渡辺恒雄
「日本の首相の靖国神社参拝は、私が絶対に我慢できないことである」 今後誰が首相となるかを問わず、いずれも靖国神社を参拝しないことを約束しなければならず、これは最も重要な原則である。・・・もしその他の人が首相になるなら、私もその人が靖国神社を参拝しないと約束するよう求めなければならない。さもなければ、私は発行部数1000数万部の『読売新聞』の力でそれを倒す。

膳所狒々新報

寒々冷え冷えとしたニュースコメントブログ:旧名「冷凍力の膳所狒々日記3」

このページ内の記事タイトルリスト



このごに及んでも尚まだ…

さっきのフジテレビ「とくダネ!」小倉キャスターは韓国の社説、韓国の救援隊、韓国芸能人の義援金…韓国ネタで番組を閉めていた。朝から晩まで韓国韓国の連呼とごり押し、震災にまで絡めてごり押し、いいかげんにしろ!この韓国ごり押し現象はフジテレビが突出して酷いが他の局も似たり寄ったりの目くそ鼻くそ、これほど酷ければいいかげんボンヤリした人でも悪意に満ちた洗脳工作に気付くのではないか?日本のテレビ局の異常さは臨界点を超えている。
*17:30のフジテレビニュース…またぞろ韓国の銀行(ハナ銀行)の寄付のみ取り上げ賛美。余りに異常過ぎる…。

マスゴミご臨終の確認

ケータイで記事をアップするのは非常にやりにくい;。編集しにくいし、コピペもリンクもやりにくい;。

ところで、テレビマスゴミは仙谷の“属国”発言や“不健全”発言をほとんどとりあげてない。いや少しはとりあげているのかもしれないが、少なくともこれが安倍や麻生政権だったら、狂ったように毎日毎回とりあげて“問題”にしていたに違いないという意味で、ほとんどとりあげてないといえる。

だいたい安倍麻生にまともに“弁明”をさせる機会を設けられるのが、ビートたけし一人(TVタックル)の権力と意向のみというのが、終わっている。

“sengoku38”氏はビデオをテレビマスゴミに送らずYouTubeで公開した。そういう意味で、彼はテレビマスゴミに引導を渡しそのご臨終を我々に確認させてくれたのだ。

マスゴミの報道姿勢

午後11時から午前零時頃にかけて、マスゴミ各社に動きがあった。

NHK→シナの反日デモの後、大使館に送られた“右翼の銃弾”と同列扱いでチラッと

フジテレビ→シナの反日デモの後、NHKより詳しく映像流す、“集会”

日本テレビ→シナの反日デモの後、フジより詳しく映像流す、“集会”、“田母神、水嶋、西村”、デモ参加人数“1800人”

あと、NHKかフジか忘れたがシナデモの参加人数を“20000人”と報道。シナデモの“参加人数”(当初2000~3000人)はドンドン増えていき日本デモの“参加人数”(当初5800人)はドンドン減っていってる不思議。中共側も日本マスゴミ・警察も怪しい計算式使ってる節。
警視庁発表→2800人

事実の報道と扇動(洗脳)の報道

7時台のNHKニュースも6時台同様に、シナの反日デモのみ流し日本の反中デモはスルーした。
日本マスゴミは戦中の大本営発表や愛国心扇動報道を“反省”して、最大限日本の愛国心を揺さぶるような報道は絶対にすまい…というような“信念”?にも(大部分は中共政府や韓国政府に操作されているのだろうが)左右されている部分もあるのだろうが、これは間違った“反省”の仕方と言わざるを得ない。明らかな扇動報道は“陽”の扇動で否定されて然るべき所があるが、このネット時代に“無”報道は逆の意味を持つそれはすぐに知られてすぐさま“陰”の扇動と転化しそこから生まれた再反発が増幅装置兼加速装置兼蓄電装置となり本の反発を増幅し加速させて蓄電の量と力をいや増す原動力となって、結局として“陽”の扇動を超えるレベルの反発のエネルギーを生み出すきっかけを生み出すことになるのである。このような国と国のナショナリズムが相剋するデリケートな問題や事件を扱う時は、マスゴミは“事実”に即した報道をただ淡々と報じれば良いのである。余計な感情的修飾や政治的修飾を入れずに、実際に起こった“事実”のみをただ淡々と報じればそれだけでこれはガス抜き効果は言わずもがな、陰陽両極の扇動を避けられ、同時に冷静な見方感じ方考え方を誘導する重要な社会的冷却装置の役割をも果たすことになるのである。

日本マスゴミ自殺の日

今現在東京の中共大使館前では、5800人規模の尖閣反中デモが行われている。これに呼応して、シナではイトーヨーカ堂が狙われた2000人規模のデモなど同時に3ヶ所で反日デモが行われているらしい。しかしながら、午後5時6時台のニュースでは、NHKやテレビ朝日は後者のみ速報で流し、前者を完全にスルーし、他局は両者をスルーした。
この事態はもはや異常を通り越して危険である。危険というのは人民解放軍(含韓国)の大本営発表に徹する報道管制に狂ったマスゴミがもはや崖っぷちを飛び降りてあの世へ一直線というレベルでの極限の危険であり、日本人のマスコミに対する信頼性が地に墜ちてそのまま地核のマグマに蹴り入れられ焼けたマスゴミの残骸の火の中から、戦後84年封印されていた日本人の愛国憂国の魂がフェニックスのように地殻を突き抜けてこようとしているレベルの危険である。
私は前に“マスゴミがタブーを拡大し中韓に阿って反日報道を繰り返し、日本人の正当な言い分を一切報道しないようなことを続ければ今に日本人の怒れる魂が爆発してしまう”とマスゴミに忠告したことがあったが、それがまもなく現実のものになりそうである。中韓と日本マスゴミ・政府が絶え間なく、眠れる獅子を刺激しまくった結果がこれである。
日本マスゴミ・政府とくにマスゴミはこれから先自分たちに振り向けられる日本人の視線と態度の厳しさに戦慄を覚える日々を迎えることに覚悟をしておかねばならない。

初めてホリエモンに共感した

1 名前:ミットモナイト▲φ ★ 2009/09/18(金) 18:58:50 ID:???0
ふーん、これが事実なら糞だな。記者クラブ開放について。 2009-09-17 02:42:38

■ジャーナリズムの自殺、民主党の「公約」破り・記者クラブ開放問題を書かない既存メディア

ていうか、私は政権発足前から色々警鐘を鳴らしていたわけだが、
結局なんだか自民党の二軍的雰囲気になってきて予定調和的でなんかヤダ。

閣僚の顔ぶれをみても、亀井氏に目には目を的に郵政問題担当大臣をやらせるのも、
そのおまけとして金融大臣をやらせるなんて、思考停止にも等しい。なんで大騒ぎしないのか?
金融大臣が亀井さんだよ。もう、酷いよ。どうにもならんよ。何がやりたいのか?

なんだか長老とか功労者みたいなのが閣僚ポストに付いてるし。ていうか、偽メール問題で
代表辞任した前原が大臣に就いてる。どんだけ人材不足なんだ。ほんと、野党の時期を
頑張った論功行賞みたいな感じの人事だよ。自民党の年功序列制度並みに酷い。
ま、上記の通り予測どおりグダグダなのでアレだけど。

で、これだよ。公約破りっていうか、予定調和で公約破りだよね。やっぱりそうなるよな。
ま、私も以前司法記者クラブで記者会見やったんだけど、俺のYoutubeチャネルで
動画アップしたいと言ったら、申請書書いてくれといわれたもんな。なんで俺の会見なのに、
俺の画像をネットにアップするのに、お前らの許可を取る必要があるんだ?って、
そういう質問に答えず「ルールですから」っていう神経が信じられない。麻痺してる。おかしい。


やつら記者クラブの連中にとってネットメディアは「糞」並みの扱いなんだよ。虫けらだと
思ってんの。虫けらに俺らの聖域に入ってほしくないとか本気で思ってんの。見下してんの。
雑誌ならOKっていう神経がほんとありえない。

これが、もし事実ならば、俺は本気で失望したよ。滅び行く恐竜。本気で淘汰されろ。同情はしない。


堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」
http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10344255850.html

【関連記事】
ネット「締め出し」首相会見 民主党と記者クラブに批判噴出
http://www.j-cast.com/2009/09/17049915.html
宮台真司Blog 民主党の重大な「公約破り」はじまる 許すまじ!
http://www.miyadai.com/index.php?itemid=780

今まで日本最悪の談合組織が公共工事談合などをクソミソに論ってきてたていうこった。

幸福か?!

自分は「幸福だ」88%、現状を肯定的受け止め…読売調査
2008年9月27日(土)19:16

 今の自分を「幸福だ」と感じている人は88%に上り、「不幸だ」という人は10%にとどまることが、読売新聞社の年間連続調査でわかった

 「幸福だ」との答えは1979年以降のほぼ30年間、9割前後を推移し、現状を肯定的に受け止める日本人の幸福観が浮かび上がった。

 調査は6~7日に面接方式で実施した。

 79年以降の調査を見ると、「幸福だ」と感じている人は89年の92%が最高で、最低でも99年の87%だった。

 何を幸せと考えるかを具体的に尋ねたところ、「何か良いことが起こること」と考える人は29%にとどまり、「何も悪いことが起こらないこと」の69%が大きく上回った。

 今の日本人については、「自分が幸せかどうかを他人と比べて判断する人が多いと思う」と答えた人は76%、「そうは思わない」は21%だった。「自分だけが幸せならばよいと考える人が多い」との指摘にも、「そう思う」との答えは72%に上り、「そうは思わない」は25%だった。

 幸福とは何かを二つまで選んでもらったところ、「健康なこと」が69%で最も多く、「しあわせな家庭生活」41%、「良い友人をもったり、人々と仲よく暮らしたりすること」27%などが続いた。79年以降の調査でトップ3はいずれも同じだった。

 ただ、今回と79年を比べると、「健康」は3ポイント減、「家庭生活」は4ポイント減となり、「良い友人」は5ポイント増えた。
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20080927-567-OYT1T00516.html

マジで?!天下泰平じゃないかw。うさんくさ。日ごろ小さな幸せ(ビールがウマイとか、アイスがもう1本当ったとか、ケータイで1万円キャッシュバックとか、そんなん)は感じることはあっても、自分が人様に胸張れるほど”幸福”だなんて、思ったこともない。離婚者・モテナイくん(さん)・失業者・ワープア・ネカフェ難民・病人・人間関係に悩む人・犯罪被害者・・・etc.合わせて〆て10%とこんなもんで収まるのか。平和な国だな。

まだまだ懲りてないシナ産毒食材の輸入

「中国産」あん、味見直後に菓子製造店の2従業員が嘔吐

・19日午後3時ごろ、長野市南高田の菓子製造業「丸生本店」で、
 従業員の男性(36)と女性(35)が、和菓子の材料に使うあんに異状があったため、
 味見した直後に嘔吐(おうと)し、手足のしびれを訴えた。

 2人は市内の病院に運ばれたが、命に別条はないという。

 長野中央署は、毒物が混入された疑いもあるとみて、
 県警科学捜査研究所と長野市保健所で、残ったあんの分析を急いでいる。
 長野県警幹部によると、あんが入っていた箱には「中国産」と書かれていたという。

 発表によると、2人はお彼岸のおはぎ作りをしており、あん5キロ入りの袋を開封したところ、
 異臭がしたため、手ですくって味見した。石油臭いような味がし、2人は約5分後、嘔吐した。

 店では普段、あんを長野市内の製あん業者など数社から仕入れていた。
 この日は、あんが足りなくなったため、追加で5キロ袋に入ったあんを使おうとしたという。
 「中国産」と書かれた箱には、あん4袋が入っていた。

 丸生本店は、モチやおはぎなどの和菓子、長野名産のおやきを製造し、店頭で販売している。
 当時は、2人を含む従業員4人が菓子製造室で、あんを混ぜ合わせて和菓子を作っていた。
 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080919-OYT1T00662.htm

※元ニューススレ
【社会】あんこに毒物? 長野の和菓子店で従業員が嘔吐・しびれ
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1221824995/

2008年9月20日 20時59分
<メラミン乳>丸大の5製品に中国製混入の疑い 全国で販売
 中国で製造され、化学物質「メラミン」が混入した疑いがある牛乳を原料に使用していたとして、丸大食品(大阪府高槻市)が製品の回収を始めた問題で、同社は20日午後、回収が必要な製品は5品目だったと発表した。同日午前には3品目としていたが、その後の確認で増えた。多くは全国の大手スーパーなどで販売されており、冷凍ギョーザに続き中国製食品への不安が広がりそうだ。

 丸大食品によると、問題の牛乳が使われたのは「クリームパンダ」「抹茶あずきミルクまん」「グラタンクレープコーン」「角煮パオ」「もっちり肉まん」の5品。店頭などに残っていて回収が必要な量は計2800個余り、小売価格にして総額約120万円という。

 5品のうち「クリーム」「抹茶あずき」「グラタン」の3品は同社の子会社「青島丸魯大食品有限公司」(中国・山東省膠南市)が製造。丸大が日本に輸入し、ジャスコやダイエーを含む全国のスーパーなどで、8、9月に約1万3000個を販売した。

 子会社は3品の原料として、住友商事(東京都中央区)の現地グループ会社「青島住友商事」を通じ、中国の大手乳製品メーカー「伊利集団」から牛乳を購入。まんじゅう皮のつなぎ材料などとして使用していたという。

 住友商事広報部によると、青島住友商事が伊利集団の子会社から牛乳を購入、丸魯大食品に販売した。取引は07年春ごろから今年7月末ごろまでで、取引量は07年が約40トン、今年は約10トン。丸魯大以外の会社に販売したことはないという。

 残る2品の「角煮パオ」と「もっちり肉まん」は住金物産(大阪市北区)の中国子会社が製造。丸大が購入し、今年4月以降、主に中部地区以西で販売した。

 丸大は19日夜、中国で伊利集団などの牛乳からメラミンが検出されたとの報道を受け、現地工場に連絡。20日早朝、自社製の3品に使われた牛乳が伊利集団のものと確認できたため回収を決めた。午後、他の2品でも問題が分かったという。

 検査は財団法人日本食品分析センターに依頼し、結果は25、26日ごろ判明する見通し。丸大の担当者は「メラミン混入は確認されていないが、念のため回収を決めた」と話す。

 丸大食品は1954年創業。ハムやソーセージなどのほか、総菜用の調理・加工食品などを全国で販売している。07年度の売り上げはグループ会社も含め2013億円。

 中国の粉ミルク汚染事件では、甘粛省蘭州市の医師が今月8日、粉ミルクを使った乳児14人が腎臓結石の治療を受けたと公表。中国全土で5人が死亡し患者は6200人を超えると分かった。

 大手乳製品メーカー「三鹿集団」が05年4月から粉ミルクにメラミンを混入していた。中国政府の検査などで伊利、蒙牛など大手乳製品メーカーを含む21社の粉ミルク製品と、大手乳製品メーカー3社の牛乳からメラミンが検出された。
http://www.excite.co.jp/News/society/20080920/20080921M40.067.html

国内で問題を起こしている三笠フーズの件にしても、元をただせばシナ産(他のアジア産)の事故米だったし、未だに無頓着にシナ産食料品を使ってるメーカーや小売の気が知れない。まぁあの暗黒大陸にいったん進出したらもうオワリで、合弁方式を義務付けられてるから簡単に逃げるのも難しい。その内利益も企業秘密も吸い取られて、気が付いた時にはスッポンポンにされてカゼ引いて、下手すりゃ重篤な合併病に苦しんで挙句の果てはナムアミダブツの空恐ろしさである。

『「IT製品、ソースコード開示せよ」…中国が外国企業に要求へ
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080919-OYT1T00011.htm
 中国政府が外国企業に対し、デジタル家電などの中核となる製品情報を中国当局に開示するよう命じる新制度を2009年5月から導入する方針であることが18日わかった。
 対象はICカードやデジタル複写機のほか、薄型テレビなども含まれる可能性がある。開示を拒否すれば、その製品の対中輸出や中国での現地生産、販売が一切禁止される。企業の知的財産が中国企業に流出するおそれがあるほか、デジタル機器の暗号技術が中国側に筒抜けとなる安全保障上の懸念もある。経済産業省や米通商代表部(USTR)などは制度の撤回を強く求める構えで、深刻な通商問題に発展する可能性がある。
 中国は、新制度を「ITセキュリティー製品の強制認証制度」と呼んでいる。具体的には、対象となる製品について、デジタル家電などを制御するソフトウエアの設計図である「ソースコード」の開示を外国企業に強制する。対象製品は、開示されたソースコードに基づく試験と認証機関による検査に合格しないと中国で製品を販売出来ないという、国際的に例のない制度だ。
 新制度の対象としては、ソニーが開発した非接触ICカード技術「フェリカ」や、デジタル複写機、コンピューターサーバーなど、暗号機能が含まれる製品が有力。
 中国政府は、ソースコードの開示を求める狙いについて、ソフトの欠陥を狙ったコンピューターウイルスや、コンピューターへの不正侵入を防ぐためと説明している。
 しかし、開示内容が中国政府を通じて中国企業に漏れる恐れはぬぐえない。そのうえ、日本製デジタル機器の暗号情報も見破られやすくなり、中国の諜報(ちょうほう)活動などに利用される懸念も指摘されている。
 業界団体の試算によると、日本企業の対象製品は、現在の中国国内での売上高で1兆円規模に上る可能性がある。在中の日米欧の経済団体は、連名で中国当局に懸念を表明する方針だ。』
 本当に狂ってしまったんでしょうか、中共政府は。これまでは、中国が国際社会の慣習や常識から踏み出す行動をするときは、片足だけは枠内に残していたのに、これは枠内から完全に飛び出してしまっています。
 株価統制の方はまだしも動機が納得いくのですが、この「ソースコードを開示せよ」については、理由が全く分かりません。こんな制度を導入すれば、あらゆる外資系企業が一斉に撤退を始めるのは目に見えているにも関わらず、一体どういうつもりなのでしょう? 中共首脳部が、本当にそこまで愚かだとは信じがたいのですが。
http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/17264319.html

そらまた来た。新たな手段、身ぐるみはがそうスッポンポン法の成立だ。外資が逃げ出す前に、身ぐるみ全部はいでしまおうと、経済ガタガタになってきたので、いよいよ畜生働きでもなんでも働いて、弱体化してきた外資の持ってる経営資源をなんでも引っぺがそうと躍起になってきやがったということじゃないのか。

日本の金融機関は「能無し集団」

膨張する「金融ギャンブル」=CDS、邦銀も57兆円の取引
2008年9月18日(木)20:30

 米政府・当局による保険最大手AIG救済ではデリバティブ(金融派生商品)「クレジット・デフォルト・スワップ(CDS)」が注目された。企業の破綻(はたん)リスクを売買するCDSは投資に対する保険効果を持つとされ、市場の混迷を背景に、世界的に取引が増加。国内でも大手銀行の取引残高(想定元本ベース)は5541億ドル(約57兆円)と1年間で倍増した。一方、CDSに深入りした米金融機関の危機が続く中、保険機能を維持できるのか懸念がくすぶっている。

 ◇ギャンブルに酷似

 世界のCDS残高は2007年末時点で62兆ドル強(約6500兆円)と2年間で4倍近くに膨張した。邦銀も昨年夏以降、金融市場が動揺する中、投資リスクを回避する狙いから、こぞってCDSを購入。日本銀行によると、大手銀行など13金融機関のCDS残高は今年6月末で5541億ドルと昨年6月末(2700億ドル強)から倍増した。

 しかし、CDSは相対で取引・転売され、対象企業の債券を保有していなくても購入できる。理論的には誰でも大手企業の倒産リスクに投機でき、ヘッジファンド関係者は「保険よりも、競馬や選挙など何にでも賭けられる英国の賭博『ブックメーカー』に仕組みは近い」と指摘する。 

[時事通信社]
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/business/jiji-080918X621.html

リーマン破たんが全国の銀行に波及-回収不能の恐れ2500億円(表付3)
  9月17日(ブルームバーグ):米投資銀行リーマン・ブラザーズ・ホールディングスが経営破たんした影響が日本国内の金融機関に波及している。大手行がリーマン向けに融資しているほか、生損保や多くの地銀がリーマン発行のサムライ債を保有。これらの投融資のうち回収不能などにより約2500億円が業績にマイナスの影響を及ぼす可能性が出てきた。

  最も影響が大きいのはサムライ債。米連邦破産法の適用申請を受け約2000 億円がデフォルト(債務不履行)になる公算が大きい。これまでにリーマン向け債権などを公表した地銀は32行で約660億円。大半をサムライ債が占め、業績予想修正を迫られる可能性がある。一方、大手8行・グループは融資などで約1370億円、生損保も債券などで約470億円の影響がありそうだと発表した。

  野村証券の藤原悟史アナリストは、地銀のリーマン債保有について、「地元で融資拡大が望めない中、運用の一環として利回りの期待できる外債を保有していた。特にリーマンは大手証券ということもあり安心していたのではないか」と指摘。本業も低迷している中で今回のリーマン問題が重なり、「中間期(9月期)の業績予想で下方修正が相次ぐ」と見ている。

  大手行では三井住友フィナンシャルグループは与信9億8000万米ドル(約 1022億円)と債券約5億円を保有。このうち100億円程度の損失を見込んでいる。三菱UFJフィナンシャル・グループは与信で約2億3500万ドルの影響を予想する。600億円の融資とデリバティブ関連債権93億円を保有するあおぞら銀ではリチャード・レイトンCFOが「予想損失額は27億円」と述べた。

  米リーマンの日本法人であるリーマン・ブラザーズ証券とリーマン・ブラザーズ・ホールディングスの2社は16日、東京地裁に民事再生手続開始を申請し、受理されたと発表した。両社の負債総額は約4兆円だった。金融庁が16日までの公表資料をまとめ17日に発表した邦銀大手8行・グループのリーマン向け債権額は合計で3200億円だった。



【大手銀行】
三菱UFJ: 与信250億円
三井住友FG:与信100億円
りそなHD: 与信200億円
みずほFG: 与信200億円
住友信託銀行:与信 60億円
あおぞら銀行:与信 27億円
中央三井: 与信150億円
新生銀行: 与信380億円

【地域銀行】
山形銀行: 債券30億円
八千代銀行: 債券5億円
南日本銀行: 債券13億円
北越銀行: 債券20億円
北洋銀行: 債券51億円
千葉銀行: 債券50億円
常陽銀行: 債券42億円
千葉興銀: 債券20億円
七十七銀: 与信20億円
岩手銀行: 与信30億円
東邦銀行: 債券15億円
荘内銀行: 貸出金5億円
ふくおかF: 債券40億円
十六銀行: 債券10億円
八十二銀: 債券10億円
北国銀行: 債券20億円
滋賀銀行: 債券35億円
百五銀行: 債券40億円
京都銀行: 債券5億円
ほくほくFG:債券14億円
百十四銀: 債券5億円
伊予銀行: 債券35億円
四国銀行: 債券5億円
阿波銀行: 債券12億円
琉球銀行: 債券10億円
紀陽HD: 債券71億円
愛知銀行: 債券10億円
第三銀行: 債券10億円
北日本銀: 債券2億円
徳島銀行: 債券8億円
福島銀行: 債券10億円
大東銀行: 債券5億円

【生命保険会社】
日本生命保険:債券50億円、融資50億円
第一生命保険:債券80億円、株式7000万円
住友生命保険:株式・融資・債券の保有なし
明治安田生命:債券20億円
三井生命保険:債券20億円
朝日生命保険:債券100億円

【損害保険会社】
東京海上HD:非公表
三井住友HD:147億円
損保ジャパン:債券数億円
あいおい損保:株式・融資・債券の保有なし、投信やファンドは精査中
日本興亜損保:証券化商品3200万円

(注)数字は東京証券取引所に公表もしくはブルームバーグ・ニュースの取材で
判明したもの。


記事に関する記者への問い合わせ先:
東京 河元 伸吾 Shingo Kawamoto
skawamoto2@bloomberg.net
伊藤 小巻 Komaki Ito kito@bloomberg.net


更新日時 : 2008/09/1http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=infoseek_jp&sid=aRq7Rbv7jqGA7 17:48 JST

米金融業界に衝撃、憤るリーマンの従業員と動揺するメリル
9月16日17時55分配信 ロイター



拡大写真

 9月15日、破たんしたリーマン・ブラザーズの従業員たちの一部はファルドCEOへの怒りをあらわに。写真はロンドンのリーマンのオフィス前で話し合う従業員(2008年 ロイター/Andrew Winning)

 [ニューヨーク 15日 ロイター] 破たんしたリーマン・ブラザーズの従業員たちは、がくぜんとした様子で、また怒りを抱えながら、ニューヨークの本社で荷物をまとめた。158年の歴史を持つ企業が破たんしたことへの苦悩は、リチャード・ファルド最高経営責任者(CEO)にも向けられた。
 米国東部時間15日午前6時30分までに、数十人のリーマン・ブラザーズの従業員たちは、タイムズスクエアからほんの数ブロックしか離れていない本社に急いで入って行かなければならなかった。スーツを着ている人もいれば、少数派ながらカジュアルな服装の人もいた。
 多くは空に見えるダッフルバッグやバックパック、スーツケースを持ってビルの中に入り、ほどなくして中身の詰まったバックを運び出す人の姿が見えた。
 従業員たちは13日の夕方から15日早くにかけ、怒りや落胆の感情を共有していた。ウォール街にとって気が重い週末となったこの間、リーマンは救済者を見つけることが出来ず、破産法適用を申請した。
 リーマンの住宅ローン部門で働くレスリー・ゲルバーさんは「ディックはいつも従業員の面倒を見ると言っていたのに」とファルドCEOを指して言った。「彼が本当にどうにかする気があったなら、そう出来たはず。やっぱり、これは彼のせい」と語った。
 ゲルバーさんは「私はここで14年間働いていた。これから何をするべきか分からない」と話している。
 あるロンドンのリーマン従業員によると、ヘッドハンターから既に連絡があったという。本社があるニューヨークのマンハッタンの歩道は、話を聞こうとする記者やカメラマンが従業員に駆け寄るため、パパラッチが群がるような雰囲気になっていた。
 一方、バンク・オブ・アメリカが500億ドル(約5兆2000億円)でメリルリンチを買収するとの14日の発表を受けて、マンハッタンのダウンタウンにあるメリルリンチでは、従業員たちはどう受け入れるべきがか悩んでいた。
 メリルのトレーダーは本社に向かう途中に「みんな動揺している。誰もわれわれがバンク・オブ・アメリカに買われるなんて今まで思ってなかった。これで少なくとも破産はなくなった」と話した。
 買収によって米国で最大の銀行が誕生するが、メリルの従業員たちはこの買収が自分たちにどう影響するのか解釈するのに苦労している。
 メリルの営業職に就いているタラ・デマルコさん(37)は「12日に会議があり、すべては上手くいくと言っていた」と話した。メリルの同じチームで7年間働いているというデマルコさんは「14日の夜、ニュース速報を見たとき、最初はパニックになった。でも、私のチームは大丈夫だと思う。今は業界全体にとって大変な時期」とも語った。
 メリルがスポンサーとなっているワールド・フィナンシャル・センターで15日に開催した高級車の博覧会について、そのタイミングの悪さを皮肉に思う人もいた。
 多くの従業員は投資銀行のメリルと商業銀行のバンク・オブ・アメリカの文化的な違いを懸念する。あるメリルの従業員は「バンク・オブ・アメリカは素晴らしい企業だが、2つの社風が統合されたときどうなるかは見てみないと分からない。誰も準備出来ていない」と語った。
 ただ買収を楽観的に捉える人もいる。ある女性従業員は「全体的な感想は、もっと悪くなっていたかもしれないというもの。私たちがリーマンになっていたかもしれないから」と話した。


最終更新:9月16日17時55分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080916-00000732-reu-bus_all

今の証券会社、銀行は全て「博打うち」の末路を辿るだろう。社会的義務を念頭に置かず、「儲け」しか考えない集団は、地球上での存在意味は無い。
特にアメリカの証券会社は、詐欺としか思えない商品を生み出すのに長けて居るが、今回は「天に唾」した結果になった。「デリバティブ、サブプライム、プライム」はとんでも商品。これを見抜けなく買いこむ日本の金融機関は、低能、無知、阿保、馬鹿、つまり全くの「能無し集団」。にもかかわらず、企業に対しては偉そうな事をのたまうずうずうしさ、恥知らずだ。肝に銘じろ、馬鹿ども!
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20080916-00000732-reu-bus_all&s=points&o=desc

ごもっとも。日本の場合バブル経験しているだけによけいバカ。同じ轍を二度踏むか。やっぱり公的資金入れて救ったのが間違いの元だったのかもしれない。潰せるとこは潰さなきゃ、甘えの構造からの脱却は難しい。でも世界恐慌はイヤだなぁ、不況はコリゴリ。

米AIGへの融資決定、FRBの一貫性に疑問符も
9月17日19時43分配信 ロイター



拡大写真

 9月16日、AIGへの融資決定についてFRBの姿勢の一貫性に疑問を呈する声も出ている。写真はワシントンのFRBの建物(2008年 ロイター/Jim Young)

 [ワシントン 16日 ロイター] 米リーマン・ブラザーズ・ホールディングスの支援要請には応じなかった米連邦準備理事会(FRB)が、アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)に850億ドルの融資を行うと表明したことで、FRBの姿勢の一貫性に疑問を呈する声も出ている。
また融資を求める企業がこれから多数出てくる可能性が高まった、との指摘も聞かれる。
 経営難に陥った企業を破たんさせるのか、規模が大きく影響が甚大との理由で救うのか。その判断基準をめぐって、議論を呼びそうだ。
 FRBがこの春ごろから実施した金融セクターに対する支援額は、ベアー・スターンズ救済関連で290億ドル、米連邦住宅抵当金庫(ファニーメイ)と米連邦住宅貸付抵当公社(フレディマック)にそれぞれ1000億ドル、米連邦住宅局(FHA)に最大3000億ドル、そして今回のAIGへの850億ドル。その他の救済策や融資を含めると、納税者の負担総額は9000億ドルを上回るとみられる。
 ニューヨーク大学スターン・スクール・オブ・ビジネスのノウリエル・ロウビニ教授は「FRBはリーマンには断固とした対応をとるふりをしながら、2日後には別の企業を救済している。損失を社会全体で負担するシステムが続いている」と指摘。自動車メーカーや航空会社など、経営難の企業が今後支援を求めてくることは確実と述べた。
 AIGが破たんすれば世界中の多数の企業に損害が及ぶほか、62兆ドルのクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)市場が混乱に陥る恐れがあるため、政府が「ノー」と言うのは確かに難しかった。
 市場ではAIG救済を求める声が強く、16日の米国株式市場では、政府による救済のうわさを材料に、AIGの株価は乱高下した。
 ただロウビニ教授は、政府が企業に簡単に融資すればリスクの高い行動を助長すると指摘。その代わりに政府は、住宅ローンを買い取って融資条件を改定し、債務者が返済できるようにするべきと述べた。 
 <株売り・債券買いの流れ加速も> 
 FRBは確かに、今回のAIGへの融資に際して、さまざまな厳しい条件をつけている。ローンの金利は高水準で、政府は配当に拒否権を発動でき、またAIGは向こう2年以内に資産を売却して、ローンを返済することが求められている。経営陣の入れ替えも発表された。
 ただ株式がほぼ無価値になる一方、債券は保護されるという点で、ベアー・スターンズやファニー、フレディ救済とパターンは同じだ。
 エコノミストは、投資家が将来の救済を見込んで、経営が困難になった企業の株を売り、債券を購入するという動きに出る、と警告する。そうなれば、株価はさらに下落し、状況はますます厳しくなる。
 JPモルガン(ニューヨーク)のエコノミスト、マイケル・フェロリ氏は「株式は無価値になり、債券保有者は保護される、というメッセージならば、これは一種のモラルハザードだ」との見方を示した。 
 <FRBに説明責任> 
 FRB当局者は、AIGの金融市場への関与の大きさにより、行動の必要があった、と強調している。AIGは、保険・リスク・資産運用事業を通じて、世界中の数千の企業と取引をしており、仮に経営破たんとなれば、世界的な影響は甚大なものになる、とみられている。
 RBCキャピタル・マーケッツのアナリスト、ハンク・カレンティ氏は、AIG破たんの際の影響は1800億ドル以上、つまり、金融機関がクレジット危機発生以来に調達した資本の半分、と試算する。
 ただJPモルガンのフェロリ氏は、破たんさせるという選択肢もあったと主張。FRBは企業を救う理由を明確に説明する必要があり、そうでなければ救済を要請する企業が多数出てくる、と述べた。
 バーナンキFRB議長はこれまでのところ、リーマンやAIGの問題では前面に出てきていないが、来週には公聴会で証言する予定だ。
 フェロリ氏は「何がシステミックリスクなのか、議長ははっきりと説明する必要がある」と指摘。「FRBは現在の危機において多数の異例の措置をとってきたが、これ(AIG救済)が最も議論を呼ぶものになろう。議長の証言は、非常に興味深いイベントだ」と述べた。 
 (Emily Kaiser記者;翻訳 吉川彩)


最終更新:9月17日19時43分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080917-00000011-reu-bus_all

アメリカの格付け会社がいんちきだと言うのがよくわかった
アリコはトリプルA

やはり保険会社はスイスがいいのかなぁ
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20080917-00000011-reu-bus_all&s=points&o=desc

だね。

ゴミメディアの経済操作

 為替の動きを見ると、円高&日本へのマネーの巻き戻しが起きているのは確実なのですが、残念なことにマネーは株式には向かわず、日本の国債などに雪崩れ込んでいます。要は、投資家が「リスクの少ないところ、リスクの少ないところ」を目指す投資態度になっているわけです。
 世界でリスクが高まると、円高になり、日本の国債が買われる。これが厳然たる事実にも関わらず、まだ日本の似非メディア達は「日本の国債はまもなくデフォルトして、日本はIMF(笑)管理下になる」などという、世迷言を主張するのでしょうか。
 何度も書きましたが、IMFは対外債務のデフォルトには携わりますが、日本政府の債務のような国内債務問題とは無関係です。日本政府の債務問題とIMFを絡めるのは、日本の一企業の倒産問題に外務省が乗り出してくるほど馬鹿げた脳内妄想です。
http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/17093334.html

ゴミメディアの確信犯的ミスリードが問題なんだよな。日本経済を押さえつけるため内需を盛り下げようとして、あらゆる角度からネガティブな虚報愚報(今晩の報ステの木村工作員のごとき日本経済ダメダメ論)を打ち込んでくる。ブサヨゴミメディアにとってみれば、嫌な保守政権下で経済がうまく回ってくれるとものすごい具合悪くなっちゃうんだよな。真実はどうかなどという青臭いことはどうでもよくて。経済問題はメディア問題なんだよ。その次に連中のバックに誰がいるかってのがある。
profile

冷凍力

  • Author:冷凍力
  • ニュース・コメント・ブログ「膳所狒々新報」主筆。
    立ち位置は外交安保教育刑事分野で右、社会経済分野で左。
    一応貴族で爵位は猴爵およびシーランド公国男爵。
    膳所の某所山奥に在住の好色酒好き秘湯ヲタの絶倫狒々(冷凍力)が戯言を宣います。キーワードは是々非々(部分否定・部分肯定/全否定・全肯定)。
    別荘は西九州。
    最近のマイ・ブーム・・・リョーユーパンのマンハッタン、湖池屋のカラムーチョ・スティック、キリンのストロング・セブン、Wエンジン、COWCOW、鈴木Q太郎(ハイキング・ウォーキング)のヤマタイコク(ヒミコサマ)、神戸蘭子、寺田ちひろ、佐々木希、新妻聖子、喜屋武ちあき、浜田翔子、中村静香、杉原杏璃・・・等々。


hot topic
comment
trackback
category
calendarchive

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

notice



200712~200803および200812~200908中は超多忙につき新規アップを休んでます。後にこの時域も資料室ゾーンになるかもしれません。

この前間違って過去のトラック・バックをいくつか消してしまいました。送ってくれた方々様申し訳ございませんでしたm(__)m。

本ブログの200609~200707の間は資料室ゾーンとなっております。現実の日付に関係なくほとんどの資料(本来的には自分用)をこの辺の時域に適当に振り分けてあります。他の時域にも散発的に資料オンリーのエントリーはあります。200609以前のエントリーは客観的資料と主観的感想がない交ぜで分野超越の普通の時事エントリーとなっております。
ブログランキングバナー

featuring

大高未貴

大高未貴の世界見聞録
http://www.miki-otaka.sakura.ne.jp/
ジャーナリスト・ルポライター・キャスター
歯に衣着せぬ鋭い発言と体当たりの行動力、さらに1994年度ミス日本国際親善の美貌。現在国内最強クラスの若手国際ジャーナリスト。ところで、サイトバナー早く作ってくれろつか自分で勝手に作成したw。結婚して☆。
「世界エトランゼ街道 魔都の封印を解け! 」新発売!


アニメ「めぐみ」ダウンロード

assertion

今や朝日新聞を筆頭とする内外反日ファシストたちが協同して捏造した今世紀最大規模の対日歴史偽造ということが明白になってきた。このような反日プロパガンダを断じて許しておくわけにはいかない。
日本に”思想警察”を誕生させてはならない。この法案はそうなる可能性を秘めている戦後最悪の危険な法案である。
敵性傾向の濃厚な国内最大規模の一部外国人集団に国家統治権の一部たる地方統治権=外国人参政権を付与するという日本開闢以来最悪の愚挙を断じて許してはならない。これは正真正銘真正の売国行為であり、100%違憲行為である(某傍論のごときアタマノイカレタトンチキ理論は完全除外)。

特亜政府地方参政権保持特別永住者地方政府日本政府

search

link
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSfeed
show all articles
QRcode

QRコード

