渡辺恒雄
「日本の首相の靖国神社参拝は、私が絶対に我慢できないことである」 今後誰が首相となるかを問わず、いずれも靖国神社を参拝しないことを約束しなければならず、これは最も重要な原則である。・・・もしその他の人が首相になるなら、私もその人が靖国神社を参拝しないと約束するよう求めなければならない。さもなければ、私は発行部数1000数万部の『読売新聞』の力でそれを倒す。

膳所狒々新報

寒々冷え冷えとしたニュースコメントブログ:旧名「冷凍力の膳所狒々日記3」

スポンサーサイト


なんでも謝罪すればいいってもんじゃない

ゴルファー上田桃子ブログ炎上で謝罪「沢山の方に失礼なことを」
10月9日12時48分配信 産経新聞


 女子プロゴルファーの上田桃子さん(21)が8日、7日放送のTBS系「情熱大陸」での自身の発言を公式ブログで謝罪した。
 放送で上田さんは「同級生とかで、バレーとかバスケとかをしてる子がもう、不思議でしょうがなかったと言うか、先がないスポーツを何でできるんだろうと思って」とコメント。インタビュアーの「先がないスポーツ?」 の問いに対して、「プロっていうものがないじゃないですか? どうしてそこまで頑張れるのかなっと思って」と回答。
 この発言に対し、ブログには「他のスポーツを解りもしないのに語らないでほしい」「見てただただ腹が立つ。ゴルフだって稼げるの一部の人間だけ」「思ったことを何でもずばずば言えばいいというものではありません。昨年までの上田プロとは立場が違うということを認識しましょう」などといった批判的なコメントが多数、寄せられていた。
 上田さんは8日のエントリで「自分の発言には今からもっと注意すべきだと感じたし、沢山の方に失礼なことを言ってしまった事を心からお詫びします」と謝罪。さらに小学校4年生でゴルフをはじめ、バレーやバスケも学校でよくやってたことに触れ、「冗談抜きで私スポーツ界の中で一番バレーをよく観るんですよ」とバレー好きを語っている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071009-00000921-san-spo

別に謝罪する必要なんてないんじゃないの。過去自身がスポーツをやる際にゴルフを選んだ、その時バレーやバスケというプロのない将来稼げそうもないスポーツが消去の対象としてあって、それらを真面目あるいは真剣にやってる人々を理解できなかった。ということで、基本的に自分の打算的な俗物根性的な価値観と選択を自身のドキュメンタリーで述べたにすぎないわけで、これは現在のこの人の個性と成り立ちを良かれ悪しかれ表しているということで、ドキュメンタリー番組の内容としては別におかしいもんじゃない。しかし、バレーやバスケの純粋な愛好者や選手が不快に思ったり怒る気持ちも理解はできる。だから、別に彼らが批判したけりゃすればいいし、結果ブログが炎上してもそれが自身の発言の結果そうなったのだから、それを自己責任として淡々と受け止めておけばいいだけで、別に謝罪なんていらないでしょ。もし謝罪しなけりゃ、延々とキチガイみたいに粘着してくるバカがわいてでてきて、ブログの収拾がつかなくなって困るというのもあるんだろうけど、そういうバカは黙ってしばらく放置しておいてやらせるだけやらせればいい。しまいにゃ飽きて消えていくだろう。別に絶対的に謝罪が必要なくらいの重大事でもあるまいに、いつまでも粘着してくるようなのは畢竟社会の有害因子なんだから係わり合いになるだけ損だから、徹底的にシカト決め込んでればいいんだよ。それだけのことだと思う。


ご無沙汰していました。
2007年10月08日(月)
今回どうしてもブログを書きたくなって今日弟の部屋でパソコンを借りて今うっているんですが、昨日の「情熱大陸」。
撮影でずっと一緒だった中村さん。ありがとぅございました・・・。
楽しかったです。
番組の途中で私が発言した「バレーやバスケットをできる人がすごいな・・・。」
といった件に関してです・・・。
正直自分で見ていてビックリしました・・・。。
私は小3のときプロゴルファーになりたいと思い小4でゴルフをやりはじめました。
それまで、サッカー、水泳、習字やピアノなどいろんなことに興味があった私は勿論、バレーやバスケも学校でよくやっていました。
友達はバレー部やバスケ部に入っていて、その頃はその世界にプロの世界があると思ってなかったので、どうして、そこまで頑張れるんだろうと不思議でした。
取材中もそんな話をしてたつもりだったんですが・・・
今はゴルフだけじゃなく、色んなスポーツに興味があって色んなアスリートの方からお話を聞かせていただいたりして、凄く勉強にさせてもらっているし、スポーツだけじゃなく、自分も頑張って生きている一人として、同じ頑張って生きている人には凄く共感が持てると同時に尊敬しています。


でも・・・・・・冗談抜きで私スポーツ界の中で一番バレーをよく観るんですよ!!
そういったつもりでなくても、自分の発言には今からもっと注意すべきだと感じたし、沢山の方に失礼なことを言ってしまった事を心からお詫びします。
そこだけどうしも書きたくてブログをうたせていただきました。
私自身もっと大人になっていかないといけないと思うし、一つ一つの行動、言動には注意すべきだと思いました。
まだまだ、未熟者のわたしですが、これからも応援よろしくお願いします。

情熱大陸に出るなんて、夢にみていたことだったので、本当にうれしかったし楽しかったです。
これからももっと強くなっていきたいとおもいます。
本当にありがとうございました。
http://www.golblo.jp/momoko/archive/268

スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freezingpower.blog11.fc2.com/tb.php/260-b09ed9e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
profile

冷凍力

  • Author:冷凍力
  • ニュース・コメント・ブログ「膳所狒々新報」主筆。
    立ち位置は外交安保教育刑事分野で右、社会経済分野で左。
    一応貴族で爵位は猴爵およびシーランド公国男爵。
    膳所の某所山奥に在住の好色酒好き秘湯ヲタの絶倫狒々(冷凍力)が戯言を宣います。キーワードは是々非々(部分否定・部分肯定/全否定・全肯定)。
    別荘は西九州。
    最近のマイ・ブーム・・・リョーユーパンのマンハッタン、湖池屋のカラムーチョ・スティック、キリンのストロング・セブン、Wエンジン、COWCOW、鈴木Q太郎(ハイキング・ウォーキング)のヤマタイコク(ヒミコサマ)、神戸蘭子、寺田ちひろ、佐々木希、新妻聖子、喜屋武ちあき、浜田翔子、中村静香、杉原杏璃・・・等々。


hot topic
comment
trackback
category
calendarchive

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

notice



200712~200803および200812~200908中は超多忙につき新規アップを休んでます。後にこの時域も資料室ゾーンになるかもしれません。

この前間違って過去のトラック・バックをいくつか消してしまいました。送ってくれた方々様申し訳ございませんでしたm(__)m。

本ブログの200609~200707の間は資料室ゾーンとなっております。現実の日付に関係なくほとんどの資料(本来的には自分用)をこの辺の時域に適当に振り分けてあります。他の時域にも散発的に資料オンリーのエントリーはあります。200609以前のエントリーは客観的資料と主観的感想がない交ぜで分野超越の普通の時事エントリーとなっております。
ブログランキングバナー

featuring

大高未貴

大高未貴の世界見聞録
http://www.miki-otaka.sakura.ne.jp/
ジャーナリスト・ルポライター・キャスター
歯に衣着せぬ鋭い発言と体当たりの行動力、さらに1994年度ミス日本国際親善の美貌。現在国内最強クラスの若手国際ジャーナリスト。ところで、サイトバナー早く作ってくれろつか自分で勝手に作成したw。結婚して☆。
「世界エトランゼ街道 魔都の封印を解け! 」新発売!


アニメ「めぐみ」ダウンロード

assertion

今や朝日新聞を筆頭とする内外反日ファシストたちが協同して捏造した今世紀最大規模の対日歴史偽造ということが明白になってきた。このような反日プロパガンダを断じて許しておくわけにはいかない。
日本に”思想警察”を誕生させてはならない。この法案はそうなる可能性を秘めている戦後最悪の危険な法案である。
敵性傾向の濃厚な国内最大規模の一部外国人集団に国家統治権の一部たる地方統治権=外国人参政権を付与するという日本開闢以来最悪の愚挙を断じて許してはならない。これは正真正銘真正の売国行為であり、100%違憲行為である(某傍論のごときアタマノイカレタトンチキ理論は完全除外)。

特亜政府地方参政権保持特別永住者地方政府日本政府

search

link
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSfeed
show all articles
QRcode

QRコード

