渡辺恒雄
「日本の首相の靖国神社参拝は、私が絶対に我慢できないことである」 今後誰が首相となるかを問わず、いずれも靖国神社を参拝しないことを約束しなければならず、これは最も重要な原則である。・・・もしその他の人が首相になるなら、私もその人が靖国神社を参拝しないと約束するよう求めなければならない。さもなければ、私は発行部数1000数万部の『読売新聞』の力でそれを倒す。

膳所狒々新報

寒々冷え冷えとしたニュースコメントブログ:旧名「冷凍力の膳所狒々日記3」



経国醜談

小泉政権の旧田中派潰しは最終段階に橋梁談合? 外資のインサイダー取引を取り締まるべきではないのか?(宮崎正弘の国際ニュース・早読み平成17年(2005年)5月25日(水曜日)
通巻第1131号)
 同時に経済政策で小泉首相はアメリカの傀儡ではないかと言われる竹中平蔵に肝要な政策を丸投げして、反対する議員と経済学者を人事で釣って懐柔(嗚呼! 経済学者の大半は茶坊主になりさがった!)

 最後まで抵抗した
植草教授には冤罪事件を仕掛けてマスコミの主流からはずす工作。これで反小泉派はシュンとなった。
前からもしかして嵌められた(・・?なんて推ってたけど、宮崎さんハッキリゆってますね(汗)。なにか確かな根拠をお持ちなのかな。主にテレビにおいて前から中立的な積極財政政策の論陣を張ってたのは、ごく狭い認識しかないので甚だ恐縮ながら植草教授、森永卓郎氏、紺谷典子女史ぐらいしか知らないんだけど、難しいマクロ経済学は分からないながらも失礼ながら後2者よりも説得力があったから、竹中大臣にとってみれば目の上のタンコブが1つ消えてちょっとは楽になったのかもしれない。

大手銀行3月期決算 不良債権処理ほぼ完了 企業統治に課題((産経新聞) - 5月26日2時40分更新)
 「もし金融再生プログラムがなかったら、邦銀の半分は、株価も格付けも下落し、外資系に買収されていたかもしれない」と銀行アナリストは指摘する。

確かに痛みは伴ったが、銀行の格付けも株価も回復し、前田晃伸・全国銀行協会会長(みずほフィナンシャルグループ社長)は
「長いトンネルを抜け、少し前が見えてきた」と展望する。

 ■助言組織解散 金融担当相
 伊藤達也金融担当相は二十五日、平成十七年三月期の大手銀行の不良債権処理状況について記者会見し、
「金融再生プログラムで示された目標が達成された」と述べ、大手銀行の不良債権問題の正常化を宣言した。
金融再生プログラム、当初目標を十分上回る成果=竹中担当相((ロイター) - 5月24日11時15分更新)
 竹中経済財政・郵政民営化担当相は、閣議後の会見で、主要行の不良債権比率半減目標を掲げた金融再生プログラムについて、当初目標を十分上回る成果が出つつあるとの見解を示した。

 ただ、不良債権といった負の遺産をなくしても、
「これで全て万々歳では全くない。さらに踏み込んで、攻めの改革をしなければならない」と語り、攻めの改革の象徴が「郵政民営化であると思う」と位置づけた。
 財政制度等審議会(財務相の諮問機関)財政制度分科会は、
政府開発援助(ODA)について、徹底した戦略化・効率化の取り組みなどを求める方向を示している。他方で国連常任理事国入りを目指してODA増額を町村外相は求めているが、竹中担当相は、「集中と選択をどのように実現するかだと思う。今後、しっかりと議論したい」と述べた。
しかし、なんやかやゆっても銀行の不良債権処理問題は峠を越えた。金融危機はもうこない(はず)。国民の憂慮は1つ消えた。森永氏や紺谷女史にいわせればその危機は他ならぬ竹中大臣が作ったものということだが、とにもかくにも長年の難問題だった金融不安が消え去ったのならば嘉とすべきであろう。少し小泉・竹中寄りにいえば、涙を呑んでの対米(ハゲタカ・ファンド)売国よ、日本は経済戦争に負けたんだ、第二の敗戦だったのだ、この間外資に食われた日本企業はいわば経済のABC級戦犯なのよ、我々は冷戦崩壊後の新世界秩序に合わせるために北東アジアの安定のために日米同盟の再強化のために必要かつ最小限の犠牲と賠償を払わねばならなかったのよ、それが現実主義的合理主義的に妥当な解答だったのよ、他に選択肢がありえたかい?日本に旨味を感じなかったクリントンはジャパン・パッシングをやったろ?もし米中接近が日本に与えた不安を除去できてなかったら今頃の北東アジアの情勢は日本に不利だったであろう、不良債権処理とイラク派遣こそすなわち中朝(韓)に対する牽制兵器の費用と考えてみられよ、日本は対米接待のために中国よりももっと濃い旨味を与える必要があったということ、蜜なきところに虫寄らずだよ、考えてみたまえたしかに売国は屈辱ではあるが、対米売国の方が対中朝(韓)売国よりもまだマシだろう?仕方ないがそれが世界の北東アジアの日本の厳しい現実なんだよ、郵政民営化も約束なのだ、旨味の最後の美味しい蜜が郵政民営化すなわち国民資産の一部おすそ分けなのだ、懼るなかれ憤るなかれこれが日本の生きる道・・・とかなんとか、少し妄想入ってますけど;こんな具合になるのかねぇ(・・?。けっこうだが、仮に部分的に肯定するとして、これから先日本経済の本格的建て直しのために何をやる気なんだろうか。戦略的効率的なODA政策の推進、当然のことである、今までがあまりにバカすぎた。デフレ脱却、社会保障制度の安定化、力強い個人消費の回復、財政赤字の解消、高度知識立国の推進・・・等々色々やるべき課題があるだろう。小泉・竹中とその後継政権がこれから先何をやるかは知らないが、国民の不安は未だ高いと思う。明るい未来のヴィジョンなくして、将来の楽しい画など描きえない。難しい経済学や複雑な経済データ・政策などは皆目分からないが、為された経世済民政策の結果なら理解と評価もできうる。政権担当者には現実的かつ合理的及び効率的で国民が明るい見通しを描けるようなヴィジョンを示して欲しい。そして、できるだけ分かりやすく説明して欲しいしまたその義務があると思う。それができなければそんな政権など代えるのみだが、これもまた難事かな。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freezingpower.blog11.fc2.com/tb.php/22-a8e7096b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
profile

冷凍力

  • Author:冷凍力
  • ニュース・コメント・ブログ「膳所狒々新報」主筆。
    立ち位置は外交安保教育刑事分野で右、社会経済分野で左。
    一応貴族で爵位は猴爵およびシーランド公国男爵。
    膳所の某所山奥に在住の好色酒好き秘湯ヲタの絶倫狒々(冷凍力)が戯言を宣います。キーワードは是々非々(部分否定・部分肯定/全否定・全肯定)。
    別荘は西九州。
    最近のマイ・ブーム・・・リョーユーパンのマンハッタン、湖池屋のカラムーチョ・スティック、キリンのストロング・セブン、Wエンジン、COWCOW、鈴木Q太郎(ハイキング・ウォーキング)のヤマタイコク(ヒミコサマ)、神戸蘭子、寺田ちひろ、佐々木希、新妻聖子、喜屋武ちあき、浜田翔子、中村静香、杉原杏璃・・・等々。


hot topic
comment
trackback
category
calendarchive

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

notice



200712~200803および200812~200908中は超多忙につき新規アップを休んでます。後にこの時域も資料室ゾーンになるかもしれません。

この前間違って過去のトラック・バックをいくつか消してしまいました。送ってくれた方々様申し訳ございませんでしたm(__)m。

本ブログの200609~200707の間は資料室ゾーンとなっております。現実の日付に関係なくほとんどの資料(本来的には自分用)をこの辺の時域に適当に振り分けてあります。他の時域にも散発的に資料オンリーのエントリーはあります。200609以前のエントリーは客観的資料と主観的感想がない交ぜで分野超越の普通の時事エントリーとなっております。
ブログランキングバナー

featuring

大高未貴

大高未貴の世界見聞録
http://www.miki-otaka.sakura.ne.jp/
ジャーナリスト・ルポライター・キャスター
歯に衣着せぬ鋭い発言と体当たりの行動力、さらに1994年度ミス日本国際親善の美貌。現在国内最強クラスの若手国際ジャーナリスト。ところで、サイトバナー早く作ってくれろつか自分で勝手に作成したw。結婚して☆。
「世界エトランゼ街道 魔都の封印を解け! 」新発売!


アニメ「めぐみ」ダウンロード

assertion

今や朝日新聞を筆頭とする内外反日ファシストたちが協同して捏造した今世紀最大規模の対日歴史偽造ということが明白になってきた。このような反日プロパガンダを断じて許しておくわけにはいかない。
日本に”思想警察”を誕生させてはならない。この法案はそうなる可能性を秘めている戦後最悪の危険な法案である。
敵性傾向の濃厚な国内最大規模の一部外国人集団に国家統治権の一部たる地方統治権=外国人参政権を付与するという日本開闢以来最悪の愚挙を断じて許してはならない。これは正真正銘真正の売国行為であり、100%違憲行為である(某傍論のごときアタマノイカレタトンチキ理論は完全除外)。

特亜政府地方参政権保持特別永住者地方政府日本政府

search

link
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSfeed
show all articles
QRcode

QRコード

