渡辺恒雄
「日本の首相の靖国神社参拝は、私が絶対に我慢できないことである」 今後誰が首相となるかを問わず、いずれも靖国神社を参拝しないことを約束しなければならず、これは最も重要な原則である。・・・もしその他の人が首相になるなら、私もその人が靖国神社を参拝しないと約束するよう求めなければならない。さもなければ、私は発行部数1000数万部の『読売新聞』の力でそれを倒す。

膳所狒々新報

寒々冷え冷えとしたニュースコメントブログ:旧名「冷凍力の膳所狒々日記3」

スポンサーサイト


資料 三・一事件の真相

(読者の声1)貴誌通巻第2387号(読者の声4)KI氏が「基本論的に小生
は上記の3点の視点にほぼ賛同するものですが、この視点(あるいは史観)には
、ふたつの大いなる歴史事実上のキズがあると考えます。
その第一は、戦前の歴史のどこを捜してみても、「台湾、朝鮮半島の将来の独立
」が日本の政策案としてほとんど俎上に上らなかったこと」
と書かれましたが、朝鮮に関して実態はかなり違います。

日韓併合当初から「併合」には伊藤博文等有力政治家を創め多くの異論がありま
した。反対の理由は、経済的負担の重さ、長い歴史と伝統がある国を併合するこ
との問題等、論者によって異なりました。
この問題に対する議論はかなり自由に行なわれたようで、日本人だけでなく、韓
国系の人たちも法律を犯さない限り、つまり暴力行為に及ばない限りかなり自由
に議論することが許されてきました。
日本本土においても(1)韓国が独立してロシア等と対抗できるようになり、強
国の支配化に陥って日本の脅威にならなくなったら独立させる、(2)連邦制に
移行する、(3)日本に同化して完全に日本の一部とする、という案が議論され
てきました。結局は、当分棚上げにするようになり、その結果、朝鮮半島には衆
議院議員の選挙区を作らない、つまり、朝鮮に住んでいる人は韓国系、日本系の
如何に関わらず、選挙権も被選挙権も与えないが、選挙区のある本土に住んでい
れば、日本系でも韓国系でも法律上の要件を満たせば、選挙権も被選挙権も与え
られました。
そこで本土の選挙区で衆議院に当選する韓国系の人もいました。
また、昭和19年には、十分韓国系の人たちも日本に同化し、選挙権を行使でき
るくらいに教育も普及したとの判断に基づき朝鮮半島にも衆議院議員の選挙区を
設ける法律が成立し、新しい選挙区のもとでの選挙が昭和20年4月に予定され
ていましたが、戦争のため延期され実現に至りませんでした。

有名な大正8年3月1日の3・1事件も単なるデモ行進の間は許容されていまし
たが、それに暴徒が加わり50万人もの暴動になり鎮圧の必要が生じました。し
かし、50万人もの韓国系の人たちが独立を求めて暴動を起こしたのではありま
せん。
韓国では過去数世紀にわたって数十年に一度大きな暴動が起きていました。その
参加者の殆どは、暴動にかこつけて一般民衆から略奪することを目的としていま
した。
このときも、多くの民間人、その殆どが韓国系でしたが、略奪され家に放火され
ました。朝鮮の警察は、日本軍に治安出動をもとめましたが、日本陸軍は「これ
は警察の職掌範囲のことである」として断りました。
また現場の警察は、東京の本部に拳銃の使用許可をもとめましたが、許可されま
せんでした。このことは当時の日本政府がこの運動をどう観ていたかを端的に示
しています。
現地の警察官の中に住民が略奪され暴行されるのに見かね、後で処罰されること
を覚悟で無許可で拳銃を使用しました。その結果約5百人が死にました。
韓国の教科書(1993年版高校国史国定教科書)に書いてある、「日本警察に
殺されたものは、7509人、負傷者は15961人」というような嘘が韓国で
はまかりとおっています。
当時の良識ある韓国系の人たちは事の真相を理解していました。閔妃皇后の血統
を引く閔元植氏が三・一事件後に書き総合雑誌「太陽」大正9年新年号に掲載さ
れた「朝鮮騒擾善後策-鮮民の求むる所は斯くの如し」がいうように、「三・一
事件は常識的に見れば狂気の沙汰」でありました。
最後に韓国独立論者である伊藤博文氏が韓国の閣僚に対して与えた訓示の一部を
引用します。一国が独立することの意味を厳しく問うています。

「故に諸君は、反履表裏なく、専心一意、韓国のために謀らなければならない。
日本は諸君を助けて、韓国を独立させるように尽力しつつある。然るに韓人は、
日露戦争のような大激戦を目撃していながら、尚、覚醒しないのは、何事であろ
うか。。。。そうだ。韓国を滅ぼすものは日本人ではなくて、内外の形勢を察せ
ず、無謀軽挙を事とする韓人である。。。。自分は韓国に絶望したことも屡々で
ある。然しながら韓国の形勢に顧みて、忍耐して従来の方針を改めない。国は自
ら立たなくてはならない。今日のようにして進むならば、韓国は、もはや、自滅
の外ない。」

故名越二荒之助先生は、この伊藤氏の発言に対して、「『韓国』の所に『日本』
を、『日本』の所に『アメリカ』を置き替えて読む」ことを提唱されています。
(ST生、神奈川)


(宮崎正弘のコメント)当時、韓国独立運動を積極的に支援したのもまた、日本
の知識人、民族派の活動家だった。福沢諭吉も、そのひとりでした。
「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」 
   平成20年(2008年)11月16日(日曜日) 
         通巻第2389号

スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freezingpower.blog11.fc2.com/tb.php/924-d99a9026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
profile

冷凍力

  • Author:冷凍力
  • ニュース・コメント・ブログ「膳所狒々新報」主筆。
    立ち位置は外交安保教育刑事分野で右、社会経済分野で左。
    一応貴族で爵位は猴爵およびシーランド公国男爵。
    膳所の某所山奥に在住の好色酒好き秘湯ヲタの絶倫狒々(冷凍力)が戯言を宣います。キーワードは是々非々(部分否定・部分肯定/全否定・全肯定)。
    別荘は西九州。
    最近のマイ・ブーム・・・リョーユーパンのマンハッタン、湖池屋のカラムーチョ・スティック、キリンのストロング・セブン、Wエンジン、COWCOW、鈴木Q太郎(ハイキング・ウォーキング)のヤマタイコク(ヒミコサマ)、神戸蘭子、寺田ちひろ、佐々木希、新妻聖子、喜屋武ちあき、浜田翔子、中村静香、杉原杏璃・・・等々。


hot topic
comment
trackback
category
calendarchive

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

notice



200712~200803および200812~200908中は超多忙につき新規アップを休んでます。後にこの時域も資料室ゾーンになるかもしれません。

この前間違って過去のトラック・バックをいくつか消してしまいました。送ってくれた方々様申し訳ございませんでしたm(__)m。

本ブログの200609~200707の間は資料室ゾーンとなっております。現実の日付に関係なくほとんどの資料(本来的には自分用)をこの辺の時域に適当に振り分けてあります。他の時域にも散発的に資料オンリーのエントリーはあります。200609以前のエントリーは客観的資料と主観的感想がない交ぜで分野超越の普通の時事エントリーとなっております。
ブログランキングバナー

featuring

大高未貴

大高未貴の世界見聞録
http://www.miki-otaka.sakura.ne.jp/
ジャーナリスト・ルポライター・キャスター
歯に衣着せぬ鋭い発言と体当たりの行動力、さらに1994年度ミス日本国際親善の美貌。現在国内最強クラスの若手国際ジャーナリスト。ところで、サイトバナー早く作ってくれろつか自分で勝手に作成したw。結婚して☆。
「世界エトランゼ街道 魔都の封印を解け! 」新発売!


アニメ「めぐみ」ダウンロード

assertion

今や朝日新聞を筆頭とする内外反日ファシストたちが協同して捏造した今世紀最大規模の対日歴史偽造ということが明白になってきた。このような反日プロパガンダを断じて許しておくわけにはいかない。
日本に”思想警察”を誕生させてはならない。この法案はそうなる可能性を秘めている戦後最悪の危険な法案である。
敵性傾向の濃厚な国内最大規模の一部外国人集団に国家統治権の一部たる地方統治権=外国人参政権を付与するという日本開闢以来最悪の愚挙を断じて許してはならない。これは正真正銘真正の売国行為であり、100%違憲行為である(某傍論のごときアタマノイカレタトンチキ理論は完全除外)。

特亜政府地方参政権保持特別永住者地方政府日本政府

search

link
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSfeed
show all articles
QRcode

QRコード

