渡辺恒雄
「日本の首相の靖国神社参拝は、私が絶対に我慢できないことである」 今後誰が首相となるかを問わず、いずれも靖国神社を参拝しないことを約束しなければならず、これは最も重要な原則である。・・・もしその他の人が首相になるなら、私もその人が靖国神社を参拝しないと約束するよう求めなければならない。さもなければ、私は発行部数1000数万部の『読売新聞』の力でそれを倒す。

膳所狒々新報

寒々冷え冷えとしたニュースコメントブログ:旧名「冷凍力の膳所狒々日記3」



おくんち中日に長大の大快挙

下村博士下村博士おくんち
昨日のノーベル物理学賞日本人独占の慶ばしいニュースに引き続いて、今度は化学賞も日本人である!おまけに下村博士は我が地元の大学出身者でもある!これは凄い。実にすばらしい快挙である。旧六医大の一角とはいえ旧帝大でさえない長大(旧長崎医科大学)からまさかノーベル賞学者が出ようとは思わなかった。昔の医科大時代の薬専の立地場所は知らないが(浦上の現医学部の地だったのか?)、現在の長大薬学部といえばちょうど某ミッション系女子校と長大をブリッジでつないだような感じの歩道橋からみえる付属の薬草園が魅力で、その昔そこを通るたびに薬学部もいいななんて思ったものである。ところが、実際問題として国立理系それも薬学部の敷居はものすごく高く、超が付く理数音痴の筆者はあっさり諦めざるをえなかったのであった。

ノーベル賞受賞者の出身大学

大学別(学部卒時点)受賞者数
東京大学(東京帝国大学含) - 6人(但し自然科学では3人)
京都大学(京都帝国大学含) - 5人
名古屋大学 - 2人
東北大学 - 1人
東京工業大学 - 1人
長崎大学(長崎医科大学含)- 1人

【ノーベル化学賞】「自分はアマチュア・サイエンティスト」下村脩氏
10月8日21時40分配信 産経新聞

 日本人として6年ぶりにノーベル化学賞を受賞した米マサチューセッツ州在住のボストン大医学校名誉教授、下村脩(おさむ)さん(80)は内外から「型破りの独創性の持ち主」と評されてきた。穏やかで謙虚な人柄だが、「『難しいからやらない』という発想が一番嫌い」と公言する強い意志の持ち主。物理学賞に続く、日本人の連続受賞に列島は驚きと祝福ムードに包まれた。

 京都府福知山市で生まれた。大変な時代だった。陸軍将校の長男で幼少期は満州、大阪で過ごした。中学生のとき長崎へ疎開し、転校初日に学徒動員で軍需工場へ駆り出された経験を持つ。16歳のとき、原爆が投下され、終戦後も中学の卒業証書がないため、高校に進学できなかった。

 行くあてもなく途方に暮れていたところ、原爆で破壊された長崎医科大付属薬学専門部(現長崎大薬学部)が、たまたま近所に移転してきた。

 「機械が好きで、船の設計をしたかった。薬なんて何の興味もなかったが、ほかに選択肢がなかった」

 不本意だったが、同専門部に入学、首席で卒業した。就職しようと、製薬会社の面接を受けたが、「君は会社には向かない」と忠告され、大学に残った。

 「上の人の話を素直に聞くような人間じゃない。そうかといって、人と争う気もないし、競争は嫌い」


 以前、産経新聞の取材に応じた下村さんは自分の性格について、そう語っていた。

 ホタルやクラゲ…。生物が作り出す光は神秘的で、多くの謎に包まれている。

 生物発光との出合いは名古屋大の研究員時代、教授の薦めで甲殻類のウミホタルを研究したのがきっかけ。米プリンストン大が20年かけてもできなかった発光成分の結晶化にわずか1年で成功、頭角を現した。

 「自分はアマチュア・サイエンティスト。それがかえって良かったのかも」と、穏やかな笑顔で謙虚に振り返る。

 趣味は美術鑑賞。対極にあるものが好きな理由は「科学者として正しいゆがみのない思考力を持つためには、科学とまったく違う趣味を持つのがよい」からだという。主に印象派のデッサンや水彩画、版画に興味があり、時間があれば、美術館や町のギャラリー、古本屋をのぞく。

 現在はマサチューセッツ州で妻と2人暮らし。子供は1男1女。米国での暮らしはもう45年になった。妻の明美さんは薬学部の後輩で、ともに渡米し、下村博士の“助手”としてクラゲの採集や実験を手伝った。

 ちょうど1年前、下村さんは“母校”の長崎大薬学部で講演した。熱のこもった話に学生らは聞き入った。帰り際に、同学部の中島憲一郎教授が「そろそろノーベル賞をとれるのでは」と水を向けると、下村さんは「そういうことは自分で言うものじゃないからね」と照れたように笑っていたという。「もう少し、若い学生とじっくり話したかったなあ」。長崎大を後にする際、名残惜しそうな様子だったという。

 下村さんは「『難しいからやらない』という発想が一番嫌い。物事は難しく見えても、できてしまえば簡単なものだ」と常々思っている。若手研究者には「研究をやり始めたら、できるまでやめるな。一度ギブアップすると、くせになる」とエールを送る。

 下村さんの受賞に、中島教授は「心の底から感激している。こんな地方の大学を出たノーベル賞受賞者は初めてではないか。ここで学ぶ生徒たちにも励みになる」と喜びの声をあげた。


最終更新:10月8日23時17分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081008-00000610-san-soci

 下村氏は「自分は(旧長崎医大という)小さな地方の大学の出身だが、それでもノーベル賞を取ることはできる」と語った。さらに自身の経歴に触れ、「学生時代は、戦争で十分勉強ができなかった。学校は原爆で壊滅して諫早にあった飛行機関連施設を改造して研究所にしていた。設備は本当にひどいものだった」と振り返った。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20081009k0000m040149000c.html?inb=yt


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freezingpower.blog11.fc2.com/tb.php/869-c9cb2da4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
profile

冷凍力

  • Author:冷凍力
  • ニュース・コメント・ブログ「膳所狒々新報」主筆。
    立ち位置は外交安保教育刑事分野で右、社会経済分野で左。
    一応貴族で爵位は猴爵およびシーランド公国男爵。
    膳所の某所山奥に在住の好色酒好き秘湯ヲタの絶倫狒々(冷凍力)が戯言を宣います。キーワードは是々非々(部分否定・部分肯定/全否定・全肯定)。
    別荘は西九州。
    最近のマイ・ブーム・・・リョーユーパンのマンハッタン、湖池屋のカラムーチョ・スティック、キリンのストロング・セブン、Wエンジン、COWCOW、鈴木Q太郎(ハイキング・ウォーキング)のヤマタイコク(ヒミコサマ)、神戸蘭子、寺田ちひろ、佐々木希、新妻聖子、喜屋武ちあき、浜田翔子、中村静香、杉原杏璃・・・等々。


hot topic
comment
trackback
category
calendarchive

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

notice



200712~200803および200812~200908中は超多忙につき新規アップを休んでます。後にこの時域も資料室ゾーンになるかもしれません。

この前間違って過去のトラック・バックをいくつか消してしまいました。送ってくれた方々様申し訳ございませんでしたm(__)m。

本ブログの200609~200707の間は資料室ゾーンとなっております。現実の日付に関係なくほとんどの資料(本来的には自分用)をこの辺の時域に適当に振り分けてあります。他の時域にも散発的に資料オンリーのエントリーはあります。200609以前のエントリーは客観的資料と主観的感想がない交ぜで分野超越の普通の時事エントリーとなっております。
ブログランキングバナー

featuring

大高未貴

大高未貴の世界見聞録
http://www.miki-otaka.sakura.ne.jp/
ジャーナリスト・ルポライター・キャスター
歯に衣着せぬ鋭い発言と体当たりの行動力、さらに1994年度ミス日本国際親善の美貌。現在国内最強クラスの若手国際ジャーナリスト。ところで、サイトバナー早く作ってくれろつか自分で勝手に作成したw。結婚して☆。
「世界エトランゼ街道 魔都の封印を解け! 」新発売!


アニメ「めぐみ」ダウンロード

assertion

今や朝日新聞を筆頭とする内外反日ファシストたちが協同して捏造した今世紀最大規模の対日歴史偽造ということが明白になってきた。このような反日プロパガンダを断じて許しておくわけにはいかない。
日本に”思想警察”を誕生させてはならない。この法案はそうなる可能性を秘めている戦後最悪の危険な法案である。
敵性傾向の濃厚な国内最大規模の一部外国人集団に国家統治権の一部たる地方統治権=外国人参政権を付与するという日本開闢以来最悪の愚挙を断じて許してはならない。これは正真正銘真正の売国行為であり、100%違憲行為である(某傍論のごときアタマノイカレタトンチキ理論は完全除外)。

特亜政府地方参政権保持特別永住者地方政府日本政府

search

link
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSfeed
show all articles
QRcode

QRコード

