渡辺恒雄
「日本の首相の靖国神社参拝は、私が絶対に我慢できないことである」 今後誰が首相となるかを問わず、いずれも靖国神社を参拝しないことを約束しなければならず、これは最も重要な原則である。・・・もしその他の人が首相になるなら、私もその人が靖国神社を参拝しないと約束するよう求めなければならない。さもなければ、私は発行部数1000数万部の『読売新聞』の力でそれを倒す。

膳所狒々新報

寒々冷え冷えとしたニュースコメントブログ:旧名「冷凍力の膳所狒々日記3」

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資料 韓国人の歴史忘却

朝鮮半島が日本の支配から解放されて50周年の1995年8月15日、
韓国では政府主催の大々的な記念行事が行われた。その目玉が日本統治時代の
朝鮮総督府ビルで、その後、韓国の国立中央博物館になっていた建物の解体、撤去だった。

 旧朝鮮総督府ビルについては、撤去か保存かをめぐってかなり微妙な議論が
あった。しかし「歴史立て直し」を主張していた当時の金泳三政権は、
その一環として「民族精気の回復」の名の下に撤去を強行した。

 この年の8月15日、恒例の「光復節記念式典」は各界の要人が参列して
光化門前の広場で行われた。旧朝鮮総督府ビルが故宮・景福宮の前面に
当たる光化門にあったからだ。記念式典はビルの中央部分のドームを
クレーンで撤去する場面がハイライトになった。

 式典は屋外で行われたため、市民もたくさんつめかけた。式典に先立ち
ブラスバンドによるパレードなどで雰囲気は盛り上がった。その際、バンドの
演奏曲の中心になったのが大衆歌謡としてよく知られた「感激時代」だった。
明るく軽快で祝賀パレードにはもってこいの曲だった。

 ところが、これが後で大問題になった。歌謡史の専門家たちが「あれは
日帝時代の大陸侵略の歌ではないか。それを光復節記念式典でやるとは!」
というのである。

 多くの国民は「エッ?」と驚いた。ほとんどの人々は「感激時代」は日本支配から
解放された後、その喜びを歌った歌だと思いこんでいたからだ。

 明るく軽快で「歌え、歌え、われらが青春…」と、希望に満ちた若き人生の
喜びの歌「感激時代」は、日本支配から解放された“感激の時代”を歌い上げ
たものではなかったのか?

 「感激時代」は実は日本統治時代のさなか1939年に人気歌手、南(ナム)
仁樹(インス)が歌って大ヒットした歌である。時代的背景は満州国建国をはじめ
日本の“大陸進出”だった。いわゆる“満蒙開拓”のかけ声の下、多くの日本人が
満州(現在の中国、東北3省)に渡った。当時、多くの韓国人たちもまたこの日本の
国策に乗って満州に向かった。

 「感激時代」は当時、そうした韓国人たちに“大陸雄飛”の夢と希望を抱かせた
歌だったのである。

 それにしても多くの韓国人たちを「祖国解放の感激の歌」と誤解させ続けたほど、
あの歌は明るく軽快である。日帝時代は韓国人にとって夢も希望もない“暗黒”だけ
ではなかったようだ。「感激時代」はナツメロ歌謡としてその後も歌われ続け、
故南仁樹を記念する歌謡祭も毎年、故郷の慶尚南道晋州市で行われている。

ソース:産経iza
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/95122/

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  • ニュース・コメント・ブログ「膳所狒々新報」主筆。
    立ち位置は外交安保教育刑事分野で右、社会経済分野で左。
    一応貴族で爵位は猴爵およびシーランド公国男爵。
    膳所の某所山奥に在住の好色酒好き秘湯ヲタの絶倫狒々(冷凍力)が戯言を宣います。キーワードは是々非々(部分否定・部分肯定/全否定・全肯定)。
    別荘は西九州。
    最近のマイ・ブーム・・・リョーユーパンのマンハッタン、湖池屋のカラムーチョ・スティック、キリンのストロング・セブン、Wエンジン、COWCOW、鈴木Q太郎(ハイキング・ウォーキング)のヤマタイコク(ヒミコサマ)、神戸蘭子、寺田ちひろ、佐々木希、新妻聖子、喜屋武ちあき、浜田翔子、中村静香、杉原杏璃・・・等々。


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