渡辺恒雄
「日本の首相の靖国神社参拝は、私が絶対に我慢できないことである」 今後誰が首相となるかを問わず、いずれも靖国神社を参拝しないことを約束しなければならず、これは最も重要な原則である。・・・もしその他の人が首相になるなら、私もその人が靖国神社を参拝しないと約束するよう求めなければならない。さもなければ、私は発行部数1000数万部の『読売新聞』の力でそれを倒す。

膳所狒々新報

寒々冷え冷えとしたニュースコメントブログ:旧名「冷凍力の膳所狒々日記3」

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資料 気になったコピペ

140 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2008/10/19(日) 20:54:56 ID:PpBCElER
①理の国vs和の国
 理の国は理念と合理を全面に押し立てて交渉に臨む。和の国はその要求に対して、
どこまで譲歩すればいいか、あるいは、理の国の主張そのものに自ら掲げる理に
反していないか、合理の理に矛盾していないかという部分を探り、突っ込みを入れつつ
妥協できるポイントを探すことになる。無論どちらの言葉も真実を映すツールだから、
言葉による交渉は成立する。

②理の国vs利の国
 理の国には理念の理と利の理(合理の理)があるけれど、利の国には利しかない。
理の国にとっては、理念と利をともに満たす結果が欲しいのだけれど、利の国は、
理念を受け入れる素地に乏しくて、理念そのものすら自らの利に叶うかどうかみてる。
よって交渉は互いの共通プラットフォームである利の部分で主に行われることになる。
この場合の交渉結果は、利の国がちらつかせる利益という誘惑に、理の国がどこまで
耐えられるかによる。その誘惑の利が莫大であればあるほど、理の国が自らの理念と
する理を打ち捨てて、利の理(合理の理)を選ぶ可能性は高くなる。

この場合、理の国の言葉は真実を映すけれど、利の国の言葉は戦略兵器だから、
言葉のみの交渉成立は難しく、利を伴った強制力をどう発揮するか、させるかという
点がその交渉の成否を分けることになる。

③理の国vs情の国
 情の国にとっては、自分が満足するかどうかだけが基準になるから、理の国がいくら、
理念の理を説いても、利の理で誘導しても、合理の理で説得しようとしても受け付けて
くれるとは限らない。基本的にこの二国間の関係では、共通プラットフォームは存在
しない。だから、理の国からみれば自分の理や利に沿うように、情の国をある意味適当
になだめつつ、情を満足させてやる形を取りながら、自分は実を取ってゆくという形になる。

この場合でも、情が満足している分には、言葉による交渉は成立するけれど、一旦情の
国が臍を曲げれると、途端に過去の交渉は無効だと騒ぎだすから、そのときの罰則規定
なり、条項を盛り込んでおいて、速やかに対処できる仕組みが必要となる。

④和の国vs利の国
 和の国と利の国が交渉する場合は、利の国がその利をちらつかせ、時には押してくる
のを和の国がそれを受け入れた上で、和を創り出すところの均衡点を見つける形が基本
になる。利の国からみたら最初から受け入れると分かっているからどんどん要求できるし、
拒絶したらその場で一歩引いて妥結するも良し、そのような拒絶の態度は和に反する
のではないか、と殊更に攻め立てて恫喝するも良し。

尤も和の国だって反撃方法がないわけじゃない。たとえば、理の国を相手にするときの
ように、相手の利の矛盾をつくやり方とか。以前、中国に対して、日本が知的財産権の
処遇を求めたことがあったのだけど、そのとき、中国は漢字の使用料を真っ先に求めて
来た。日本は、平然とその条件を呑む代わりに日本由来の漢字・国字について、使用料
を日本が求めると返し、話は無かった事に為ったという有名な逸話がある。

⑤和の国vs情の国
 和の国と情の国が交渉する場合は、情の国の気分・要求をどこまで和の国が受け
入れるかで成否が異なる。基本的に情の国はその時、自分の気が済むかという基準
だから、理も利もなく、感情だけ。和の国は、理も利も度外視して、情の国の要求を
丸のみするだけで和の均衡点ができあがるから、譲れる範囲で譲ることになりがちだし、
場合によっては形だけで譲って、自国の利益を計ることもできる。ただそうしたことが
明らかになった場合には、情の国は更に憤慨し和の国に情のレベルでの是正を求める
こともある。不毛なサイクルが繰り返される可能性すらある。

⑥利の国vs情の国
 利の国と情の国での交渉は、互いに言いたいことを言い合うことになりがちになる。
利の国はその利を武器として押してくるし、情の国はその情を満足するように要求する。
互いに交渉における共通のプラットフォームがない上に、言葉は互いに戦略兵器としてしか
考えていないから、その場その場で都合の良いように言うし、聞くほうも都合よく解釈する。
だから、理の国と情の国の間での交渉結果は、互いの国力差に大きく依存する。
平たく言うと、言う事を聞かないと酷い目に遭うぞという恫喝めいた交渉になることもある。

141 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2008/10/19(日) 21:08:00 ID:1ii1BJqP
ヒル君、君は議会公聴会で何を言ったんだい?えっ~何を言ったんだい!もう一度言ってみろや!


142 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2008/10/19(日) 21:09:02 ID:lgs6mfXm
確かに、米も「一枚岩」ではないが、
国務省の役人共は、外交思想の「大御所」される過去の学者の影響力を少なからず受けてるからね・・・・・。

例えば、マイク・シェリーとかメルヴィン・レフラーとかいう学者達の
戦後、独日に対する「ダブル・コンティンメント(二重封じ込め)政策」とか、
逆に、対日ガス抜きに「リアシュアランス・ストラテジー(再保証)戦略」とか~
こいつは日本が自主防衛しようとすると、パッと飛んできて、心配しなくても良いよとナテ゛ナデする行為。
米では「マンスフィールド元駐日大使」がこの道の達人と呼ばれてたらしいがね・・・・・・。

「ダブル・コンティンメント(二重封じ込め)政策」とは
日本が二度と独立出来ないようにしておくのが戦後アメリカの一貫した政策だという考え方・・・・。
要するに、米に封じ込められた日本を利用して、冷戦時代はソ連、今はシナを封じ込めるという考え方~
常に日本を封じ込めて置きながら、また別の国を封じ込めるという政策だワナ・・・

反対に「リアシェアランス・ストラテジー」は、
リアシェアは「安心させる」ということ~
日本が自主防衛しようとすると、「米が守ってあげるから大丈夫なんだよ~。やらなくてもいいんだよ」と
甘やかす・・・・・・笑
本音は「こいつらには自主防衛はさせない。我々は日本を押さえつけておく」なんだけど、それを言っちゃおしまい
だから「心配しなくて良いよ」とリアシェアする・・・・・・・嘆

だから、北の核実験後、呼ばれても無いのに、日本に馬鹿ライスが飛んできて、
「リアシェアランス・ミッション」やったでしょ?
彼女の「お仕事」だワナ・・・・・・・・怒

とにかく、日本のナショナリストが「日本は自主防衛しないと駄目だ」と言い出すのを、いろんな方法で
散らせて、何としてでもその意見が日本国内で集約されないようにする・・・・・。

押したり、引いたり、絶妙なバランスで・・・・。
正直、米は中々大したもんだと思うよ・・・・・・・・笑

北の核実験後は中川昭一と麻生太郎が「核武装に関しての議論をしないといけない」と言ったが
「実際に核武装するかどうかはコミットしない・・・」と述べた~
そりゃ、あたりまえだワナ・・・。 彼らを非難は出来ない~
日本の政治家としてはマックスそれ以上は言えないワナ・・・・・。

馬鹿だったのは俺も含めた日本国民・・・・・・・泣

今回の米の裏切り行為日本国民の意見が集約されつつある~
二度目のチャンスを生かせるか如何か・・・・・・・・・・

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  • Author:冷凍力
  • ニュース・コメント・ブログ「膳所狒々新報」主筆。
    立ち位置は外交安保教育刑事分野で右、社会経済分野で左。
    一応貴族で爵位は猴爵およびシーランド公国男爵。
    膳所の某所山奥に在住の好色酒好き秘湯ヲタの絶倫狒々(冷凍力)が戯言を宣います。キーワードは是々非々(部分否定・部分肯定/全否定・全肯定)。
    別荘は西九州。
    最近のマイ・ブーム・・・リョーユーパンのマンハッタン、湖池屋のカラムーチョ・スティック、キリンのストロング・セブン、Wエンジン、COWCOW、鈴木Q太郎(ハイキング・ウォーキング)のヤマタイコク(ヒミコサマ)、神戸蘭子、寺田ちひろ、佐々木希、新妻聖子、喜屋武ちあき、浜田翔子、中村静香、杉原杏璃・・・等々。


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本ブログの200609~200707の間は資料室ゾーンとなっております。現実の日付に関係なくほとんどの資料(本来的には自分用)をこの辺の時域に適当に振り分けてあります。他の時域にも散発的に資料オンリーのエントリーはあります。200609以前のエントリーは客観的資料と主観的感想がない交ぜで分野超越の普通の時事エントリーとなっております。
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日本に”思想警察”を誕生させてはならない。この法案はそうなる可能性を秘めている戦後最悪の危険な法案である。
敵性傾向の濃厚な国内最大規模の一部外国人集団に国家統治権の一部たる地方統治権=外国人参政権を付与するという日本開闢以来最悪の愚挙を断じて許してはならない。これは正真正銘真正の売国行為であり、100%違憲行為である(某傍論のごときアタマノイカレタトンチキ理論は完全除外)。

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