渡辺恒雄
「日本の首相の靖国神社参拝は、私が絶対に我慢できないことである」 今後誰が首相となるかを問わず、いずれも靖国神社を参拝しないことを約束しなければならず、これは最も重要な原則である。・・・もしその他の人が首相になるなら、私もその人が靖国神社を参拝しないと約束するよう求めなければならない。さもなければ、私は発行部数1000数万部の『読売新聞』の力でそれを倒す。

膳所狒々新報

寒々冷え冷えとしたニュースコメントブログ:旧名「冷凍力の膳所狒々日記3」

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資料 韓国人が羨望する文化大国日本

http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1208006823/-100
【日本】 魅力を売るクール・ジャパン~韓国が「B級扱い」する日本文化、西洋は「熱狂」★6[04/12]
1 :蚯蚓φ ★:2008/04/12(土) 22:27:03 ID:???

http://image.chosun.com/sitedata/image/200804/11/2008041100929_0.jpg
http://image.chosun.com/sitedata/image/200804/11/2008041100929_1.jpg

ある女性が日本式の畳部屋に正座している。派手な着物に、顔には厚い粉漆をしている。京都祇園の
花街で見かけそうな典型的なゲイシャ(芸者・伝統芸術をするキーセン)の身なりだ。長細い顔の線が
なかったら、外国人と言うことを信じられないほどだった。何ヶ月か前の外信で入って来たこの写真
から、記者はしばらく目をはなすことができなかった。主人公は西洋人で最初にゲイシャになったオー
ストラリアの女性学者だった。踊り・楽器・茶道・話法などの厳格な修練を経て関門をくぐった。月
10万円の授業料を出して、「乗用車一台分の値段」がする着物も購入したと言う。彼女はオックスフ
ォード大学の博士だった。そんなインテリがゲイシャのどんな魅力にひかれただろうか。

日本の文化的魅力を取材しようと心に決めたのはこの写真のためだけではなかった。同じようなニュ
ースが続いて、記者の好奇心を刺激していたところだった。フランスの飲食店評価雑誌「ミシュラン
ガイド」は東京を世界最高の'美食都市'にあげた。伝統の美食強国フランスを追い抜いたのだ。そう
かと思えばヨーロッパの若者達の間に日本式婚礼がブームという海外トピックもあった。欧米の「日
本熱狂」は私たちの想像以上だ。マドンナが東京の裏通りを舞台にミュージックビデオを取り、スポ
ーツスターたちは意味も分からない日本式漢字のタトゥーを刻む。寿司が高級食で通じるし、日本式
「禅」スタイルは欧米上流層が好む高級生活様式に席を占めている。

「日本」といえば私たちは経済大国を連想する。トヨタ自動車とソニ-の電子製品に象徴される製造
業強国のイメージが絶対的だ。一方、日本文化に対しては「倭色」と低級なB級扱いをする。私たちは
経済を除いた残りの分野、すなわち日本の文化や生活様式、美意識、価値観などに対してはしぶい評
価を下すきらいがある。しかし、経済的観点だけで見たら21世紀の日本を正しく理解できない。
私たちが意識しない間に日本は経済大国を飛び越えて「文化大国」に変身した。今、世界で日本は一
番魅力的な国で通じる。ただ魅力を発散するのではなく、国家ブランドの魅力を利用し、お金を儲け
て富を新たにつくりだすソフトパワーの経済モデルを作り出したのだ。

ワシントンポストが「クール(cool・魅力)の帝国日本」と言う特集記事を載せたのは4年前の事だった。
記事は日本に「地球上で一番クールな国(the coolest nation on earth)」という賛辞を献呈した。日
本のマンガ・アニメ・ファッション・映画が世界市場を席巻していると「文化が(製造業をしのいで)
日本の最大輸出品になった」と書いた。和製文化商品の躍進は刮目に値する。世界は宮崎駿のアニメ
を見て、任天堂のゲームに没頭し、村上春樹の小説と、高田賢三のファッション、安藤忠雄の建築に
沸き返える。

「漫画(manga)」と呼ばれる日本マンガは世界マンガ市場の60%を占有し、和製TVアニメの対米輸出が
鉄鋼製品輸出額の3倍に達する。日銀によれば1997~2006年の間、日本の総輸出額が約70%増加した一
方、文化商品輸出は3倍以上増えた。日本経済はもう工産品輸出国の段階を経て「文化輸出大国」に移
行した。こんな日本を製造業経済という伝統的定義だけで見ていたら正しく理解できるだろうか。
(続きは>>2-5のあたり)

東京・京都=朴ジョンホン経済部長

ソース:朝鮮日報(韓国語)魅力を売るクールする日本 Cover Story
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/04/11/2008041101020.html

前スレ:http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1207999548/
★1の立った時間:2008/04/12(土) 15:34:04



2 :蚯蚓φ ★:2008/04/12(土) 22:27:21 ID:???

>>1の続き
「国民総魅力」(GNC・Gross National Cool)と言う指標がある。米ニューアメリカ財団研究員ダグラ
ス・マックレイが外交雑誌「フォーリン・ポリシー」(2002年5・6月)に発表した論文で提示した。文
化という無形の価値を総合して一国の国力を評価しようとする新しい試みとして出したもの。(中略
=GNPとの比較でGNCの説明)重要なことはマックレイが国民総魅力の概念を提示した理由が日本のた
め、と言う点だ。彼は「日本が1980年代の経済大国をしのぐ文化強国になった」と分析し、日本を説
明するための道具としてで国民総魅力を提示した。「経済」より「魅力」という文化的価値が21世紀
の日本を説明するのにもっと有用な指標にできるというのだ。

こんな魅力を日本経済は戦略的に活用して国富を新たにつくっている。日本はもはや製造業だけの経
済ではない。無形の国家魅力と文化的価値でお金を儲けるポストモダニズム経済に切り替えた。その
動因は何だったのだろうか。日本取材中に会ったトレンド雑誌「ブルータス」の芝崎信明副編集長が
簡明に整理してくれた。彼の説明はこうだった。「'失われた10年'の長期不況が、日本文化を強く鍛
錬した。好況時代、日本はお金の力で文化を買った。しかし、もうバブルが消えてお金がない。お金
で暮すことができないから日本自らクールになるしか…。」

以上。
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  • Author:冷凍力
  • ニュース・コメント・ブログ「膳所狒々新報」主筆。
    立ち位置は外交安保教育刑事分野で右、社会経済分野で左。
    一応貴族で爵位は猴爵およびシーランド公国男爵。
    膳所の某所山奥に在住の好色酒好き秘湯ヲタの絶倫狒々(冷凍力)が戯言を宣います。キーワードは是々非々(部分否定・部分肯定/全否定・全肯定)。
    別荘は西九州。
    最近のマイ・ブーム・・・リョーユーパンのマンハッタン、湖池屋のカラムーチョ・スティック、キリンのストロング・セブン、Wエンジン、COWCOW、鈴木Q太郎(ハイキング・ウォーキング)のヤマタイコク(ヒミコサマ)、神戸蘭子、寺田ちひろ、佐々木希、新妻聖子、喜屋武ちあき、浜田翔子、中村静香、杉原杏璃・・・等々。


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本ブログの200609~200707の間は資料室ゾーンとなっております。現実の日付に関係なくほとんどの資料(本来的には自分用)をこの辺の時域に適当に振り分けてあります。他の時域にも散発的に資料オンリーのエントリーはあります。200609以前のエントリーは客観的資料と主観的感想がない交ぜで分野超越の普通の時事エントリーとなっております。
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敵性傾向の濃厚な国内最大規模の一部外国人集団に国家統治権の一部たる地方統治権=外国人参政権を付与するという日本開闢以来最悪の愚挙を断じて許してはならない。これは正真正銘真正の売国行為であり、100%違憲行為である(某傍論のごときアタマノイカレタトンチキ理論は完全除外)。

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