渡辺恒雄
「日本の首相の靖国神社参拝は、私が絶対に我慢できないことである」 今後誰が首相となるかを問わず、いずれも靖国神社を参拝しないことを約束しなければならず、これは最も重要な原則である。・・・もしその他の人が首相になるなら、私もその人が靖国神社を参拝しないと約束するよう求めなければならない。さもなければ、私は発行部数1000数万部の『読売新聞』の力でそれを倒す。

膳所狒々新報

寒々冷え冷えとしたニュースコメントブログ:旧名「冷凍力の膳所狒々日記3」

このページ内の記事タイトルリスト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自殺した川田亜子ブログの奇怪なコメント欄続報

川田亜子応援掲示板(川田亜子アナウンサー追悼板)
http://8004.teacup.com/jinnke/bbs
から抜粋転載

ブログ 投稿者:ゆめ 投稿日:2008年 5月26日(月)12時09分55秒
ブログのコメントに二件ほどお悔やみコメントが掲載されてたけど順に削除されたみたい。なぜ削除するんだ?

川田さんブログ 投稿者:雨風呂 投稿日:2008年 5月26日(月)14時42分40秒
自殺に関するコメントは全て削除されてます…
彼女の死を知らないファンのコメントが痛々しいです…


アメバブログは 投稿者:零 投稿日:2008年5月26日(月)15時14分12秒
いったいどういうつもりなんでしょう?
自殺を知らずに『どんな香水がいいでしょう?』とか『今日も頑張りましょう』とかコメントしてる方に余計なショックを与えるくらいなら早めに削除するかコメント欄を閉鎖した方がいいんじゃないでしょうか。

(無題) 投稿者:あほ 投稿日:2008年 5月26日(月)17時02分8秒
>いったいどういうつもりなんでしょう?
>自殺を知らずに『どんな香水がいいでしょう?』とか『今日も頑張りましょう』とかコメ
>ントしてる方に余計なショックを与えるくらいなら早めに削除するかコメント欄を閉鎖し
>た方がいいんじゃないでしょうか

これはコメントが遅れて表示されてるだけ

『あほ』と名乗る方 投稿者:零 投稿日:2008年 5月26日(月)17時10分7秒
コメントが遅れて表示と言いますが、削除しないのはなぜなんでしょうね?実際私が『ご冥福をお祈りします』とコメントしたのは掲載されてませんけど?

悲しい 投稿者:キリ 投稿日:2008年 5月26日(月)17時22分37秒
アメブロの自殺に関するコメントは 削除されてます。それに気づいて『ずっと大好きです』とコメするひとも 何人かいますね‥涙

(無題) 投稿者:通りすがり 投稿日:2008年5月26日(月)17時49分29秒
私もブログにコメントを残しましたが削除されたようです。
知らない人の為にも早く何らかの対応をするべきだと思うんですけどね…
削除されたのでこちらで。

(無題) 投稿者:ねこみみ 投稿日:2008年 5月26日(月)17時58分28秒
私も訃報を知って、ブログに書き込みしましたが、削除されてしまったようです。
誹謗・中傷のたぐいならともかく、ご冥福を祈るコメントが削除されるのは何故なんでしょうか…。

本当に 投稿者:なつみ 投稿日:2008年 5月26日(月)18時45分30秒
私もブログの方に書き込みをしたのですが、消去されてしまいました。

なんで? 投稿者:中田ちん 投稿日:2008年5月26日(月)18時51分39秒
川田さんのブログの応援メッセージだけ反映されてるの?

亜子ちゃん 投稿者:仁菜 投稿日:2008年 5月26日(月)20時12分33秒
先ほど書いたように自殺に関するコメントは消されてしまうことに気づいたひとたちが『ずっと大好きです』などの明るいコメントを 続々と投稿していますね。

亜子さん 投稿者:★ 投稿日:2008年 5月27日(火)00時58分19秒
アメブロのコメントの件ですが夕方 ここに書き込んだ
"アメブロの自殺に関するコメントは削除されてます。それに気づいたひとたちが『ずっと大好きです』などの 明るいコメントを続々と投稿していますね☆"
をご覧になって、あえて『笑顔が素敵です』や『尊敬しています』のコメントをしているのでしょう。

アメブロのコメントは 他者のblogも悪質なものは 承認されていません。
今回は混乱をさけるため ふざけた投稿と共に削除されてるのだと思います。

ご冥福をお祈りします、のコメントは 承認してほしいですね★

これを見ると、どうやらアメブロ側(またはブログの管理権限を有する何者か)がなぜか”お悔やみコメント”を機械的に削除していたようだ。アメブロのブログのシステムはほとんど知らないが、推測するにイジメや誹謗中傷の類のコメントの中にはたまに生きている相手をわざと死んだものとしてあつかったり、「死ね」だの「死亡」だのといった文章や文句・単語を投げつけることがあるので、それらを予防的に排除するために機械的に処理するシステムになっているのかもしれない。
しかしだ、それにしても本ブログの前の記事に一部転載している26日20時台のコメント群を見ると、たとえ遅れて反映されていたり削除を嫌って故意に書かれていたりしたものであったとしても、どうにも消えない違和感を感じてしまう。まぁそれだからこそ後日のコメント欄全面削除という結果につながったのだろうけども。

川田亜子さん最後の出演番組は自殺テーマ
2008年05月28日
(前略)
 また、5月に入り、川田アナは自分のブログで再三、体調不良などを訴えていたが、自殺報道以降、800件以上のコメントが寄せられた。ただし、掲載された多くは「頑張って」「大好き」「あこがれてます」など追悼にはほど遠い、類似の言葉が並んだ。

 同ブログを運営するサイバーエージェントでは、同社がコメントを操作したり自動書き込みしたことは否定。今回、追悼書き込みも含め、自殺関連のコメントは、衝撃の大きさからすべて削除する措置をとり27日未明以降、コメントの書き込みを停止した。類似コメントが並んだ件については「削除の結果、自殺に関連しないコメントだけが残ってしまった可能性は考えられる」とした。ただし、違和感のある状態に、同日夜までにすべてのコメントが削除された。川田アナが苦悩を打ち明けるほど大事にしたブログは、悲報とともに混乱した。
http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200805280008.html

サイバーエージェントの説明はかなり苦しい。
  1. 同ブログを運営するサイバーエージェントでは、同社がコメントを操作したり自動書き込みしたことは否定。
  2. 今回、追悼書き込みも含め、自殺関連のコメントは、衝撃の大きさからすべて削除する措置をとり27日未明以降、コメントの書き込みを停止した。
  3. 類似コメントが並んだ件については「削除の結果、自殺に関連しないコメントだけが残ってしまった可能性は考えられる」とした。
  4. ただし、違和感のある状態に、同日夜までにすべてのコメントが削除された。
まず2.がかなりおかしい。なぜ”衝撃”だから削除するという措置になるのだろう?なるほど確かに今をときめく若い美人の有名アナウンサーの衝撃的な”自殺”はものすごいインパクトをもつ衝撃的なニュースに違いない。関係者が仰天して慌てふためいても不思議ではない。しかし、亡くなったとはいえあくまで故人の意志の元に残した故人とファンによる故人とファンのための表現・コミュニケーションメディアであり、同時に一個の独立したアートでもある。まず原則的にブログ開設者の意志に基づかない第三者の強権的介入は慎重かつ合法的に行われねばならないものであって、何人も濫りにそれをすることは許されない。そして、原理的に人間は誰でも遅かれ早かれ死にいたる存在であり、朝元気にブログを開設したばかりのブロガーが夕には突然何らかの理由で亡くなるという場合もありうる訳である。それでも、そのブロガーにとってそのブログはたとえ半日であっても貴重な生きてきた証(遺産)であり、たとえわずかであっても訪問者と交流したという事実はその惜しくも亡くなったブロガーの霊やその遺族にとって慰めとなりうる可能性を有するものである。そのようなものの見方を前提としておいて、あるブロガーが仮に亡くなったとして、そのたびごとにやれ突然死だ不自然死だ早死にだ衝撃だといって、そうした原理原則論を無視して傍若無人なブログ管理(今回の場合は事前検閲と強権削除)をやっていては開設者・訪問者・サービス提供者のそのブログに係わる三者間の相互信頼は揺らぎ崩れ去ってゆきかねないものとなろう。そのように考えると今回のサイバーエージェント側の措置基準は異様かつ不可解でとても納得のいくものではない。
アメブロの規約書を見ると、

第14条(弊社の権利)
3. 弊社は、会員の事前の承諾を必要とせず、会員が投稿した記事及びコメントであっても、本サービスの宣伝・広告の目的において複製する権利、公衆送信する権利、改変する権利、編集する権利を有します

第12条(禁止事項)
1. 全利用者は、本サービスの利用に当たって、以下各号の行為又はそのおそれがある行為を行ってはならないものとします。

(2)他の会員又は弊社もしくは第三者に不利益、損害を与える行為
(3)公序良俗に反する行為
(11)その他、弊社が不適切と判断する行為

■禁止行為
・下記の行為又はそのおそれがある表現・内容を含む書き込み又は情報の掲載を行ってはならないものとします
1.虐待・自殺・自殺行為を肯定・勧誘あるいは助長する内容(自殺の方法などを掲載する行為を含む)

少なくとも川田ファンの追悼コメントの類については、禁止行為のどれにもピタリと当てはまるようなものはなく、しいていえばサイバー側が有する改変編集権に基づいてムリヤリ”その他、弊社が不適切と判断する行為”に当てはめてみたという感じか。ではなぜそういう権利の濫用めいたことをせねばならなかったのかというと、答えは3.の説明のあまりの不自然さに1.の疑惑を招くことを恐れて強権発動(2.4.)をせざるをえなかったとも考えられる。傍証としてこういう記事も出ている。

アメブロがブログのコメント操作?芸能人の告発相次ぐ



「アメブロ」ことアメーバブログがブログのコメント欄を操作しているとの告発が、芸能人たちから相次いでいる。


騒動の発端は、川田亜子アナウンサーの死亡が報じられて以降も、応援のコメントが延々と書き込まれたことだった。そのため、アメブロが自動書き込みや何らかの操作を行なっているのではないかと話題になった。


日刊スポーツの取材に対してアメブロは、そのような事実はないと否定(5月28日の記事)。川田アナのブログへの書き込みを停止し自殺関連の書き込みを削除した結果、類似するコメントが並ぶ結果となったのではないかという。

同日、アメブロにブログを持つタレントの橋本志穂が、川田アナの件との関連でコメント削除問題に言及した。コメントが勝手に削除されるという話を他のタレントから聞いて、調べてみたという。「そしたら、「あなたには、アメブロの担当者が監視をしてない。監視つけますか?イヤなコメントはコチラで削除させて貰いますよ」と。。。「え?!」ちょっと悩んだ。悩んで、お断りしました。」という。

※クリックで拡大

コメント操作疑惑は、アメブロを使用していた電撃ネットワークの南部虎弾のブログでも、28日に生じた。翌日29日には、南部と共にアメブロにブログを持つ電撃ネットワークのギュウゾウが、「アメブロってコメント欄を勝手に削除してないか?」と題して更新。いくらコメントを書いても削除されるとの問い合わせがあり確認すると、アメブロが削除していると発覚したという。

※クリックで拡大

アメブロによる24時間体制での監視・管理については聞いていなかったと、ギュウゾウは述べる。南部のブログの批判的なコメントの削除も、やはりアメブロによるものだったという。そして、「このブログにコメント欄っていらないんじゃないかな?読んでくれてる人も反論できなんじゃつまらんだろう。全員のコメントが書き手に諸手賛同だなんて某国みたいだ。」とアメブロを批判した。

アメブロ関連の問題は、今に始まったことではない。1月21日には、サンドウィッチマンの富澤たけしのブログでも、書き込みを不当に削除されたとの指摘を受けて、「削除の基準を明確にしてほしい」と富澤がアメブロに注文をつけるという騒動があった。

※クリックで拡大

「サイゾー」2月号によると、著名人に限定しないとはいえ、同様の徹底した監視・管理はライブドアも行なっているという。管理体制のあり方の問題を中心に、議論は更に白熱しそうだ。



探偵ファイル

http://www.tanteifile.com/newswatch/2008/05/31_01/index.html

つまりアメブロのブログ監視員(強権管理員)がブログビジネスのセールスパワーの源泉であるタレントブログにおいて、批判的なコメントを見つけたら開設者の承諾なしで勝手に削除していたということだ。このネガティブコメント発見→削除の監視員の網の目に川田ブログの追悼コメントも引っかかったということだろうが、死者を追悼するコメントのいったいどこがネガティブなのだろう。単なるマニュアルワークの粗漏にすぎないのかもしれないが、やはり腑に落ちないものが残る。ブログ強権管理の方針としてネガティブコメントを消せ!があるのなら、そのカウンターとしてポジティブコメントを作れ!というものがあっても不思議ではない。その頓珍漢な表出としてあの一連の川田ブログの奇妙なKYコメント群があったのかもしれない。あのコメント群を細見してみると、KYコメント群とそれに混じって追悼コメントが弾かれたのでやむなく”なぜか残っている”KYコメントをまねてさりながら言葉の端々に追悼の意味を滲ませているコメントが散見されてそぞろ涙を誘われる。スクリプトによる自動作業なのかバイトによるやっつけ仕事なのかはわからないが、今のところ筆者はその方針(ポジティブコメントを作れ)の存在を裏付けるような証言や証拠を捕得できていない。

サービス提供者による強権管理の存在はもはや疑う余地はない。アメブロ=サイバーエージェントはブログサービスビジネスの表面上の盛況さを演出するため、日常的にブログ監視と強権介入による無断削除等を行い、ブログ利用者(開設者と訪問者)間の相互交流に水をさし、その主体的協同的表現体系を毀損し、時と場合によっては利用者を侮辱するに値するような下司な行為をやっていたということだ。誠心から死者を追悼する行為は厳粛なものであって、今回の川田亜子ブログの追悼コメントに対する強権編集はそのような追悼者の誠心を傍若無人に毀損する行為であり、まったくもって許さるべからざる非礼であるといわざるをえない。(※加筆修正080602)


自殺した川田亜子ブログの奇怪なコメント欄
http://freezingpower.blog11.fc2.com/blog-entry-605.html
スポンサーサイト

日本人の宗教意識

宗教「信じない」7割、「魂は生まれ変わる」3割…読売調査
5月29日23時41分配信 読売新聞


 読売新聞社が17、18日に実施した年間連続調査「日本人」で、何かの宗教を信じている人は26%にとどまり、信じていない人が72%に上ることがわかった。

 ただ、宗派などを特定しない幅広い意識としての宗教心について聞いたところ、「日本人は宗教心が薄い」と思う人が45%、薄いとは思わない人が49%と見方が大きく割れた。また、先祖を敬う気持ちを持っている人は94%に達し、「自然の中に人間の力を超えた何かを感じることがある」という人も56%と多数を占めた。

 多くの日本人は、特定の宗派からは距離を置くものの、人知を超えた何ものかに対する敬虔(けいけん)さを大切に考える傾向が強いようだ。

 調査は「宗教観」をテーマに面接方式で実施した。

 死んだ人の魂については、「生まれ変わる」が30%で最も多く、「別の世界に行く」24%、「消滅する」18%--がこれに続いた。

最終更新:5月29日23時41分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080529-00000063-yom-soci

愚生は1995年24歳の時にある病気への恐れをきっかけとして突然”死の恐怖”に襲われた。髪は一晩で真っ白に・・・とはちょっとオーバーだが、髪の白髪比率が急速に高まったのは事実である。それからしばらく悩み苦しんだのだが、それを脱出する道標となったのがマイ宗教(みうらじゅんの”マイブーム”でもあるまいになにがマイ宗教だw)の確立だった。その内容はというと、次のとおりだ。
  • 死後の世界(幽霊・輪廻転生)の存在の絶対肯定
これのみ、きわめてシンプルである。これを徹底的に絶対肯定することによって、心の平安と余裕を得ることが出来た。たとえ失敗しても何度でも再チャレンジができると思えば、人間はいくらでも気長に気楽に気安くなれるものである。たとえそれが今世とは全然関係のない状況や境遇の前世や来世であっても、輪廻転生のソウル・スパイラルの中で一貫した自己の魂の同一性が保証されるのなら同じようなものだ。人間という生物を形作る物質レベルの話では素粒子レベルでスカスカのカスカス(>>原子の構造は、原子核と電子からなり、その間の距離は原子核の大きさの約5万倍。 これは、直径100mの中心に1mmの点があるのと同じで、イメージ的には原子はスカスカの空洞 )の虚ろな確率論的な存在で物理学的にも幽霊のような存在でしかなく、死後の世界を担保にしてしょせんこの世は仮の宿と開き直って楽天的に自己解放して生きるのが自分にとってもっとも幸福な思考法なのではないかと思い至ったのである。

中共スパイ

中国当局、米商務長官のPCデータ盗み→システム侵入図る
2008年5月30日(金)11:11

 【ワシントン=黒瀬悦成】AP通信は29日、中国当局者が昨年12月に北京を訪問したグティエレス米商務長官のノートパソコンのデータをひそかにコピーし、同情報を基に商務省のコンピューターシステムへの侵入を図っていたことが分かった、と報じた。

 複数の関係者が同通信に語ったところでは、中国当局による「データ盗み出し」は、商務長官が中国側との貿易協議に出席した際、パソコンの前を短時間離れたすきに行われたと見られ、商務省のシステムへの侵入は少なくとも3回試みられていたことが確認された。関係者によれば、具体的な被害は出ていないという。

 商務省や国防総省、国務省などの米主要官庁は2006年以降、中国から頻繁にサイバー攻撃を受けているとされ、商務省は職員個人のパソコンから同省のコンピューターネットワークへのアクセスを禁止するなどの対策を講じている。

CIAがガッチリ脇を固めている米国でさえこうなんだから、日本政府のゆるザルぶりは押して知るべき。もっとも、この件は中共側がまんまと米国諜報機関によって噛ませられたのかもしれないが。

原因は圧倒的な人材不足にあり

黒澤リメイク苦戦で漂う暗い影 [ 05月30日 21時05分 ]


『椿三十郎』(photo:Variety)
 黒澤明監督作品の今後のリメイク企画に、暗雲が漂い始めている。背景には、2本のリメイク作品の興行的な低迷がある。昨年12月に公開された『椿三十郎』と、現在上映中の『隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS』だ。前者が11億円、後者が10億円台前半という見通しの興行収入で、いずれも予想を下回る成績だった。

『隠し砦の三悪人』の1シーン

 劇場関係者からは、「黒澤作品のリメイクは、(観客に)若い人が少ない。かといって、年配者が多いわけでもなく、ちょっと中途半端な客層になっている。2本続けてそうだった。だから、黒澤作品のリメイクは当たらないという風潮が出ている」という。

 観客が分散してしまう理由としては、俳優陣の起用方法が挙げられる。『隠し砦~』の場合、若い層を狙って若手俳優を起用したものの、ファンはそこそこ動員できたが、それはスタート時の短い期間のみで、長続きすることはなかった。オリジナルに関心のある年配層にとっても親和性のある俳優が出ていないので、少し見に行きづらい事情もあったようだ。

 内容に関しても、『椿三十郎』がオリジナルを尊重、『隠し砦~』が大幅な改変と、2つのバリエーションを出したにもかかわらず、似たような興行結果になってしまったことは、いかにこの時代に黒澤時代劇をよみがえらせることが難しいかを証明した形だ。

 今後も、『用心棒』や『七人の侍』などのリメイクが企画されているが、どのような製作スタイルで映画化までこぎつけるか、関係者の創意工夫に期待したい。忠実、改変とは別のリメイクの道があるのかどうか。特に外国で企画されている『七人の侍』は、注目だろう。
http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20080530210500/Variety_20080530009.html

問題の根本的な原因は俳優陣の起用方法といった皮相的なレベルの話にあるのではなく、その圧倒的な人材不足にあるんじゃないだろうか。どんなに大金をかけたところで、オリジナルに忠実にしたところで、人気者を集めたところで、本家(三船敏郎・仲代達矢・志村喬・小林桂樹・・・)に匹敵するくらいの実力・品格・威風・重厚さ・迫力がありかつ今現在脂の乗った旬の名の知れた俳優陣を取り揃えない限り、オリジナルと比較してちょっと見に行こうという気はおきない。しかし、これが1番の難問だろう。渡辺謙あたりは条件を満たしているといえるだろうが、他の重要は配役を固める人材がほとんど見当たらない。右を見ても左を見ても軽佻浮薄な三文役者だのお子様芝居の学芸会役者だの中途半端なお笑いくずれだのばかり、どこにマトモな俳優がいるのかわからないような惨状で、個人的に日本映画の命脈はとうに尽きていると思っている。いまさらなにを黒澤映画のリメイクだという感じだ。

恐怖の同居人

知らない女、天袋に住み着く!? 住居侵入容疑で逮捕 粕屋署
2008年5月29日(木)10:30

 押し入れの中に、見ず知らずの女が住み着いていた!? 福岡県警粕屋署は28日、同県志免町の男性(57)宅に忍び込んだとして、住居侵入の現行犯として住所不定、無職堀川タツ子容疑者(58)を逮捕した。押し入れ内の天袋にマットレスを持ち込み、生活までしていたという。

 同署によると、男性は1人暮らし。以前から家の食べ物がたびたびなくなることを不審に思い、人影に反応すると画像が携帯電話にメールで送られる仕組みの警報装置と監視カメラを室内に設置。この日午後2時すぎに外出すると、十数分後に不審者が写った画像を受信した。男性の110番通報で署員が駆け付け、天袋に隠れていた堀川容疑者を発見。午後3時10分ごろ現行犯として逮捕したという。いつから、なぜ住み始めたのか調べている。

=2008/05/29付 西日本新聞朝刊=
http://news.goo.ne.jp/article/nishinippon/nation/20080529_news_002-nnp.html

怖すぎる;。今年上半期で1番怖いニュースかもしれない。江戸川乱歩に「屋根裏の散歩者」って小説があったが、これはさしずめ『押入れの同居人』とでもいうのだろうか。ちなみに筆者が昔住んでた家(築40年超の木造2階建てのボロアパート)では、腐った屋根から突然猫が降ってきたり、どこかの穴から侵入して屋根裏を鼠を追って走り回っていた親子猫が腐った天井から押入れに忍び込んでいつの間にか中に住み着いたり、ある日部屋に入ると突然謎の蛇がいたり(ビビッていると古い畳のわずかな隙間に入って消えていった)、いきなり蟹が出てきたり・・・となかなか壮絶だったが、さすがに人間のオバサンほど強力ではない;。このオバサンがもし仮に「少林老女」http://www.shaolinbaba.jp/のというか、「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」の恐怖のキスおばさん(浅見千代子)
キスおばさん
みたいなタイプだったとしたら、その恐怖は頂点に達するだろう;。

★天袋住み込み1年も前から 容疑者 風呂やトイレ“拝借”

・福岡県志免町の男性(57)宅の押し入れ内の天袋に女が潜んでいた事件で、
 住居侵入の現行犯として粕屋署に逮捕された住所不定、無職堀川タツ子容疑者(58)が
 「昨年5月から天袋に住み始めた」と供述し、約1年間も気付かれずに潜伏していた
 疑いがあることが30日分かった。

 粕屋署によると男性は1人暮らしで、台所と居間以外の部屋をほとんど使っておらず、
 天袋がある部屋は“開かずの間”の状態だった。留守がちだったことも、堀川容疑者が
 長期間、潜伏できた要因と同署はみている。

 マットレスが敷かれた天袋は、狭いながらも生活空間が築かれており、水分補給用と
 みられるペットボトルや菓子の空き袋も見つかった。堀川容疑者は逮捕時、長袖Tシャツに
 ジーンズ姿。勝手に風呂に入ったり、男性が外出したすきに、トイレなどの用事を
 済ませたりしていたとみられる。
 数百円の所持金があり、同署は窃盗の疑いもあるとみて調べている。
 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/25883


手のひら返しと拝金主義文化

中国 カルフール称賛 四川義援金奮発 不買標的から一転

】「カルフールに感謝し、買い物に行こう」。今春、中国各地の反仏不買運動の標的になった仏系スーパー「カルフール」が、四川大地震への義援金を大奮発、一転、称賛を浴びている。中国商務省が外資系企業の支援金リストを公表するなど献金圧力が増す中、カルフールは震災支援を業績回復のチャンスに変えつつある。

 3月のチベット騒乱は、カルフールにとってはとんだ災難だった。フランスのサルコジ大統領が北京五輪開会式不参加を示唆、4月初めのパリでの聖火リレーがチベット支援グループに妨害された後、中国の青年層が反仏行動を起こし、カルフールは不買運動や抗議デモにさらされた。

 カルフールは全店に北京五輪支持のスローガンを掲げ、5割引セールなどをしたが、売り上げは低迷。そうした中、四川大地震が発生した今月12日、カルフールは100万元(1元は約15円)をカンパ、14日には200万元を追加し、中国への誠意を表した。

 18日の国営中央テレビの募金番組を機に、内外企業の寄付額公表を求める声が高まり、中国商務省は23日、100万元以上を拠出した外資系企業289社のリストを発表した。

 その時点ではカルフールの300万元は116位タイだったが、同じ23日、大手サイト「新浪ネット」のインタビューで、2000万元の追加寄付を表明、計2300万元(約3億4500万円)となり、一躍欧米系トップの13位に浮上した(日系トップは広州ホンダの1203万元)。

 同サイトにはこれに対する投稿が1日で数千本も殺到、大半が同社とフランス人への感謝と賛美だった。

 寄付額トップは、台湾プラスチック集団と加多宝集団(本部・香港)の2社が1億元で並ぶ。加多宝は数年前からテレビ広告で急成長した薬用ドリンク会社。今回の宣伝効果は絶大で、ネットには、同社の主力商品「王老吉」を飲もうとの呼びかけがあふれ、品切れ店が続出した。

 ある日系企業幹部は「カネで善意を量るのは中国の文化。義援金は中国との付き合いには不可欠と割り切っている」とし、追加寄付を検討中と話した。

 一方、中国政府は25日、ミャンマーへの1000万ドルの追加支援を表明した。ネットでは、中国の戦略的利益に必要と支持する声の一方、内外の震災支援意欲をそぐといった疑問も上がっている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080528-00000011-fsi-bus_all

やっぱり半端ない支那の拝金主義。河野洋平がいずれ廃止される予定だったODAにかわって支那引渡化学兵器ビジネスを始めたのは、実にそのためだった・・・なんてなんのエクスキューズにもならない。甚大に毀損された旧日本軍(私らの親族)の名誉についてさっさと謝罪と賠償をなさい。

神道と靖国神社についてはどうなんだ

★政府「異なる宗教への理解重要」

・政府は23日、日本の人気アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」の表現にアラビア語圏の
 ウェブサイトで批判が高まり、出版元の集英社が謝罪した問題について「不注意とはいえ、
 同アニメの一部内容により、イスラム教徒の感情が傷付けられたことは遺憾。異なる
 宗教や文化への理解と敬意をはぐくみ、再発しないようにすることが重要と考えている」

 との外務報道官談話を発表した。

 この問題で集英社は同社ホームページに謝罪文を掲載、アニメのDVDや原作コミックスの
 一部の出荷停止を決めた。
 http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20080523-363622.html

※元ニューススレ
・【文化】 「ジョジョの奇妙な冒険」、中東で「日本が侮辱!」「テレビ局爆破しろ」と批判殺到→集英社、原作の第3部など出荷停止★13
 http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1211541820/

※前:http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1211554669/

靖国問題についても某国と某国にいってやったらどうか。

クソ役人の危ない鈍感力

・熊本県宇城市三角町の三角港で軽ワゴン車が海に転落し、乗っていた家族7人のうち6人が
 水死した事故で、亡くなった同町三角浦、今井昭一さん(63)は市税を滞納したため、たこ焼きの
 移動販売用の車を市に差し押さえられていたことが市や知人らの話でわかった。県警が27日、
 現場の実況見分をしたところ、岸壁にはブレーキをかけた跡はなかった。

 近所の人らによると、今井さんは95年ごろ、大阪府東大阪市から家族で熊本に戻った。三角町で
 アイスクリーム店を開いていたが、同店の収入は少なく、熊本市などでたこ焼きを移動販売して
 稼いでいたという。

 だが、固定資産税など市税計約100万円を滞納。宇城市は市税滞納者の車などの差し押さえを
 今年度から始めており、今井さんが所有する4台のうち移動販売車を含む2台を今月14日、
 タイヤをロックして差し押さえた。残りの2台のうち1台は廃車同然で、もう1台が海に転落した
 軽ワゴン車。今井さんは足腰が痛むなど体が弱っていたのに加え、移動販売車を動かせなく
 なって将来を悲観していたという。

 宇城市の宮崎一誠・市民環境部長は、今井さんの車の差し押さえについて「残りの車で営業は
 できると判断した。まさかこんな結果になるとは思わなかった」と話した。


 亡くなった6人のうち、今井さんの長女で大阪府東大阪市友井4丁目、仲谷雪菜さん(16)は、
 子の香蓮(かれん)ちゃん(6カ月)の出産・育児のため、大阪から里帰りしていたらしい。
 http://www.asahi.com/national/update/0528/SEB200805270029.html

★車転落し6人死亡 直前に夫婦が言い争う声
 http://streaming.yahoo.co.jp/newsflash/list/nnn/soci/tc/photo/
nnn0805270025_0001.html

※元ニューススレ
・【社会】 "一家心中の可能性も" 7人乗り車が海に転落、両親と6ヶ月~16歳の子供4人死亡→14歳次男は自力脱出…熊本
 http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1211852595/

※前:http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1211959272/

北九州市の生活保護打ち切りで男性が餓死して亡くなった事件といい、クソ役人の引き起こす追い込み自殺が後を絶たない。人間たつきの途を鎖されたら生きていく術を失うに等しく、もはや死ぬ以外に道はない。憲法に基づいて生活保護をくれるのかといっても北九州の事件を見ればわかるようにそう簡単にはいかない。

<民事執行法>
(差押禁止動産)
第131条
次に掲げる動産は、差し押さえてはならない。
〔第6号〕技術者、職人、労務者その他の主として自己の知的又は肉体的な労働により職業又は営業に従事する者(前2号に規定する者を除く。)のその業務に欠くことができない器具その他の物(商品を除く。)

(差押禁止動産の範囲の変更)
第132条
(第1項)執行裁判所は、申立てにより、債務者及び債権者の生活の状況その他の事情を考慮して、差押えの全部若しくは一部の取消しを命じ、又は前条各号に掲げる動産の差押えを許すことができる。
(第4項)第1項又は第2項の申立てを却下する決定及びこれらの規定により差押えを許す決定に対しては、執行抗告をすることができる。

(債務者の占有する動産の差押え)
第123条
(第1項)債務者の占有する動産の差押えは、執行官がその動産を占有して行う。
(第3項)執行官は、相当であると認めるときは、債務者に差し押さえた動産(以下「差押物」という。)を保管させることができる。この場合においては、差押えは、差押物について封印その他の方法で差押えの表示をしたときに限り、その効力を有する。
(第4項)執行官は、前項の規定により債務者に差押物を保管させる場合において、相当であると認めるときは、その使用を許可することができる。
(第5項)執行官は、必要があると認めるときは、第3項の規定により債務者に保管させた差押物を自ら保管し、又は前項の規定による許可を取り消すことができる。

この役人が取るべき処置は他にいろいろあったろう。行政側がこの人らの訴えや言い分をどれだけ真剣に考慮したか、実に疑わしい。
国防や国の名誉を守る意識に乏しい非国民的鈍感力、人の命に関わる問題に浅はかな意識で対応する人非人的鈍感力、役人の発揮するネガティブな鈍感力には憤慨させられるばかりだ。

しばらく

博物館主幹、痴漢で逮捕=女性訴え、客しばらく無反応-神奈川
2008年5月26日(月)12:04

 JR横浜線の電車内でアルバイト女性(22)の体を触ったとして、県警相模原署は25日、相模原市由野台、同市立博物館主幹武井邦夫容疑者(52)を県迷惑防止条例違反の現行犯で逮捕した。「自分から触ってはいない」と容疑を否認している。

 調べによると、武井容疑者は午後8時50分ごろから約3分間、町田―淵野辺駅間を走行中の電車内で女性の下半身を繰り返し触った疑い。

 女性は武井容疑者の右手をつかみ、「この人痴漢です、助けてください」と何度も叫んだが、周囲の乗客は次の淵野辺駅まで反応しなかったという。

 同駅到着後、武井容疑者が逃げようとしたため、女性が再度助けを求めたところ、乗客の男性が協力して取り押さえ、駅員に引き渡した。 


[時事通信社]http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-080526X874.html

他の客が助けなかった理由候補
  1. 面倒事に巻き込まれるのがただただ嫌だったので
  2. 痴漢が強そうだったので
  3. とにかく疲れていたので
  4. ひょっとしたら痴漢冤罪事件かもしれないので
  5. 痴漢被害者の魅力が乏しかったので
  6. もはや日本にはサムライがいないので
偏見かもしれないが”2”はなさそう。時間帯から考えて1+3+5÷3かな;。時刻表見てみると町田―淵野辺駅間て、ほんの数分じゃない、しばらくなんてちょっと大袈裟なんじゃないの。現に最終的には助けてるし、ただ少しの間観察してタイミングを見計らってただけなんじゃないかと。前あった事件

<強姦>特急内で暴行、容疑の36歳再逮捕 乗客沈黙

JR北陸線の富山発大阪行きの特急「サンダーバード」の車内で昨年8月、大阪市内の会社員の女性(当時21歳)に暴行したとして、植園貴光被告(36)を強姦(ごうかん)容疑で再逮捕した。当時、同じ車両には約40人の乗客がおり、一部の乗客は異変に気付いたものの、植園容疑者にすごまれ、制止できなかったという。 調べでは、植園容疑者は、昨年8月3日午後9時20分ごろ、福井駅を出発した直後に、6両目の前方から2、3列目にいた女性の隣に座り、「逃げると殺す」「ストーカーして一生付きまとってやる」などと脅し、繰り返し女性の下半身を触るなどしたという。さらに、京都駅出発後の午後10時半ごろから約30分間にわたり、車内のトイレに連れ込み、暴行した疑い。女性は車両前方のトイレに連れて行かれる途中、声を上げられず泣いていたが、付近の乗客は植園容疑者に「何をジロジロ見ているんだ」などと怒鳴られ、車掌に通報もできなかったという。
 植園容疑者は昨年12月21日、JR湖西線の普通電車内で女性(同27歳)に暴行し、さらに大津市のJR雄琴駅で電車を降り、同駅のトイレに女子大学生(同20歳)を連れ込み、暴行したとされる。

と比べても、それほど問題視するようなことかね。メディアが日本人への奮起を促すためなのか、ただただ讒して貶するための小汚い小細工なのか。

自殺した川田亜子ブログの奇怪なコメント欄

263 名前:渡る世間は名無しばかり[] 投稿日:2008/05/26(月) 23:28:58.02 ID:6yEVWZ3m
午後7時を過ぎても、生きていることを前提としている
コメントが書き込まれている
これは、川田アナのファンでもなんでもない
金をもらっているサクラの書き込みじゃないか?


http://ameblo.jp/kawada-ako/entry-10099573932.html#cbox

■ずぅっと

亜子ちゃんのこと好きだからね

モグモグ 2008-05-26 20:17:34 [コメント記入欄を表示]
■無題

川田亜子さんめっちゃ好きでした☆本気で泣きそうです(;_;)私もガンバります☆

ヒトミ 2008-05-26 20:17:38 [コメント記入欄を表示]
■大好きです

本当に頑張りましたね。
素敵な亜子ちゃん!
いつまでも憧れです。

みみ 2008-05-26 20:18:19 [コメント記入欄を表示]
■無題

大好き

f 2008-05-26 20:18:38 [コメント記入欄を表示]
■亜子さん…

ぁたしも亜子さんのコトずっと大好きです*

ァュ 2008-05-26 20:18:47 [コメント記入欄を表示]
■無題

アタシは川田亜子アナの可愛い笑顔に元気もらってる。川田亜子アナはアタシの大好きなアナウンサーだよ

えり 2008-05-26 20:18:51 [コメント記入欄を表示]
■無題

ありがとうネ。一緒にいい時間を過ごしましょう<(゜ー^)ノ^*・’゜☆

*h* 2008-05-26 20:18:56 [コメント記入欄を表示]
■無題

川田さんの笑顔大好きでした!!
これからもずっと大好きです!!

ゆきの 2008-05-26 20:19:04 [コメント記入欄を表示]
■無題

かわいぃ笑顔が大好きです☆

朱 2008-05-26 20:19:16 [コメント記入欄を表示]
■いつも笑顔をありがとう☆

大好き!!!!!

みゆき 2008-05-26 20:19:19 [コメント記入欄を表示]
■無題

ビビツ→ と、目があいましたよねぇ…

時計のビルで…

さん 2008-05-26 20:20:06 [コメント記入欄を表示]
■無題

大好きです。

名無し 2008-05-26 20:20:36 [コメント記入欄を表示]
■無題

私の憧れです!
大好きです!

あやか 2008-05-26 20:21:12 [コメント記入欄を表示]
■無題

可愛くて綺麗でずっと憧れの人です。
亜子さんに幸せな毎日が訪れますように(^-^)

ひとみ 2008-05-26 20:21:22 [コメント記入欄を表示]

89 名前:渡る世間は名無しばかり[] 投稿日:2008/05/26(月) 20:28:08.25 ID:tmTvJPNC
スレ立てれないからここに

アメブロは有名人のブログをやめるべき!


前からアメブロ関係者が書いてるとかマネージャーが書いてるとか、コメントを書いても採用されないなど色々言われてきたが、川田亜子のブログはなんだ?ふざくんな!中にはふざけた輩がいるかもしれないが何人もあんなコメントするはずないだろ!

16 名前:渡る世間は名無しばかり[] 投稿日:2008/05/26(月) 19:19:56.01 ID:ydLUpYkR
株式会社バーニングプロダクション
代表取締役:周防郁雄  取締役:◆川村龍夫、周防美恵子、周防彰悟

株式会社ケイダッシュ
代表取締役会長:◆川村龍夫  代表取締役社長:松田英夫
取締役:栗原正章(堺正章)、畠田英樹、児玉俊治、佐藤榮治、●谷口元一

株式会社パールダッシュ
代表取締役:●谷口元一  取締役:松田英夫、原隆子
取引先企業:株式会社サイバーエージェント(★★アメブロ★★)、株式会社サマンサタバサジャパンリミテッド、
株式会社チャイナクイック、株式会社フルッタフルッタ、株式会社ベストブライダル、
京都丸紅株式会社、ゼスプリインターナショナルジャパン株式会社、ユニバーサルスタジオジャパン、他

141 名前:渡る世間は名無しばかり[] 投稿日:2008/05/26(月) 21:11:05.09 ID:NF5K2duA
金儲けの為にブログを残してるサイバーエージェント

小銭を稼ぐためには死人をも使うサイバーエージェント

それがサイバーエージェント

153 名前:渡る世間は名無しばかり[] 投稿日:2008/05/26(月) 21:27:54.13 ID:NF5K2duA
もう一度だけ言っとくよ


金儲けの為にブログを残してるサイバーエージェント

小銭を稼ぐためには死人をも使うサイバーエージェント

血も涙も無い・・・それがサイバーエージェント


164 名前:渡る世間は名無しばかり[] 投稿日:2008/05/26(月) 21:39:42.65 ID:NF5K2duA
みんな分かってないな

それがサイバーエージェントのやり方なんだよ

あのコメント全部社員の書き込みだぞ

171 名前:渡る世間は名無しばかり[] 投稿日:2008/05/26(月) 21:48:07.10 ID:NF5K2duA
あのコメントのカラクリは「話題造り」

あーいったコメントを残しておく事でアクセスを稼ぐ

単純にコメ禁にするよりアクセスが稼げる



事情を良く知ってる者から言わせてもらえば
サイバーエージェントは金儲けのためなら何でもやる会社だよ

まさに奇怪。普通は”追悼”だの”お悔やみ申し上げます”だの”ご冥福をお祈りいたします”だのといった定番の文言が続いて然るべきにもかかわらず、それはほとんどなしに似たようなKYコメントばかりが続いてる。かなり気持ち悪いかつ不快。所属事務所がらみの黒い噂がネットを中心に渦巻いているが、事の真相はわからないのでなんともいえない。しかし、このようなコメント欄を見るとそのような噂が出てきても不思議ではないと思われる。

さて、川田亜子さんに関しては特別に詳しいわけでは全くなく、「GORO's Bar」などの番組でわずかに顔と名前を知っていたレベルで、スタイル良く清楚で真面目そうな印象に基本的に局アナ嫌いの愚生でも若干の好感をもっていたといった程度だ。昨年春からフリーになっていたようだが、それさえ関知することもなかった。しかし、彼女の人柄や志す所を知るに実に惜しいこれから楽しみな人材を亡くしたんだなぁと感じざるをえない。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

翌日覗くとコメント欄が丸ごと削除されていた。遺族の要請か事務所の要請かサイバーエージェントの処置か。いつもよりやけにアクセス多いなと思ってたらこういうリンクがあった。

【自殺してしまった元TBSアナウンサー・川田亜子さんのブログコメント欄が「大好き」だらけの妙――誰の仕業?】
どうやら2ちゃんねるなどで「大好き、って入力すると弾かれるみたいだよ」的な釣りが乱発したようですが…。さすがに不謹慎だろ…。
関連:元TBSアナウンサー・川田亜子さんのブログ
関連:元TBSアナウンサー・川田亜子さんが自殺
http://purotora.com/

2ちゃんの釣り?!実に嘆かわしい。(加筆080527)

上記引用の2ちゃん釣り説についてガセネタであるという厳しいご指摘を受けました。当方は別に確証をもって上記引用説を紹介したわけではなかったんですが(一応怪しいという意味で”?!”記号を付けてあった)、確かに精密な裏取りをした上で記事に載せた訳ではなかったので、粗忽のそしりを受けても致し方なかったかもしれません。以上警鐘をかねて報告させていただきます。

ところで、父親が真相解明に動くらしい。

川田亜子アナの父親が真相を究明、告発か [ 05月29日 15時00分 ]
ゲンダイネット


 娘をここまで追い詰めたのは誰なんだ。できれば、そいつを告発したい。26日に亡くなった元TBSアナウンサーの川田亜子さん(享年29)の父親が憤慨している。お嬢様育ちといわれていた川田さんだが、10代で両親が離婚、父親がその後再婚する複雑な家庭で育ったという。父親は精神科医で北陸で病院を経営しており、娘の不憫さを思い、職業的にも娘の自殺に納得できず、原因や彼女を追い詰めた可能性がある男性を特定して行動を起こしたいと考えているようだ。
http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20080529150000/
Gendai_20812.html

あの黒い噂はどこまで本当なのだろうか。そしてそれをこの父親はどこまで真相に迫れるのだろうか。(再加筆080529)

水谷豊と『相棒』ブーム

水谷豊、突然の「再評価ムード」のワケ?
5月23日11時26分配信 オリコン


拡大写真

22年ぶりに発売されたアルバムが好調の水谷豊[08年5月撮影]

 ここ最近の水谷豊人気は、まさに「ぼくの先生はフィーバー!!」といった感がある。主演映画『相棒 劇場版/絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』は、興行収入30億円を越える勢いのメガヒット。時期を同じくしてリリースされた、セルフカバー・アルバム『TIME CAPSULE』は、5月26日付オリコンランキングで初登場2位を果たした。俳優として、そしてさらに歌手としての突然のように見える「水谷豊再評価」の気運は高まるばかりだが、実は、突然の出来事というわけではなかったようだ。

【関連写真】 1万人がかけつけたライブイベントの様子

 長く第一線で活躍してきた水谷豊が、突然にも見えるブレイク現象を巻き起こしたのには、両作品のクオリティもさることながら、水谷自身による精力的なプロモーションの成果を忘れる訳にはいかないだろう。これまで俳優の仕事に専念し、他ジャンルの番組への出演を極力控え、バラエティ番組に出演するなんてことは往年のファンからしてみれば「あり得ない」ことであった。そんな水谷豊が、今年で8年目を迎えた人気ドラマシリーズ「相棒」の映画化作品のパブリシティのため、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌といったあらゆるメディアに登場するようになった。日本全国を駆け巡り積極的な広報活動に努めてきた。

 特にバラエティ番組の出演では、普段聞くことのできない軽妙なトークが繰り広げられたこともあって、いずれも高い関心を集め「とんねるずのみなさんのおかげでした」(フジテレビ系)、「うたばん」(TBS系)ともに高視聴率を獲得。これが映画公開で盛り上がっていた水谷豊人気をさらに押し上げたのは間違いない。その根底にあるのは、水谷豊、寺脇康文ほか出演者、スタッフが8年間の長きに渡って徐々に築き上げ、今では刑事ドラマの代表的存在にまで成長した「相棒」と水谷演じる主人公・杉下右京の持つ圧倒的な魅力である。

 こうした積極的なテレビ出演は、歌手・水谷豊の魅力再発見にも繋がった。先の「うたばん」やNHK「SONGS」等で22年ぶりの歌声を響かせたことは、往年のファンだけでなく、若年層にもアピールし、今回の爆発的ヒットのきっかけを作った。こうなると、過去のセルフカバーだけでなく、新曲リリースにも大いに期待が掛かる。

【関連記事】
水谷豊のアルバムが2位~自身30年ぶりのトップ10入り (08年05月20日)
水谷豊、22年ぶりライブに1万人「緊張が緩んだら泣く」 (08年05月18日)
「18年目の初主演を笑うな」永作博美、再評価の理由  (08年02月08日)
『相棒』ブームが書籍にも波及!関連5作が好調 (08年05月08日)
『相棒-劇場版-』が変則初日で好スタート、東映の興行新記録へ (08年05月02日)

最終更新:5月23日11時57分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080523-00000001-oric-ent

『相棒』は一回も見たことないけど、「うたばん」と「SONGS」を見た。「カリフォルニア・コネクション」はやっぱりかなりの名曲。『熱中時代・刑事編』見てたなぁ。前の嫁ミッキー・マッケンジーは今どこに?「なんてやさしい時代」の『事件記者チャボ』もよく見てた。藤岡琢也の人情味のあってキレのいい上司も良かったし、後の嫁ランちゃんとの息もピッタリだった。『熱中時代・教師編2』の主題歌「やさしさ紙芝居」がこれまた好きな曲で、演歌じゃないけどほんとに心に沁みる良い曲だったりする。
http://travis.seesaa.net/article/5548868.html
『熱中時代』については、ちょうど高校の修学旅行にあたってて見れなかった87年春のスペシャルをもう一度見てみたい。っていうか、シリーズ全編再放送で見たい。『1』の主題歌を歌ってた原田潤がこないだテレビに出てるのみたけど、別人28号(死語か;)でワロタ。
コメント欄もかなり絶賛投稿が多かったし、水谷ブームキテルみたい。しかし、浅見光彦だけはやっぱりいまいち合わない気がする。個人的には今のフジの中村俊介がピッタリだと思ってる。火曜サスペンスでは立花陽介シリーズが合ってる気がした。個人的にドラマの理想の花嫁像№1と思ってる久美さん(森口瑤子)とのいかにも仲良さそうな夫婦役がとっても気分が良かった。

四川大地震後の混乱と闇

援助物資横領疑い、被災者と警官隊が衝突…香港紙報道
2008年5月23日(金)19:35

 【香港支局】23日付の香港紙「星島日報」などによると、中国・四川大地震の被災地で21日、軍関係者による援助物資横領を疑った被災者数千人が警察車両を破壊するなどして暴れ、警官隊と衝突して双方に負傷者が出た。

 同紙などは、地震発生後、被災地での大規模騒乱は初めてとしている。

 騒乱が起きたのは、四川省徳陽市。被災者らは、インスタントラーメンやおかゆ、飲用水など援助物資を積んだトラックが商店の前で積み荷を降ろし、それらの一部を軍関係者を名乗る人物が車で持ち去るのを目撃。商店内にも大量の物資があったことから、「横領だ」「汚職は許さない」などと騒ぎ出したという。
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20080523-567-OYT1T00582.html

これって、テレビのニュースで流れたのか?記憶にないんだけど。他にも日本の腐れテレビでは流れない闇がいっぱいありそう。

がれきの下に放射性物質15個、中国当局が会見
5月23日21時30分配信 読売新聞



地震で損壊し、アンモニアなどが周辺地域に流出した化学肥料工場(23日、四川省什ホウ市で)=宮坂永史撮影

 【北京=佐伯聡士】中国の環境保護省当局者は23日、北京で記者会見し、四川大地震の被災地で22日正午までに、危険性のある放射性物質が50個発見され、このうち35個を回収したことを明らかにした。残りの15個については位置を特定できたが、建物のがれきの下に埋まるなどしており、現在回収不能という。当局者は「放射能漏れ事故は起きていない」としたが、放射性物質の種類や扱っていた施設の場所などについて、今回の発表でも一切明らかにしなかった。

 これまで新華社通信は「がれきの下に埋もれた放射性物質32個のうち30個を回収した」と報じていた。

 また、当局者は、工場倒壊により、四川省什(ジュウ)ホウ市でアンモニアが漏れたり、綿竹市の工場でリンが燃焼したりする化学物質漏洩(ろうえい)絡みの事故が4件発生していたことを明らかにした。(ホウは「方」におおざと)

 ただ、「周辺の水質や大気に悪影響はない」としている。什ホウ市では、化学肥料を生産する工場が被災、周辺住民が一時避難していた。

 環境保護省は、今後、環境汚染事故が起きる可能性のある30か所余りを追跡調査し、事故を未然に防ぐよう四川省当局に命じた。省当局が化学企業など1万社以上の企業を徹底調査した結果、省内の76%の企業が操業停止状態に陥っていることがわかったという。

 一方、中国政府は23日、四川大地震の死者が前日より約4600人増えて計5万5740人に、負傷者が29万2481人に達したと発表。行方不明者は2万4960人。

最終更新:5月23日23時22分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080523-00000055-yom-int

日本の救援隊や医療隊を自由に行動させないのも、こういうのを発見発表させないためという説があるが、あながち見当はずれとも思われない。

四川大地震後の支那世論の変化と靖国・歴史認識問題

四川大地震支援で、日本に好感持つ人が84%に上昇

5月22日13時12分配信 サーチナ・中国情報局



拡大写真

サーチナ、上海サーチナが中国の消費者を対象に調査したところ、四川大地震に対する義援金や救援隊派遣などで、日本に対する好感度が上昇していることが明らかになった。 イメージ検索:中国大地震 <サーチナ&CNSPHOTO>

四川大地震、日本の支援への中国人意識調査(4)

 株式会社サーチナの上海現地法人・新秦商務咨詢(上海)有限公司(上海サーチナ、サーチナ総合研究所)が行った中国現地の消費者調査(5月19-20日実施)で、四川大地震に対する日本の支援で中国人の対日好感度が上昇したことが明らかになった。【 そのほかの中国での地震に関する写真 】

 救援隊派遣や義援金拠出など、一連の支援により「親近感や友好感など、日本に対する感情が変化しましたか」との問いに対して「非常によくなった」は11.3%、「ある程度よくなった」は62.5%だった。


 「もともとよい感情を持っており、あまり変わらない」とした人は8.5%、同「全く変わらない」は1.3%だった。

 「好感度が上がった」とする人は73.8%、「これまでと同様、好感を持っている人と合わせると、現時点では83.6%の人が日本に対して好感を持っていることが明らかになった。


 一方、「日本にはもともと悪い感情を持っており、あまり変わらない」とした人は12.5%、同「まったく変わらない」とした人は3.9%だった。


 中国人の間に日本を嫌う感情や不信の念があるのは事実だが、今回の調査では「それでも日本は嫌い」とした人は15%程度で、5割以上の数値を示していた地震発生前の各調査とは、大きく異なる結果になった。

 「日本に対する感情が非常によくなった」とした人は、年齢とともに上昇する傾向がはっきりしており、10代で11.1%、20代で8.5%、30代で13.4%、40代で20.3%、50代以上で19.4%だった。


 1990年代に強化された「愛国主義教育」を、中国政府は「過去の歴史を学ばせるためで、反日が目的ではない」などと説明してきたが、低年齢層で日本に対する見方が大きく変わった人が少ないことには、教育が関係している可能性が指摘できる。
(編集担当:如月隼人)

【調査概要】
1.調査企画:サーチナ、上海サーチナ
2.調査方法:上海サーチナ「新秦調査」上のインターネット・アンケート画面での回答
3.調査地域:中国全土
4.対象性別:男性500人、女性500人
5.調査期間:2008年5月
6.回答者数:1000人

■関連ニュース
・ 四川地震:日本企業の義援金、認知度・評価とも8割 (2008/05/21)
・ 四川地震:日本の救援隊帰国、「涙の感謝」にも表情固く (2008/05/21)

■ 四川大地震(2008年5月) - 中国情報局ニュース特集

■関連トピックス <  社会>事件事故・問題>中国大地震  > <  政治>国際関係>日中関係  >

最終更新:5月22日13時12分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080522-00000037-scn-cn

とりあえず草の根レベルで親日感情が醸成されてくることはわるいことではないが、中共の洗脳的歴史教育と傲岸不遜な内政(内祀)干渉の問題が解消されない限り、いつでも振り出しに戻ることは確実だ。

431点
私は中国人です、まず 日本からの支援を感謝します。今度の支援がほんとに本意からの支援だと感じしました、政治的とかのぜんぜん無かったと感じしました。私の感覚が中国人のみんなも同じような感覚していると思います。ですから、中国人のみんなが心から日本を感謝したいです。共産党の思想教育、洗脳とかの言い方が聞きにくいですけど、やめてほしいですね。もし 今の首相がまだ靖国神社に参拝したら、また、変わるでしょう。これが共産党の思想教育、洗脳ではなく、人々の感情です。

上記の投稿をその文法的つたなさ等からとりあえず本物の支那人の書き込みとして認めるとして、やはり問題の焦点は根深い支那人の中華思想にあると思わざるをえない。

高田勝巳(アクアビジネスコンサルティング代表取締役)のまとめ

中国人の「反日感情」


1)世界の大国中国が、列強の侵略により自信を失ったコンプレックスの中で、最も気に障る相手が小国日本

2)共産党政権の正統性の出発点は、抗日戦争に勝ったこと

3)日中国交回復の大前提は、現代日本は、過去の軍国主義、軍国主義者とは決別したものであるということ

4)日本はこれまでそうした大前提に対し、明確な説明をさけ、結果的に「黙示の承諾」と受け取られてしまっている節がある。また、日本人自身の歴史観の混乱が中国側からの批判に拍車をかけている面もある

5)中国側もこれまで日本から多額の経済援助を受けてきたこともあり、このような敏感な問題に対し、大目に見てきた節もある



 「靖国問題」中国が首相の靖国参拝を認めない理由


1.A級戦犯=軍国主義者

2.靖国参拝=軍国主義肯定

3. 軍国主義肯定=(日本軍国主義と戦って勝利した)中国共産党の正統性否定

4.中国共産党の正統性否定=中国共産党支配崩壊のおそれ


「国際政治の現実」と「心の問題」
日本人はどう折り合いをつけるか?
 ところが日本にとってはとても複雑なようです。



1.先の大戦に対する評価が日本国内で定まっていない。

2.日本の政治家にとって遺族会と言う大票田の意向を無視できない。

3.日本人の宗教観として、いかなる理由にせよすでに亡くなった人に対する批判はよしとしない。それに対し、中国から批判されることに対し、大いなる違和感がある。

4.日本の政治家、政府はこうした問題に対し、正面から取り上げることはせず、常に問題の先送りに徹してきたため、日本国内でもなんともいえない鬱積した感情が残っている。

 一方、私(高田勝巳)は、「日本の公職にある人がその公職の立場として参拝することには反対する立場」です。私(高田勝巳)が、こう考える理由は以下の通りです。

1.日本人として、東京裁判が勝者の裁きで必ずしも公正でないというのは理解できるが、日本の戦後は、サンフランシスコ条約でそうした体制を追認した上でスタートしている。

2.A級戦犯は、連合国にとってのA級であり、日本人にとってどうなのかは日本人が別途判断すべき問題であるが(本来この点において日本の姿勢を明確に示すべき)、日本人の判断が定まらない以上、対外的には今後のアジア外交の観点からも、A級戦犯ということは表立って否定しないほうがよい。

3.公職として訪問することと憲法が定めた政教分離が本当に矛盾しないのか分からない。

4.厚生省がA級戦犯の遺族に遺族年金を支給することの一環として、靖国神社にA級戦犯の名簿を奉納することが政教分離と矛盾しないのか分からない(年金を払うのであれば奉納しなくとも払えばいいのではと思うのはおかしいでしょうか)。
http://freezingpower.blog11.fc2.com/blog-entry-587.html

突っ込み所は色々あるが、とりあえずわかりやすくポイントが整理されているので、高田氏の論説文から抜いてみた。
問題の肝は支那側の勝手な情報処理―自国から他国へという方向のみ内政(内祀)干渉は当然と思っている、手前勝手な解釈による強引かつ無茶な思考過程(靖国参拝=軍国主義肯定)、他国の精神文化の徹底した無視、際限なき自己肯定とその強要・・・等々―つまり文化の押し付け=中華思想にあることは明白だろう。
しかし、これこそまさに”中国4千年”の伝統文化にして、中共イデオロギーの背骨をなし、彼らの厄介な民族性の柱をなす中心的基層意識であり、中華民族のレゾンデートルのごときそれを覆すことは神業に等しいのではないかと思われる。唯一の解決策は民主化されるなり国際情勢が激変するなり自己崩壊するなりして中共帝国が崩壊して、国民統合の共通幻想イデオロギーの新たな書き換えの機会にうまいこと付け込んで、日本側が有利なように変えさせる方向にもっていくことぐらいなんじゃないだろうか。

インド安倍とシナ中川(女)

青山
青木直人さん&青山繁晴さん「政界・財界・官界・マスコミ...敵は本能寺にあり!」
http://jp.youtube.com/watch?v=OTxU7h39Ct4

英国大使館で開かれた「日英同盟の再構築」フォーラムでの話

招かれてやってきた中川秀直「中国の経済を日本が支えて豊かにすれば中国はいずれ民主的な国になる。だから日本が支えるんだ」

それを見た英国人が自分で勝手にやってきた安倍前首相について「これは非常に象徴的、安倍は中国との経済利益よりインドとの経済利益を作ろうとしたから、病気で辞めたんじゃなくて自民党の親中派に潰された。足を引っ張った側の中川がこうしてとても信じられない話をしている」

カタールの国際戦略会議でのインド人民党首脳陣の話

  • 安倍は元気か?我々は落胆している。日本で初めて中国リスクをいかに押さえ込むかという首相が現れた
  • インドのインテリジェンス(諜報)情報では安倍は病気で辞めたのではなく、自民党の内部に脚を引っ張られた
  • インドはパキスタン紛争を利用して、中国への対抗のために核武装した。日本も学ぶべき
  • インド人民党は原理主義でなく文化的基盤に立脚した経済重視の政党で、日本と付き合える
  • 福田政権後は中国を国際社会の民主的ルールに従わせるためにインドと連携するべきで、そのような機会を失うべきでない


怪しい格付け会社

ムーディーズが格付けミス=「最上級」に、把握後も放置―英紙
5月21日18時1分配信 時事通信


 【ロンドン21日時事】21日付の英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)は、米有力格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスが、ソフトのプログラムミスのため、本来最大で4段階下になるはずの債務商品を最上級の「トリプルA」に格付けしていたと報じた。
 同紙によると、誤って最上級に格付けされたこれら商品の総額は数十億ドルに上る。
 金融市場の信用収縮問題では、低所得者向け高金利型(サブプライム)住宅ローン関連などの複雑な仕組み債に、格付け会社が不正確な格付けを付与したことが問題を悪化させたとの批判が強まり、当局が規制強化に動いている。
 FTが入手したムーディーズの内部文書によると、同社の幹部社員は2007年の早い時期に、格付けが不適切だったことに気付いていた。しかし、格付け自体は、市場全般が低迷した今年1月になるまで、最上級に据え置かれた。 

【関連記事】 サブプライム被害、ペットにも=ネコ、イヌの置き去り急増-英紙
【関連記事】 住宅ローン対策法案を可決=最大31兆円の公的債務保証-米上院銀行委
【関連記事】 サブプライム損、1兆円規模=予想比5割増、最終益は3割減-大手銀8グループ
【関連記事】 名古屋銀の連結最終利益は74億円=08年3月期

最終更新:5月21日18時8分

いやほんとに。こいつら(格付け会社)の格付けはいったい誰がやってんのと。日本でもたまに監査法人(公認会計士)のデタラメ監査が事件になるけど。メタループ的突っ込み抜きで、格付け機関の格付けが必要なことは間違いないだろう。
日本じゃバブル破綻、アメリカじゃサブプライム破綻ちょっと前はエンロン破綻とデタラメな企業評価システムがデタラメな企業経営をサポートして、悪行の重要な片棒を担いで世界と自国の経済システムを混乱に陥れてる。

▼会計事務所の腐敗

 もう一つ「会計事務所」に対する信頼が失われたことも重大だ。エンロンが数年間にわたって行っていた損失のつけ替えによる利益の水増しは、合法と違法の間のグレーゾーンにある会計手法で「積極型会計」(aggressive accounting)などと呼ばれているが、これは会計事務所が入れ知恵し、協力しない限り、実現するものではない。


 エンロンの会計を担当していたのは、アーサー・アンダーセンというアメリカ最大級の会計事務所の一つである。アンダーセンの担当者は、エンロンの不正が発覚する直前の10月、エンロン社内の関係資料をシュレッダーにかけて粉砕するよう指示していた。

 このことは、当局側がこの指示のメモを押収したため発覚したが、アンダーセン本社は、担当者が個人的にやったことだとして、この担当者を解雇して話を終わらせようとしている。だが、アンダーセンは前述のグローバル・クロッシングなど他の倒産会社でも「積極型会計」の手法をとっており「なるべく多くの仕事を依頼してもらうため、企業側を喜ばせようと違法すれすれの会計を行ったに違いない」と米議会などから攻撃されている。

 会計事務所は、企業が不正をしないように監視するのが役割なのに、アンダーセンのような優良とされていた世界規模の会計事務所が不正に荷担していたということは、エンロン以外にも無数の会社が不正経理を行い、それを会計事務所が承認していた可能性がある。エンロン事件は、アメリカ経済を正しい状態に維持するための、いくつもの機能の信頼を失墜させてしまったことになる。
http://www.tanakanews.com/c0211enron.htm
エンロンが示したアメリカ型経済の欠陥
2002年2月11日  田中 宇

つい8年前、小泉政権(新自由主義の竹中路線)の前まで(経世会主導の積極財政路線時代)は頻繁に日本国債がボツワナ並みだといって毎日のように降格プレッシャーかけてきてたけど、あれはどこまで妥当だったのか。単に仲間内の外資の”参入障壁”(日本株式会社システム)を除去するために故意に仕掛けてきた謀略の一種だったんじゃないかと今でも疑問に思ってるんだけど。

資料 世界で平和な国

http://www.excite.co.jp/News/world/20080521085624/Kyodo_OT_CO2008052101000095.html
平和度調査で日本5位 1位はアイスランド、最下位イラク [ 05月21日 08時56分 ]
共同通信


 【ロンドン21日共同】英調査機関などが平和な国をランキング化した08年の「世界平和度指数」が20日、発表され、日本は昨年と同じ5位で主要国(G8)の中ではトップ。1位はアイスランド、最下位は2年連続のイラクだった。中国はチベット情勢などが響き、67位で昨年より7位下げた。民主化勢力を封じ込める軍事政権下のミャンマーは126位(昨年108位)だった。


北東亜3国のシーソーゲーム

(上海=聨合ニュース)中国上海で韓国企業の中国進出のためのコンサルティング会社を経営している李
某さんは20日、中国人の友達が持って来たプリンター出力を見てびっくりした。

彼が持って来たのはネイバーなどで、中国地震関連ニュースを見て韓国ネチズンたちがあげたコメン
トだった。単なるコメントではなく悪意のあるコメントだ。史上初の災難に直面して中国人たちの心
が、みな四川省に向いている状況で、中国インターネットに歩き回っている韓国ネチズンたちの悪性
レスは衝撃的だ。

李さんは中国人の友達にどういう意味なのかどうしても翻訳できなかったと言う。中国関連ニュース
に対する悪意的レスは極く一部のネチズンたちの思慮に欠けた行為と見られる。大部分の韓国ネチズ
ンたちが中国の災難に対して同情と支援を惜しまず、韓国119救助隊が去る16日から災難現場であるス
パン(什<方+阜>)市インファジン(?)の化学工場で有毒ガスを吸った家で生命救助のために時間との闘
いをしていることを切なく見守っている。


しかし、中国のインターネットを歩き回る韓国ネチズンの悪性レスはこんな韓国人たちの支援努力に
水を差している。中国ネチズンたちの間で今回の災難に対して「韓国は笑って日本は泣いた」と言う
考えが広まっている。韓国が他人の不幸を香ばしがっている、というのだ。


悪性レスを見れば、こんな考えをするのも無理はなさそうだ。中国はチベット聖火リレーを邪魔した
フランスに対してカルフール不売運動で膺懲に出た。李さんはその次のターゲットが、韓国にならな
いか心配しなさい、と述べた。
中国は経済的に韓国の最大輸出国と同時に投資国だ。李さんは「経済
的な理由ではないとしても、自分の言葉と行動が他人をどんなに傷つけるか、先に考えなければなら
ない。最近、韓国ネチズンたちの無思慮な行動を見ると胸がつまる。」と語った。

ソース:(韓国語)<中国強震>韓国ネチズン悪性レス'ショック'
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2008/05/20/0200000000AKR20080520115400089.HTML

まさかこれ見てああ”韓国カワイソ日中友好バンザイ”なんて小悦に入って愉快がってる人は少ないと思う。なるほど、中共はかなり追い込まれてる。チベット問題や毒品問題で深まった国際的孤立回避のため先例に倣って日本依存に国内世論を誘導しつつ、この間に澱のごとく溜まって鬱屈した民衆の負のエネルギーを反韓意識を煽って誘導して晴らそうとしているとして見ておくのが妥当なんじゃないかと思う。

竹島は「我が国固有の領土」…

竹島は「我が国固有の領土」…新指導要領解説書に明記へ
5月18日3時2分配信 読売新聞


 文部科学省は17日、中学校社会科の新学習指導要領の解説書に、韓国と領有権を巡って争いのある竹島を「我が国固有の領土」として新たに明記する方針を固めた。

 これまで指導要領や解説書には北方領土に関する記述はあったが、竹島の記述は日韓関係への配慮などで見送られてきた。民間の出版社は指導要領や解説書に沿って教科書を作成、竹島の記述の有無も出版社で異なっており、今回の措置は、今後の教科書作りに影響しそうだ。

 解説書は、10年に1度程度の指導要領改定に合わせて文科省が編集、小中高校の各教科ごとに作成し、指導要領の内容を補足する。

 同省は「教科書検定の基準として拘束力を持つのは指導要領だが、解説書も指導要領の解釈に関する記述には実質的拘束力を持つ」としている。指導要領同様、教師が授業を行う際の指針ともなる。

 同省は今年3月の小中学校の新指導要領の官報告示を受け、新解説書を6~7月に完成させる。新指導要領は小学校では11年度、中学では12年度から全面実施される。

最終更新:5月18日3時2分http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080518-00000005-yom-pol

>>これまで指導要領や解説書には北方領土に関する記述はあったが、竹島の記述は日韓関係への配慮などで見送られてきた。

冷戦時代であったとはいえ、北方領土に対するスタンスとのこの違いが、韓国の野心がつけこむ隙をいかにこれまで不当に与えてきたことか。連中はこの間の日本側の”配慮”―外交というもバカバカしい単なる国家的怠惰・政治的甘え―を都合よく利用して、国内結束のための反日イデオロギーの物質的中心・象徴にすえて、ことあるごとにこれをきっかけとして反日の烽火を上げてきた。

連中が”独島は我らの物””独島を守れ”と威勢よく獅子吼し燃え上って国内一丸となって反日攻勢を強めてきた時、この国の為政者はただひたすら傍観し押し黙り、主張せぬことによって半ば隠蔽し、挙句の果てに一部は一地方自治体である島根県が孤り立ち上がって国の代りに国家主権の存在を全世界に向けて主張し始めた時に、それを逆に押しとどめようとする動きさえ示した。この段階で国家の3つの構成要件の重要要素たる”政府”が他の重要要素”領土”を否定にも似た無関心・無作為に放置処遇した事実は国家的自殺行為にも等しい暗愚外交として、今後の歴史に長く書き記されていくことだろう。この国家的愚行の張本人である自民党、なかんづく長くその中心勢力として国政を牛耳ってきた旧田中派~経世会出身の政治家連中は猛省して、自らの政治的蒙昧を噛み締めるべきである。

中学解説書に「竹島は領土」明記へ、韓国は日本に抗議
5月18日19時10分配信 読売新聞


 【ソウル=浅野好春】聯合ニュースによると、韓国政府当局者は18日、日本の文部科学省が中学社会科の新学習指導要領の解説書に竹島を「我が国固有の領土」と新たに明記する方針を固めたことについて、「事実と確認された場合、適切な措置を取る計画だ」と述べた。

 日本側に抗議するとともに、何らかの是正措置を要求する考えとみられる。日韓関係は、2月の李明博(イミョンバク)政権への交代、4月の李大統領訪日を機に修復基調にあるが、今回の問題がこじれれば今後の関係に悪影響を及ぼす可能性がある。

最終更新:5月18日19時10分http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080518-00000026-yom-pol

★竹島「固有領土」明記検討を非難-韓国与野党

 【ソウル18日時事】日本の文部科学省が韓国と領有権を争う竹島(韓国名・独島)に
ついて、中学校社会科の新学習指導要領の解説書で「わが国固有の領土」と明記する
よう検討していることが明らかになったのを受け、韓国の与野党は18日、日本政府を
一斉に非難した。

 与党ハンナラ党は論評で「せっかく開かれた韓日新時代がこのような形で歪曲(わいきょく)
されることは、両国の信頼構築と未来のためにも望ましくない」と
主張。野党の統合民主党は
「日本の無礼な挑発を強力に糾弾する」とした上で、李明博政権の対日外交がこの事態を
招いたと
強調した。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008051800201

“独島は日本の領土”という教科書は大きな挑発


薫風が吹いたと思われた韓日関係が、また冷却化の兆しを見せている。日本の文部科学省が中学校社会科用学習指導要領の解説書に「竹島(独島=トクトの日本名)は日本固有の領土」と明記することにしたという日本のマスコミ報道があったからだ。報道のとおりなら2012年から使われる中学校教科書に、独島は日本の領土だという記述が添えられることになる。独島は日本の領土だと主張することと、これを成長期の青少年たちに教えることは全然違う問題だ。聞き捨てならない大きな挑発だ。

町村信孝官房長官は昨日「竹島が日本領土だという日本政府の一貫した主張には変わりがない」とし「学習指導要領解説書にどのように記述するかはまだ決まっていない」と明らかにした。確定された方針ではないというのだ。それにもかかわらず、李明博大統領が「報道が事実なら強力に是正を要求しなさい」と指示し、柳明桓(ユ・ミョンファン)外交通商部長官が在韓日本大使を呼んで厳重に抗議するとともに是正を要求したのは、先制対応が必要であるほど重大な事案だとみたからであろう。これまで日本政府は、北方列島は日本の領土だと教科書に記述しながらも独島には言及してこなかった。これからはその線を超えるというのだ。

韓日首脳が会って未来指向的な“韓日新時代”の開幕を宣言したのがわずかひと月前だ。過去の歴史にしばられて一歩も進めなかったこれまでの誤ちを踏襲しないという合意だった。としておいて後に独島は日本領土だと教科書に明記する準備を日本政府が進めていたというのなら、これは国家間の信義を忘れた裏切り行為である。この事案が両国関係に及ぶ波紋を考慮していたら、日本政府は独島領有権の教科書明記方針を今すぐにも撤回すべきである。

青瓦台と政府が異例的に強力に抗議し、是正を要求したことは国民感情に対する政治的考慮もあったと思う。独島は韓国が実効的に支配している厳然たる韓国領土だ。国民的情緒に振り回されれば結局、過去の政府の行動を繰り返すことがあり得るのも念頭にとどめておかなければならない。断固たる、かつ賢い対応が必要だ。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=100198&servcode=100§code=110


四川大地震と日本の国際緊急援助隊

”おめでたいニュース”が入ってきた。

救助隊派遣と義援金 中国で「日本評価」急上昇
5月16日18時25分配信 J-CASTニュース

大地震を機に中国のネット上では「親日」的な書き込みが急増

 四川省を襲った大地震で、死者5万人を超すとも言われる甚大な被害に見舞われている中国に、日本政府が国際緊急救助隊を派遣したほか、日系企業も次々に義援金の寄付を表明した。これによって、中国国内での日本の評価が急上昇、ネット上でも「中日友好」「今までの反日感情を反省しなくては」といった書き込みが相次ぐなど、これまでの日本に対する評価が一変しつつあるようだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080516-00000001-jct-soci

「反日」消えた? 救援隊派遣でネットに「謝謝」の嵐
震災が「反日」の壁砕く


中国の視線が集まるなか、外国の緊急救助隊として初めて現地入りした日本隊は早速、救命活動を開始した=16日午前、四川省青川県(共同、クリックで拡大)
 信じられない事態だ。犠牲者が5万人にのぼる恐れもある中国四川大地震で、外国として初めて日本の国際緊急援助隊が被災地入りしたが、中国のネットが「ありがとう、日本!」の書き込みであふれたのだ。チベット問題での国際的孤立から日本重視に移りたい政府。アニメなど日本文化の大量流入で「親日」の土壌があった民衆。だが、お互いにそれを表明することは「売国奴」を意味し、最大のタブーだった。それが未曾有の震災によって「反日」の壁が崩れ、歴史が動いた。
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_05/t2008051625_all.html

と思ってたら、案の定お約束みたいなリアクションがきた。

日本の緊急援助隊は煙たい?
2008.5.18 20:59
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080518/chn0805182104011-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080518/chn0805182104011-n2.htm

 日本の国際緊急援助隊は18日、「いちるの望み」(隊員)をかけ、多くの生徒、児童が下敷きになった
学校の倒壊現場での捜索・救助活動を始めた。ただ、同隊への感謝の声が絶えない被災民とは異なり、
人民解放軍などの反応は手放しで「歓迎」とはいかないようだ。
(綿陽市北川県 野口東秀)

 中国政府が日本の援助隊を真っ先に受け入れたのには、日中関係の重視や国際協調をアピールする
狙いがあったが、民政省などは「反日感情」を危惧(きぐ)し受け入れに消極的だったという。

 その懸念は、被災住民に関する限り払拭(ふっしょく)されたといっていい。しかし、捜索・救助活動にあたる
軍などの間には複雑な感情がみられる。

 捜索・救助活動を現場で統括するのは基本的に人民解放軍だ。実際、大規模な災害時に救助や物資の
輸送などを行えるのは、軍や消防などをおいてほかにない。

 17日、日本の援助隊は青川県の被災現場で活動したが、軍の兵士の1人は「あれは日本隊だろ。
早く帰れよっていう感じだ」と口走った。それ以外にも不快感を示した救助関係者もいた。


 ある中国筋は「軍が仕切る現場で日本隊に生存者を発見させると思うか?」と話す。
日本の援助隊に中国側が指定した被災現場は、すでに捜索を終えたか、あるいは巨大な土砂崩れで埋まり、
中国側も救助などは「無理」だと判断した小学校だった。
同筋は「軍などがいったん捜索し救助活動をすでに
終えた現場で、もし日本隊が生存者を発見したら、それこそメンツが立たない」
ともいう。

 それでも日本の援助隊が生存者を救出すれば、日中関係の改善にはプラスとなる。現場の軍関係者などに
よる感情の吐露は、日本から援助隊を受け入れる土壌が整っていないことを浮き彫りにしている。

ちゃねらの見方

22 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2008/05/18(日) 21:39:31 ID:s/MX8P7F
189 名前::<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sageman] 投稿日:2008/05/18(日) 02:43:01 ID:7Cd2spLC
現地の詳しい情報を知ってるものから聞いた確かな情報だが
支那政府は日本隊の救助に関しては活躍して欲しくないらしい。
どうも国際情勢からやむなく日本隊を受け入れたが、日本隊が活躍することに
より反日の空気が少しでも和らぐことのないようにしたいこと。
日本に対して借りをつくりたくないこと。
日本隊が結局は大して役にたたず結局は我が支那軍が活躍したという結果に導きたいが
ために軍が自分らの活動済みの場所しかいかせないようにしていること。

テレビ報道でも見られるように人々の命よりも首相や軍の宣伝に天災を利用しようと
方針が決まったことなどがあげられる。

319 名前::<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sageman] 投稿日:2008/05/18(日) 12:49:12 ID:7bWwx3Zg
>>189の続報
現地の日本隊からの情報だが
どうも支那側は生存みこみのない放棄した現場の死体発掘を日本隊にまかせ
ようとの魂胆らしい。生存者救出現場には支那軍がマスコミをひきつれて
はでにやっている。
テレビニュースで現地人が日本隊は救助が遅い、死んでから助け出されても・・・
と怒っていた。一方支那側の救出は支那マスコミが賛辞の嵐。

オフレコで支那側の責任者が○億の宣伝効果だと笑みを浮かべて嬉しそうだったし
我々は日本隊よりすぐれているとマスコミ向けにプロパる支那側の責任者もいた。
絶対に日本側に生存者を渡すなという通達があり、そのため支那軍の捜査済み
のところしかわたさないとの情報ももれだしている。

なんか日本隊も支那側にうまく利用されている雰囲気を現地の隊員も感じはじめてきたようである。
なんか支那側ってほんとこういうところだけは長けていると感心だが、そうもいっていられないか。
結論は日本隊=無能。支那軍側は精鋭ですばらしい救援行動をした日本隊はこなくても
よかった・・・・というところで落ちつくようである

テレビニュースみてたら、ロシアの救援隊による救助のニュースもあるにはあるが、人民解放軍の生存者救援情報ばかり聞く。日本の救援隊長が先方が指定する救援場所が二転三転して戸惑ったという話をしていたが、さもありなん。やはり連中が意図的に日本隊の脚を引っ張っている気配が濃厚のようだ。ちゃねらの見方は穿ちすぎのようにみえるが、見当はずれではないだろう。汗水たらして不眠不休の献身的な働きをする日本隊の方々と絶望の中一縷の希望にかけるシナ民衆の皆さん方に気の毒な話である。

(読者の声3)こんな重要な記事があります。読み逃した人が多いと思いますの
で、読売新聞から引用します。
 (引用開始)
 「17日付の香港英字紙サウスチャイナ・モーニングポストが報じたところに
よると、四川大地震の被災地を訪問する中国の胡錦濤・国家主席ら指導者に対し
、被災者から、訪問歓迎のため救出作業が中断するなど貴重な時間の浪費につな
がると反発の声が出ている。
 学校倒壊など甚大な被害を受けた四川省北川チャン族自治県では、胡氏が16
日に訪問した際、人民解放軍兵士らが胡氏を出迎えたため、捜索・救出活動が2
時間にわたって完全に中断したという。
 同県の元中学教員は同紙に対し、「救助隊は学校の門付近でしか作業しなかっ
た。胡氏に同行のメディアが気づいて、写真を撮るようにするためだ」と怒りを
ぶちまけた」。(2008年5月18日00時30分 読売新聞)。
 宮崎さんがしばしば指摘されるように、軍は、巧妙争いで派遣されており、救
出には力が入っていない様が読み取れます。
  (UU生、茨城)
「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」 
平成20年(2008年)5月20日(火曜日)
通巻第2192号

四川大地震医療支援 日本尻目に… 露独「最前線」で活躍
2008年5月25日(日)08:15

 膨大な死傷者を出した四川大地震で、中国は初めて外国の緊急医療支援を受け入れた。現場で活動を行っているのは日露独伊の医療チーム。四川省成都市に到着後、調整が難航した日本と比べ他国はどのように支援を展開しているのか。(四川省成都、彭州、都江堰 福島香織)

 ロシアは20日午後に成都市に到着、同日夜に彭州市の中学校にテント23張りの移動病院を設置。21日には骨折患者の手術を行った。迅速さの鍵は政府同士の事前交渉の詰め方。アレクサンダー・イワヌス隊長は「成都到着前に彭州市での活動は決まっていた。中国側の受け入れ体制はすばらしい」と高評価。ロシアには災害対策などを専門とする非常事態省があり、先発の救援、医療チームのメンバーが一部同じなど、内部での情報交換も迅速だった。


 露チームは医師、看護師ら計67人で構成。同時に5人の手術が可能な医療設備や医薬品・物資をチャーター機で運びこむ大規模援助。メドベージェフ大統領の初訪中(23日)もあり、中国側の外交的配慮も大きいといえる。メディアにも中国外務省が毎日午後3時に見学を設定するなど広報も積極的。ただ、1日300人の治療が可能な大型移動病院だが、23日午前現在で入院患者はわずか21人という。


                   ◇


 ドイツは大きな被害を受けた都江堰市に24日から120床のテント式移動病院を設置。独赤十字から派遣された技師、医務官ら11人が、中国赤十字が派遣した上海・華山病院と都江堰市の病院スタッフと協力し26日から患者を受け入れる。独赤十字のコフ報道官は「中国にはすばらしい医師や看護婦が大勢いるので私たちは医療にタッチしません」と脇役に徹する姿勢。


 ドイツの支援目的は、病院機能がマヒしている都江堰市に25万都市に適応できる仮設病院を提供すること。第2に将来中国赤十字が海外で支援できるよう、中国人スタッフに移動病院の運営と緊急医療のノウハウを伝授すること。11人のドイツ人は現地スタッフの研修を主に行う。移動病院設備を含む150万ユーロの支援物資は独赤十字から中国赤十字に贈与する。


 イタリアの医療チームは22日夜に成都に到着。深刻な被災地のひとつ什●(じゅうほう)市に移動病院を設置する。技師・医師ら16人が数週間、中国人医師に移動病院での活動方法を教え、病院ごと中国側に移譲する予定だ。


                   ◇


 日本の医療チームは最終的には成都市の四川大学華西病院で活動することになったが現地到着後、調整に難航。背景には現地のニーズを十分に吸い上げられなかった事前の打ち合わせ不足があった。露独のように被災地で活動したいと希望していたが、被災地が欲しているのは長期にわたって病院機能が肩代わりできる設備と運営能力だった。


●=方へんにおおざと

http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20080525019.html



身体から・・・

【中国】目からうろこ、いやタニシ
http://news.nna.jp/free/channel/08/0514a.html

「……なんじゃこりゃ」。手術中の医師は、思わず自分の目を疑った。

某市在住の周さんは、左目の視力を失って10数年。見えないことには慣れているが、
1年ほど前から急に左目に痛みを感じるようになり、身体の具合も悪くなり始めた。
眼球に何か異物が混入した可能性もあるとして手術したところ、目の中から出てきたのは、
なんと親指の先ほどの大きさのタニシ。しばらく目の中に住み着いていたらしい。


手術を担当した医師は、タニシの卵が何かのはずみで周さんの体内に入り込み、血液の流れに乗って眼球に進入したのでは、と話す。人の眼球には水分も栄養もあり、タニシの成長に適していたらしい。眼球に生息したタニシが死亡し腐敗したため、痛みを感じるように
なった可能性が高いという。

幼いころから左目が見えなかった周さん。
そういえば学校の帰り道、よくタニシを持ち帰ってたっけなあ。
でも何で入ったのかなあ。

つうか何で育つかなあ。
何が起こるか分かりません、人生。
【8日・新華網】<広西>

どひゃー((((((;゚д゚))))))ガクガクブルブルガクブルブル、おぞましい。まさか左目の視力を失ったのもタニシのせいか?ちゃうよな。そういえば、前に鼻からヒルが出てきたつうニュースもあった。
ただの鼻血と思いきや…ヒルが鼻に住んでいた!(サンスポ)

 女性は、鼻に異変を感じる約1カ月前にハイキングへ出掛け、小川で泳いで川の水で顔を洗ったという。ヒルはその際に侵入したらしい。
記事は保存してないけど、3年位前にはオーストラリアかどっかで耳にダニが繁殖してたなんつうニュースもあった。ヒョワーッ;;。
関係ないけど某氏の話、以前知り合いから玉子をもらってきた。すぐに食べる気がなかったので、しばらく冷蔵庫の野菜室に入れといた。空きスペースがなかったから野菜室に入れといたということだが、それからしばらくたったころなんだか野菜室が変に臭うのに気がついたので、開けて見てみるとなんと数匹のグロい”ヒヨコの前段階の見栄えのしないつるっとしたやつ”が玉子から出てきていたとか。おそらく有精卵の時間がかなり経過したやつを知り合いが渡したらしい。それが気がついたら野菜室の中で孵化していたということのよう。泣きながら処分したとか;。なんともエグいエピソードだが、こんなの都市伝説レベルの話だろうなんて思っていたら、ほんとにあるんだなぁ。

村上隆のフィギュアの価値

村上隆

村上隆氏のフィギュアに16億円=予想超える高値に会場から拍手-米

2008年5月15日(木)12:31

 【ニューヨーク14日時事】現代美術家の村上隆氏のフィギュア作品「マイ・ロンサム・カウボーイ」が14日夜、米ニューヨークの競売商サザビーズでオークションに掛けられ、1516万ドル(約15億9500万円)で落札された。予想額(300万~400万ドル)を大幅に上回る高値に、会場からは大きな拍手が沸き起こった。

 この作品は村上氏が1998年に作製した裸の男性のフィギュアで、高さ254センチ。アクリルとファイバーグラス、鉄で作られている。サザビーズによると、同氏の作品でこれまで最高額だったのは、今年4月に英ロンドンで落札されたフィギュア作品「パンダ」の272万ドルだった。 



[時事通信社]http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-080515X873.html

その辺のオタク系の店で2束3文で売ってるふつうのフィギュアとの違いがわからない(・・;)。16億円ってなにそれ;。村上隆の凄さがぜんぜんわからん。

『蟹工船』ブーム

小林多喜二「蟹工船」突然のブーム ワーキングプアの“連帯感”
2008年5月14日(水)08:15

 小林多喜二の『蟹工船』(新潮文庫)が売れている。世界恐慌の起こった昭和4年に刊行されたプロレタリア文学を代表する作品だ。29年に文庫化され、これまでも年に約5000部が売れ続けるロングセラーだったが、今年に入って突然売れ始め、急遽(きゅうきょ)4月に7000部を増刷、それでも追いつかず、5万部を増刷した。ブームの背景には「ワーキングプア」と呼ばれる人々からの共感があるようだ。(桑原聡)

 ブームのきっかけとなったのは、毎日新聞に掲載された作家の高橋源一郎さんと雨宮処凛(かりん)さんの格差社会をめぐる対談(1月9日付朝刊)だった。雨宮さんが「『蟹工船』を読んで、今のフリーターと状況が似ていると思いました」と発言。これに高橋さんが「偶然ですが、僕が教えている大学のゼミでも最近読みました。そして意外なことに、学生の感想は『よく分かる』だった」と応じる、という内容。


 この対談後、東京・上野の大型書店が、平積みにしてポップやパネルを使って販促を仕掛けると、多いときで週に80冊も売れるヒットとなり、他の大型書店が次々と追随、ブームに火が付いた。


 下地もあった。「ワーキングプア」と『蟹工船』の労働者の類似性にいち早く着目した白樺文庫多喜二ライブラリーは一昨年11月、大学生や若年労働者をターゲットに『マンガ蟹工船』(東銀座出版社)を出版。増刷を重ね、発行部数は1万6000部に達した。


 同ライブラリーは、多喜二没後75周年の今年、多喜二の母校・小樽商科大学との共催で『蟹工船』読書エッセーコンテストを実施。25歳以下を対象とした部門では国内外から117編、ネットカフェからの応募部門で9編の応募があった。「『蟹工船』を読め。それは現代だ」(20歳男性)、「私たちの兄弟が、ここにいる」(34歳女性)といったように、『蟹工船』に現代の労働状況を重ねるエッセーが大半を占めた。


 同コンテストの審査員を務めた精神科医の香山リカさんは「低賃金や重労働にあえぐ若者の多くは『こうなったのは自分のせい』と思い込んでいる。自己責任論の高まりや非正規雇用を正当化する社会の仕組みが“おとなしいフリーター”たちを生んできた」と分析したうえで、『蟹工船』に関心が寄せられる理由をこう解説する。


 「『働いているのに生活できないのはおかしい』『人間扱いされているとは思えない』と気づき、社会に向けて自分たちの状況を発信し、待遇の改善を求める若者も増えつつある。この本を読むことで彼らは、いつの時代も不当な働き方を強いられる労働者がいることに痛みを感じつつ、時代を超えた連帯を実感しているのではないでしょうか」


                   ◇


【用語解説】『蟹工船』


 海軍の保護のもとオホーツク海で操業する「博光丸」で暴力的な強制によって酷使される出稼ぎ労働者たち。人間扱いされない閉鎖空間で、過労や病気で次々と倒れてゆく。やがて彼らは人間的な待遇を求めて団結、ストライキに踏み切る…。
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20080514038.html

高橋雨宮か、ウサンクサw。愚生もワープアの端くれだから気持ちはわかる。長かった自民党支配もまもなく終わるだろう。しかし、反日勢力主導の腐れた売国侮国大安売りの”サヨク”政治だけは二度と御免蒙りたい。まぁネット・メディアが力をもってきた現代ではそれもだいぶやりにくかろうが。

バブル崩壊→不良債権増加→金融危機→景気後退→土木ケインズ=財政出動→財政危機・緊縮財政=社会保障費削減→デフレ・スパイラル/グローバル化→企業体力の維持・固定費削減=雇用調整→リストラ増加→不正規雇用=ワープア層の増加→不安拡大・内需縮小→外需依存→米中経済悪化=外需縮小→オイルショック・食糧危機・資源獲得競争激化→インフレ不況のスタグフレーション→経済パニック・カタストロフィー→・・・

平成経済はサイアクで財政・企業・家計・海外と経済主体はどれも厳しいが、せめて”日本国民として最低限の文化的社会的生活”を営める政策をやってくれないか。欧州並みの社会保障が見込めて国民生活の不安が解消されるなら税金がいくらか高くなってもかまわない。消費税率の上昇も致し方ないだろう。しかし、当然ながら同時に逆進性を緩和させる政策も併せてなされる必要がある。難しいがなんとかやっとくれ。

英国政府はUFO目撃報告につき10%を認知している

英国防省、UFO目撃に関する旧機密文書を公開
5月14日13時15分配信 ロイター


 [ロンドン 14日 ロイター] 英国防省の旧機密文書によると、同国には地球外生命体が到来したとの報告が数多くあり、未確認飛行物体(UFO)の目撃情報については、1977年に米映画「未知との遭遇」が公開されて以降倍増したことが分かった。
 同省が14日、国立公文書館のウェブサイト(www.nationalarchives.gov.uk/ufos)で、1978年から現在までのUFO関連文書を公開した。
 それによると、UFOの形状や大きさ、色はさまざまである一方、地球外生命体は一様に緑色だったという
 しかし、同省ではこうした目撃情報の90%は日常のありふれた事柄で説明がつくとしており、残り10%については、不可解だが国防上の脅威ではないとしている


最終更新:5月14日13時15分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080514-00000803-reu-int

UFO=空飛ぶ円盤が間違いなく存在することは目撃者の愚生が確信をもって保証する
→http://freezingpower.blog11.fc2.com/blog-entry-471.html
→http://freezingpower.blog11.fc2.com/blog-entry-135.html
が、地球外生命体のことは保障の埒外だ。
>>地球外生命体は一様に緑色だったという
緑色・・・ピッコロ?ナメック星人?って思うよなDB読者だったら^^;。うーむ、爬虫類タイプのレプタリアンだろうか?!
>>残り10%については、不可解だが国防上の脅威ではないとしている
どういうことか、英国政府―地球外生命体間でナシ(話)がついてるということか?よくいわれる地球外超科学技術の提供と引き換えに人体実験(インプラント等)やキャトル・ミューティレーションの許可といった取引をやってて、それで相互の安全保障が成立しているという意味なのか。10%という数字の持つ意味は意外に大きいと思う。しかし、2000年の国防省報告ではUFOも宇宙人も否定しているので、態度が矛盾している。

【ロンドン7日共同】英国防省が未確認飛行物体(UFO)に関する本格的な科学的研究調査を行い、空飛ぶ円盤が存在する証拠はないと結論付けた報告書を2000年に作成していたことが7日分かった。

400ページに及ぶ報告書はこのほど機密指定が解除され、情報公開法に基づき同省のUFO関連文書を請求していた大学研究者に公開された。国防省は今月15日から、報告書を同省のウェブサイトでも公開する。

英BBC放送によると、研究は英国内のUFOの目撃情報を4年間かけて検証。空中に現れる異常は、大気現象やその電磁的影響によるものが大きいと指摘し「自然現象以外の、何者かにコントロールされていると思われるものはなかった」と述べ「宇宙人」などの関与を否定した。

>>不可解
だが宇宙人が関与した人為現象ではなく何らかの奇妙な自然現象で、あくまで”報告”として10%認知しているというほどの意味なのか。しかし、腑に落ちない。

寝ているだけで170万円の報酬!

寝ているだけで170万円の報酬:NASAが実験参加者を募集
5月8日12時0分配信 WIRED VISION



写真: WIRED VISION

ストレスに満ちた過酷な毎日の生活で、立ったり歩いたりの仕事から解放されて休みたいと思ったことはないだろうか?

それなら、今すぐ荷造りをして、ヒューストンに行くといい。米航空宇宙局(NASA)が、90日間連続でベッドに寝ているだけで1万7000ドルを支払ってくれるそうだ。

ジョンソン宇宙センターの『Human Test Subject Facility』で行なわれるこのベッドレスト実験は、微重力状態が人体に及ぼす影響を研究するためのものだ。

ベッドレスト研究のウェブサイトには、次のような説明がある。

参加者は、(指定のテストを行なうための限られた時間を除いて、)やや下向きに傾斜した姿勢(頭が下がり、足が上がった姿勢)で、90日間ベッドに寝て過ごす。参加者は毎日、16時間起きていて、8時間寝る(灯りは消す)。

覆いの下で懐中電灯をつけて読書ができるかどうかは、書いていないのでわからない。

冗談はさておき、宇宙に長時間滞在する宇宙飛行士たちは、無重力による深刻な影響を経験してきた。われわれの体は、一定量――具体的に言うと、この地上で現在感じている程度の量――の重力に対応するように進化してきた。重力が無い環境では、足がむくみ、筋肉が衰え、骨密度が減る。宇宙からの帰還後、宇宙飛行士たちの体が地球の重力に再び対応できるようになるまでには何ヵ月もかかることがある。

ここまで読んでもまだあなたの気持ちが変わらないなら、実験参加の申し込みをするといい。参加要件としては、米空軍入隊に必要な身体検査に合格し、さらに血液検査を受けなければならない。これは、2160時間もの間、ただ寝ているだけの退屈感を紛らわすためにドラッグの助けを借りなくてもいい、ということを証明するための検査なのだろう。

実験に参加することが、1ヵ月で5000ドルを稼ぐもっとも楽な方法なのか、あるいは、人間に課すことができる最悪の懲罰なのか、われわれには判断できない。実験中にオンライン・ゲーム『World of Warcraft』で遊べるかどうかが、重要な決め手になるような気もする。

[2002年にフランスで行なわれた、3カ月間にわたるベッドレスト実験についての過去記事はこちら(日本語版記事)。自由時間には読書やゲーム、テレビやコンピューター使用を認められたが、食事、入浴(特別製のシャワーを使う)、トイレなどの日常の作業はすべて傾斜姿勢で行なわれたという。2005年にフランスで女性12人を対象に行なわれたベッドレスト実験についての紹介記事はこちら。]

最終更新:5月8日12時0分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080508-00000003-wvn-sci

90日で170万円ってことは日当にして18,888円
そしてほぼ24時間監視下におかれると察するに時給にしたら787円。。。
まともに仕事して趣味に時間割いて好きな事やった方がイイと思うのだが。。。
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20080508-00000003-wvn-sci&s=points&o=desc

換算したら小生の年収を余裕で超えてる、今すぐNASA行きたいw。愚生、自慢じゃないがことグータラすることにかけては、一頭地抜いたスーパー・エリートだと自負している( ゚∀゚)。
持参していくものは司馬遼太郎全集か「ジョジョの奇妙な冒険」全巻と西村京太郎か内田康夫の小説20冊位、気分を変えるためのマクロ経済学の本数冊、あとなんの機種でもよいからポータブルの麻雀ゲームがあればよい。おっと、忘れちゃいけない70-80年代アイドルのCDも数10枚もっていきたい。これだけあればまずは十分。あとはムラムラきた時にスキッとさせるDVD10枚位もいるな。
しかし、参加要件きつそうだな;、>>米空軍入隊に必要な身体検査>>?うひゃ~、なにやらされるんだろう;。鬼軍曹にシバかれるのか?そりゃ違うだろうと思いつつ、自堕落なエスケイプ願望がやむことはない;。

北京五輪の日本代表選手団公式服装

五輪制服

浜口京子「最高の情熱と魂を込めて戦う」 五輪公式服装を発表
5月12日16時1分配信 スポーツナビ

五輪公式服装を身にまとった浜口京子(右)らが、「気合いだ!」ポーズで勝利を誓った【スポーツナビ】

 日本オリンピック委員会(JOC)は12日、8月に開催される北京五輪の日本代表選手団公式服装を発表した。

 公式服装は、開会式入場行進用、結団式などで着用される式典用、渡航用の3種類が用意された。入場行進用を制作したミズノ社のアスレティック事業部・中島雅利マーケティング部部長は「コンセプトは無限の可能性、『勇・挑・翔』をテーマとした」とデザインを説明。一方、はるやま商事によって制作された式典用と渡航用は、ともに左胸に刺しゅう縫いの五輪エンブレム、ボタンに月桂樹がデザインされている。制作コンセプトは「サクラ咲くJAPAN 輝ける栄光を目指して」。平田伸人商品部部長は「桜の花言葉の一つは、精神美。日本人の美しさ、日本代表選手団の心の美しさを表現した。また、アスリートの苦労が栄光という花となって咲くことを願う。それぞれにビクトリースーツ、ビクトリージャケットでありたいという想いを込めた」と説明した。

最終更新:5月12日16時1分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080512-00000028-spnavi-spo

記憶の中で1度もマシな服装を見たことがない・・
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20080512-00000028-spnavi-spo&s=points&o=desc

たしかに;。中にはなかなか奇天烈なのもあったw。

どうして日本は着物や和風の伝統柄をモチーフにしたコスチュームにしないのかといつも思います。
開会式を見ていて他の国が民族衣装やお国柄を前面に出したものを着ているのを見ると、選手達も誇らしげだし見ているこちらも微笑ましくなります。
さすがに着物そのものでは歩きにくいでしょうから、着物のデザインや和風の感じをモチーフにした洋服にすればいいのにと思います。
よく有名デザイナーに依頼するなどしてますが、日本らしさのかけらもないパッとしない洋装より、日本らしさを出したデザインの方が国民としても嬉しいし、外国人にはオリエンタルな感じもウケるような気がするんですけどね...
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20080512-00000028-spnavi-spo&s=points&o=desc

和風柄の洋服よりも、どうせ何作っても何かとくさされるんだったら、いっそのこと大和民族の伝統衣装たる着物でいいんじゃないかという気もする。
男は浅野内匠頭風の大紋、女は平安朝の十二単で外国の選手を軽く威圧するとかねw。しかし、まぁどちらも裾を引きずって競技場を歩くのもたいへんだから、男は狩衣か肩衣半袴で、女だったらそうさな未婚者は本振袖で既婚者は色留袖でいいんじゃね(・・?。つーか、着物の知識ないからようわからんw。そもそも北京五輪が無事に開催される保証さえない;。
http://earlgreyimperial.bufsiz.jp/shouzoku/shouzoku1_daimyou.htm

酒井美紀が結婚

酒井美紀

今秋結婚の酒井美紀が喜びをコメント 「人生最高のパートナーを得ました」
5月9日13時44分配信 オリコン

 今秋に4歳年上の医師と結婚することが9日(金)に明らかになった女優・酒井美紀が直筆FAXでコメントを発表。「私事ではありますが、この秋に結婚する運びとなりました」と明かした酒井は「人生最高のパートナーを得て、より一層仕事に精進してまいりたいと思っています」と喜びを報告している。

【関連】 今秋結婚を報告した酒井美紀の直筆FAX

 酒井は相手の男性である都内の大学病院に勤務する医師について「誠実で思いやりのある人柄に惹かれ、昨年の夏から2人の時間を大切に過ごしてまいりました」と明かし、「皆様には、2人の将来を温かく見守って頂けましたら、幸いです。今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます」と綴っている。

 4年前にニューヨークで知り合った2人は、昨年夏ごろ本格的な交際に発展。すでに今年の1月には結納を済ませており、挙式、披露宴は今秋に行う予定だ。なおこれについての記者会見などは予定していない。

 96年に放送されたドラマ『白線流し』(フジテレビ系)でヒロイン役を好演し、一躍脚光を浴びた酒井は、映画『誘拐』(97年)での第21回日本アカデミー賞優秀助演女優賞など数々の作品で賞を受賞するなど、その演技力が高く評価されている。5月31日に公開される映画『長い長い殺人』にも出演しており、今後も女優活動は続けていく方針だという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080509-00000001-oric-ent

あの「白線流し」の園子が!あの「舞妓さんは名探偵!」の小菊ちゃんが!あの山崎の中華まんのCMの子が!、もう30歳!結婚!相手は医者だってぇ~;;。へぇ、あの「謎は解けましたぇ☆」の子がとうとう・・・そういえば以前ゴジラともうわさになってたような・・・ライトショック;。しかし、アラフォー(around40)アラサー(around30)の女の結婚願望ってやっぱりかなりあるみたいやね。

ダサ眼鏡男子

goo注目ワード ピックアップ・・・ダサ眼鏡男子
2008年5月7日(水)15:00

 交差点の信号待ちで、ふと目に留まった、痩せ型の文化系男子。左斜め45度から見上げる後ろ姿。頬を覆うウェーブヘアのせいで、顔は見えないけれど、メガネをかけていることはわかる。だってその黒縁、明らかに大きいから・・・。
 お洒落に敏感な男子の間で、じわじわとリバイバルし始めているという80年代風のダサ眼鏡。特徴的なのは、黒縁であるということ、そしてフレームのサイズ。今年のは、とにかく大きいんです、顔からはみ出そうなほどに。
 春先からブレイクの兆しを見せ始め、メンズファッション誌も取り上げている黒ブチメガネ。ポパイ5月号によると、押さえておきたいのは、丸みを帯びた逆三角形の「ボストン型」と、ジョニー・デップ御用達の逆台形「ウェリントン型」。
 個性が強すぎて、ちょっと・・・という人に、黒ブチメガネ選びのポイントを。ポパイ同号によれば、カギとなるのはブリッジの高さ。ブリッジがリムより低い位置にあれば、眉毛が隠れてすっきりとキマるのだとか。
 むしろ、眼鏡がない方がかっこいいのかもしれない・・・。ダサ眼鏡で素顔を隠すからこそ、メガネ男子好き女子の妄想も膨らむというもの。モテ系メガネ男子に代わって、ちょっとミステリアスなダサ眼鏡男子が台頭し始めたこの夏。イケてる度を若干下げそうなネガティヴなこのメガネを「ネガネ」と名付けるのは、いかがでしょう。(gooサーファー)

残念やな;、小生今年度からコンタクトレンズに切り替えたばかり;。しかし、これって別に”ダサ眼鏡”がブーム(の兆し)っていうだけで、ブサ面ダサ眼鏡がイケてるってわけじゃないんだよねw。当然条件はイケ面のダサ眼鏡;。ラーメンツケメンぼくイケメンな小生みたいな類に許されるファッションなんだよねw。

福田胡会談

福田胡

<日中首脳会談>自民保守派に不満の声
5月7日21時13分配信 毎日新聞



共同記者会見後に握手する福田康夫首相(右)と中国の胡錦濤国家主席=首相官邸で2008年5月7日午後1時12分、丸山博撮影

 「戦略的互恵関係」の構築に向けて共同声明に署名した7日の日中首脳会談。政府・与党幹部らは一様に会談を評価したが、自民党内の保守派議員からは、チベット問題や冷凍ギョーザ事件などの懸案について「福田康夫首相は中国側に厳しい姿勢を示せなかった」との不満が上がった。昨年9月に福田内閣が誕生して以来、保守派議員は「親中派」の首相に対して目立った批判を避けてきたが、チベット問題などの成り行き次第では、保守派が、支持率低迷に悩む政権を揺さぶる事態も考えられる。

【写真特集】 胡錦濤主席来日

 「首相は対立点を深く突っ込まずに先送りしたのではないか。目に見えている収穫は中国からパンダ2頭を借りるぐらいだ」。自民党と無所属の国会議員でつくる勉強会「真・保守政策研究会」(会長・中川昭一元政調会長)の幹部は7日、首脳会談への不満をあらわにした。別の幹部は「首相の『対中弱腰外交』に国民も不満を抱いている。内閣支持率はさらに下がるだろう」と語った。

 研究会は、安倍晋三前首相が掲げた憲法改正など「戦後レジーム(体制)からの脱却」路線を継承するために昨年12月発足、保守派議員約80人が参加する。4月30日には、東京都内で中国の人権状況を考えるシンポジウムを開催し、チベット亡命政府の元幹部を講師に招待。安倍氏や「ポスト福田」をうかがう麻生太郎前幹事長らも参加した。中川氏は「北京五輪がスポーツの祭典として明るく開催できるか、世界が危惧(きぐ)している」と、チベット問題をめぐる中国の対応を批判。研究会幹部は「シンポジウムは日中首脳会談を前に、首相に中国に毅然(きぜん)とした対応を取るようにけん制するのが目的」と明かした。

 研究会メンバーには麻生氏の支持者が多く、麻生氏は安倍、中川両氏と連携を深めている。研究会メンバーは「対中外交は次期総裁選の主要テーマの一つ。麻生氏が総裁選に出たら、研究会メンバーの大半が支持に回る」と語る。

 こうした動きに対し、首相に近い与党幹部は一応に警戒感を隠さない。親中派を自任する自民党の山崎拓前副総裁は、研究会について「もう少し大局的見地に立って日中関係を重視してほしい」とけん制。公明党幹部は「ポスト福田を狙った動きで、今後の布石をしているのだろう。ギョーザ事件などで中国への不満が高いだけに、日中首脳会談が国民の目にどう映ったか心配だ」と語った。【堀井恵里子】

最終更新:5月7日22時8分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080507-00000104-mai-pol

117 名前:名無しステーション[] 投稿日:2008/05/07(水) 22:09:54.65 ID:Rv6+zMHv
中国が得た物
  ガス田(1200兆以上)
  中国の人材育成奨学計画費(5.7億)
  毒餃子不問
  チベット問題不問
  パンダレンタル料(飼育料込みで年3.8億)
  台湾問題で日本を味方に
  日本との友好を示すことで、国際社会へアピール
  日本の北京オリンピックに対する全面協力
  日本の常任理事国入りを重ねて拒否
日本が得た物
  パンダ(レンタル)現在8匹のパンダをレンタル中

この後の国際社会の評価が見もの。

物言わぬジャポン→チベット無視・人権軽視の国ジャポン→鯨虐殺国ジャポン→そういえば”南京慰安婦”もあったジャポン→チベットウィグル大虐殺のシナ→ならず者国家ノースコリア→その兄弟国家サウスコリア→やっぱなんか北東アジアはオカシイキモイヘン

一緒くたにされたらサイアク。胡がここで”歴史認識問題”をとりあえず引っ込めたことが日本に対する譲歩のつもりで、それとパンダで福田は外交的成果をあげたつもりなんだろうか。ここはどう見ても過去(反日暴動・ギョーザ・歴史捏造・東シナ海ガス田・・・etc)のお返しで、相手をボコる場面じゃないのか。歴史の経験からいえば、日本側がここで恩を売って将来の関係を良好にする担保を得たつもりになってても、連中はそれを露ほども感じずまた今回も都合よく利用できた、それでも”歴史認識問題”で攻撃しなかった分だけありがたく思え、次何か油断があれば情け容赦なく攻撃したんぞボケカスぐらいにしか思ってないと思われる。

中曽根康弘―胡燿邦:→靖国譲歩⇔靖国の国際政治問題化
宮沢喜一―小平:→天皇陛下御訪中⇔天安門事件の国際非難緩和・対中投資解禁・金印授与未遂・反日政策の強化
小渕敬三―江沢民:江沢民来日・日中共同宣言⇔傲慢無礼な態度・反日政策のますますの強化

あの国とまともに関わって下手に譲歩をすると、逆に碌なことにならない。

創氏改名、朝日新聞、奥野誠亮

■同化政策に差異を残したチグハグ

 誰でも自分の名前にはこだわりがある。ところが行政当局から突然、半年以内に新しい名前を届け出ろ、今後それを本名にする
といわれても、当人は納得しにくいし、知り合いが誰さんなのかも分からなくなり、大混乱に陥るだろう。しかし創氏改名は、それを
強行する政策だった。

 名前の付け方は、それぞれの国と民族の家族制度によって決められるものだ。韓国・朝鮮人の場合は、夫の姓と妻の姓が
違っている。妻は結婚しても、出身の実家の姓を変えないからである。

 こうした習慣の朝鮮人に、日本人と同じように夫婦に共通する家の称号である氏を新たに作らせ、それを本名にする政策が
「創氏」であった。それは朝鮮の家族制度の力を弱め、日本の「イエ」制度を朝鮮に導入するものだった。ついでに下の名前も、
日本人風に変えるのが「改名」である。

 本書は、創氏改名の矛盾に満ちた実態を叙述したものである。そこでは創氏は義務の届け出制で、朝鮮総督府をあげて督励し
強要されたが、改名は当局の許可制で途中から奨励されなくなった。

 そのため多くの朝鮮人は、創氏の届け出はしたが改名はせず、日本人風の氏と朝鮮人風の名を持つ、日本人に似ていながら
日本人との違いが目立つ名前になってしまった。朝鮮人の姓に由来する、日本人には見かけない氏も創(つく)られた。それは
日本への同化政策でありながら、完全な同化はさせないで、日本人との差異を残すものだった。日本人の中には朝鮮人への
優越意識から、朝鮮人を日本人と同じ氏名とすることに反発する動きがあり、これが実施過程で影響したようだ。

 著者は創氏改名が、朝鮮社会の家族制度を総督府が力づくで変えられると思い込んだ地点に生まれたと指摘している。
でもそれは朝鮮人の反感や面従腹背の態度とともに、一部の日本人の反発も呼んだのである。強権的でありながら、どこか
首尾一貫しないチグハグな創氏改名の実情を明らかにすることで、単純に同化政策とばかりはいえない、日本の支配の論理の
特徴を考えさせる労作だ。

ソース(朝日新聞) http://book.asahi.com/review/TKY200805060055.html?ref=rss

朝日新聞 2006年02月11日社説 「麻生発言 外交がとても心配だ」より
>思い出されるのは、麻生氏が自民党政調会長だった03年、
>韓国を植民地支配した時代の創氏改名について、
>朝鮮の人々が望んでいたかのような発言をして猛反発を招いたことである。
>望んでいたのだから創氏改名には問題がなかった、朝鮮人のためを思ってやったことだ。
>そう言わんばかりだった。


その麻生の発言
http://www.tamanegiya.com/asou15.5.31.html


「別冊正論」 第一号
http://www.sankei.co.jp/seiron/etra/no01/ex01.html
〈覆面座談会〉全国紙政治部記者・月刊誌編集者・週刊誌記者

>かつて自民党総務会で、野中広務が、
>「創氏改名は朝鮮人が望んだ」と発言した麻生太郎を吊るし上げたことがある。
>でも当時はまだ奥野誠亮がいて、
>「野中くん、きみは若いから知らないかもしれないが、麻生君が言うことは100%正解だよ。
> 朝鮮名のままだと商売がやりにくかった。
> そういう訴えが多かったので、創氏改名に踏み切った。判子をついたのは内務官僚、この私なんだ」
>と言ったら、野中はそこで中座して出ていってしまった。

>横で聞いていた野呂田芳成が、「いや、奥野先生、今日はホントにいい話を聞かせていただきました」と。

奥野誠亮
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B1%FC%CC%EE%C0%BF%CE%BC?kid=114622

知らなかった。創氏改名の判子ついた内務官僚って、あの奥野誠亮氏だったのか。ウィキペディアみたら、元特高課長で戦時中に弾圧事件を起こしたとある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A5%E9%87%8E%E8%AA%A0%E4%BA%AE
こりゃ、サヨ陣営からはものすごく忌み嫌われるだろうな;。

赤十字、無防備都市宣言、高松凌雲

赤十字マーク、誤使用防止をよびかけ
5月2日17時21分配信 産経新聞


 医療や病院を象徴する印として病院や薬局の看板、救急箱の記章などに幅広く使われている「赤十字マーク」。5月8日の世界赤十字デーを前に、日本赤十字社が「一般の病院や商品に赤十字マークを使うと法律違反になる」と、誤使用防止を呼びかけている。


 日赤によると、赤十字マークは医療や病院を意味するマークではなく、「戦争や紛争などで傷ついた人々や、救護部隊や施設を攻撃から守るために使用するマーク」と規定されている。その使用は「ジュネーブ条約」「赤十字の標章及び名称等の使用の制限に関する法律」「商標法」で制限されており、違反した場合には罰則も設けられている。

 法に照らした場合、赤十字マークが使えるのは、赤十字病院、献血ルーム、日赤の献血運搬車両、日赤が発行したポスター、パンフレットなどに限定される。


 しかし、実際には日赤と関係のない一般の病院や薬局の看板に使われたり、イラストやカーナビ上で病院を示すマークや、市販のTシャツやトレーナーなどに使われているのが実態。日赤は年間約20件の誤使用を把握し、そのたびに使用中止を申し入れているという。

 日赤総務課は「悪意で誤使用しているケースはないと思うが、世界的にも厳格に使用が規制されているマークなので、多くの人の正しい認識と理解をいただきたい」と話している。医師会や薬剤師会、学校などにもパンフレットを送付するなどして、注意を呼びかけている。

 【赤十字の標章及び名称等の使用の制限に関する法律】 (1条)赤十字の標章または類似する記章もしくは名称は、みだりにこれを用いてはならない。(4条)違反した者は、6月以下の懲役または、30万円以下の罰金に処する

【関連記事】
・ ユニセフに6900万円寄付 FNSチャリティ
・ 注目される悲嘆ケア 公開講座にも参加者多く
・ クルーニーさんらが寄付 アフリカ支援で5000万円
・ 社会貢献型の株主優待、23社が導入
・ 賠償金全額を慈善団体に 仏大統領夫人が寄付

最終更新:5月2日17時21分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080502-00000937-san-soci

そんな厳格な制限があったとは知らなかった。本来厳格たるべき赤十字マークの使用が各所で安易に乱発されているこの現状は、なにか「無防備都市宣言」のごとき安直さを感じるのだが。

日本における赤十字運動の先駆者といえば、高松凌雲。昭和63年暮れの日テレ年末時代劇「五稜郭」では、榎本脱走艦隊に合流した風間杜夫演じる凌雲が敵味方わけ隔てなく治療するという方針を掲げ榎本武揚に承認させる場面があり、後の函館戦争において函館病院長として先の方針を実行に移した。ドラマでは函館病院が危険な状況に陥ったが、凌雲の方針に感銘を受けた薩軍隊長山下喜次郎(村田雄浩 )が一筆書いて官軍による保障をするという名シーンがあった。しかし、意思疎通失敗のせいか怨恨の末か疑心暗鬼のせいか高龍寺事件のような惨劇も起こった。

高龍寺(傷心惨目の碑)
1869年5月11日。
榎本軍の負傷兵達がここで治療を受けていたが、そこに新政府軍が襲撃し負傷して抵抗できない会津藩士13名が斬殺され、建物に火をつけると言う事件が起き、後に元会津藩の関係者がその事を悼んで建立したという。(惨殺された死者の中に会津藩士は一人もいなかったとの説もあり)
この事件は新政府軍の最大の汚点と言われるが、戦争当時の箱館病院の医師だった高松陵雲の話によるとその原因を作ったのは榎本軍側の負傷兵の発砲であると供述している。
http://www.asahi-net.or.jp/~SK6T-YSD/photo/hakodate/hakoshasin.htm

その後、貧民を無料で診察する組織「同愛会」の設立を提案した。この提案は支持を集め、民間救護団体の前身と言われ、診察を受けた貧民は70万人とも100万人とも言われる同愛社が創設された。
profile

冷凍力

  • Author:冷凍力
  • ニュース・コメント・ブログ「膳所狒々新報」主筆。
    立ち位置は外交安保教育刑事分野で右、社会経済分野で左。
    一応貴族で爵位は猴爵およびシーランド公国男爵。
    膳所の某所山奥に在住の好色酒好き秘湯ヲタの絶倫狒々(冷凍力)が戯言を宣います。キーワードは是々非々(部分否定・部分肯定/全否定・全肯定)。
    別荘は西九州。
    最近のマイ・ブーム・・・リョーユーパンのマンハッタン、湖池屋のカラムーチョ・スティック、キリンのストロング・セブン、Wエンジン、COWCOW、鈴木Q太郎(ハイキング・ウォーキング)のヤマタイコク(ヒミコサマ)、神戸蘭子、寺田ちひろ、佐々木希、新妻聖子、喜屋武ちあき、浜田翔子、中村静香、杉原杏璃・・・等々。


hot topic
comment
trackback
category
calendarchive

04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

notice



200712~200803および200812~200908中は超多忙につき新規アップを休んでます。後にこの時域も資料室ゾーンになるかもしれません。

この前間違って過去のトラック・バックをいくつか消してしまいました。送ってくれた方々様申し訳ございませんでしたm(__)m。

本ブログの200609~200707の間は資料室ゾーンとなっております。現実の日付に関係なくほとんどの資料(本来的には自分用)をこの辺の時域に適当に振り分けてあります。他の時域にも散発的に資料オンリーのエントリーはあります。200609以前のエントリーは客観的資料と主観的感想がない交ぜで分野超越の普通の時事エントリーとなっております。
ブログランキングバナー

featuring

大高未貴

大高未貴の世界見聞録
http://www.miki-otaka.sakura.ne.jp/
ジャーナリスト・ルポライター・キャスター
歯に衣着せぬ鋭い発言と体当たりの行動力、さらに1994年度ミス日本国際親善の美貌。現在国内最強クラスの若手国際ジャーナリスト。ところで、サイトバナー早く作ってくれろつか自分で勝手に作成したw。結婚して☆。
「世界エトランゼ街道 魔都の封印を解け! 」新発売!


アニメ「めぐみ」ダウンロード

assertion

今や朝日新聞を筆頭とする内外反日ファシストたちが協同して捏造した今世紀最大規模の対日歴史偽造ということが明白になってきた。このような反日プロパガンダを断じて許しておくわけにはいかない。
日本に”思想警察”を誕生させてはならない。この法案はそうなる可能性を秘めている戦後最悪の危険な法案である。
敵性傾向の濃厚な国内最大規模の一部外国人集団に国家統治権の一部たる地方統治権=外国人参政権を付与するという日本開闢以来最悪の愚挙を断じて許してはならない。これは正真正銘真正の売国行為であり、100%違憲行為である(某傍論のごときアタマノイカレタトンチキ理論は完全除外)。

特亜政府地方参政権保持特別永住者地方政府日本政府

search

link
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSfeed
show all articles
QRcode

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。