渡辺恒雄
「日本の首相の靖国神社参拝は、私が絶対に我慢できないことである」 今後誰が首相となるかを問わず、いずれも靖国神社を参拝しないことを約束しなければならず、これは最も重要な原則である。・・・もしその他の人が首相になるなら、私もその人が靖国神社を参拝しないと約束するよう求めなければならない。さもなければ、私は発行部数1000数万部の『読売新聞』の力でそれを倒す。

膳所狒々新報

寒々冷え冷えとしたニュースコメントブログ:旧名「冷凍力の膳所狒々日記3」

このページ内の記事タイトルリスト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペラルゴン酸臭

使い古した食用油臭? 30代男性が放つ“ニオイの質”を解明

使い古した食用油臭? 30代男性が放つ“ニオイの質”を解明

家庭用品メーカーのライオンは13日(木)、“30代男性独特のニオイ”の研究成果を発表した
 家庭用品メーカーのライオンは13日(木)、“30代男性独特のニオイ”の原因物質は使い古した食用油臭に似たニオイを放つ「ペラルゴン酸」であると発表した。同社ビューティーケア研究所によると、30代男性のニオイは10代に多い汗のニオイや40代以降の加齢臭(ノネナール)とは違う、アブラっぽい独特のもので、皮脂の酸化が原因になっているという。また、「体臭が強くなる」ことを“男の曲がり角”として挙げている人が多いそうで、同調査によると、平均34.7歳で“曲がり角”を感じていることもわかった。

女性が気にしているニオイは“ブーツ” 「ブーツのニオイに関する調査」結果のグラフ

 同調査は20~70代の男性を対象に実施。14時間着用したTシャツのワキと、体幹部(胸や背中などの部分)で臭気の強さや不快度、ニオイの質などを専門の研究員が評価した。

 ニオイの強さや不快度に世代差はないものの“臭気の質”は世代によって異なることが判明。さらに詳しく研究したところ、使い古した食用油臭に似たニオイを放つ「ペラルゴン酸」が原因であることを突き止めた。30代男性は皮脂分泌量がピークであること、体幹部には皮脂腺が多く存在することから、分泌された皮脂が酸化して「ペラルゴン酸」に変化していると推測される

 また、同研究所は“ペラルゴン酸臭”の抑制成分について、アカバナ科の植物「メマツヨイグサ」の種子から抽出したエキスが効果的であることを発見。ポリフェノールを豊富に含むメマツヨイグサ抽出液は化粧品などに使われているが、体臭抑制作用を確認したのは初めて。

 同研究所はこの研究成果を15日に長崎大学で行われる学会で発表するほか、この研究成果を活かした商品開発を進める予定。

最終更新:11月13日20時29分
オリコン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081113-00000020-oric-ent

今までオッサン特有の体臭成分ノネナールのことばかり気にしていたが、ちょうど筆者の世代特有の体臭成分物質もあったのか;、「ペラルゴン酸」、筆者はとくだん体臭のキツイ体質でもないと思っているのだが汗っかき体質でもあるし;、これからは「ペラルゴン酸」臭にせいぜい気をつけることにしよう。
スポンサーサイト

身体から・・・

【中国】目からうろこ、いやタニシ
http://news.nna.jp/free/channel/08/0514a.html

「……なんじゃこりゃ」。手術中の医師は、思わず自分の目を疑った。

某市在住の周さんは、左目の視力を失って10数年。見えないことには慣れているが、
1年ほど前から急に左目に痛みを感じるようになり、身体の具合も悪くなり始めた。
眼球に何か異物が混入した可能性もあるとして手術したところ、目の中から出てきたのは、
なんと親指の先ほどの大きさのタニシ。しばらく目の中に住み着いていたらしい。


手術を担当した医師は、タニシの卵が何かのはずみで周さんの体内に入り込み、血液の流れに乗って眼球に進入したのでは、と話す。人の眼球には水分も栄養もあり、タニシの成長に適していたらしい。眼球に生息したタニシが死亡し腐敗したため、痛みを感じるように
なった可能性が高いという。

幼いころから左目が見えなかった周さん。
そういえば学校の帰り道、よくタニシを持ち帰ってたっけなあ。
でも何で入ったのかなあ。

つうか何で育つかなあ。
何が起こるか分かりません、人生。
【8日・新華網】<広西>

どひゃー((((((;゚д゚))))))ガクガクブルブルガクブルブル、おぞましい。まさか左目の視力を失ったのもタニシのせいか?ちゃうよな。そういえば、前に鼻からヒルが出てきたつうニュースもあった。
ただの鼻血と思いきや…ヒルが鼻に住んでいた!(サンスポ)

 女性は、鼻に異変を感じる約1カ月前にハイキングへ出掛け、小川で泳いで川の水で顔を洗ったという。ヒルはその際に侵入したらしい。
記事は保存してないけど、3年位前にはオーストラリアかどっかで耳にダニが繁殖してたなんつうニュースもあった。ヒョワーッ;;。
関係ないけど某氏の話、以前知り合いから玉子をもらってきた。すぐに食べる気がなかったので、しばらく冷蔵庫の野菜室に入れといた。空きスペースがなかったから野菜室に入れといたということだが、それからしばらくたったころなんだか野菜室が変に臭うのに気がついたので、開けて見てみるとなんと数匹のグロい”ヒヨコの前段階の見栄えのしないつるっとしたやつ”が玉子から出てきていたとか。おそらく有精卵の時間がかなり経過したやつを知り合いが渡したらしい。それが気がついたら野菜室の中で孵化していたということのよう。泣きながら処分したとか;。なんともエグいエピソードだが、こんなの都市伝説レベルの話だろうなんて思っていたら、ほんとにあるんだなぁ。
profile

冷凍力

  • Author:冷凍力
  • ニュース・コメント・ブログ「膳所狒々新報」主筆。
    立ち位置は外交安保教育刑事分野で右、社会経済分野で左。
    一応貴族で爵位は猴爵およびシーランド公国男爵。
    膳所の某所山奥に在住の好色酒好き秘湯ヲタの絶倫狒々(冷凍力)が戯言を宣います。キーワードは是々非々(部分否定・部分肯定/全否定・全肯定)。
    別荘は西九州。
    最近のマイ・ブーム・・・リョーユーパンのマンハッタン、湖池屋のカラムーチョ・スティック、キリンのストロング・セブン、Wエンジン、COWCOW、鈴木Q太郎(ハイキング・ウォーキング)のヤマタイコク(ヒミコサマ)、神戸蘭子、寺田ちひろ、佐々木希、新妻聖子、喜屋武ちあき、浜田翔子、中村静香、杉原杏璃・・・等々。


hot topic
comment
trackback
category
calendarchive

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

notice



200712~200803および200812~200908中は超多忙につき新規アップを休んでます。後にこの時域も資料室ゾーンになるかもしれません。

この前間違って過去のトラック・バックをいくつか消してしまいました。送ってくれた方々様申し訳ございませんでしたm(__)m。

本ブログの200609~200707の間は資料室ゾーンとなっております。現実の日付に関係なくほとんどの資料(本来的には自分用)をこの辺の時域に適当に振り分けてあります。他の時域にも散発的に資料オンリーのエントリーはあります。200609以前のエントリーは客観的資料と主観的感想がない交ぜで分野超越の普通の時事エントリーとなっております。
ブログランキングバナー

featuring

大高未貴

大高未貴の世界見聞録
http://www.miki-otaka.sakura.ne.jp/
ジャーナリスト・ルポライター・キャスター
歯に衣着せぬ鋭い発言と体当たりの行動力、さらに1994年度ミス日本国際親善の美貌。現在国内最強クラスの若手国際ジャーナリスト。ところで、サイトバナー早く作ってくれろつか自分で勝手に作成したw。結婚して☆。
「世界エトランゼ街道 魔都の封印を解け! 」新発売!


アニメ「めぐみ」ダウンロード

assertion

今や朝日新聞を筆頭とする内外反日ファシストたちが協同して捏造した今世紀最大規模の対日歴史偽造ということが明白になってきた。このような反日プロパガンダを断じて許しておくわけにはいかない。
日本に”思想警察”を誕生させてはならない。この法案はそうなる可能性を秘めている戦後最悪の危険な法案である。
敵性傾向の濃厚な国内最大規模の一部外国人集団に国家統治権の一部たる地方統治権=外国人参政権を付与するという日本開闢以来最悪の愚挙を断じて許してはならない。これは正真正銘真正の売国行為であり、100%違憲行為である(某傍論のごときアタマノイカレタトンチキ理論は完全除外)。

特亜政府地方参政権保持特別永住者地方政府日本政府

search

link
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSfeed
show all articles
QRcode

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。