渡辺恒雄
「日本の首相の靖国神社参拝は、私が絶対に我慢できないことである」 今後誰が首相となるかを問わず、いずれも靖国神社を参拝しないことを約束しなければならず、これは最も重要な原則である。・・・もしその他の人が首相になるなら、私もその人が靖国神社を参拝しないと約束するよう求めなければならない。さもなければ、私は発行部数1000数万部の『読売新聞』の力でそれを倒す。

膳所狒々新報

寒々冷え冷えとしたニュースコメントブログ:旧名「冷凍力の膳所狒々日記3」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奇跡の快挙とコウモリ

昨夜は決勝ということを知らずまだ予選だろうと思い込んでて、世紀の奇跡を見逃してしまったorz。チャンネル合わせたときはウィニングランの途中だった。嗚呼、なんて負け組;。まさか陸上トラックのスプリント競技で日本がメダルを取るなんて思いもしなかった。それがこんな風に劇的に実現するなんて夢にも思っていなかった。この4人は実に凄いことをやってのけた。まさに奇跡といってよい大快挙である。
リレー銅メダル福砂屋

「すごいことをやった」…朝原らリレー4選手が喜び語る
2008年8月23日(土)22:01

 【北京=槙野健】陸上男子四百メートルリレーで銅メダルを獲得した日本の4選手は23日、北京市内で記者会見し、朝原宣治選手(36)が今季限りで引退する意向を示した。

 朝原選手は「(9月に行われる)スーパー陸上では、最後になるかもしれないのできっちり調整したい」と明言。メダルを獲得した22日夜のことを「寝つけなかった」と振り返り、「レース直後は、いろんな感情が渦巻いてわけがわからなった。すごいことをやったと感動している」と悲願のメダル獲得に感慨深げだった。

 塚原直貴選手(23)は「朝原さんと走るのがこれで最後と思うとさみしい」。末続慎吾選手(28)も「朝原さんにはこれからも相談をしたい」と、日本陸上界を長年引っ張ってきた朝原選手の引退を惜しみ、3走として朝原選手にバトンをつないだ高平慎士選手(24)は「魂のこもったリレーを、残ったメンバーで引き継ぎたい」と語った。

 会見では、予選前日に4人が選手村の部屋で話をしていた時、窓を閉めていたのにコウモリが入ってきた話も披露された。中国でコウモリは縁起がよい動物とされており、高平選手は「幸福の鳥ならぬコウモリが飛んできた」と語り、朝原選手も「コウモリは予兆だった」とうなずいていた。
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/sports/20080823-567-OYT1T00609.html

これも面白い話である。このニュースを見てすぐに浮かんだのが、カステラ本家福砂屋のシンボルマークである。カステラといえば関東や他県人にはすぐに文明堂が思い浮かぶのだろうが、長崎人には福砂屋の方がよりポピュラーな存在だ。なるほど、蝙蝠というのはほんとに何かをもってるのかもしれない。

 砂屋では初代以来「」の字を登録商標としていましたが、12代清太郎が、新しい商標として「蝙蝠」の商標を定めました。様々な特製カステラを考案する中、清太郎は長崎を代表する菓子としてカステラを育てたいという思いをこめて、商標に蝙蝠を選んだのだといいます。
 砂糖を始めとする物資を仲介し、中国と長崎は絶えることのない交流がありました。その中国で「蝙蝠」は慶事、幸運のしるしとして尊重されているのです。
 またカステラは、滋養食でもあるので、中国の故事にもとづき「不老仙菓」つまり、コレを食べていれば老いることのない菓子として位置づけられていたということも理由のひとつにあげられます。
 長崎の唐寺として有名な崇寺のすすめもあったそうです。
 なお、中国では、蝙蝠の「蝠」の字は「」と同様に「フウ」と発音するので、非常におめでたいとされています。五匹の蝙蝠を描いた物は「五」と呼ばれ、「長寿、富、貴、康寧、子孫衆多」の象徴とされています。
 また。蝙蝠と同様に「桃」も中国ではおめでたいものの一つです。
http://www.castella.co.jp/fukusaya/fuku4.shtml

欧米人にとっては、コウモリ=吸血鬼のイメージで不吉で禍々しいイメージなのではないかと思えるのだが、支那の聖獣”龍”が欧米では魔獣”ドラゴン”となって幻想的ではあるが少し暗いイメージとなっていたり、支那文化と欧米文化のシンボリックな意味合いの逆転現象はなかなか興味深いものがある。ちなみに筆者は今より自由がきいたその昔かなりな夜型人間で無味乾燥な昼よりも魅惑的でミステリアスな夜を美女の首筋を赤ワインをこよなく愛するドラキュリアンな人間だったので(今でもその傾向はあるか;。ちなみに好きな俳優はクリストファー・リーと岸田森)、サッカーチームもスペインリーグのバレンシアを支持していた。アルゼンチンの天才美少年プレイヤー パブロ・アイマールの華麗に疾駆する姿を見ては悦に浸っていた時期もあった。そのバレンシアのチーム・エンブレムがコウモリを使っている。

バレンシアといえばエンブレムのコウモリ。このコウモリは現在のバレンシア市の紋章にも使われています(王冠の上に乗ってます)。

かつてのバレンシア王国の旗の棒端にある装飾の動物が『翼を持つ龍』から1503年に『コウモリ』に変わり、さらに17世紀に入ってからバレンシア市の紋章にも使われ始めた・・・という歴史があるようです。

http://www.lfb.jp/goods/replica_spain2.html

ということらしいが、欧米でコウモリの意匠を都市やスポーツチームのエンブレムに大々的に使用しているのは、かなり珍しいのではないだろうか。実際ストレートにコウモリの姿を見ると、とても気持ちの良いものとは思えない。それだけに逆に与えるインパクトは強烈なものをもっていて、カッコイイ、エネルギーに満ちたイメージを与えてくれるのである。
バレンシア
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freezingpower.blog11.fc2.com/tb.php/793-93b5d6b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
profile

冷凍力

  • Author:冷凍力
  • ニュース・コメント・ブログ「膳所狒々新報」主筆。
    立ち位置は外交安保教育刑事分野で右、社会経済分野で左。
    一応貴族で爵位は猴爵およびシーランド公国男爵。
    膳所の某所山奥に在住の好色酒好き秘湯ヲタの絶倫狒々(冷凍力)が戯言を宣います。キーワードは是々非々(部分否定・部分肯定/全否定・全肯定)。
    別荘は西九州。
    最近のマイ・ブーム・・・リョーユーパンのマンハッタン、湖池屋のカラムーチョ・スティック、キリンのストロング・セブン、Wエンジン、COWCOW、鈴木Q太郎(ハイキング・ウォーキング)のヤマタイコク(ヒミコサマ)、神戸蘭子、寺田ちひろ、佐々木希、新妻聖子、喜屋武ちあき、浜田翔子、中村静香、杉原杏璃・・・等々。


hot topic
comment
trackback
category
calendarchive

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

notice



200712~200803および200812~200908中は超多忙につき新規アップを休んでます。後にこの時域も資料室ゾーンになるかもしれません。

この前間違って過去のトラック・バックをいくつか消してしまいました。送ってくれた方々様申し訳ございませんでしたm(__)m。

本ブログの200609~200707の間は資料室ゾーンとなっております。現実の日付に関係なくほとんどの資料(本来的には自分用)をこの辺の時域に適当に振り分けてあります。他の時域にも散発的に資料オンリーのエントリーはあります。200609以前のエントリーは客観的資料と主観的感想がない交ぜで分野超越の普通の時事エントリーとなっております。
ブログランキングバナー

featuring

大高未貴

大高未貴の世界見聞録
http://www.miki-otaka.sakura.ne.jp/
ジャーナリスト・ルポライター・キャスター
歯に衣着せぬ鋭い発言と体当たりの行動力、さらに1994年度ミス日本国際親善の美貌。現在国内最強クラスの若手国際ジャーナリスト。ところで、サイトバナー早く作ってくれろつか自分で勝手に作成したw。結婚して☆。
「世界エトランゼ街道 魔都の封印を解け! 」新発売!


アニメ「めぐみ」ダウンロード

assertion

今や朝日新聞を筆頭とする内外反日ファシストたちが協同して捏造した今世紀最大規模の対日歴史偽造ということが明白になってきた。このような反日プロパガンダを断じて許しておくわけにはいかない。
日本に”思想警察”を誕生させてはならない。この法案はそうなる可能性を秘めている戦後最悪の危険な法案である。
敵性傾向の濃厚な国内最大規模の一部外国人集団に国家統治権の一部たる地方統治権=外国人参政権を付与するという日本開闢以来最悪の愚挙を断じて許してはならない。これは正真正銘真正の売国行為であり、100%違憲行為である(某傍論のごときアタマノイカレタトンチキ理論は完全除外)。

特亜政府地方参政権保持特別永住者地方政府日本政府

search

link
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSfeed
show all articles
QRcode

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。