対しては、丸刈りにして7キロやせたと告白したことについて、「やせたらエエってもんやないやろ」と一喝。さらに、発言はヒートアップし、「ヤツが元日本兵を演じてるとなると、もうギャグやぞ」「(役作りについて)制作中からうれしがってひけらかしてるアホにはあきれる」とまで言い放った。

得意の毒舌は、木村拓哉さん(35)にも及んだ。木村さんは、08年4月スタートのドラマで総理大臣を演じることになっているが、「出川哲朗が大河ドラマで織田信長をやるよりありえない設定」「ドリフのもしもシリーズも越えられないコントドラマに終わってまいそうやね」と言いたい放題だった。こうした発言については、月刊サイゾー4月号も紹介している。
http://www.j-cast.com/2008/03/19018045.html

3年前”拉致は物語”としてキチガイ発言を連発していた井筒にいちいちもっともと同意せざるをえない。キムタクのロンゲ安兵衛も論外の酷さだった。

「SMAPは音痴」なのか ネットでは「下手なのも個性」 [ 04月19日 12時01分 ]
J-CASTニュース
人気アイドルグループ「SMAP」の歌があまりに下手すぎることに呆れ、アメリカのカリスマギタリストが「一緒に演奏できない」と激怒した。こんな本当とも噂ともつかない話が話題になっている。ネット上でも「SMAP」には歌唱力がない、とする見方がほとんどだ。ただ、歌が下手だというバッシングよりも、「下手なのも個性」といった寛容な反応が多いのが不思議だ。

歌手としてそこそこなのはキムタクぐらい?
「SMAP」がカリスマギタリストから激怒された、と報じたのは「週刊文春」の2008年4月24日号。記事によると、08年3月24日に放送されたフジテレビ系バラエティ「SMAP×SMAP」の収録で、ゲストで来ていたアメリカのスーパーバンド「TOTO」のスティーブ・ルカサーが、「SMAP」の余りのレベルの低さに呆れて激怒。「TOTO」の他のメンバーに宥められ、その場が収まったのだという。その後、スティーブのボイストレーニングを受けた、というオマケまで書かれている。

スティーブといえば、元々はスタジオミュージシャンで、大物アーティストを相手に、どんなスタイルの音楽であっても一発で最高のプレイを録音する、と絶賛されたカリスマだ。それだけに、日本のトップアイドルの歌唱力が許せなかったのかもしれない。


「でも、スマップだからいいんですよ」
「中居は歌以外ですごく活躍してるから大好き!」「アイドルですから上手い下手は関係ないのです」
など、寛容なものばかりだった。
http://www.j-cast.com/2008/04/19019216.html

ルカサーの怒りはよく分かる。ショービズ大国アメリカで綺羅星の如き実力ミュージシャンと長年もてる才を切磋琢磨しあってきたのが、はるばる極東まできてアレと”競演”してくれと頼まれてもそれはキレて当たり前というもの。ABBA GOLDの時もそれはそれは酷かった。筆者も”アイドルだから良い”派の言い分は了解している。しかし、問題点はその了見を超えた彼らの度外れた分の知らなさにあるのである。井筒にしても彼らが80年代にフジテレビで放送していた”月曜ドラマランド”のようないかにもそれな番組でいかにもそれな内容のドラマをやるのであれば、別に何もいうことはないだろうし、ルカサーの件にしても自分たちの番組のグレードとゴージャスさをアピールするためだけに分を知らない無理なオファーを出すからこういう羽目になるのである。

ジャニーズにひれ伏すキー局捨て ケータイとネットで勝負する
芸能リポーター梨元勝さんに聞く

2008/8/17
ジャニーズ取り上げると、番組プロデューサーらから……

――梨元さんは、なぜキー局ワイドショーのレギュラーでなくなったんですか?

梨元 キー局は、もう情けない。ジャニーズ事務所のことを取り上げると、番組のプロデューサーらから「やばい」となります。だから、弱いところから攻めてるんですよ。私がワイドショーをやり始めたとき、芸能人に直撃するためどこへでも行こうという精神がありました。雑誌ジャーナリズム出身だったからです。人間を追いかける雑誌方式で、テレビを活性化するのが狙いでした。ですから、自主規制するとすれば、自分がやってることじゃない、見ている側も裏切ってしまうと思いました。取材する側が、真実を伝えるという精神から逸脱してしまうんですね。だから、キー局で時々出演するのは、もうTBSの「サンデージャポン」ぐらいです。
――確かに、ジャニーズへの対応に妥協できず、たびたびテレビ局と衝突していますね。やはりテレビ局は、ダメになったのですか。


梨元 キー局が頼んでいる制作会社の孫請けの人は、取材のことが分かっていないんですよ。昔は、ケンカするほど影響を受けたディレクターがいました。しかし、辞めるか飛ばされるかして、もういません。これじゃ、こっちが触発されませんよ。ディレクターらが、机に足を上げているようじゃダメなんです。テレビのコメンテーターも意味がありません。「離婚ですか? 愛がなくなったからじゃないですか」なんて、バカじゃないでしょうか。テレビがよく頼る記者会見は、スクープされて仕方ないからやるのです。本来は、最後の手段みたいなもの。ワイドショーは一回、解体しなさいということですよ。
――それでテレビに見切りをつけ、ケータイサイトに手を出したわけですね。
http://www.j-cast.com/2008/08/17025144.html

梨元氏がこれほど骨のある漢だったとは知らなかった。というより、マスゴミの腑抜けた破廉恥ぶりの方がそもそも異様なのである。ジャニーズこわいバーニングこわい同和こわい在日こわい中共こわい創価こわいスポンサーこわいハゲタカこわい・・・こわいこわいで日が暮れて、獲物は弱小狙うだけ。大メディアのプライドは権力者に媚びて高給もらって弱いものに威勢を張って虚勢の中に自慰して晴らすのみ。そんなものは見限られて当然である。

※加筆080823
なんて、昨日書いたら・・・

2008年8月23日 17時48分
共同通信 ジャニーズ事務所の鉢壊す 容疑で30歳男を逮捕
 大手芸能プロダクション、ジャニーズ事務所本社ビル敷地内にある植木鉢を壊したとして、警視庁赤坂署は23日までに、器物損壊の疑いで自称千葉県八千代市の無職伊藤大輔容疑者(30)を逮捕した。容疑を認めているといい、動機を追及している。調べでは、伊藤容疑者は22日午前7時半ごろ、ジャニーズ事務所本社ビル前の駐車スペースで、プラスチック製植木鉢に火が付いた新聞紙を入れ、鉢を燃やして壊した疑い。
http://www.excite.co.jp/News/society/20080823/Kyodo_OT_CO2008082301000639.html

変な奴が現れた。どういう理由があるにしろ、犯罪行為はよくない。ただ植木鉢に火つけて何する気だったんだろう。放火にしてはちょっと間抜けでないかい。動機も全然分からんし、意味不明。

最高の金笑

伊調馨伊調馨

2008年8月17日 18時08分
共同通信 レスリング伊調馨が金 吉田とともに2連覇
 女子63キロ級で獲得した金メダルを手に満面の笑みを浮かべる伊調馨選手=17日、中国農大体育館(共同)  【北京17日共同】北京五輪第10日の17日、レスリング女子63キロ級で伊調馨(24)=綜合警備保障=が前回アテネ大会に続いての金メダルを獲得した。
http://www.excite.co.jp/News/sports/20080817/
Kyodo_SP_CO2008081701000504.html

アテネ大会の時は柴田亜衣の笑顔の金メダルが印象深かったんだが、今回は伊調妹のがかなり印象深いgolden smileだ。試合中の厳しいおっかない表情とのギャップがとても良い。残念ながら姉(銀)と共に金という目標には届かなかったが、非常にめでたいまずは満足のいく結果だったんじゃないだろうか。この表彰式の屈託のない完璧な笑顔がそれを表している。ただ見ているだけのこちらまで幸福感をおすそ分けしてもらったみたいな、そんな感覚を与えてくれる実に素晴らしい表情である。
あと、気合大将アニマル浜口の娘、浜口京子の銅メダル獲得直後の弾けるような喜び方もとても微笑ましい光景だった。吉田沙保里の2連覇金も当然ながら素晴らしい快挙だった。

功夫蹴球選手は永久追放処分にするべき

カンフーサッカー

<北京五輪>「カンフーサッカー」中国代表、自国サポーターもそっぽ―中国
14日、北京五輪男子サッカー・中国対ベルギー戦で、譚望嵩選手が相手選手を故意に負傷させた問題で、国内でも非難が殺到と伝えられた。写真は13日、秦皇島オリンピック・スポーツセンター・スタジアムで行われた男子サッカー1次リーグ、中国対ブラジル戦。(Record China) [ 写真拡大 ]
2008年8月10日、北京五輪男子サッカー1次リーグ・中国対ベルギー戦で、中国代表のDF譚望嵩(タン・ワンソン)選手が相手選手の局部を故意に蹴り、負傷させた問題をめぐり、中国のインターネット上では自国選手の過激なプレーを非難する書き込みが殺到している。14日、大手ポータルサイト「網易(NETEASE)」に掲載された。

ラフプレーが目立つ中国代表チームは、「カンフーサッカー」と揶揄されることも度々。遼寧省瀋陽市で行われた対ベルギー戦でも、再び醜態をさらし、しかも惨敗を喫した。後半8分、譚選手がセバスティアン・ポコニョーリ選手の局部を故意に蹴ったことで、一発退場。担架で退場したポコニョーリ選手が、下半身から血を流していたことから、インターネットの掲示板では、同選手を気遣う書き込みが並んだ。また、瀋陽在住の某ユーザーが、「(同選手を)診察した医師が、生殖機能を失う恐れが高いと証言した」と書き込んだことから、自国選手の悪質な行動に一気に非難が高まった。

今回の暴行事件に対して、あるユーザーは「代表を降りろ。中国代表が出場する試合にはもう行く気がしない」と痛烈に批判。「他人を尊ぶことは、中国国民を尊ぶこと。(譚選手の行為で)中国国民の尊厳が損なわれた。中国代表の解散を厳しく要求する」との書き込みもみられた。また、ベルギーが中国に対して損害賠償を求める準備を進めているとの情報も流れており、自国選手のモラルのあり方が中国国内で大きく問われている。(翻訳・編集/SN)
http://www.excite.co.jp/News/china/20080817/Recordchina_20080817026.html

これは酷い;。痛すぎる;;。急所蹴った奴ぁ男の風上にも置けない人非人である。以前から支那代表(および支那人選手)の無法な功夫(暴れ)ぶりはつとに知られて、去年も英国で乱闘沙汰を起こしているし一昨年には国内リーグの試合でギニア代表選手の右目を蹴って失明させるという事件も起こしている。さらにドイツW杯直前の親善試合ではフランス代表FWのシセを骨折させW杯出場の夢を断ち切る不幸も引き起こしている。このような無法な暴行をしょっちゅう起こすチームや選手には断固厳罰処分を下すべきで、出来れば永久追放処分にして二度と国際大会には出られないようにするべきである。

吉野公佳のAVオチ

吉野公佳

2008年8月9日 05時34分
サンケイスポーツ 吉野公佳 AVデビュー!“普段のH”披露
 グラビアでも活躍する女優の吉野公佳(32)が、芸能人専門AVレーベル「MUTEKI」でAV女優としてデビューすることが8日、分かった。同レーベルがこの日、公式ホームページ(HP)で発表した。「演出なし」「本人の普段のHを撮る」が同レーベルの“ウリ”。吉野ファンの男性は、10月1日の発売が待ちきれない!? 

 「MUTEKI」は、“人気芸能人のセックスを見たい!”という世の男性の願望をかなえる-として、数億円を投じて設立。今月1日には、タレントの三枝実央(30)が、9月1日発売の第1弾でAVデビューすると発表したばかりだった。

 だが、北京五輪開幕のこの日、同レーベルの公式HPで明かされた第2弾「インパクト」(10月1日発売)での吉野起用の衝撃は、まさに金メダル級。同レーベルの“ウリ”は、「演出なし」「口出しをせず、本物の芸能人の普段のセックスをみせる」-だから、吉野ファンには、たまらない内容のAVとなりそうだ。

 関係者によると、吉野のAVの撮影もすでに終了しており、契約金は2000万~2500万円(推定)。「いつも、こんなふうにしてるんだ」とスタッフも興奮の絡みを披露した三枝に勝るとも劣らぬ、濃厚な“芸能人の普段のH”を見せているという。

 吉野は平成6年に東洋紡水着キャンペーンガールでグラビアデビュー。20歳のときに映画「ACRI」でバストトップも露出するなど、女優として現在も活躍している。

 一方、私生活では恋多き女優として知られ、過去にプロ野球界を代表するカリスマ選手や、人気お笑いトリオのリーダーと交際。先月も、アイドルグループのリーダーとの抱擁ショットが写真誌に掲載された。「普段のHをそのまま」撮ったのであれば、あの人気者との“夜の性活”ぶりも明らかになる!?
http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20080809/Sanspo_EN_120080809003.html

マジ?あちゃ~;。若かりし90年代の一時期ちょい好きだったこともあった;。「花のあすか組」の小沢なつきがAVオチした時は衝撃は衝撃だったが、とくにファンでも好きでもなかったからそれほどクルものはなかった。しかし、吉野はなぁ;、ちょっとクル;。ネプ名倉とのスキャンダル報道が出た時、静かに小ファン道から外れていったんだが、それなりに動向は注視していた。それがアララ・・・。70~80年代の昔なら日活ロマンポルノ出演ってパタンだろうが、それと比べるとAVの方はどうにも救いがない。テレビの隆盛によって崖っぷちに追い込まれた日活が起死回生の一策で生き残りをかけた当時の日活ロマンポルノはさすがに腐っても鯛というべきか、単なる男どもの欲望を満たすためのメディアというレベルにとどまらず、後に表舞台でも活躍する有名監督(神代辰巳、根岸吉太郎、金子修介等)や女優(宮下順子、東てる美、泉じゅん、岡本麗、美保純等)を輩出する裏通りのアート工房的意味合いもあったのだが、AVにはまだそのような懐の深さはない。といっても、別にAVをバカにしているわけではなく、AVにはAV特有のアート性があることは認識しているし、深い才能を秘めた未来の天才作家が潜んでいる可能性もAVメディアが将来発展する可能性も完全否定する気も毛頭ない。それでもやはり昔の日活ロマンポルノ(と一部のピンク映画)と比べると、AVにはアート的発展性にオチるといわざるをえない。日本の芸能社会は未だAVを人材や素材の再還流装置として承認する段階には至っていないし(飯島愛やテレ東は例外的存在だろう)、小沢なつきや吉野公佳がこの先表舞台に再浮上する機会が訪れるとは残念ながら思えない。ないないない・・・の否定語ばかりしか浮かんでこないのが実に悲しいものがある。吉野公佳はこの先このままオチて終わるのか、どこが好況だったのか結局未だに実感できぬままリセッションの声が巷に聞え始める昨今、ほろ苦い寒々とした寂寥感を感じてしまうニュースだ。

柴田残念予選落ち

柴田亜衣コマロワ
画像はアテネ大会のもの

前回金メダルの柴田が予選落ち=競泳
 北京五輪第7日の14日、競泳女子800メートル自由形予選で、前回の金メダリスト柴田亜衣(チームアリーナ)は8分41秒63の不振に終わり、決勝進出を果たせなかった。
 (北京時事)

(8月14日 20時55分 更新)
http://beijing.yahoo.co.jp/news/detail/20080814-00000175-jij-spo#0

前回アテネ大会は柴田の笑顔の金メダルとロシアのコマロワの美貌がとくに印象深かったんだが、そうか予選落ちか、残念ですが頑張りましたね、お疲れ様でした。この人身長が176あるとか、コマロワの方は182で、日本人女性の平均身長を158として日本人男性の身長(男性平均170に女性平均値からの偏差をプラス)に換算すればそれぞれ188、194ぐらいになるのかな、デカイなしかし;。
profile

冷凍力

  • Author:冷凍力
  • ニュース・コメント・ブログ「膳所狒々新報」主筆。
    立ち位置は外交安保教育刑事分野で右、社会経済分野で左。
    一応貴族で爵位は猴爵およびシーランド公国男爵。
    膳所の某所山奥に在住の好色酒好き秘湯ヲタの絶倫狒々(冷凍力)が戯言を宣います。キーワードは是々非々(部分否定・部分肯定/全否定・全肯定)。
    別荘は西九州。
    最近のマイ・ブーム・・・リョーユーパンのマンハッタン、湖池屋のカラムーチョ・スティック、キリンのストロング・セブン、Wエンジン、COWCOW、鈴木Q太郎(ハイキング・ウォーキング)のヤマタイコク(ヒミコサマ)、神戸蘭子、寺田ちひろ、佐々木希、新妻聖子、喜屋武ちあき、浜田翔子、中村静香、杉原杏璃・・・等々。


hot topic
comment
trackback
category
calendarchive

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

notice



200712~200803および200812~200908中は超多忙につき新規アップを休んでます。後にこの時域も資料室ゾーンになるかもしれません。

この前間違って過去のトラック・バックをいくつか消してしまいました。送ってくれた方々様申し訳ございませんでしたm(__)m。

本ブログの200609~200707の間は資料室ゾーンとなっております。現実の日付に関係なくほとんどの資料(本来的には自分用)をこの辺の時域に適当に振り分けてあります。他の時域にも散発的に資料オンリーのエントリーはあります。200609以前のエントリーは客観的資料と主観的感想がない交ぜで分野超越の普通の時事エントリーとなっております。
ブログランキングバナー

featuring

大高未貴

大高未貴の世界見聞録
http://www.miki-otaka.sakura.ne.jp/
ジャーナリスト・ルポライター・キャスター
歯に衣着せぬ鋭い発言と体当たりの行動力、さらに1994年度ミス日本国際親善の美貌。現在国内最強クラスの若手国際ジャーナリスト。ところで、サイトバナー早く作ってくれろつか自分で勝手に作成したw。結婚して☆。
「世界エトランゼ街道 魔都の封印を解け! 」新発売!


アニメ「めぐみ」ダウンロード

assertion

今や朝日新聞を筆頭とする内外反日ファシストたちが協同して捏造した今世紀最大規模の対日歴史偽造ということが明白になってきた。このような反日プロパガンダを断じて許しておくわけにはいかない。
日本に”思想警察”を誕生させてはならない。この法案はそうなる可能性を秘めている戦後最悪の危険な法案である。
敵性傾向の濃厚な国内最大規模の一部外国人集団に国家統治権の一部たる地方統治権=外国人参政権を付与するという日本開闢以来最悪の愚挙を断じて許してはならない。これは正真正銘真正の売国行為であり、100%違憲行為である(某傍論のごときアタマノイカレタトンチキ理論は完全除外)。

特亜政府地方参政権保持特別永住者地方政府日本政府

search

link
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSfeed
show all articles
QRcode

QRコード

