渡辺恒雄
「日本の首相の靖国神社参拝は、私が絶対に我慢できないことである」 今後誰が首相となるかを問わず、いずれも靖国神社を参拝しないことを約束しなければならず、これは最も重要な原則である。・・・もしその他の人が首相になるなら、私もその人が靖国神社を参拝しないと約束するよう求めなければならない。さもなければ、私は発行部数1000数万部の『読売新聞』の力でそれを倒す。

膳所狒々新報

寒々冷え冷えとしたニュースコメントブログ:旧名「冷凍力の膳所狒々日記3」



自殺者数10年連続で3万人超える

自殺者、10年連続で3万人超…30歳代は過去最多
6月19日12時2分配信 読売新聞



読売新聞

 昨年1年間の全国の自殺者は一昨年より2・9%多い3万3093人で、1978年に統計を始めてから、過去最悪だった2003年に次ぎ、2番目に多かったことが警察庁のまとめでわかった。

 自殺者が3万人を上回ったのは10年連続。このうち60歳以上と30歳代の自殺者は過去最多だった。

 お年寄りの「孤独感」を動機にした自殺のほか、働き盛りを中心にした「仕事疲れ」の自殺も目立ち、高齢者とともに、社会的・経済的に負担が増す世代が追い詰められている現状が浮き彫りになった。

 昨年の自殺者を年齢別でみると、60歳以上が一昨年比8・9%増の1万2107人と最も多く、全体の36・6%に上った。50歳代は2・8%減の7046人だったが、40歳代は1・8%増の5096人、30歳代は6%増の4767人で、働き盛りの30~40歳代だけで全体の29・8%を占めた。

 20歳代は2・5%減の3309人、19歳以下は12%減の548人で、小学生は8人、中学生は51人、高校生は215人だった。

 男女別では男が2万3478人、女が9615人。

 警察庁が遺書やインターネット上の書き込みなどから動機を特定できたのは、このうち2万3209人。自殺には複数の動機が絡むケースが多く、今回からは動機の項目に「仕事疲れ」や「子育ての悩み」「いじめ」などを加えたうえで、動機が複数ある場合はすべて挙げることにした。

 その結果、動機別では〈1〉病気の悩みなどの「健康」1万4684人〈2〉借金などの「経済」7318人〈3〉家族の不和など「家庭」3751人〈4〉職場が原因の「勤務」2207人〈5〉「男女問題」949人〈6〉「学校」338人--の順だった。

 自殺者が過去最多となった60歳以上では「健康」が6735人と最も多かったが、「孤独感」が277人、「介護・看病疲れ」も153人いた。

 「経済」を動機とした自殺では、「多重債務」が1973人で、「その他の負債」が1656人、「生活苦」が1137人。「勤務」では「仕事疲れ」が672人と最も多かった。「学校」のうち「いじめ」自殺は14人だった。

 全国の自殺者は1998年に初めて3万人を突破してから3万人を1度も割り込むことなく、過去最多の2003年は3万4427人だった。

最終更新:6月19日12時2分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080619-00000016-yom-soci

1998年といえば1997年に起こった山一・拓銀破綻を象徴として始まった金融ショックの翌年である。サッカー日本代表のフランスW杯初出場という華々しいニュースの影で戦後日本神話の栄耀栄華物語は一終章を迎えていたのだった。この頃から自殺者の数が横ばい状態で減少傾向にない(昔の2万人台に戻ってない)ということは、日本の社会経済構造の変容が生きにくい方向に硬直化して、以降の国民を幸福に導けてないということの一証左といえるだろう。
一言いえば三十路はつらい。以下共感コメント
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080619-00000025-mai-soci

640点
日本の男は「バリバリ働いて、金を稼いで、きちんとした身なりをして、一戸建ての家に住んで、妻子を養い・・・」って意識が強すぎる。自殺者の75%を男が占める。
そんな目標はさっさと捨てて、のんびり幸せに生きよう。

50点
バリバリ働いて、金を稼いで、きちんとした身なりをして、一戸建ての家に住んで、妻子を養い・・

こういう志向性が過労と長時間労働の元凶なんだろうな。

それはそれでいいんだが、その価値観をライフワークバランス派にまで

押しつけることが問題だよな。

151点
世の中のバランスが崩れている。 貧富の差が大きくなっている。 これを修正するためにも金持ちから税金をふんだくる税はどうか。 バランス税という名でもよいし、長者番付税でもいい。

81点
金儲け至上主義の弊害も大きいでしょう。
死ぬまで働き続けても、一部の勝ち組が数日で手にする額も稼げないとなると、絶望的になるのも分かる気がするな。
ゼニ以外の価値観を上げていかないと、歯止めがかからないどころか、もっと増える気がします。

55点
公務員の年収は240万でもいいかもな。
常識をはるかに超えた無駄遣いをして赤字を増やすんだし。
北九州市でも生活保護受けさせない割には
警察署を新築して12階立てにしたしね。
何億かかると思ってんだかね。
その割りに暴力団はいまだに放置。
もうアホすぎ。警察も教師も240万円でいい。

90点
デフレなのに、公務員や官僚の給与はなぜバブル期を維持しているのだろうか・・

82点
教師を含め無能だらけ公務員の年収を320万円ぐらいにするだけでも
この3万人の自殺者すべて助けられるのにね。
いい加減に公務員の給料を大幅に下げろ。

45点
警察庁の自殺者数の統計をみると、平成十年以降はそれ以前と比べても2万数千代から3万数千代に跳ね上がりそのまま高水準で現在に至っています。
内閣別で見ると小渕、森、小泉、安倍、福田の順、小渕と森で完全にぶっ壊れ始めてペテン小泉にすがりついた挙句、既得権益はそのままに増税、社会福祉の縮小路線。
実は国策として国民をリストラしているのではないだろうか?

39点
今政府が取り組むべき問題は、まさにこの自殺者の増加の問題ではないだろうか?
福田総理は「国民は地球温暖化の自覚が足りない」とおっしゃっていたが、
あなたは「社会的弱者への配慮が足りない」。
この問題、今は自殺者の増加問題だけですが、早急に取り上げないと取り返しがつかなくなると思います。

聞け怨嗟の声って言う感じだが、今の役人政治家の連中は妙な勝ち組意識の持ち主やお坊ちゃまお嬢様意識が抜けないのが多いんじゃないのか?それだから底辺に位置する国民各層のマグマのような憤懣憤慨憤怒を真から分かってないんじゃないだろうか。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freezingpower.blog11.fc2.com/tb.php/665-ab1817b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
profile

冷凍力

  • Author:冷凍力
  • ニュース・コメント・ブログ「膳所狒々新報」主筆。
    立ち位置は外交安保教育刑事分野で右、社会経済分野で左。
    一応貴族で爵位は猴爵およびシーランド公国男爵。
    膳所の某所山奥に在住の好色酒好き秘湯ヲタの絶倫狒々(冷凍力)が戯言を宣います。キーワードは是々非々(部分否定・部分肯定/全否定・全肯定)。
    別荘は西九州。
    最近のマイ・ブーム・・・リョーユーパンのマンハッタン、湖池屋のカラムーチョ・スティック、キリンのストロング・セブン、Wエンジン、COWCOW、鈴木Q太郎(ハイキング・ウォーキング)のヤマタイコク(ヒミコサマ)、神戸蘭子、寺田ちひろ、佐々木希、新妻聖子、喜屋武ちあき、浜田翔子、中村静香、杉原杏璃・・・等々。


hot topic
comment
trackback
category
calendarchive

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

notice



200712~200803および200812~200908中は超多忙につき新規アップを休んでます。後にこの時域も資料室ゾーンになるかもしれません。

この前間違って過去のトラック・バックをいくつか消してしまいました。送ってくれた方々様申し訳ございませんでしたm(__)m。

本ブログの200609~200707の間は資料室ゾーンとなっております。現実の日付に関係なくほとんどの資料(本来的には自分用)をこの辺の時域に適当に振り分けてあります。他の時域にも散発的に資料オンリーのエントリーはあります。200609以前のエントリーは客観的資料と主観的感想がない交ぜで分野超越の普通の時事エントリーとなっております。
ブログランキングバナー

featuring

大高未貴

大高未貴の世界見聞録
http://www.miki-otaka.sakura.ne.jp/
ジャーナリスト・ルポライター・キャスター
歯に衣着せぬ鋭い発言と体当たりの行動力、さらに1994年度ミス日本国際親善の美貌。現在国内最強クラスの若手国際ジャーナリスト。ところで、サイトバナー早く作ってくれろつか自分で勝手に作成したw。結婚して☆。
「世界エトランゼ街道 魔都の封印を解け! 」新発売!


アニメ「めぐみ」ダウンロード

assertion

今や朝日新聞を筆頭とする内外反日ファシストたちが協同して捏造した今世紀最大規模の対日歴史偽造ということが明白になってきた。このような反日プロパガンダを断じて許しておくわけにはいかない。
日本に”思想警察”を誕生させてはならない。この法案はそうなる可能性を秘めている戦後最悪の危険な法案である。
敵性傾向の濃厚な国内最大規模の一部外国人集団に国家統治権の一部たる地方統治権=外国人参政権を付与するという日本開闢以来最悪の愚挙を断じて許してはならない。これは正真正銘真正の売国行為であり、100%違憲行為である(某傍論のごときアタマノイカレタトンチキ理論は完全除外)。

特亜政府地方参政権保持特別永住者地方政府日本政府

search

link
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSfeed
show all articles
QRcode

QRコード

