渡辺恒雄
「日本の首相の靖国神社参拝は、私が絶対に我慢できないことである」 今後誰が首相となるかを問わず、いずれも靖国神社を参拝しないことを約束しなければならず、これは最も重要な原則である。・・・もしその他の人が首相になるなら、私もその人が靖国神社を参拝しないと約束するよう求めなければならない。さもなければ、私は発行部数1000数万部の『読売新聞』の力でそれを倒す。

膳所狒々新報

寒々冷え冷えとしたニュースコメントブログ:旧名「冷凍力の膳所狒々日記3」



資料 韓国のポジショニング

http://image.chosun.com/sitedata/image/200810/24/2008102400655_0.jpg
▲ジャック・トラウト代表が「マーケティングとポジショニングの実戦ノウハウ」を主題に講演している。

アメリカ屈指のマーケティング会社、トラウト&パートナーズ社のジャック・トラウト代表は、韓国
の国家イメージと係わる問答で直接的な表現を躊躇しなかった。韓国に対する深い考察の結果出た分
析には見えなかったが、「韓国(Korea)は明快なポジショニングがない」と言う要旨の彼の率直な評価
は聞いていて心に届く部分があった。

―韓国と言う国家のポジショニングはどうですか?
「うーん…韓国経済が成功したことは分かっているが…、韓国は明快なポジショニングがないのが問
題です。アメリカで'コリア(Korea)'といえば北朝鮮を思い浮かべます。その次に'南韓か、北韓か?'
という質問を投げますね。北朝鮮は信じられないほど複雑で巨大な問題です。その上、韓国は中国と
日本と言う大物の間で差別化しなければならないから大変ですね。中国は'世界の工場(workshop)'、
日本は'電子と自動車の王'と言うイメージが浮びますが、韓国は力強い感じがありません。アメリカ
は'コンピュータ'と'飛行機'が、ドイツは'エンジニアリング'と'ビール'が、スイスは'銀行'と'時計'
が、フランスは'ワイン'と'郷愁'が、イタリアは'デザイン'と'衣類'がすぐ浮かぶでしょう?」

―韓国の観光ブランドは「ダイナミック・コリア(Dynamic Korea)」だったが、去年「コリア・スパー
クリング(Korea Sparkling)」に新たに変わった。どんな感じでしょうか?
「あまり聞いてられないですね。観光次元ではよく分かりませんが、ビジネスの脈絡では二つのアイ
デアどちらも良くありません。意味が伝わらないスローガンですね。スパークリング?ダイナミッ
ク?どういう意味なのか明快ではありません。中国も、日本もダイナミックなのに、どうやって差別
化するのですか?スパークリングはダイナミックよりもっとわかりません。」

―巨額のお金を払って外国の有名な専門家からいただいたブランドですが…。
「お金を浪費したようですね。今日の夜明け、韓国に到着してみたらスパークリング(ここでは'星な
どがきらめくとか輝く'と言う意味)しないで、霧だけ立ちこめていたようですが…(笑い)。

―韓国はまた'東アジアの関門(gateway)'を目標にしていますが…。
「愚かな(silly)アイデアです。いくつかの国々が関門を目標に掲げていますが、大きな効果を得たケー
スはありません。ブリュッセルもそうでアムステルダムもそうで…。中国に行こうとすれば、中国
に行き、日本に行こうとすれば日本に行くので、不可避な状況でないなら関門にはわざわざ行かない
です。関門戦略は成功しません。」

ソース:朝鮮日報(韓国語)"韓国国家イメージ、明快なポジショニングないのが問題"
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/10/24/2008102400729.html

関連スレ:
【韓国】「国家キャッチコピー『ダイナミック・コリア』の認知度が低すぎ。『キムチ・コリア』にせよ」 [09/23]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1127547964/

前スレ:http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1224913390/
★1の立った時間:2008/10/25(土) 14:43:10


2 名前:蚯蚓φ ★[sage] 投稿日:2008/10/25(土) 17:16:36 ID:???
>>1の別記事
「私は残忍なほど率直です。(I am brutally honest.)」

韓国関連の質問に対して'毒舌'を吐いたこのマーケッティングの世界的巨匠は、自らちょっとすまな
かったのか笑いながらしばらく話題を変えた。

「スリランカの国家コンサルティングを引き受けた事がありました。その時'国の名前から変えなさい。
スリランカだなんて…途方もなくて(terrible)、台無し(mess)だ。昔の名前、セイロンをまた書きな
さい'と忠告したこともあるほどです。」

「ポジショニング(positioning)」と言う概念をマネージメントに取り入れたことで有名なジャック・
トラウト「トラウト&パートナー」代表は、実際に冷酷なほど直説的で時にはシニカルに言葉を吹き出
した。笑顔と軽快なジョークで和らげられはしたが、左顧右眄ない彼の話法は表現したい目標に向け
て快速で走った。彼の話法は彼が強調するマーケティング技法に似ていた。

彼は「大変激しくなった世界競争でどうすれば生き残って先に進むのか」をめぐってアメリカと世界
と韓国の事例を出しながら忌憚のない意見を述べた。

まず「あなたの主張の要諦を、いつもあなたがする忠告のように簡潔に整理してください」と要請し
てみた。「非常に簡単です」と返事した彼は、自分の額の両方を二つの人差し指で強く押しながら
「顧客の脳の中で、顧客の心の中でどのように'差別化'すべきか?これが精髓で、これが全部」と言
い切った。

http://image.chosun.com/sitedata/image/200810/24/2008102400649_0.jpg
▲「マーケッティングの巨匠」ジャック・トラウトが二つの人差し指で自分の額の両方を押しながら
顧客脳裏での差別化の重要さを力説している。


4 名前:蚯蚓φ ★[sage] 投稿日:2008/10/25(土) 17:16:56 ID:???
>>1の別記事
「顧客の心の中は戦場です。この戦場で差別化できなければ負けです。それがポジショニング
(positioning)です。企業でも製品でも政党でも国家でもまったく同じです。製品やブランド・アイデ
アが'クギ'なら差別化マーケッティングは'カナヅチ'です。クギがいくら良くても、顧客の心にカナ
ヅチで打ち込めなければなんにもならないですね。心の中に、脳の中に打ち込もうとすればメッセー
ジを鋭くしなければなりません。鋭ければ曖昧とか不必要なことは抜いて単純ではなければなりませ
ん。差別化しなければなりません。残念ながら、今は差別化できなければ競争者がすぐ押し寄せる時
代です。もっと残念ながら、一度押し寄せられたら、その席に戻ることはほとんど不可能です。」

マーケッティングの巨匠ジャック・トラウト(Trout)代表の言う単純化とはどんな意味だろう?
「人は誰も多くの特性と個性の混合体です。しかし、その人を独特で目立たせるのは、結局、たった
一つの特性です。アインシュタインといえば「知性」で、マリリン・モンローといえば「セクシー」
ですよ。製品もまったく同じです。製品も多くの特性の混合物ですが、その製品を独特で目立たせる
のは結局、たった一つの特性です。

自動車で例えばボルボは'安全'、フェラーリは'速度'、トヨタは'信頼'、メルセデスベンツは'エンジ
ニアリング'といったところです。韓国の起亜は現在としては「高くない」と言う特性が一番先に感じ
られます。」


5 名前:蚯蚓φ ★[sage] 投稿日:2008/10/25(土) 17:17:14 ID:???
>>1の別記事
―どのように差別化しなければなりませんか?
「企業が活用できる差別化方法では1位イメージ、開拓者イメージ、最新イメージ、リーダーシップイ
メージ、伝統と遺産イメージなどをあられます。例えばGoogleやスターバックスはその分野を開拓し
たというイメージで成功しました。'Google'は検索するという意味で使われるほどです。このように
1位あるいは開拓者イメージは差別化で活用するのに非常に良いです。」

―1位でも1位なのを立てたがらない場合ならどのようにするんですか?
「1位なら'ナンバーワン'を強調した方が良いです。1位だということを敢えて先に立たせたくなけれ
ば、リーダーシップを強調すれば良いです。リーダーシップこそブランドに信頼を構築する最高の近
道ですね。またリーダーシップはどうやってそのリーダーの席まで上がったのか、ストーリーを示せ
る良いプラットホームです。」

―1位でもなくて、最新もないなら?
「製品が作られる過程や素材、伝統や遺産などをよく活用して差別化されたドラマやストーリーある
いはイメージを新たにつくることも意味があります。日本のソニ-(Sony)は'トリニトロン'
(Trinitron・1968年ソニ-が開発した新しいブラウン管方式)と言うことを立ててテレビ製品を成功的
にマーケッティングしました。消費者は「え、ソニ-はトリニトロンを使ってるって」と先を争って
ソニ-製品を買いました。トリニトロンがソニ-テレビ製造過程のストーリーあるいはシンボルにな
ったわけですが、トリニトロンと言う複雑な品物が一体何やら本当に分かっている消費者はほとんど
いなかったです。



6 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2008/10/25(土) 17:17:35 ID:7O831GLS
全否定wwwwワロタwww

7 名前:蚯蚓φ ★[sage] 投稿日:2008/10/25(土) 17:17:43 ID:???
>>1の別記事
―サムスンとLGは韓国の代表的グローバルブランドですが、どのように見ますか?
「アメリカで多くの人々はサムスンとLGが日本ブランドと思っています。ところで、韓国の国家イメ

ージ・ポジショニングがあやふやで、北朝鮮と重なる状況では、かえって日本ブランドと誤解を受け
た方が良いです。日本は電子製品に強いというイメージがありますから。
それとLGが「Life is Good」とコマーシャルしていましたが、それが何のメッセージなのかよく分
からないです。その上、金融危機のため、この頃の人生はあまりよくないのに…。(笑い)」

―あなたはサムスンのブランド・イメージが混乱していると指摘しているのですか…。
「そうです。サムスンはテレビと携帯電話のどちらも世界最高を目指しています。しかし「ノキア」
といえば携帯電話が浮かび、「ソニ-」と言えばテレビが浮かぶ一方、サムスンは焦点がありません。
それでサムスンが携帯電話をいくら立派にしてもノキアの先に進むことは手に負えなく見えます。
私は韓国の財閥が部門別に特化されたいくつのブランドで分かれることを検討しなさいと勧めたいで
す。」

―現代車が今年「ジェネシス」という高級車を新たに販売しましたが、レクサスと比較される場合が
多いです。
「現代車はもちろんアメリカ市場で非常に高い競争力を持っています。しかし、ジェネシスは現代車
マーケッティングの限界を見せてくれます。ジェネシスとレクサスはブランド管理側面で完全に違い
ます。トヨタはレクサスというブランドを完璧に分離させました。
10マイルの間にトヨタ・ディーラーとレクサス・ディーラーが重ならないようにするほどに細心に管
理しました。それで人々はレクサスがトヨタから飛び出したというイメージを持たないです。しかし、
現代はジェネシスというブランドを分離しませんでした。ジェネシスをどこに行って買いますか?現
代車ディーラーです。だからジェネシスでは新しい'高級'イメージが絶対出せないのです。


9 名前:蚯蚓φ ★[sage] 投稿日:2008/10/25(土) 17:18:01 ID:???
>>1の別記事
―現代車のアメリカ市場コンサルティングを引き受けたらどんなに忠告しますか?
「うーん、現状況で私は'More Car for the Money'を立てる戦略をお勧めします。」

―結局'安い車'と言う意味ではないんでしょうか?
「似ている意味ではありますが…、価格に比べてパフォーマンスが良い車と言う意味です。そして、
この戦略がこのごろのような不況では現代車に良い機会を提供できます。レクサスを買おうとすれば
大金を支払わなければなりませんが、ジェネシスという優秀なパフォーマンスには、そのように多く
のお金を出さなくても良いという意味です。'ファンシー・マーケッティング'よりは'バリュー・マー
ケッティング'を選択するという意味で、これは現代車が使わなければならないし、また使うしかない
戦略です。ジェネシスがレクサスとは違うためでもありますが、今は世界的な不況だからでもありま
す。それで現代車にはむしろ有利な環境であるかも知れないです。

久しぶりに訪れた不況が深まながら、もう消費者は財布をあまり開かなくなっています。賢明にお金
を使うという気がすると財布を開きます。自動車だけではなく多くの市場で価値を厳格に計算する新
しいゲームが始まるのです。しばらくこんな新しいゲームは持続するでしょう。」

ジャック・トラウトは世界最高のマーケティング戦略家の一人に数えられる。1980年、友人であると
同時に同業者であるアル・リース(Ries)との共著「ポジショニング(Positioning:The Battle for You
r Mind)」は'マーケティング分野のバイブル'との評価を受けている。GEの広告部門で社会生活を始め、
タイヤ会社'ユニロイヤル(Uniroyal)'広告責任者を歴任した。その後、アル・リースとともに広告マ
ーケティング会社を設立し26年間一緒に経営した。

彼は'マーケティング戦争(Marketing Warfare)'、'単純さの威力(The Power of Simplicity)'、'ホー
ス・センス(Horse Sense)'、'ビッグ・ブランド、成功の条件(Big brands big trouble)'などのベス
トセラーを相次いで出した。彼が代表をしている「トラウト&パートナー」はアメリカ・コネティカ
ットに本社があり、13ヶ国に支社を置いている。IBM、AT&T、ゼロックス、エリクスン、メリルリンチ、
P&G、ヒューレットパッカードなどが彼の顧客会社だ。

ソース:朝鮮日報(韓国語)'毒舌家'は言う韓国、差別化しなさい
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/10/24/2008102400723.html

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freezingpower.blog11.fc2.com/tb.php/890-802ec9c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
profile

冷凍力

  • Author:冷凍力
  • ニュース・コメント・ブログ「膳所狒々新報」主筆。
    立ち位置は外交安保教育刑事分野で右、社会経済分野で左。
    一応貴族で爵位は猴爵およびシーランド公国男爵。
    膳所の某所山奥に在住の好色酒好き秘湯ヲタの絶倫狒々(冷凍力)が戯言を宣います。キーワードは是々非々(部分否定・部分肯定/全否定・全肯定)。
    別荘は西九州。
    最近のマイ・ブーム・・・リョーユーパンのマンハッタン、湖池屋のカラムーチョ・スティック、キリンのストロング・セブン、Wエンジン、COWCOW、鈴木Q太郎(ハイキング・ウォーキング)のヤマタイコク(ヒミコサマ)、神戸蘭子、寺田ちひろ、佐々木希、新妻聖子、喜屋武ちあき、浜田翔子、中村静香、杉原杏璃・・・等々。


hot topic
comment
trackback
category
calendarchive

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

notice



200712~200803および200812~200908中は超多忙につき新規アップを休んでます。後にこの時域も資料室ゾーンになるかもしれません。

この前間違って過去のトラック・バックをいくつか消してしまいました。送ってくれた方々様申し訳ございませんでしたm(__)m。

本ブログの200609~200707の間は資料室ゾーンとなっております。現実の日付に関係なくほとんどの資料(本来的には自分用)をこの辺の時域に適当に振り分けてあります。他の時域にも散発的に資料オンリーのエントリーはあります。200609以前のエントリーは客観的資料と主観的感想がない交ぜで分野超越の普通の時事エントリーとなっております。
ブログランキングバナー

featuring

大高未貴

大高未貴の世界見聞録
http://www.miki-otaka.sakura.ne.jp/
ジャーナリスト・ルポライター・キャスター
歯に衣着せぬ鋭い発言と体当たりの行動力、さらに1994年度ミス日本国際親善の美貌。現在国内最強クラスの若手国際ジャーナリスト。ところで、サイトバナー早く作ってくれろつか自分で勝手に作成したw。結婚して☆。
「世界エトランゼ街道 魔都の封印を解け! 」新発売!


アニメ「めぐみ」ダウンロード

assertion

今や朝日新聞を筆頭とする内外反日ファシストたちが協同して捏造した今世紀最大規模の対日歴史偽造ということが明白になってきた。このような反日プロパガンダを断じて許しておくわけにはいかない。
日本に”思想警察”を誕生させてはならない。この法案はそうなる可能性を秘めている戦後最悪の危険な法案である。
敵性傾向の濃厚な国内最大規模の一部外国人集団に国家統治権の一部たる地方統治権=外国人参政権を付与するという日本開闢以来最悪の愚挙を断じて許してはならない。これは正真正銘真正の売国行為であり、100%違憲行為である(某傍論のごときアタマノイカレタトンチキ理論は完全除外)。

特亜政府地方参政権保持特別永住者地方政府日本政府

search

link
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSfeed
show all articles
QRcode

QRコード

