渡辺恒雄
「日本の首相の靖国神社参拝は、私が絶対に我慢できないことである」 今後誰が首相となるかを問わず、いずれも靖国神社を参拝しないことを約束しなければならず、これは最も重要な原則である。・・・もしその他の人が首相になるなら、私もその人が靖国神社を参拝しないと約束するよう求めなければならない。さもなければ、私は発行部数1000数万部の『読売新聞』の力でそれを倒す。

膳所狒々新報

寒々冷え冷えとしたニュースコメントブログ:旧名「冷凍力の膳所狒々日記3」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

資料 韓国 親日派狩り

韓国の民間団体が「親日派人名辞典」出版を発表 (読売新聞)

 【ソウル=中村勇一郎】韓国の民間団体「民族問題研究所」などは9日、日本の植民地統治に協力したとされる韓国人4千人以上の名を掲載した「親日派人名辞典」を来年8月に出版すると発表した。

 韓国では、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領直属の「親日・反民族行為者財産調査委員会」も親日派からの財産没収を進めており、「親日派」への攻撃はしばらく続きそうだ。

 辞典の編集には約150人の研究者らが参加し、「親日派」と認定された4千人以上について、認定の理由など詳細が掲載される見込み。韓国では「親日派」への反感が根強く、認定された場合、大きな打撃を被ることが予想される。

 一方、盧大統領直属の委員会は今年に入って、親日派と認定した19人の子孫に対し、土地などの財産没収を決定し、現在も調査を進めている。今後、財産没収の対象者はさらに増えるものと見られ、子孫らは「事後立法で相続財産を強制没収するのは違法だ」と反発している。

[ 2007年11月9日18時50分 ]

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/world/n_korea__20071109_2/story/09yomiuri20071109id22/

国歌作曲者は「親日派」=「帝国主義称賛」が理由-韓国
2008年4月29日(火)16:30

 【ソウル29日時事】日本の植民地支配に協力した人名辞典を作成している韓国の民間団体は29日、韓国の国歌「愛国歌」作曲者である安益泰(1906~65年)を「親日派」として辞典に収録する方針を決めたと発表した。

 「親日派」は単なる知日派ではなく、「反民族的行為を行った人物」とされるため、今回の発表に反発の声も上がっている。

 同団体は、安益泰を「親日派」と認定した理由として、天皇をたたえる曲を作ったことなどを指摘。「海外で日本帝国主義の称賛を続け、ナチス・ドイツに協力した行為が明白で、議論の余地なく収録が決まった」としている。辞典には、旧日本軍将校だった故朴正煕・元大統領も含まれる予定。 

[時事通信社]
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-080429X222.html


韓国で民間団体による過去断罪の「親日人名事典」が近く発行されるという。最近、事典
に収録される「親日派」4776人の名簿が発表され、あらためて議論を呼んでいる。

韓国で「親日」というと、単に「日本と親しい」という意味ではなく、今なお日本統治時代の昔、
日本支配に協力し民族を裏切ったという「売国」「民族反逆」の意味になっているからだ。

今でも「親日派」というのは人をおとしめる最大の非難言葉だが、「親日派」として名前の
挙がっている人物を見ると、韓国近現代史のそうそうたる一流人物が勢揃いしている
感じだ。

たとえば近代文学の祖・李光洙、現代詩の最高峰・徐廷柱、韓流スターの草分けともいう
べき世界的女性舞踊家・崔承喜、国歌「愛国歌」の作曲家、全国民が知っている童謡
「故郷の春」の作詩者、独立運動を歌った大衆的歌曲の名曲「先駆者」の作詞者…。

戦時中の総動員時代に戦意高揚など日本の国策に協力したことが主な糾弾理由だが、
韓国の歴代大統領で圧倒的に人気1位の朴正煕も、旧日本軍の将校だったという理由
だけで名簿に入っている。

こうした一流人物が「親日派」だったとすると、逆に「親日派」のイメージはよくなるでは
ないか。その意味で事典は興味深い。(黒田勝弘)

ソース:NSN/産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080503/trd0805030154001-n1.htm

(関連)
【韓国】「親日人名辞典」第2次候補リスト発表。韓国国歌作曲者の安益泰など4776人を指名(名簿あり)[04/29]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1209449098/l50
【韓国】李明博大統領「親日問題は過ちと功績の判断が重要」「過去の歴史清算委員会を整備するために法の変更を」[04/30]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1209508972/l50
【中央日報】社説:基準も公平性も失った親日名簿発表[04/30]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1209509224/l50

誰が日本を許せるのか?
先月29日親日人名辞書に収録される人物4776人の2次発表が行われた。今度の発表も1次発表の時と同じく大きな論戦を呼び起こしている。

朴正煕、キム・ソンス、金活蘭(訳注:韓国初の女性博士)、安益泰(訳注:作曲家)など韓国現代史に大きな足跡を残した人物が親日人物に分類され、彼らの子孫や理解をしている人々が個別に親日人物選定や親日人名辞書発刊そのものの不当さを主張している。

■親日糾明は容赦・清算の道
親日の業績が明らかになった人物の関連者たちは昔の時代の状況の限界を力説している。当時の状況しかたがなかったという。また今になって古い過ちを暴き出すことは国民和合を害しようとする政治的目的を持った行為だと主張している。

さらに明白な反論証拠や歴史的大義名分に基づいた合理的主張、陳述はなくなり、最近また出てきた「殖民地近代化論」に便乗して有耶無耶しようとする試みにさえ見える。<略>

親日人名辞書編纂は容赦の道にする歴史清算の章でもある。私たちはいつか彼らの過ちを踏んで立ち上がり彼らを許さなければならない。しかし容赦以前に彼らがやらかした反民族的行為の方式とやり方は明らかにしなければならない。過ちに対するいいかげんな容赦はありえないからだ。

長い人生歴程で部分的に民族を裏切った個人が、他の部分で成した功績まで根こそぎ捐毀することはできない。しかしそういう人生の功の中に過ちが選り分けられたとしても、彼らがキムク、李始栄, 尹奉吉みたいな偉い独立先覚者のような班列に立つことはどんなことがあっても認めてはいけない。

結局民族が経験した苦難と恥辱の歴史を再検証して、その中に隠している真実を明らかにして後世にこれを警戒する作業の出発点が親日人名辞書編纂だ。もちろん今度親日人物に分類された人の中には悔しい場合があり得る。しかし是非は明確な実は関係を証拠して明らかにしなければならない。歪曲された世論や権力の論理に便乗して問題を解決しようとしてはいけない。

李明博大統領は「私たちが日本も許すのに…」と評しながら親日人物選定発表に対する不便な気持ちを示した。誰が大統領に日本を許しなさいと言ったのか?大韓民国大統領は日本が35年の不法強占期間 (訳注:日本占領期)に我が民族にやらかした残酷な犯罪行為に対して一方的な容赦をする権限はない。

大韓民国の主権は大統領一人ではなく、国民みんなにあるものだ。それは、今後の民族史全体に影響を及ぼす重大な決定は国民全体の合意を通じて行うはずだからだ。

■ この大統領の理解できない言及
もし次の大統領選挙で政治を行う新しい大統領が独断的に北朝鮮の6・25南侵(訳注:朝鮮戦争)を全面的に許したら国民がこれを受け入れるだろうか? この大統領は大韓民国の主人公ではなく最高経営者(CEO)であるだけだ。

さらに日本は一度も私たちに真実な許しを求めたことはない。容赦を受ける事がないという対象に何の容赦をすればいいのか分からない。日帝のやらかした蛮行は決して過去時制のものではない。

韓日関係の現在と未来を裁断する根拠と同時に尺度だ。これを倉庫の中の古臭い過ぎ去った事として心に刻んでおいては強大国日本との外交戦で主導権を奪われるようになる。これが李明博政府の目標とする「実用外交」の致命的な落とし穴だ。
http://news.hankooki.com/lpage/opinion/200805/h2008050804081124370.htm

スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freezingpower.blog11.fc2.com/tb.php/372-a6273861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
profile

冷凍力

  • Author:冷凍力
  • ニュース・コメント・ブログ「膳所狒々新報」主筆。
    立ち位置は外交安保教育刑事分野で右、社会経済分野で左。
    一応貴族で爵位は猴爵およびシーランド公国男爵。
    膳所の某所山奥に在住の好色酒好き秘湯ヲタの絶倫狒々(冷凍力)が戯言を宣います。キーワードは是々非々(部分否定・部分肯定/全否定・全肯定)。
    別荘は西九州。
    最近のマイ・ブーム・・・リョーユーパンのマンハッタン、湖池屋のカラムーチョ・スティック、キリンのストロング・セブン、Wエンジン、COWCOW、鈴木Q太郎(ハイキング・ウォーキング)のヤマタイコク(ヒミコサマ)、神戸蘭子、寺田ちひろ、佐々木希、新妻聖子、喜屋武ちあき、浜田翔子、中村静香、杉原杏璃・・・等々。


hot topic
comment
trackback
category
calendarchive

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

notice



200712~200803および200812~200908中は超多忙につき新規アップを休んでます。後にこの時域も資料室ゾーンになるかもしれません。

この前間違って過去のトラック・バックをいくつか消してしまいました。送ってくれた方々様申し訳ございませんでしたm(__)m。

本ブログの200609~200707の間は資料室ゾーンとなっております。現実の日付に関係なくほとんどの資料(本来的には自分用)をこの辺の時域に適当に振り分けてあります。他の時域にも散発的に資料オンリーのエントリーはあります。200609以前のエントリーは客観的資料と主観的感想がない交ぜで分野超越の普通の時事エントリーとなっております。
ブログランキングバナー

featuring

大高未貴

大高未貴の世界見聞録
http://www.miki-otaka.sakura.ne.jp/
ジャーナリスト・ルポライター・キャスター
歯に衣着せぬ鋭い発言と体当たりの行動力、さらに1994年度ミス日本国際親善の美貌。現在国内最強クラスの若手国際ジャーナリスト。ところで、サイトバナー早く作ってくれろつか自分で勝手に作成したw。結婚して☆。
「世界エトランゼ街道 魔都の封印を解け! 」新発売!


アニメ「めぐみ」ダウンロード

assertion

今や朝日新聞を筆頭とする内外反日ファシストたちが協同して捏造した今世紀最大規模の対日歴史偽造ということが明白になってきた。このような反日プロパガンダを断じて許しておくわけにはいかない。
日本に”思想警察”を誕生させてはならない。この法案はそうなる可能性を秘めている戦後最悪の危険な法案である。
敵性傾向の濃厚な国内最大規模の一部外国人集団に国家統治権の一部たる地方統治権=外国人参政権を付与するという日本開闢以来最悪の愚挙を断じて許してはならない。これは正真正銘真正の売国行為であり、100%違憲行為である(某傍論のごときアタマノイカレタトンチキ理論は完全除外)。

特亜政府地方参政権保持特別永住者地方政府日本政府

search

link
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSfeed
show all articles
QRcode

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。