渡辺恒雄
「日本の首相の靖国神社参拝は、私が絶対に我慢できないことである」 今後誰が首相となるかを問わず、いずれも靖国神社を参拝しないことを約束しなければならず、これは最も重要な原則である。・・・もしその他の人が首相になるなら、私もその人が靖国神社を参拝しないと約束するよう求めなければならない。さもなければ、私は発行部数1000数万部の『読売新聞』の力でそれを倒す。

膳所狒々新報

寒々冷え冷えとしたニュースコメントブログ:旧名「冷凍力の膳所狒々日記3」

このページ内の記事タイトルリスト



高岡蒼甫解雇事件

高岡がツイッターで韓国放送局化しているフジテレビを批判した件で、所属のスターダストプロモーションから解雇されたという。関東のテレビ局の韓国放送化は何もフジテレビに限った話ではなくNHKも含めたほぼ全局で現在進行中の異常事態である。なぜそうなるに至ったかの関連因子はいろいろある…①パチンコマネー②“韓国国家ブランド”を推進する韓国政府マネー③サラ金マネー④暴力団⑤民団の圧力⑥KCIAの工作⑦対中国北朝鮮包囲網における韓国の軍事的意味⑧テレビ局のコンテンツ不足⑨極左政権⑩テレビ局の外国人大株主⑪大手広告代理店⑫他の有力在日企業…まぁ複合要因だろうが、結論として日本のテレビ局は終わっている。尚、以前高岡が韓国マスゴミに語ったとされる反日発言は本人によれば、向こうのマスゴミの捏造とのことである。

4ch ペドベアー www

クソワロタwww

【国際】 2ゃんなどで有名な"クマー"、欧米では「変態」扱い…米警察、「クマーグッズ所持者は変態かも」警告チラシ製作
1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2010/09/14(火) 11:23:49 ID:???0
・2ちゃんねるなどで多用されるアスキーアート「クマ―」。欧米では「Pedo Bear」の名で
 知られ、その意味合いが日本のそれとはかなり違う。
 米匿名掲示板「4chan」など英語圏のBBSでは、子どもの性的画像へリンクを貼る際に
 使用されることが多く、“変態”イメージが強いという。しかし、最近は着ぐるみやハンカチと
 いったネット以外で「Pedo Bear」を目にするケースが増えているようで、米カリフォルニア州の
 保安官事務所は「Pedo Bear」の隠れた意味を知るよう、子を持つ親へ警告している。

 米NBC系列KSBY-TVによると、呼びかけを行っているのはカリフォルニア州にある
 サン・ルイス・オビスポ郡保安官事務所。この保安官事務所は、ネット以外の場所で
 キャラを目にする機会が増えたとして、「“不安な新しい現象”について警告している」。
 ニュース映像では、サンディエゴで開催された「コミコン・インターナショナル」で着ぐるみの
 「Pedo Bear」が赤ちゃん連れの親子に接しているシーンや、フロントガラス部分にシールが
 貼られている車の写真を、保安官事務所作成の警告チラシを引用する形で紹介。

 警告チラシでは「Pedo Bear」とは何なのかを説明すると共に、今年のコミコン開催以降、
 子どもたちがこのクマのイメージを見る機会が増え、存在が知れ渡ってきたとして、
 潜在的な意味を知るよう注意を促している。つまり、保安官事務所は、このキャラクターを
 持っている人が小児性愛者かもしれず、うかつに近づくと子どもに危険が及ぶ可能性が
 あると伝えたいらしい。

 この対応について、米ブログメディアのGawkerは「面白い警告」「バカな警察」と
 ストレートに表現。「考え過ぎ」とする見解を示している。
 保安官事務所は「ネット上でふざけて使われている」キャラだと理解はしているそうだ。
 ただ、「いずれにせよ両親に警告することを望んでいる」という。
 デイリー・メール紙も「おかしな警告」と伝え、保安官事務所のチラシは「ネットの笑いの
 種を作った、まじめくさったニュースレター」と評している。(抜粋)
 http://www.narinari.com/Nd/20100914228.html

※画像:「Pedo Bear」の警告チラシ
 http://www.narinari.com/site_img/photo/2010-09-14-071540.jpg



   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● |
  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、`\     I'm not pedophile!
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)

クマー米保安官
クマーリアン




シナトラマン(金甲戦士)

シナトラマン
デザインも設定もほとんど同じじゃねーか!巨大化しないつってもそれはそれでメタルダーのパクリっぽい。セブンの場合地球人サイズでも動いていたし。ナショナルヒーローのオリジナル創造は難しいがちゃんと生みの苦しみを経て自らやれって、でないとテコンVのどっかの国と変わんねぇじゃねーか。特撮がなんかスターウルフっぽい感じがして笑える。関係ないが、シナトラマンつってもフランクシナトラも支那虎一城も全く関係ない。

峰岸徹さん死去

峰岸徹さん死去に本木雅弘が追悼コメント「自然体で、誠実に取り組まれていた」

まだ若いのに実に惜しいと思う。峰岸徹といえばまず真っ先に思い浮かべるのが「ねらわれた学園」の魔王子・京極役である。原作のイメージはどちらかといえば原田知世主演のドラマ版の本田恭章(ロックスターっぽい感じだったが;)に近かったのだが、1981年の映画版の峰岸京極にはドギモを抜かれた。1979年NHK少年ドラマシリーズ版の「七瀬ふたたび」の”ゾンビー軍団”に勝るとも劣らない衝撃で、SFジュブナイル実写化史上に残る”偉業”(というか異形)だったといえる。お腹に大きな目があったり、子供時代に見たら夢に見てもおかしくはないものだった。
ねらわれた学園
http://blogs.yahoo.co.jp/isataisen/45332305.html

他にも、「水滸伝」の黄信、「風と雲と虹と」の源扶など個性的な役を数多くこなしていた。

1986年人気アイドル歌手だった岡田有希子自殺事件の時にその原因となった相手として芸能マスゴミの餌食になったことも有名である。この件については、当時のIプロの人気俳優K田の犠牲となったという噂の真相めいた話が出ているが、もとより真偽を確かめるすべはない。

ともあれまた一人貴重なバイプレイヤーを失った。
謹んで哀悼の意を表する。

おくんち中日に長大の大快挙

下村博士下村博士おくんち
昨日のノーベル物理学賞日本人独占の慶ばしいニュースに引き続いて、今度は化学賞も日本人である!おまけに下村博士は我が地元の大学出身者でもある!これは凄い。実にすばらしい快挙である。旧六医大の一角とはいえ旧帝大でさえない長大(旧長崎医科大学)からまさかノーベル賞学者が出ようとは思わなかった。昔の医科大時代の薬専の立地場所は知らないが(浦上の現医学部の地だったのか?)、現在の長大薬学部といえばちょうど某ミッション系女子校と長大をブリッジでつないだような感じの歩道橋からみえる付属の薬草園が魅力で、その昔そこを通るたびに薬学部もいいななんて思ったものである。ところが、実際問題として国立理系それも薬学部の敷居はものすごく高く、超が付く理数音痴の筆者はあっさり諦めざるをえなかったのであった。

ノーベル賞受賞者の出身大学

大学別(学部卒時点)受賞者数
東京大学(東京帝国大学含) - 6人(但し自然科学では3人)
京都大学(京都帝国大学含) - 5人
名古屋大学 - 2人
東北大学 - 1人
東京工業大学 - 1人
長崎大学(長崎医科大学含)- 1人

【ノーベル化学賞】「自分はアマチュア・サイエンティスト」下村脩氏
10月8日21時40分配信 産経新聞

 日本人として6年ぶりにノーベル化学賞を受賞した米マサチューセッツ州在住のボストン大医学校名誉教授、下村脩(おさむ)さん(80)は内外から「型破りの独創性の持ち主」と評されてきた。穏やかで謙虚な人柄だが、「『難しいからやらない』という発想が一番嫌い」と公言する強い意志の持ち主。物理学賞に続く、日本人の連続受賞に列島は驚きと祝福ムードに包まれた。

 京都府福知山市で生まれた。大変な時代だった。陸軍将校の長男で幼少期は満州、大阪で過ごした。中学生のとき長崎へ疎開し、転校初日に学徒動員で軍需工場へ駆り出された経験を持つ。16歳のとき、原爆が投下され、終戦後も中学の卒業証書がないため、高校に進学できなかった。

 行くあてもなく途方に暮れていたところ、原爆で破壊された長崎医科大付属薬学専門部(現長崎大薬学部)が、たまたま近所に移転してきた。

 「機械が好きで、船の設計をしたかった。薬なんて何の興味もなかったが、ほかに選択肢がなかった」

 不本意だったが、同専門部に入学、首席で卒業した。就職しようと、製薬会社の面接を受けたが、「君は会社には向かない」と忠告され、大学に残った。

 「上の人の話を素直に聞くような人間じゃない。そうかといって、人と争う気もないし、競争は嫌い」


 以前、産経新聞の取材に応じた下村さんは自分の性格について、そう語っていた。

 ホタルやクラゲ…。生物が作り出す光は神秘的で、多くの謎に包まれている。

 生物発光との出合いは名古屋大の研究員時代、教授の薦めで甲殻類のウミホタルを研究したのがきっかけ。米プリンストン大が20年かけてもできなかった発光成分の結晶化にわずか1年で成功、頭角を現した。

 「自分はアマチュア・サイエンティスト。それがかえって良かったのかも」と、穏やかな笑顔で謙虚に振り返る。

 趣味は美術鑑賞。対極にあるものが好きな理由は「科学者として正しいゆがみのない思考力を持つためには、科学とまったく違う趣味を持つのがよい」からだという。主に印象派のデッサンや水彩画、版画に興味があり、時間があれば、美術館や町のギャラリー、古本屋をのぞく。

 現在はマサチューセッツ州で妻と2人暮らし。子供は1男1女。米国での暮らしはもう45年になった。妻の明美さんは薬学部の後輩で、ともに渡米し、下村博士の“助手”としてクラゲの採集や実験を手伝った。

 ちょうど1年前、下村さんは“母校”の長崎大薬学部で講演した。熱のこもった話に学生らは聞き入った。帰り際に、同学部の中島憲一郎教授が「そろそろノーベル賞をとれるのでは」と水を向けると、下村さんは「そういうことは自分で言うものじゃないからね」と照れたように笑っていたという。「もう少し、若い学生とじっくり話したかったなあ」。長崎大を後にする際、名残惜しそうな様子だったという。

 下村さんは「『難しいからやらない』という発想が一番嫌い。物事は難しく見えても、できてしまえば簡単なものだ」と常々思っている。若手研究者には「研究をやり始めたら、できるまでやめるな。一度ギブアップすると、くせになる」とエールを送る。

 下村さんの受賞に、中島教授は「心の底から感激している。こんな地方の大学を出たノーベル賞受賞者は初めてではないか。ここで学ぶ生徒たちにも励みになる」と喜びの声をあげた。


最終更新:10月8日23時17分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081008-00000610-san-soci

 下村氏は「自分は(旧長崎医大という)小さな地方の大学の出身だが、それでもノーベル賞を取ることはできる」と語った。さらに自身の経歴に触れ、「学生時代は、戦争で十分勉強ができなかった。学校は原爆で壊滅して諫早にあった飛行機関連施設を改造して研究所にしていた。設備は本当にひどいものだった」と振り返った。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20081009k0000m040149000c.html?inb=yt


巨星堕つ 名優緒形拳の急死

【緒形拳さん死去】密葬、次男の直人さんら参列し粛々と
10月7日14時2分配信 産経新聞

肉親らの手で運ばれる緒形拳さんのひつぎ=7日午後、東京都新宿区中井(瀧誠四郎撮影)(写真:産経新聞)

 5日に死去した俳優の緒形拳さんの密葬は7日、東京都内の法華宗系の寺院で営まれた。密葬には長男の幹太さんと次男の直人さんら近親者のほか、遺作となった「風のガーデン」の関係者、親しい芸能人ら数十人が参列、報道陣をシャットアウトし、粛々と進められた。

 会場では、幹太さんと直人さん兄弟が、沈痛な面持ちで緒形さんの棺を持つ姿が見られ、父であり、偉大な先輩俳優の死を悼む様子がしのばれた。

 幹太さんと直人さんは7日夕、都内で会見する。

最終更新:10月7日15時38分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081007-00000552-san-ent

まさに巨星堕つという感じだ。「名優」と問われればまず真っ先にこの人の名が浮かぶぐらいで、今朝一方を聞いたとき思わずえっと絶句してしまった。あの名優緒形拳と死というものがまったく結びつかなかった。それぐらい筆者にとって緒形拳という存在は映画やドラマというヴァーチャル・ワールドにいてあたかもその中でのみ生きて動いているようなかなり現実離れした存在だったのである。いわば役者という名の妖精みたいなものだ。彼の役者としての存在感は群を抜いていて、「必殺仕掛人」の梅安や「復讐するは我にあり」「鬼畜」の鉛のような凄みのある鬼気迫る演技は他を寄せ付けず、中でも「黄金の日々」の秀吉でみせた、素朴で暖かみのある軽快な藤吉郎~狷介不羈で狂気をはらんだ重厚な太閤までのキャラクターの変化を微妙に移り変わる演技で表現していたのは圧巻で、さすがに「太閤記」で世に頭角を現したといわれるだけのことはあると舌を巻いた記憶がある。以後どんな役者が秀吉役をやっても物足りないものを感じるようになってしまった。たとえ社会の底辺の下積みの生き馬の目を抜くようなどんな厳しい環境の中でも狂気をはらんだ爆発力と鋼のような精神力をもった強烈な個性で渡り抜いていけるような(「狼よ落日を斬れ 風雲・激情篇怒濤篇」の中村半次郎のごとき)、そんな役柄がピッタリ合った剛の人というイメージ(現実の彼は柔らかい気さくな感じの優しく礼儀正しい人だったらしい)の彼がまさかこんなにあっさり突然逝くとは思いもしなかった。これでまた昭和の貴重な歩く文化遺産が消えてしまった。映画界やドラマ界にとってその損失は計り知れないだろう。

謹んで哀悼の意を表します。

他のやり方はなかったんかいな

バッファロー吾郎が『キングオブコント2008』制し、コント日本一に
10月5日20時46分配信 オリコン

コント日本一に輝いたバッファロー吾郎

 “コント日本一”を決めるお笑い界の新たな祭典『キングオブコント2008』(TBS系)の決勝大会が5日(日)行われ、計2146組の出場者の中から、バッファロー吾郎が初代王者に輝いた。結成19年目、遅咲きの実力派コンビが見事“コント日本一”の称号と優勝賞金1000万円を手にした。

 見事“初代コント王”の称号を手に入れたバファロー吾郎の竹若元博は「お笑いという素晴らしい世界を教えていただいたダウンタウンさん、コントの素晴らしさを教えてくれたリットン(調査団)さんに感謝したい」と喜びを語り、相方の木村明浩は喜びのあまり大号泣で言葉にならなかった。

 決勝大会にはバッファロー吾郎のほかに、TKO、ロバート、バナナマン、天竺鼠、チョコレートプラネット、ザ・ギース、2700の計8組が進出。惜しくも決勝を逃したセミファイナリスト100名が各自5点の500満点で採点し、最終決勝にはバファロー吾郎とバナナマンというコンビ結成10年以上のベテランコンビが選ばれた。

 進出した2コンビは、ネタ披露後に自分たちを含めてどちらが面白いかを口頭で発表し、引き分けならば残りのファイナリスト6組の口頭で決定。緊張が高まる中、多数票を獲得したバッファロー吾郎が、見事に初代“コント日本一”の栄冠を手にした。


 バッファロー吾郎は、1989年に結成された木村明浩と竹若元博からなる吉本興業所属のお笑いコンビ。91年にはナインティナイン、雨上がり決死隊などと結成した若手ユニット・吉本印天然素材のメンバーとして人気を博す。ユニット解散後も関西を中心に精力的にライブ活動を行ってきた彼らは、テレビでの露出が少ないため知名度は低いが、お笑いタレントの間でその実力は高く評価されてきた。彼らが主催する、年に1回の大喜利トーナメント「ダイナマイト関西」は、お笑いファンの中で驚異的な人気を誇っている。

最終更新:10月5日21時53分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081005-00000001-oric-ent

審査方法が明らかにおかしいだろ。こんなやりかたじゃ芸歴長いやつ程有利にきまってんじゃん。
ただでさえ厳しい縦社会なんだから。それに最後のなんだよ、違う事務所の2組が残って審査を
芸人にやらすってそりゃ自分とこの先輩に投票するしかないじゃん。そうなると吉本が有利に
決まってるし。かわいそホリプロのバナナマン。それに本人達にどっちがよかったとか言わす余計な
演出いらん。
TBSほんとばっかじゃねーの。裏方がでしゃばんな。
結局浜ちゃんに「中学生か!」って言われちゃうようなコントが優勝しちゃうし。
ほんと中学生レベルでくだらないネタだった。
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20081005-00000001-oric-ent&s=points&o=desc

誰がどう考えても審査方式の欠陥。しかしそんなことは百も承知でそれでも四十路間近のバッファローを東京のテレビ界になんとしても送り込みたかったんだろう。友近やケンコバなどダイナマイト関西経由で旅立っていった後輩連中も多く、ナイナイや雨上がりなどの天素の仲間のバックアップも期待できるのだろうが、R-1のほっしゃんとかなだぎのような東京での全面展開を望んでる吉本の商魂が透けて見えてイヤらしいことこのうえない。しかしながら同世代だし、マニアックなネタも気に入ってるし、天素時代から個人的にはバッファローは好きな芸人なので、もっと他に(たとえば宮川大輔のやったような徐々に浸透していくやり方)良いやり方がなかったものかと思う。

ケータイ小説を書いてみた

瀬戸内寂聴さん、ケータイ小説書いちゃった!
2008.9.24 18:33
操作メニューをスキップして本文へ 印刷するブックマーク : 「ぱーぷる」というペンネームで書いたケータイ小説「あしたの虹」の単行本を手に、あいさつする瀬戸内寂聴さん=24日午後、東京都内のホテル【フォト】 「私もこっそりケータイ小説を書いていました。わくわくしました」。作家の瀬戸内寂聴さん(86)が「ぱーぷる」というペンネームでケータイ小説を書き、サイト上で発表していたことが24日、分かった。同日、東京都内のホテルで行われた第3回日本ケータイ小説大賞の贈呈式に、同賞名誉実行委員長として出席、あいさつの中で“告白”した。

 瀬戸内さんは「ケータイ小説は日本の文学を悪くすると言われていますが、読まれているのには理由があるはず。なぜ読まれるのか知りたくて書いてみた」と語った。

 作品は源氏物語の一部をモチーフにした現代の恋愛小説「あしたの虹」。今年5月から9月までケータイ小説サイト「野いちご」に連載、現在約25万ページビュー(閲覧回数)。絵文字も使い、若い人の会話をまねて執筆した。

 瀬戸内さんは贈呈式で、「あたし彼女」という作品で大賞に輝いた札幌市在住のkikiさん(23)らケータイ小説作者たちに「書きたいことを自分の言葉で書いて」と激励した。

 「あしたの虹」は書籍化され、25日付で毎日新聞社から出版された。
http://www.sanspo.com/shakai/news/080924/sha0809241833021-n1.htm

一部業界にかぎってすごい紛らわしいPNだよw。しかし、一回も読んだことないけど、とんでもないことになってるらしいケータイ小説。金儲けと実験的意味合いで一篇くらい書いてみようか。文才なんて全然ないけど;。それでも女子高生の気持ちになりきって軽いタッチで淫鬱な内容をちょちょっと書けば、一見誰にでもやれそうな錯覚にとらわれそうなところがこれのもつ甘いワナっぽいw。しかし、寂聴さん86歳でチャレンジだよ、おそろしいぐらいのメンタルの若さ!『ケータイ捜査官』石橋蓮司の回を思い出した。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

瀬戸内寂聴、ケータイ小説にお手上げ 執筆は「もう嫌」
10月14日15時43分配信 オリコン

ケータイ小説処女作『あしたの虹』を刊行し、インタビューに応じる瀬戸内寂聴

 ぱーぷる名義でケータイ小説家デビューを果たした作家の瀬戸内寂聴が14日(火)、東京・千代田区一ツ橋の毎日新聞社でケータイ小説処女作『あしたの虹』の単行本刊行合同インタビューに応じた。瀬戸内は「小説を書いて人を泣かせるのはいい気分。みなさんもやってみたら?って勧めたい」としながらも、ケータイ小説について「もう嫌! こんな時間をかけて無理に書くのなら、自分の小説を書いたほうがいい」と本音を吐露した。

瀬戸内寂聴、86歳にしてケータイ小説家デビューしていた(9月24日)

 同作は、瀬戸内が今年の5月から4か月間に渡り、ケータイ小説サイト『野いちご』に投稿していた作品。『源氏物語』をモチーフに書かれ、両親の離婚に振り回されて何事にも冷めた態度の女子高生・ユーリが、バイト先のイケメン・ヒカルに一目ぼれし、恋に落ちていくというもの。瀬戸内は「若い子に読まれているケータイ小説を無視できなかった」と執筆のきっかけについて切り出し「(ケータイ小説は)大人の目から見たら非文学的で、日本語を悪くすると批評されていた。だけど、批評するには(ケータイ小説が)わからなくてはいけないと思い、一生懸命読んでみました」と話した。

 また瀬戸内は、これからケータイ小説を書こうとしている若者に向けて「自分の思いを自分の言葉で書けばいい。人の心を感動させるっていうのはなかなか出来ることじゃない。ケータイ小説は文学の一種だと思います」と説得力十分に呼びかけた。ただ、2度目のケータイ小説執筆については「もう嫌! こんなに手間ひまかけて無理にやらなくても、自分の小説書いたほうが楽ですよ。もう結構」と本音を明かし、笑いを誘っていた。

最終更新:10月14日16時4分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081014-00000002-oric-ent


貧乏芸人の映画

小池徹平の一言にカッチーン!キンコン西野、芸人の俳優進出でイビられた?
リンクするには

2008年9月25日(木) 7:50 シネマトゥデイ

息はピッタリの小池徹平と西野亮廣
 24日、東京国際フォーラムで映画『ホームレス中学生』の完成披露試写会が開催され、主演の小池徹平、西野亮廣、池脇千鶴、イッセー尾形、古手川祐子、古厩智之監督、そして原作者の田村裕が舞台あいさつを行った。

 この日は、田村3兄弟が暮らしたアパートを再現した舞台セットでトークが繰り広げられ、出演者たちも和気あいあいの雰囲気。特に小池、西野、池脇の息はぴったりで、今もまだ兄弟のきずなでしっかりと結ばれている様子だった。

 今回、演技に初チャレンジしたお笑いコンビ、キングコングの西野は「僕はほかの二人(小池、池脇)と違って、俳優さんじゃないから、本番に入るまでに助走が必要だったんですよ」と本番前、必死に役になりきろうと気持ちを作っていたとコメント。しかしそんな一生懸命な西野に対し、主演の小池は「ひょっとして今、気持ち作ってるんですか?(笑)」と茶々を入れていたそうで、「あんときはほんま、バカにされた!」と憤慨する西野だった。

 一方、司会者から「最近はお笑い芸人の方が、俳優業に進出していますね」と話を振られると、小池は「本当にやめていただきたい!!」と即答。さらに「撮影中、(西野の)ひき笑いがやかましかった」とダメ出ししていたが、それも西野の俳優としての才能を認めた小池らしい、かわいい照れ隠しのように見えた。

 『ホームレス中学生』は人気お笑いコンビ麒麟の田村裕の実体験をベースにした大ベストセラー小説の映画化。この日、小池は段ボールを食べるという名シーンを振り返り「味はしないし、かんでもかんでも飲み込めなかった」と振り返り、原作者の田村を大いにうなずかせていた。

映画『ホームレス中学生』は10月25日より全国東宝系にて公開

映画『ホームレス中学生』オフィシャルサイト
http://movie.goo.ne.jp/contents/news/NFCN0015299/index.html

親愛の情の入った馴れ合いみたいな掛け合いという意味のフォローを記者が入れてるが、一面の本音も入ってると見た。音楽畑から入ったフランキー堺のように別の畑出身でも必ずしも才能が開花しないとは限らないのでお笑い芸人の参入を全否定する気はないが、民放ドラマなどの例で、お約束のような”芸人配置”(あたかも芸人枠のあるがごとき)や力量もないのに強引な主演級の重要な配役(いかにも事務所のごり押しっぽいやつ)があったりして、たちこめる芸人臭に白けて見る前から気が失せるなんていうこともよくある。こういう安くて軽い制作姿勢はドラマ業界全体のためにも止めた方が良い。たとえ他分野育ちでも役者としての才能の片鱗が見える将来使えそうな隠れた逸材を試験的に適材適所で使っていくというようにしないと、いずれ視聴者から完全な突き放しを食らう羽目に陥るだろう。

それにしても徹平=麒麟田村なんて異次元的な配役をいったい誰が考えたのか、シュールな芸術的効果(美少年で悲劇性を増させるとか/成年者が中学生を演じることで悲惨さを中和させるとか)をねらってなのか単に徹平ファンを取り込むための集客効果を期待してなのか知らないが、奇を衒いすぎててもはやストレートに『ホームレス中学生』の映画化としては見にくいんじゃないだろうか。この作品に関しては麒麟田村の存在は忘れてしまうのがよいだろう。

ところで最近世の格差社会批判の流れもあってか、貧乏エピソードを売りにする芸人がポツポツ出てきている。ドラえもんばりにネズミに耳をかじられたというメッセンジャー黒田(昭和の貧乏王)、未だに6畳1間に家族5人で寝てるという吉本新喜劇の宇都宮まき(平成の貧乏女王)、種子島の大家族貧乏ネタのグラビアアイドル上原美優等だが、筆者も貧乏育ちなので彼らの貧乏ネタは面白哀しく非常な共感とともにいつも爆笑させられている一人なのだが、どうせなら麒麟田村のエピソードも含めて短編のオムニバス形式(「バカヤロー!」シリーズのごとく)で映画化した方が良かったんじゃなかろうかと思う。

胡散臭い民放ドキュメンタリーが増えるらしい

各民放10月の番組改編 「ドキュメンタリー」回帰 世の中の風、変わる
2008年9月23日(火)08:15

 民放キー局の10月改編が出そろった。視聴率が取れないとされていたドキュメンタリー番組を、TBSとテレビ朝日がゴールデンタイムにぶつけてきたのが特徴だ。「クローズアップ現代など硬派な番組が2ケタ視聴率を取り、世の中の風が変わってきた」(TBS)との読みがあり、ライバルはずばりNHK。娯楽重視だった民放の編成姿勢へ、変化が生まれてきた。(田辺裕晶)

 ■プライム大改造

 TBSは水曜夜、3本の報道・ドキュメンタリー系新番組を連ねた。なかでも「水曜ノンフィクション」は「高品質のドキュメンタリー」が軸という。ゴールデン、プライム、全日ともに上半期4位に甘んじた同局では、プライムタイムの半分近い番組を入れ替える“構造改革”に踏み切り、改編率(変更する番組の割合)は46・4%に達した。吉崎隆編成局長は「人生や老後について『こんなはずじゃなかった』と思っている人が、フィクションや笑いだけを求めているのだろうか。冒険だが、一度真面目に世の中に向き合いたい」と、視聴者ニーズを見詰め直すことを強調した。


 テレビ朝日は報道局内にドキュメンタリー制作班を新設。月曜の「報道発 ドキュメンタリ宣言」では、「『現象』ではなく『人間』にこだわり、ニュースの真相に迫る」。ライバルはNHKの「プロジェクトX~挑戦者たち~」や「プロフェッショナル 仕事の流儀」だという。原一郎プロデューサーは「民放のゴールデンタイムからドキュメンタリー番組が姿を消して3年、バラエティー中心の時間帯を“変革する”という高い志を持って制作に当たりたい」と意気込む。
(中略)
                   ◇


 ■10月改編 民放キー局の主な新番組


日本テレビ 誰も知らない泣ける歌    (V 火曜午後9時)


      オー!マイ・ガール!!   (D 火曜午後10時)


      OLにっぽん        (D 水曜午後10時)


TBS   復活の日          (V 水曜午後6時55分)


      水曜ノンフィクション    (N 水曜午後9時)


      久米宏のテレビってヤツは!?(N 水曜午後10時)


フジテレビ エチカの鏡~ココロにキクテレビ~


                    (V 日曜午後9時)


      イノセント・ラヴ      (D 月曜午後9時)


      風のガーデン        (D 木曜午後10時)


テレビ朝日 報道発 ドキュメンタリ宣言 (N 月曜午後7時)


      サラリーマン金太郎     (D 金曜午後11時15分)


      小児救命~子供たちのために。その未来のために~


                    (D 木曜午後9時)
(後略)
 ※ドラマ=D、バラエティー=V、報道・ドキュメンタリー=N
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20080923041.html

TBSの場合「報道特集」などはたまにオヤという内容をやったりするが、基本的にものすごい胡散臭いw。また何か物議をかもすようなことやりそうやな。たまに日曜夜にNHK教育で酷い内容のドキュメンタリーをやってるが、そういう方面の臭いもする。しかし、民放とNHK教育ではインパクトが違う。マズイ内容が広まったらまた害悪が増える。バラエティータレントには一部収入減となりそうな感じか。毎度毎度同じような面子で同じような内容のしょうもない番組ばかりやってれば、そりゃ視聴者も飽きて当然で一度は食いつくかもしれない。しかし、だんだんネタ切れしていって強引な演出編集続出でモラルハザードに陥って遠からん時期に打ち切りになり、また民放の評判を落とす羽目になる可能性も高いんじゃないだろうか。
profile

冷凍力

  • Author:冷凍力
  • ニュース・コメント・ブログ「膳所狒々新報」主筆。
    立ち位置は外交安保教育刑事分野で右、社会経済分野で左。
    一応貴族で爵位は猴爵およびシーランド公国男爵。
    膳所の某所山奥に在住の好色酒好き秘湯ヲタの絶倫狒々(冷凍力)が戯言を宣います。キーワードは是々非々(部分否定・部分肯定/全否定・全肯定)。
    別荘は西九州。
    最近のマイ・ブーム・・・リョーユーパンのマンハッタン、湖池屋のカラムーチョ・スティック、キリンのストロング・セブン、Wエンジン、COWCOW、鈴木Q太郎(ハイキング・ウォーキング)のヤマタイコク(ヒミコサマ)、神戸蘭子、寺田ちひろ、佐々木希、新妻聖子、喜屋武ちあき、浜田翔子、中村静香、杉原杏璃・・・等々。


hot topic
comment
trackback
category
calendarchive

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

notice



200712~200803および200812~200908中は超多忙につき新規アップを休んでます。後にこの時域も資料室ゾーンになるかもしれません。

この前間違って過去のトラック・バックをいくつか消してしまいました。送ってくれた方々様申し訳ございませんでしたm(__)m。

本ブログの200609~200707の間は資料室ゾーンとなっております。現実の日付に関係なくほとんどの資料(本来的には自分用)をこの辺の時域に適当に振り分けてあります。他の時域にも散発的に資料オンリーのエントリーはあります。200609以前のエントリーは客観的資料と主観的感想がない交ぜで分野超越の普通の時事エントリーとなっております。
ブログランキングバナー

featuring

大高未貴

大高未貴の世界見聞録
http://www.miki-otaka.sakura.ne.jp/
ジャーナリスト・ルポライター・キャスター
歯に衣着せぬ鋭い発言と体当たりの行動力、さらに1994年度ミス日本国際親善の美貌。現在国内最強クラスの若手国際ジャーナリスト。ところで、サイトバナー早く作ってくれろつか自分で勝手に作成したw。結婚して☆。
「世界エトランゼ街道 魔都の封印を解け! 」新発売!


アニメ「めぐみ」ダウンロード

assertion

今や朝日新聞を筆頭とする内外反日ファシストたちが協同して捏造した今世紀最大規模の対日歴史偽造ということが明白になってきた。このような反日プロパガンダを断じて許しておくわけにはいかない。
日本に”思想警察”を誕生させてはならない。この法案はそうなる可能性を秘めている戦後最悪の危険な法案である。
敵性傾向の濃厚な国内最大規模の一部外国人集団に国家統治権の一部たる地方統治権=外国人参政権を付与するという日本開闢以来最悪の愚挙を断じて許してはならない。これは正真正銘真正の売国行為であり、100%違憲行為である(某傍論のごときアタマノイカレタトンチキ理論は完全除外)。

特亜政府地方参政権保持特別永住者地方政府日本政府

search

link
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSfeed
show all articles
QRcode

QRコード

