渡辺恒雄
「日本の首相の靖国神社参拝は、私が絶対に我慢できないことである」 今後誰が首相となるかを問わず、いずれも靖国神社を参拝しないことを約束しなければならず、これは最も重要な原則である。・・・もしその他の人が首相になるなら、私もその人が靖国神社を参拝しないと約束するよう求めなければならない。さもなければ、私は発行部数1000数万部の『読売新聞』の力でそれを倒す。

膳所狒々新報

寒々冷え冷えとしたニュースコメントブログ:旧名「冷凍力の膳所狒々日記3」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

資料 ワーキング・プア

グッドウィル業務停止波紋 労働者にしわ寄せ

1月11日22時49分配信 産経新聞

 290万人がスタッフとして登録している日雇い派遣大手「グッドウィル」(GW)に厚生労働省が11日、労働者派遣法に基づく事業停止命令を出した。GWが各地で繰り返していた法令違反は、労働者の安定した収入確保や作業の安全を損なう労働者軽視の行為だった。一方、今回の処分でしわ寄せが多数の派遣労働者に及びそうだ。業界2番手のフルキャストに続く厳しい処分が、「諸刃の剣」となる可能性がある。
 「大きな会社がこれだけいろいろな違反を、いろいろな形でしている」。東京労働局の浅野浩美・需給調整事業部長は全事業所が4-2カ月の事業停止という重い処分の理由を説明した。
 GWの違反のうち二重派遣は、派遣された労働者をさらに別の職場に派遣するもの。安全管理の責任の所在があいまいになったり、二重に派遣手数料が取られ、中間搾取を生む温床になる。
 港湾荷役や建設業への派遣も繰り返していた。労働者派遣法でこうした行為が禁止されているのも、正社員と異なり不安定な立場のため、安全面に問題があるためだ。
 事業停止命令をうけると、新規の派遣ができなくなる。厚労省は事業停止による日雇い派遣労働者への影響は「1日あたり約3万4000人」とみており、日払いで得た金を生活資金にしていた労働者への深刻なダメージが懸念される。
   ×   ×
 GWに派遣登録し、神奈川県の工場などで働いた経験を持つ女性(32)は、他の派遣と掛け持ちして月収約15万円で生活している。「1日働き交通費や食事代込みで7000円程度。生活する上で、その数千円の収入が得られることが大きかった」。
 女性は仕事がなくなることへの不安を訴えるとともに、派遣労働者の置かれた不条理な労働環境への不満も口にする。
 派遣のたびに「軍手やワイシャツなどの購入を強く勧められたり、『データ装備費』といった名目で、給与から不可解な経費が天引きされたりした」。女性は「事業停止は当然。しかし、自分たちが犠牲になるのはおかしい」とも訴えた。
   ×   ×
 厚労省は11日、事業停止命令とともに、労働者への影響を最小限に抑えるため他の派遣業者への紹介などをGWに要請した。各都道府県の労働局内に相談窓口を設置するほか、ハローワークでの職業紹介などに注力するといった対応策も発表した。だが、実際に救済策となるかは未知数だ。
 派遣問題に詳しい信州大学の高梨昌名誉教授は「拡大する市場に対し、企業の側のコンプライアンス(法令順守)の整備が遅れている。法令順守の徹底や行政指導の強化が求められる」と指摘する。
 当然、国にもGWへの命令をワーキングプア(働く貧困層)の温床にもなっているといわれる派遣業界全体への強い警告として位置づけたいとの思惑があるが、「派遣ユニオン」の関根秀一郎書記長は「事業停止で結局は力が弱い労働者にしわ寄せがくる」と予測している。

【関連記事】
・ グッドウィルに事業停止命令 厚生労働省
・ 西武運輸が二重派遣 グッドウィルの労働者ら
・ 「グッドウィル」改め「西武ドーム」 9日から
・ 4都県で禁止業務や二重派遣 グッドウィル
・ 折口会長が代表権返上 グッドウィル違法派遣

最終更新:1月11日22時49分
産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080111-00000959-san-bus_all

<グッドウィル>派遣労働者らは不安や怒り 事業停止命令に

1月11日21時44分配信 毎日新聞


<グッドウィル>派遣労働者らは不安や怒り 事業停止命令に

グッドウィルの支店に給料を受け取りに来た労働者にビラを配布するグッドウィルユニオンのメンバー
 「働きたいときに働けるグッドウィルの存在はありがたかった。法律を守ってくれればこんなことにはならなかったのに」。厚生労働省が11日、日雇い派遣大手のグッドウィルに2~4カ月の事業停止命令を出したことを受け、派遣労働者からは失業への不安や怒りの声が上がった。

 東京都港区の男性(36)は11日夕、渋谷支店(渋谷区)に給与を受け取りにきた。2年前に腰を痛めて失業。「つなぎのつもり」で同社に登録し1年半、宅配などの仕事を続けてきた。昨年末に報道で同社の処分を知り、年明けの就職活動で廃棄物回収会社の契約社員に内定したが、腰に不安もあり「できれば日雇いの仕事を続けたかった」と言う。男性にとって同社の日雇いは最後の選択肢だった。1年ほど働いている30代の男性は「新しい仕事はまだ決まっていない。これから考える」と言葉少なだった。

 横浜市の支店に登録している女性(44)は「こんなにひどい働かせ方をしてきて、恥ずかしくないのか」と昨年末に代表権を返上した親会社「グッドウィル・グループ」の折口雅博取締役会長を批判。「グッドウィルは早くつぶれてほしい」と怒りをあらわにした。

 日雇い派遣労働者で作るグッドウィルユニオン(梶屋大輔委員長)などはこの日、渋谷支店前でビラを配布、港区の同社前や厚労省前で日雇い雇用保険の適用などを訴えた。労組は「事業停止で仕事がなくなれば、労働者の生活は深刻な事態になる」と、厚労省に▽長期勤続の労働者への賃金補償をグ社に指導する▽保険を使え、仕事にあぶれた際に手当を受給できるようにする--などを求めた。

 組合員は「数千人が仕事を失う可能性がある。事業停止は当然だが、日雇い派遣制度を認めてきた厚労省はその責任を取り、生活・雇用の緊急措置を取るべきだ」と話した。

 同社は「処分を厳粛に受け止め、再発防止に取り組みたい。就労機会の確保に最大限努める」とコメント。関係者によると、同社は派遣元責任者を置いていなかった支店を統廃合するなど人員整理を進めており、社員にも将来を不安視する声が高まっているという。

 厚労省は、派遣先に対し就業中の労働者の雇用確保と積極的な仕事のあっせんを求めるよう同社を指導。都道府県労働局での相談受け付けを強化する。【市川明代、東海林智】

【関連記事】 グッドウィル:違法行為で事業停止命令 厚労省東京労働局
【関連記事】 グッドウィル:折口会長が代表権を返上
【関連記事】 グッドウィル:ずさん経営、本業も 折口会長の責任論、噴出か
【関連記事】 二重派遣:佐川子会社、グッドウィルの1万1000人を 改善命令へ
【関連記事】 ネットカフェ難民:都、無利子で最大60万円支援 賃貸の入居費用など

最終更新:1月11日22時35分
毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080111-00000159-mai-soci


細切れ雇用の果て 39歳、全財産100円
2008年04月30日02時58分

 「恥ずかしながら、これが私の全財産でして」



生活費にも困り、「もやい」に相談に来た男性(右)。農家から寄付された米を受け取った=東京都新宿区、上田幸一撮影

 4月15日夜、東京・飯田橋近くのNPO法人「自立生活サポートセンター・もやい」。男性(39)は財布の中身を見せて、うなだれた。

 財布には小銭ばかりで100円ほど。前日に古本屋で本を売った400円の残りだ。飯田橋までの電車賃もぎりぎりだった。

 都内の電気工事会社の下請けで働くこの男性は、生活困窮者を支援する「もやい」に助けを求めていた。

 「いつお金が入りますか」

 「4月18日です」

 「いくらぐらい?」

 「たぶん、3万~4万円」

 「その額でいつまで」

 「次の給料日は5月20日」

 「それじゃあ、苦しいですねえ。どうしますか」

 「18日までしのげれば、アルバイトでなんとか……」

 1万円を工面してもらい、米5キロと缶詰5個をもらってしのぐことになった。両親は年金暮らしで頼れない。

 「本当にお恥ずかしい。仕事を探しながら働く繰り返しで、失業保険も貯金もないものですから……」。何度も頭を下げてはお礼を言った。

     ◇

 男性は99年、都内の私立大学を卒業した。浪人と留年を重ね、このとき30歳。就職氷河期まっただ中だった。

 派遣労働者として働きながら、就職活動を続けたが決まらない。派遣会社10社以上に登録し、契約が切れると清掃業務や建設作業などで食いつないだ。たまに採用されても契約社員扱い。細切れ雇用の全部は本人も思い出せない。

 そのうち面接で「どうして職をそんなに転々としているのか」と聞かれるようになった。これまで60社以上の面接を受けたが、正社員への壁は高くなるばかりだ。

 いまは工事で余った廃材の片づけなどをする仕事。正社員を希望したが、半年間の契約社員。日給1万円、翌月払いだ。3月下旬に入社し、3月は5日間働いた。

 ところが、4月18日の給料日、3月分の給与明細を見てがくぜんとした。手取りはたったの2万1814円。健康保険料9456円、厚生年金保険料1万7995円、雇用保険料735円が天引きされていた。

 これでは家賃3万200円にも足りない。日雇い派遣大手のフルキャストを通じ、夜も仕事を始めた。

 午後5時に仕事が終わると、すぐ派遣先の倉庫へ。6時半から10時まで、ベルトコンベヤーに追われながら荷物の積み込み作業。時給は1千円。一晩で3500円にしかならない。

 くたくたでアパートに帰る。倉庫の仕事を始めた初日、1回430円の銭湯は高いのであきらめた。部屋は4畳半一間の風呂なし共同便所。布団はなく、2枚の毛布の間に入って眠る。

 2日続けたが、3日目に会社を休んだ。ダブルワークで疲れ切った。数少ない楽しみの携帯電話代1万1千円の支払期限で憂うつでもあった。翌日が、会社に昼の弁当代の3月分2千円を支払う日だったことも気分をめいらせた。

 翌朝。通勤途中、スーツ姿のサラリーマンたちが足早に彼を追い抜いていく。まもなく40歳になる。その数カ月後には、雇用契約の更新時期がまたやってくる。

 「やっぱり、私のような人間では駄目なんです。ピシッとスーツを着て、ライフステージを踏んできましたって胸を張れないと、正社員にはなれない。そういう厚い壁を感じてしまいます」

     ◇

 男性はたびたび、自分のことを「私のような人間」と呼んだ。まじめに働いても、30歳で大学を出たというだけで貧困から抜け出せない。広がる「ワーキングプア(働く貧困層)」。1年間働いても200万円以下しか収入がない人は、06年に1千万人を超えた。(福間大介)

     ◇

 30日付の朝日新聞朝刊2面には、別のワーキングプアのルポと解説などを掲載しています。

http://www.asahi.com/life/update/0430/TKY200804290254.html?ref=goo

スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freezingpower.blog11.fc2.com/tb.php/497-fe1c8dce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
profile

冷凍力

  • Author:冷凍力
  • ニュース・コメント・ブログ「膳所狒々新報」主筆。
    立ち位置は外交安保教育刑事分野で右、社会経済分野で左。
    一応貴族で爵位は猴爵およびシーランド公国男爵。
    膳所の某所山奥に在住の好色酒好き秘湯ヲタの絶倫狒々(冷凍力)が戯言を宣います。キーワードは是々非々(部分否定・部分肯定/全否定・全肯定)。
    別荘は西九州。
    最近のマイ・ブーム・・・リョーユーパンのマンハッタン、湖池屋のカラムーチョ・スティック、キリンのストロング・セブン、Wエンジン、COWCOW、鈴木Q太郎(ハイキング・ウォーキング)のヤマタイコク(ヒミコサマ)、神戸蘭子、寺田ちひろ、佐々木希、新妻聖子、喜屋武ちあき、浜田翔子、中村静香、杉原杏璃・・・等々。


hot topic
comment
trackback
category
calendarchive

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

notice



200712~200803および200812~200908中は超多忙につき新規アップを休んでます。後にこの時域も資料室ゾーンになるかもしれません。

この前間違って過去のトラック・バックをいくつか消してしまいました。送ってくれた方々様申し訳ございませんでしたm(__)m。

本ブログの200609~200707の間は資料室ゾーンとなっております。現実の日付に関係なくほとんどの資料(本来的には自分用)をこの辺の時域に適当に振り分けてあります。他の時域にも散発的に資料オンリーのエントリーはあります。200609以前のエントリーは客観的資料と主観的感想がない交ぜで分野超越の普通の時事エントリーとなっております。
ブログランキングバナー

featuring

大高未貴

大高未貴の世界見聞録
http://www.miki-otaka.sakura.ne.jp/
ジャーナリスト・ルポライター・キャスター
歯に衣着せぬ鋭い発言と体当たりの行動力、さらに1994年度ミス日本国際親善の美貌。現在国内最強クラスの若手国際ジャーナリスト。ところで、サイトバナー早く作ってくれろつか自分で勝手に作成したw。結婚して☆。
「世界エトランゼ街道 魔都の封印を解け! 」新発売!


アニメ「めぐみ」ダウンロード

assertion

今や朝日新聞を筆頭とする内外反日ファシストたちが協同して捏造した今世紀最大規模の対日歴史偽造ということが明白になってきた。このような反日プロパガンダを断じて許しておくわけにはいかない。
日本に”思想警察”を誕生させてはならない。この法案はそうなる可能性を秘めている戦後最悪の危険な法案である。
敵性傾向の濃厚な国内最大規模の一部外国人集団に国家統治権の一部たる地方統治権=外国人参政権を付与するという日本開闢以来最悪の愚挙を断じて許してはならない。これは正真正銘真正の売国行為であり、100%違憲行為である(某傍論のごときアタマノイカレタトンチキ理論は完全除外)。

特亜政府地方参政権保持特別永住者地方政府日本政府

search

link
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSfeed
show all articles
QRcode

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。