渡辺恒雄
「日本の首相の靖国神社参拝は、私が絶対に我慢できないことである」 今後誰が首相となるかを問わず、いずれも靖国神社を参拝しないことを約束しなければならず、これは最も重要な原則である。・・・もしその他の人が首相になるなら、私もその人が靖国神社を参拝しないと約束するよう求めなければならない。さもなければ、私は発行部数1000数万部の『読売新聞』の力でそれを倒す。

膳所狒々新報

寒々冷え冷えとしたニュースコメントブログ:旧名「冷凍力の膳所狒々日記3」

このページ内の記事タイトルリスト



実写版「ドラゴンボール」エリリン「ヒーローズ」

実写版映画『ドラゴンボール』亀仙人役はチョウ・ユンファに決定

12月19日19時45分配信 シネマトゥデイ

実写版映画『ドラゴンボール』亀仙人役はチョウ・ユンファに決定

拡大写真

スケベの神にふんするのはチョウ・ユンファ! - Ron Galella, Ltd. / wireimage.com
 映画『男たちの挽歌』や映画『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』のチョウ・ユンファが、鳥山明の人気漫画「ドラゴンボール」の実写版映画へ出演するとハリウッド・レポーター紙が伝えた。ユンファが演じるのは、孫悟空の師匠である亀仙人こと武天老師(英語名マスター・ロシ)だ。原作では、背中に大きな甲羅を背負い、かめはめ波を編み出した武術の神でありながらスケベな老人である。

 実写版映画『ドラゴンボール』(仮題)には、すでに悟空役として映画『宇宙戦争』のジャスティン・チャットウィン、敵役のピッコロとしてドラマ「バフィー~恋する十字架~」のジェームズ・マースターズ、ブルマ役として映画『オペラ座の怪人』のエミー・ロッサム、チチ役として韓国系アメリカ人女優ジェイミー・チャン、ヤムチャ役として韓国の国民的歌手グループgodの元メンバーのパク・ジュンヒョン、マイ役として田村英里子の出演が決まっている。

 また、インターネットサイトEl Universalが伝えたところによると、脇役を演じる俳優が数人明らかになった。悟空の通う高校の学生役としてメキシコ出身のルイス・アリエタとラファエル・バルデスが出演し、映画『フリーダ』のイギリス出身の俳優ジュリアン・セジウィックが教師を演じるそうだ。監督は映画『ファイナル・デスティネーション』のジェームズ・ウォンがあたり、映画『少林サッカー』のチャウ・シンチーがプロデューサーとして作品にかかわる。全米公開は2008年8月 15日の予定だ。

【関連情報】 ドラゴンボール / チョウ・ユンファ / 男たちの挽歌 / パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド / 鳥山明

最終更新:12月19日19時45分
シネマトゥデイ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071219-00000012-flix-movi

もうね好きにしろやと;。ふだんからあんなガタイのええメタボな亀仙人おらんわ。天下一武道会での”ジャッキー・チュン”にも似とらん。ホリウドヲワタ。エリリンは「ヒーローズ」につづいての登板か、着々と基盤を固めつつあるようだ。「ヒーローズ」はSuper! drama TVでファーストシーズンを放送中だが、途中から見てハマってしまった。ヘイデン・パネッティーアギザカワユス。

がんばれ子連れ大食い

女性、340杯で日本一 盛岡でわんこそば選手権 (共同通信)

 小さなおわんに入れられたそばを次々と食べる岩手名物「わんこそば」の大食いを競う第22回全日本わんこそば選手権が9日、盛岡市で開かれ、340杯を食べた盛岡市のパート従業員菅原初代さん(44)が、2位に100杯以上の大差をつけて優勝した。普通のかけそばなら30杯以上に相当。女性優勝者は2人目。昨年は298杯で2位だったが雪辱を果たした。20-62歳の胃袋自慢20人が参加。

[ 2007年12月9日15時45分 ]
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_iwate__20071209_3/story/09kyodo2007120901000151/

ギャル曽根やジャイアント白田を見ない日はないくらい大食いタレントが大人気w。KYなTBSの煽り番組の余波で中学生だったかの死亡事故がおきる前ぐらいの熱狂が帰ってきてるようだ。ギャル曽根が忙しすぎて出れない時にはエステ三宅にまでお呼びがかかる。そんな中子連れ大食いアゴ力の菅原さん地味にがんばってます(笑)。しかし、トップ3人やエステにくらべるとどうにも華がないのよね;。

資料 北京五輪の実態と批判

★【北京にキター!!】五輪おじさん帰国

今大会で“国際五輪応援団長”引退を表明している五輪おじさんこと山田直稔(なおとし)さん(82)
=会社経営=が帰国していたことが18日、分かった。17日の女子マラソンの沿道に姿がなく、
寂しいなと思って記者が電話すると都内にいたのだ!! 北京に見切りを付けた要因は中国人の
観戦マナーのひどさなどで「五輪をやる資格はない」と憤慨している。

-いつ帰国

「北京の状況が厳しいとわかっていたので16日に帰国便を押さえていた。状況がよければ延長しよう
と思ったが、実際思った通りだった」

-どういう状況

「柔道会場で空席がたくさんあるのに、多くの日本人が入れなかった。入れない人を入れてくれと訴えたが、
真心が通じなかった。半世紀近くの五輪応援人生でこんなの初めてだ。満員だったら何も言わないけど」

-中国のブーイングはすごかった

「ブーイングはとんでもない。こんな五輪はなかったよ。五輪をやる資格はない。それに空気が汚くて、のどに
痛みが出てきた。閉会式までいなかった五輪は初めてだ」

-これで引退

「今度はスポーツではない笑顔の触れ合い五輪をやりたい。それが自分の使命だと思う。後継者?
こんなバカをやる人はいませんよ、ガハハ。昨夜も2時半まで家のテレビの前で応援してましたよ」

(サンスポ 2008.8.19 05:00)
http://www.sanspo.com/shakai/news/080819/sha0808190434009-n1.htm

(関連スレ)
【北京五輪】KY観客の大声援に「マナーを守って」―女子テニス[08/18]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1219030538/l50
【北京五輪】“太陽”オグシオ夢散…「シャーッ! シャーッ!(殺せ!殺せ!)」報復応援に萎縮 [08/12]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1218521117/l50
【北京五輪/バレー】日中直接対決、観客席の95%占める中国人~日本のサーブにはブーイング、「組織的」応援も[08/15]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1218756960/l50
【北京五輪】主催国の誇り?中国的観戦作法改良、君が代にブーイングなし(読売)[08/11]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1218448300/l50
【北京五輪/サッカー】横断幕・ブーイング~「禁止」のはずが…規制ズルズル[08/08]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1218226694/l50

河崎 三行(かわさき・さんぎょう)
 1965年(昭40)8月13日、高松市生まれ。港湾労働者、建設作業員、スポーツ新聞社勤務等を経てフリーランスライターに。時に自動車産業、ミシュランガイド東京版、チェ・ゲバラ、環境問題などについての記事を執筆することもあるが、主な取材対象はサッカーをはじめとするスポーツ。近年は日本の女子サッカーとオーストラリアのサッカーを継続的に追いかけている。著書に『チュックダン!』(双葉社)。
この国を永遠に去る前に見ておきたいもの(日刊スポーツ)

 試合当日の夜に書いたのではとてもじゃないが感情的になってしまうと思い、一日寝かせていた題材がある。

 日本-アメリカ戦が行われた、工人体育場のスタンドで目にしたものについてだ。

 アメリカの小旗を持った中国人が多いのも(当然、日本の小旗を持った中国人などいない)、「U・S・A!」を連呼する中国人が多いのも(しかし五輪のために北京を訪れたアメリカ人を殺害したのは、あなた達中国人のお仲間ですけどね。盗人猛々しいとはこのこと)、試合開始5分でウェーブが始まったのも(中国が準決勝に進出すると思ってチケットを買った観客がほとんどだから、サッカーそのものにほとんど興味などないのだ)、日本の得点に静まりかえりアメリカのそれに大声援が上がるのも(後半の2ゴールなどはあざけりに近い笑い声さえ起こった)、別に驚きはしない。日本がそれほどお嫌いなのだろうし、白人が大好きなのだろうし、なんだったら白人になりたいのだろう。

 別にそんなことは構わないのだ。どうぞ御勝手に。

 しかし予測を超えた、腹に据えかねることが2点ほどあったのでここに記しておきたい。

 不快に思ったことの第一は、スタンドの数少ない日本人がなでしこジャパンに声援を送ると、周囲の中国人からブーイングの声が上がったことだ。

 中国をけなしているのではなく、自国に声援を送る日本人にさえブーイングをして当然という彼らの精神構造がわからない。しかも物心のついていない子供までが面白がって一緒にやっている。横にいる親も「みっともない真似はやめろ」と止めるわけでなく、へらへら笑って我が子のやることをながめている。北京五輪のスローガン『同一個世界 同一個夢想』が聞いて呆れる。03年男子アジアカップ中国大会の日本の出場試合や、昨年の女子W杯日本-ドイツ戦での中国人観衆の礼を欠いた態度に国内外から批判が集まり、北京五輪では節度ある応援が呼びかけられていたのではないのか。

 少し中国で過ごしてみると実感するが、彼らは基本的に「俺が俺が」の国民性だ。「自分がこんなことしたら、他人の迷惑にならないだろうか」という思慮や客観性がまるで欠如している。自分さえ、自分の家族さえ、自分の仲間さえよければ他はどうなってもいい。それが同心円的に広がって中華人民共和国という国家にまでは達しても、決してそれ以上の円にはならない。外の世界への敬意を失った愛国者は単なる国粋主義者という。しかし中国の教育は多角的な視点を持つことの重要性を教えていない(それどころかあえて避けている。一党独裁制の堅持のためだ)から、そんなことに気付けるはずもない。ブーイングをしている当人達は愛国心の発露のつもりなのだろうが、結局は中国という国の民度の低さを示していることがわからないのだ。

 しかしそれにもまして信じられなかったのが、公式大会ボランティアが取った行動である。

 後半途中、アメリカが少々日本に押されている時間帯のことだった。突然一人の若い女性ボランティアがスタンドの通路最前列にピッチを背にして立ち、チアスティックを持って周囲の観客の応援を先導し始めたのである。なんと言ったか。

 「美国加油!(アメリカ、頑張れ!)」

 耳を疑った。お先走りの観客ではない。見慣れた青いポロシャツを着た、公式の大会ボランティアなのである。全世界から来る観客の便宜を図るために配置されたスタッフの一員なのだ。

 よく見ていると応援を先導している女の子から少し離れたところで、彼女に身振り手振りで指示を送っている男性がいる。彼も学生と思しき若さだったが、頭にヘッドセットをつけてどこかと『交信をしながら』女の子をコントロールしているのである。そしてひと通り場を盛り上げると、このペアは隣のブロックに移動してまた「美国加油!」をやる。

 わざわざ書くのも馬鹿らしいが、オリンピックの大会公式ボランティアはあらゆる国に対して中立の存在である。世界中のどの国で行われるオリンピックでも、ボランティアはこのようなことをしないし、また許されない。よっぽど彼らを追いかけていって、自分達の行為にどんな正当性があると思っているのか、誰の指示を受けてそんな中国の未開さを晒すような真似をしているのかと聞き出したかったのだが、試合取材が第一だったのでぐっと堪えた。

 百歩譲って準々決勝の日本-中国戦の時のように、公式ボランティアが観衆に中国の小旗だけ押し付けるぐらいなら試合の当事者であるし、そうまでして自国を勝たせたいいじましさもわからないではない。本当はこれとて許されることではないが、大目に見てもいいかという気はした。

 しかし中国など何の関係もない日本-アメリカ戦で、なぜ公式ボランティアがわざわざアメリカへの応援の音頭を取らねばならないのか?

 件のペアを遠隔操作していたのが運営側=北京オリンピック組織委員会=中国政府であることは疑う余地がない。国ぐるみで、日本が好成績を挙げることの邪魔をしたいらしい。子供達への反日教育や日本に関するメディア報道のコントロールにも通じる、国策の一環というわけだ。だったら始めから、北京五輪への日本選手団の参加自体を拒絶すればよかったのだ。

 こんなもの平和の祭典でも友好の掛け橋でもなんでもない。オリンピックのガラクタである。

 感動的だと絶賛された世界的映画監督の張芸謀(チャン・イーモウ)総合演出による開会式でさえ、足型の花火のはずがCG映像だったり、中国の国民歌『歌唱祖国』を歌った少女が実は口パクだったり、56の国内民族の子供達による行進とされたものが実際は各民族衣装を着た漢民族の子供達だったり(チベットやウイグル等の問題を抱えた中国が、各民族から子供達を「徴用」するような危なっかしい真似をするはずがない)、欺瞞だらけだったことを見てもよくわかる。

 北京五輪という世界最大のスポーツイベントの運営にしてこれだ。中国がホスト国となるもっと規模の小さい大会で日本チームや日本選手、あるいは中国側の利益を損なうと判断されたチームや選手に対して何が行われているかわかったものではない。実際、昨年の女子W杯では中国とグループリーグ同組になったデンマークチーム宿舎のミーティングルームに、ビデオカメラを持った中国人が潜んでいた事件があった。デンマークのスタッフが発見して犯人は捕らえられたのだが、本当なら大問題となるはずのこの事件はいつの間にかうやむやになってしまった。厳重の上に厳重を重ねていたはずの警備をたやすくかいくぐった犯人は中国チームと何の関係もないとされたし、FIFAが中国チームや大会運営側に何らかのペナルティーを科すこともなかった。金のなる木の御機嫌は損ねたくないということだろう。

 主力の黄金世代がそのキャリアのピークを迎える、現なでしこジャパンの集大成。そう思えばこそ僕は「北京五輪までは」と我慢し、女子W杯中国大会の組み合わせ抽選会や本戦など、肌の合わないこの国に数回足を運んできた。しかしこのオリンピックが終われば、もうその必要はない。中国で行われるスポーツイベントを、今後僕が取材することはないだろう。たとえなでしこがらみであろうとも。この国に公正で透明な大会運営など望むべくもないからだ。日本-アメリカ戦のスタンド光景を見て、そう確信した。

 しかし中国を永遠に後にする前に、どうしても見届けておきたいものがある。

 なでしこがドイツを下して銅メダルを獲得し、工人体育場を埋め尽くした中国人観衆が鉛を飲んだように沈黙する瞬間である。
http://beijing2008.nikkansports.com/soccer/column/kawasaki/20080820.html

海外メディアの読者投稿:中国共産党の迫害の光景が浮かび、オリンピックを見ることができない



(明慧日本)カナダ・カルガリーのメディア「ヘラルド」(Calgary Herald)紙は、8月13日に読者のSanat K. Dasさんの投稿を掲載した。彼の脳裏の中に現れたのは法輪功修煉者の臓器が摘出されたり、罪のない人が苦しめられたり、殺害されたりする光景であったため、彼は今年のオリンピックを見ることができなかったと手紙に書いた。

 手紙の中で、彼は自由党の支持者ではないが、彼は元法務部長のオーウェン・コテラー氏の評論に賛成するとした。「中国共産党のような国家がオリンピックの主催者としての認可を得たことは、私の理解できる範囲を超えました」。

 彼は、過去52年の間、いつもオリンピックのテレビ中継を見たり、オリンピックの試合に関するニュースを読んだりしてきた。しかし今年のオリンピックは、彼は情熱をもって見に行くことができなかったと述べた。彼の脳裏に現れたのはチベットの尼僧がむせび泣き、佛教の僧侶がチベットで殴られ、法輪功修煉者の臓器が摘出され、罪のない人が苦しめられ殺害される光景であった。これらのため、彼は今年のオリンピックを見ることができなかったという。

 オタワの「公民報」は当日、読者のGerald Hallさんの投稿を掲載した。世界で数千万の人々が夢中で北京オリンピックを観戦している時、人々は中国で絶えず激化している人権の迫害行為を軽視しがちだと表した。

 彼はまた、ハーパー首相がオリンピックの開幕式に出席しなかったことは、カナダの価値観を重ねて表明したと述べた。オーウェン・コテラー氏は、北京にオリンピックを開催する権限を与えることは、オリンピック憲章に対する裏切りであると思っている。チベット人を虐待し、言論の自由を制限し、信仰の自由を弾圧し、残虐な拷問と囚人の虐待、女性に対する暴行、これらは皆中国でおきている明らかな事実である。人々は悠長にオリンピックを見るべきではない。

 2008年8月20日

(中国語:http://minghui.ca/mh/articles/2008/8/15/184146.html)
(英語:http://www.clearwisdom.net/emh/articles/2008/8/19/99950.html)
http://www.minghui.jp/2008/08/20/mh213525.html

女子マラソン中国代表チーム顧問となった竹内氏の「無念」な7ヶ月

いくら質問を変えても、美しい答えは返ってこなかった。

 中国側に招かれ、今年2月から女子マラソン中国代表チーム顧問として指導に携わった竹内伸也氏(76)=元UFJ銀行女子陸上部監督、運動生理学者=は約7ヶ月を振り返り、きっぱり言った。

 「残念、と言うよりも無念です。こちらの真意は反映されなかった」

 竹内氏は長く日中スポーツ交流に力を注ぎ、名古屋に預かった趙友鳳を1988年ソウル五輪5位、90年北京アジア大会金メダルへ導いた。これらの実績から、昨年の大阪世界陸上に続き、周春秀、朱暁琳の両選手の指導を頼まれた。中国側と目指したのは、過去最高の趙友鳳を上回る初のメダル獲得だった。

 本番では周春秀は銅メダル、朱暁琳は4位。陸上管理センターの王大衛副主任は「金メダルは取れなかったが素晴らしい。歴史を塗り替えた」とたたえ、竹内氏も「最低の合格ラインには達した」と評価した。

 それでは「日中友好の礎」や「懸け橋」といった美辞から遠い竹内氏の「無念」とは何か。

 練習メニューを中国側が一方的に変える。選手の体調や疲労度などを知るのに重要な血液データを竹内氏に教えない。科学研究班は、高地での重要な走り込み期間中に口を出し、走る量を減らしてしまう。逆に、本番まで1週間を切った時期に「血中の疲労物質が少ないから」と気温36度下で追い込み練習をさせる。中国側の現場指導者は、連日視察に訪れる体育関係幹部を接待漬け…。

 指導に携わったと言えるのか、知識と経験を生かせたか。憤慨して帰国を口にすると、合宿移動の際に預けたパスポートを いつまでも返さない。「格子なき牢獄(ろうごく)。欲しい情報だけ取って使い捨てですわ」

 日本をたつ前にも話していた。「中国からはスパイのように見られるし、日本からもたたかれて、いいことはないですけどね」。
それでも、学徒動員で偵察機の主翼を造った戦中世代ならではの、中国への特別な思いが心の底にあった。

 「水を飲むとき、井戸を掘った人を忘れない」。日中友好の歴史を振り返る際、中国側が使う麗句だ。

(東京新聞 8/19夕刊、編集委員・桑原智雄氏「五輪交差点」)
http://kuyou.exblog.jp/7416825/

2008年8月21日
「国の威信」をかけるどころか、北京オリンピックは中国の「後進性」をさらけだすだけの大イベントになってしまった。開会式では、9歳の少女が「歌唱祖国」という歌を愛らしさいっぱいに独唱したが、じつは彼女は「口パク」で、歌唱力のある別の少女が事前に吹き込んだものをスタジアムに流していた事実が発覚。陸上の110Mハードルでは、アテネのゴールドメダリスト、劉翔選手が足の故障で一次予選を途中棄権するや、ネット上に痛烈な劉翔批判が殺到した。

長年の中国通も怒りをあらわに
女子テニスの準決勝では審判の制止にもかかわらず観客が大声で応援。マナー知らずのお粗末な観客にむかって中国の李娜選手が試合後に「Shut up」と叫んだことから、ネット掲示板が炎上。激しい李娜バッシングが起こった。

そんなニュースを見ていたところに、上海在住の友人からメールが届いた。もう20年以上、中国でビジネスを続けてきた彼は、中国人気質を知悉しているうえに、温厚な人柄である。日本に対する中国人の無礼に対しても鷹揚に対処してきた。だが「今回ばかりは堪忍袋の緒が切れた」と書き送ってきた。

女子バドミントンの3位決定戦で日本の末綱・前田ペアが中国チームと対戦した夜、上海在住の多くの日本人がひいきにしている日本料理や「伊藤家」に立ち寄った時のことだ。準々決勝で世界ランキング第1位の中国人ペアを破って大金星をあげた末綱・前田ペアに対して、伊藤家の服務員(ウェイトレス)たちが悪口雑言の限りをつくしていたという。

財部誠一の「ビジネス立体思考」 過去記事一覧へ
五輪を見ながら考える、中国との付き合い方
日本人客に向かって悪態をつく小姐
「中国人は対日本戦となると、相手がどこの国だろうと徹底的に相手チームを応援します。日本選手はもう本当に悲惨な状況での戦いを強いられていますが、私からみれば、そうした中国人の態度はいわば見慣れた光景。末綱・前田ペアを鬼か悪魔のようになじる女性服務員たちのことも、できるだけ気にせず、ビールを飲んで牛丼でも食べて帰宅するつもりでした。ところがこの小姐たちが私のところにやってきて『日本人は弱い』『へたくそだ』などと難くせをつけてきた。 日本料理屋に来た日本人の客に向かってなんたる無礼な奴らだと切れそうになりましたが、そこを我慢して、尋ねてみました。なんでそんなに日本人が嫌いなんだ、と。するとこんな返事が返ってきました。『南京大虐殺よ』。徹底した反日教育の結果なのだと得心しました」

試合会場では末綱・前田ペアに対して中国人の大観衆が「殺せ」を連呼したという週刊誌の報道もあった。だが北京オリンピック直前に起こった四川大地震の折には、日本の救援隊が中国人の犠牲者に対して見せた尊崇の念に、多くの中国人が感動し、歴史的な日中友好の機運が高まっていた。

ところがオリンピックが始まるやいなや親日気分など雲散霧消してしまったようだ。友人はメールの最後をこう結んでいた。
財部誠一の「ビジネス立体思考」 過去記事一覧へ
五輪を見ながら考える、中国との付き合い方
日本人も参考にすべきは中国人の割り切り
「恐ろしいものです。北京オリンピックをきっかけに、ごく自然にわきあがる中国民衆の反日感情の激しさをいたる所で目にしました。中国人の本音を知るいい機会になったなというのが正直な実感です」

これほど不愉快なオリンピックが過去にあっただろうか。

それでも日本は中国を無視して生きていけない。日本にとっていまや世界最大の貿易相手国は中国だ。いくら嫌だと言っても中国産品なしにもはや日本の「食」は成り立たない。しかも21世紀前半に、中国は経済規模で米国を抜き世界一になるといわれている。この厄介な隣国に対して日本人はどのようにセルフコントロールしていけばいいのか。

皮肉をいうようだが、参考になるのはほかならぬ中国人だ。彼らは日本人が大嫌いだ。だが中国人は「日本製品」は大好きだ。品質がいいからだ。この合理性、この割り切り。日本人もおおいに参考すべきであろう。

財部 誠一(たからべ・せいいち)

1980年、慶應義塾大学を卒業し野村證券入社。出版社勤務を経て、1986年からフリーランスジャーナリスト。1995年、経済政策シンクタンク「ハーベイロード・ジャパン」設立。金融、経済誌に多く寄稿し、気鋭のジャーナリストとして活躍。テレビ朝日系の『サンデープロジェクト』、BS日テレ『財部ビジネス研究所』などに出演。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/takarabe/080821_15th/index2.html

 【ワシントン=鵜飼啓】米ホワイトハウスのフラトー副報道官は25日の会見で、
北京五輪中の中国政府の人権問題への対応について
「より多くの言論や宗教の自由を認めるという意思を示す機会をおそらく逃した」と批判した。

 副報道官は
「五輪で世界の目が向いている間に、中国が与えられた機会を全面的にとらえなかったことに失望している」とも語った。
中国当局は五輪期間中、チベット問題で抗議した欧米などの活動家を相次いで拘束したほか、
合法的な抗議活動を希望する市民の申請も受け付けないなど、締め付けを強めた。

 米国では中国の人権問題などを理由にブッシュ大統領の五輪開会式不参加を求める声もあった。

http://www.asahi.com/international/update/0826/TKY200808260286.html



資料 モテモテの秘訣

ジェームズ・ボンドの一体何が女性を惹きつけてやまないのか、その謎を科学者たちは解き
明かした。
最近の調査によると、ナルシスト的(うぬぼれ屋)で、スリル好きの法螺(ほら)吹きで、多才な
「不良少年」っぽい男は、性的対象を獲得する上では大成功を収める傾向があるようだ。
科学者たちは、ミック・ジャガーやウォーレン・ビーティらの有名な「不良」がなぜ女性にもてるのか
について、これまで推論を重ねてきた。

ニューメキシコ州立大学のピーター・ジョナサン氏は、心理学者たちが「dark triad(暗黒の三項)」
と呼ぶ3つの特性について200人の大学生を対象に調べた。嘘で他人を翻弄する気質、ナルシ
シズム(自己愛)に基づく自分主義、そして先のことを殆ど考えない衝動的行動、といった内容だ。
学生たちが何人のパートナーがいて短期的な浮気をしたいと思ったかどうか等、セックスに関する
彼らの態度について質問した。

この研究結果は今月始めに京都で開かれたEHBS(人間行動進化学会)で発表された。そして、
「dark triad」で最高位にランクされた者が最も多くの性的パートナーを持つ傾向があることが分か
った。
この研究を主導しているジョナサン氏は、これらの特徴の多くはイアン・フレミングのスパイ小説で
よく見られ、ジェームズ・ボンドがなぜ次々と女性をモノにしていけるのかを説明することが出来る
と語った。「彼は実にごう慢で、とても外向的で、新しもの好きな男です」と言う。
これらの特性は社会的に否定される意味合いのものだが、より多くの性的パートナーを惹きつけ
るという関係性があるがゆえに何世代も滅びることなく生き残っているとジョナサン氏は説明する。
「この3つの特性は進化戦略の成功例を示す証拠と言えます」。

しかし、そうした特性の人たちが多く見られるようになれば女性も用心深くなるだろうから、いずれ
首尾よくいかなくなるだろうと考えている。
京都会議で発表されたブラッドリー大学デイビッド・シュミット氏によるもう一つの研究は、これらの
性格特性と性的パートナー数の多寡の関連性は異なる国、異文化であっても共通する事実で
あることを示唆した。(一部略)
英テレグラフ:http://www.telegraph.co.uk/news/uknews/2150930/index.html

資料 歴史学・考古学

卑弥呼?後継者? 大規模周濠の一部を初確認 奈良・箸墓古墳
8月27日11時13分配信 産経新聞



箸墓古墳の周濠(手前から奧の落ち込み)=6月24日、奈良県桜井市(小畑三秋撮影)

 邪馬台国の女王・卑弥呼の墓ともいわれる最古の前方後円墳、奈良県桜井市の箸墓(はしはか)古墳(3世紀後半、全長280メートル)で、前方部の外側から周濠(しゅうごう)の一部が同市教委の調査で初めて確認されたことが27日、分かった。国内最大の仁徳天皇陵(堺市、5世紀、全長485メートル)に匹敵する大規模な周濠が、仁徳陵の200年近く前に整備されていたことを示す極めて貴重な発見で、被葬者論争にも新たな一石を投じることになりそうだ。
 市教委が前方部の南西約70メートルを発掘したところ、長さ約35メートルにわたって「落ち込み状遺構」(深さ1・3メートル)が出土。落ち込みはそのまま前方部の墳丘に向かって広がっていたとみられ、古墳の周囲を大規模に掘削した周濠と判断した。過去の調査とも合わせ、築造当初は幅60~70メートルの大規模な馬蹄(ばてい)形の周濠が古墳全体を囲んでいた可能性が強まった。
 箸墓古墳ではこれまで、小規模な内濠と内堤の一部が見つかっていたが、周濠の明確な検出例はなかった。大規模周濠は5世紀の大型古墳などにみられ、3世紀の箸墓古墳には存在しないという見方があったが、学説の見直しも迫られそうだ。
 被葬者については、248年ごろに死亡した卑弥呼か、後継の女王・臺与(とよ)との説があり、大規模周濠の発見は被葬者の強大な権力の存在を示し、こうした説を裏付ける証拠になるとみられる。
 石野博信・兵庫県立考古博物館長の話「最初の大王墓である箸墓古墳に、すでに大型周濠があったことが確実となった。箸墓古墳はあらゆる古墳研究の起点だけに、構造が分かった意義は大きい」

【関連記事】
・ 吉永小百合、主演映画で“卑弥呼”になった
・ 認知度の差は何? 卑弥呼99%、大久保利通23%…
・ 最古級の“3兄弟古墳”、形状ほぼ判明 奈良・纒向遺跡
・ 「農業公園・卑弥呼の里」整備へ 邪馬台国候補地の奈良・桜井
・ かみかみセンサー発売 噛んで食べる大切さを、と教師考案

最終更新:8月27日17時54分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080827-00000918-san-soci

最古級の“3兄弟古墳”、形状ほぼ判明 奈良・纒向遺跡
03/06 02:58更新
このニュースに関連した操作メニュー操作メニューをスキップして本文へ移動する
ブログを書くトラックバックする印刷する このニュースの関連情報リンクと記事本文関連情報リンクをスキップして本文へ移動する
関連情報リンク記事の関連:
関連記事ありブログ(1)
記事本文 邪馬台国の最有力候補地とされる奈良県桜井市の纒向(まきむく)遺跡にある日本最古級の前方後円墳3基について、県立橿原考古学研究所と桜井市教委が相次いで発掘調査を行い、墳丘の形状や規模がほぼ判明したと5日、発表した。全長100メートル前後の大型古墳3基は、女王・卑弥呼の時代に“兄弟古墳”のように相次いで築かれていたことを確認。邪馬台国の謎に迫る貴重な資料となりそうだ。

 3基は勝山、矢塚、東田(ひがいだ)大塚の各古墳。南北方向に200~300メートル間隔で並んでおり、近くには全長280メートルで卑弥呼の墓ともいわれる箸墓(はしはか)古墳や、纒向石塚古墳もある。

 今回の調査で、勝山古墳では墳丘の南側で前方部の一部と周濠を確認。古墳の形はこれまで、地形などから前方部が細長い長方形とみられていたが、東田大塚古墳と同様に三角形状に広がっており、全長は115メートルと推定されるという。東田大塚古墳では前方部の一部が確認され、従来の説より20メートルメートル以上長い全長120メートル前後と分かった。

 また、矢塚古墳では前方部の先端が見つかり、全長93メートルと判明。しかし、前方部は他の2基より極端に短く、古墳の誕生直後は設計プランが統一されていなかったことをうかがわせるという。

 調査では、3基が3世紀半ばから後半に相次いで築造されていたことも改めて確認。当時の政権構造を知るうえでも興味深い資料になるという。

 現地はすでに埋め戻され、8日午後1時から桜井市粟殿の市民会館で調査報告会(入場無料)が行われる。

 菅谷文則・滋賀県立大学教授(考古学)の話「卑弥呼をめぐる論争は、箸墓古墳を基準に考えられていたが、その直前に100メートル級の大型前方後円墳が次々と築造されていたことが明らかになった。3基まとまっての調査は、邪馬台国や古墳発生期を探る上で大きな成果だ」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/127754/


資料 山下泰裕 韓国支那ロシア

1 :死にかけ自営業φ ★:2007/12/22(土) 15:09:18 ID:???
柔道=プーチン大統領、ロシア向け教材ビデオの撮影に協力

[サンクトペテルブルグ(ロシア) 21日 ロイター] 
柔道の黒帯を持つロシアのプーチン大統領は21日、柔道家の山下泰裕氏と一緒に、
道着に黒帯という姿で柔道の教材ビデオの撮影に協力したことを明らかにした。

プーチン大統領は、故郷サンクトペテルブルグで行われたトヨタ自動車の工場完成を祝う式典で、
日本人の専門家と一緒に柔道のビデオ制作に協力したと発言。
記者団に対し「われわれ2人は柔道の教材ビデオを撮影した。
来年の1月か2月頃に発売されると思う」と述べた。

同大統領は、ロシア向けの教材ビデオを作成した山下氏に対して感謝の意を示す一方、
来年開催される北京五輪で同氏が中国チームを指導することを知ると、
中国は開催国として有利だと述べ「(山下氏には)われわれのチームを指導してもらいましょう」と不満をもらした。

2000年の就任以来、プーチン大統領は柔道大会やスキーの滑降競技に参加するなど、
その運動能力の高さが報じられている。

人生の規律を養う際に柔道は大きな役割を果たしたというプーチン大統領は、
「柔道はお互いへの敬意を学ぶスポーツだ。
相手を敬う心を持つこと、弱そうに見える相手でも集中力を欠いたりうぬぼれたりすれば、
時には敗れることがあるということを教えてくれる」と語った。

ソース ロイター通信
http://jp.reuters.com/article/sportsNews/idJPJAPAN-29489920071222


資料 美輪明宏

「女になろうと思ったこと一度もない」 美輪明宏、実は女性が大嫌いだった (J-CAST)
記事写真
写真1
 「明石家さんちゃんねる」で、衝撃の発言が飛び出した

人気番組「オーラの泉」に出演し、歯に衣着せぬ鋭いアドバイスをしている「愛の伝道師」美輪明宏さんが、別のバラエティ番組で驚愕の発言をした。外見とはうらはらに、実は女性が大嫌いで、「あんなものにはなりたくない」のだそうだ。
無神経でふてぶてしくて、繊細さが無くて…

美輪さんは2007年11月21日放送のTBS系バラエティ「明石家さんちゃんねる」に出演、さんまさんと、食事をしながらのトークを繰り広げた。
さんまさんは、美輪さんから指摘されたことが今でも胸に突き刺さっているそうだ。「自分自身を愛しすぎているから結婚できないし、幸せになれない」という事だそうだ。
美輪さんは、

「あなた、まだ結婚したいと思ってるの?」

と先制攻撃。そして、さんまさんが女性に対して持っている理想は虚しいと切り捨てた。

「あなたが好きなようなね、しっかりしているけど頼りなさそうな、保護本能をそそるような、そんな女は(いない)。私がこの歳になるまで、弱い女と強い男は見たこともない」

その言葉に驚いたさんまさんが、美輪さんに対し、「女になろうとして生きてこられたわけでしょ?」と聞き返すと、

「女になろうと思ったことなど一度もありませんよ!言ったこともない!あんなもの、誰がなろうと思うもんですか!!」

と激昂。女性の欠点を興奮気味に次々と口にした。

美輪さんが女性を嫌いなのは、無神経でふてぶてしくて、繊細さが無くて、ドーンと強い、ことなどだ。しかも、女性には、「でも」と「しかし」の切り札があって、それを後ろにずっと隠している。負けそうになると水戸黄門の印籠のように出してくるのだそうだ。美輪さんが例として挙げたのは、巨乳の女性が現れたとき。「うらやましい」「スタイルがいい」などと褒めるが、結局、「でも、あの人、頭悪そう」に持っていき、「負けない」状況を演出する。
「男性になろうとも思わなかった?」

男性は、「でも」も「しかし」も無いが、劣等感の塊。そして、「いい男」が全部嫌いなのだそうだ。日本の芸能界でもディレクター、カメラマン、脚本家達は「いい男」が嫌いだから「いい男」のスターが出てこない、と独自の分析。

「だから韓国から輸入しなければならなくなっちゃったのよ」

と笑って話した。

女性バッシングに続き、男性に対しても厳しい意見が出たところで、さんまさんが、

「男性になろうとも思わなかった?」

と訊いた。美輪さんは一瞬口ごもり、人間を見るときには、男や女というのはどうでもいいことで、「心の状態」が大切だ、といって、話をはぐらかした。そして、自分の周りには天才がワーッと集まってくる、と有名人の名前を列挙した。江戸川乱歩、17代目中村勘三郎、三島由紀夫、川端康成、五木寛之、大江健三郎の名前が出たが、その中に女性は一人もいなかった。

[ 2007年11月22日16時31分 ]
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/n_miwa__20071122_6/story/20071122jcast2007213681/



資料 ジャニーズと芸能界・メディア

井筒監督が中居、キムタク批判 「ジャニーズ支配」の威力低下?
2008/3/19 コメント(97)
その絶大な権力から、ジャニーズ事務所の所属タレント批判はタブーとされてきた。ところが、映画監督の井筒和幸氏(55)が映画などに出るSMAPメンバーをこき下ろすなど、最近タブーを破るような言動も増えている。芸能界の「ジャニーズ支配」に何か異変があったのだろうか。

過去にはデヴィ夫人もタブー破り
井筒和幸氏がタブーを破るような発言をしたのは、アサヒ芸能2008年3月6日号。連載中のコラム「アホか、お前ら!」で、ジャニーズタレントのSMAPメンバー2人に異例の苦言を呈したのだ。

映画「私は貝になりたい」に主演する中居正広さん(35)に対しては、丸刈りにして7キロやせたと告白したことについて、「やせたらエエってもんやないやろ」と一喝。さらに、発言はヒートアップし、「ヤツが元日本兵を演じてるとなると、もうギャグやぞ」「(役作りについて)制作中からうれしがってひけらかしてるアホにはあきれる」とまで言い放った。

得意の毒舌は、木村拓哉さん(35)にも及んだ。木村さんは、08年4月スタートのドラマで総理大臣を演じることになっているが、「出川哲朗が大河ドラマで織田信長をやるよりありえない設定」「ドリフのもしもシリーズも越えられないコントドラマに終わってまいそうやね」と言いたい放題だった。こうした発言については、月刊サイゾー4月号も紹介している。

タブーを破る言動といえば、タレントのデヴィ夫人(68)だ。「笑っていいとも!」の07年9月4日放送で、ゲスト出演したデヴィ夫人は、中居さんを指して、「だって、中居君は倖田來未って恋人がいて…」と発言していた。J-CASTニュースが9月5日付記事で報じたように、ジャニタレの交際をテレビ番組で触れるタブーを打ち破ったとして、ネットではデヴィ夫人を賞賛する書き込みがあふれた。そして、その伏線には、2人を含めジャニタレの「交際」のスクープ合戦をしたスポーツ紙の報道があった。

「ジャニーズが曲がり角に来ているのは確かです」
ジャニタレの場合、人気があるうちは簡単に結婚が許されないとも言われているにも関わらず、V6の井ノ原快彦さん(31)が俳優の瀬戸朝香さん(31)と結婚に踏み切ったことが話題になった。TOKIOの山口達也さん(36)は、モデルの女性(31)と「できちゃった婚」まで発表していた。

このほか、J-CASTニュース08年2月3日付記事のように、厳しく管理されてきたジャニタレの写真がネットで解禁されるようになってきている。

一連の変化は、ジャニーズのタブーが弱くなっていることを示すものなのか。

芸能評論家の肥留間正明さんは、こうした言動が出てきた背景について、「ジャニーズ事務所というよりも、むしろ時代の流れが変わったのではないか。ジャニーズはいつも同じパターンのタレントばかりで、視聴者にも飽きが来ています。SMAPは年齢的にアイドルではなくなっており、今は、小栗旬のようなタイプやビジュアル系が出てきて、媒体もテレビばかりでなくネットもあります」と分析する。つまり、時代の流れの中で、ジャニーズの力が相対的に弱まったとの見方だ。

実際、新聞各紙によると、KAT-TUNの亀梨和也さん(22)が主演したドラマ「1ポンドの福音」は視聴率が平均11%ほどに低迷し、ジャニーズJr.の生田斗真さん(23)が主演したドラマ「ハチミツとクローバー」は、10%を切ったとも報じられている。SMAPに続くジャニタレがいないのが痛いところだ。

もっとも、肥留間さんは、ジャニーズがその求心力低下で、やむにやまれずタブー破りを許しているともみる。例えば、KAT-TUN内でのゴタゴタだ。亀梨さんが俳優の小泉今日子さん(42)と交際・破局騒ぎになったり、海外留学したという赤西仁さん(23)を戻したりしたことに対し、「昔のジャニーズならありえない。今までのやり方では通用しなくなったのでは」と指摘した。

井筒氏の中居・キムタク批判については、「当たり前のことを言ったと思います。俳優は役作りに集中するもので、バラエティ番組に出て演技ができるのかということはあります。これまで独裁国家の中で怖がって思っていることを言わなかった連中の方がおかしい」と理解を示した。

元テレビプロデューサーの横澤彪さんは、ジャニーズ事務所内の変化を指摘する。

「長年、個人経営のような状態でやってきたのですが、そろそろ後継者に譲るべき時期に来ているのではないでしょうか。そうでないと、タレントなど若い世代との波長がずれてしまうからです。世帯が大きくなり過ぎて統率が取れなくもなってきており、その結果、力が衰えて締め付けが緩んできたのでしょう。ジャニーズが曲がり角に来ているのは確かです」

http://www.j-cast.com/2008/03/19018045.html
http://s04.megalodon.jp/2008-0823-0019-09/www.j-cast.com/2008/03/19018045.html

芸能界タブーに挑戦 デヴィ夫人ネットで大人気
2007/9/ 5 コメント(17)
「笑っていいとも」の2007年9月4日放送で、ゲスト出演したデヴィ夫人が、「SMAP」リーダーの中居正広さんを指し「だって、中居君は倖田來未って恋人がいて…」と発言したものだから、スタジオが騒然となった。ジャニーズ事務所のタレントの交際をテレビ番組で触れるのはタブー視されていて、それを打ち破ったとし、ネットでは、「デヴィ夫人は勇者だ!」「デヴィ、最高だ!!」など賞賛するカキコミがたくさん出ている。

「なんだ!デヴィ夫人って!?スゲーよ!スゲーよ!」

デヴィ夫人は、化粧品もプロデュースしている(公式ウェブサイトより) 問題のシーンは「女の品定め」のコーナー。「笑っていいとも」火曜日の男性レギュラー5人を品定めし、ゲストの女性が、恋人にしたい男性を1人だけ選ぶという内容だ。登場したデヴィ夫人は、恋人は「おりこうさん」がいいとし、5人それぞれの「豆知識」を披露するように言った。

デヴィ夫人は最初から中居さんに厳しい。「なんか中居さん、頭、カラッポみたいよ」とか、中居さんがコーヒー豆の豆知識を話すと、「なんか、作り話みたい」。さらに、「SMAP」の結成当初、稲垣吾郎さんはメンバーではなかった、ということを話すと、「こんなのチシキ~?」。そして、最終的に恋人に選んだのがお笑いタレントの山口智充さん。中居さんは最下位の「問題外」にランクされた。

そして、なぜ最下位にしたのかと問われると、

「だって、中居君は倖田來未って恋人がいて・・・」
とトンデモ発言。会場は騒然となり突然、お笑いコンビ「品川庄司」の庄司さんがステージ中央に飛び出してきて、

「なんだ!デヴィ夫人って!?スゲーよ!スゲーよ!」
と絶叫。司会のタモリさんなど他の出演者は、半笑いで固まっている、といった状態だった。中居さんはテレ笑いのようなものを浮かべ、何かを振り払うかのように自分の顔の横で右手を動かした。そしてすぐにCMに入ったのだが、中居さんはその直前に、

「ありえないから~!!!」
と叫んだ。

この模様は「ユーチューブ」や「ニコニコ動画」などに投稿されたが、テレビで、または動画で見た人達の評価は、デヴィ夫人に対し、かなり好意的なものが多いのだ。

ジャニーズの恋愛報道について発言することはタブー?
「2ちゃんねる」にもスレッドが立ち、「ジャニーズの恋愛報道について番組内で発言することはタブー」なのに、デヴィ夫人は果敢にもタブーに立ち向かったとして、

「すげーデヴィ夫人。何も言えないこんな世の中ポイズン超えた…。うちの会社来てバカ職制ドモにも言ってくれ」
「デヴィいいねぇ こいつは生番組に向いてるよ」
「なんか最近デヴィ姐さんが好きになってきた」
「そう、デヴィには心がある」
など賞賛のカキコミが多く出た。中には、

「夫人は未だに空気読めないからな 強すぎw」
など、キャラなのか天然なのかわからない、という評価もあった。

中居さんと倖田さんの「熱愛」は07年8月15日付けの「スポーツニッポン」がスクープとして報道した。06年9月に倖田さんが「SMAP」のコンサートに飛び入りしたことがきっかけで、共通の話題の野球が赤い糸になったのだという。両者の所属事務所は2人の交際についてどのマスコミに対してもノーコメントを貫いている。07年9月6日付けの「日刊ゲンダイ」は、2人に電撃入籍説が浮上していると書いていて、その根拠が2人ともに「熱愛」報道を否定していないことや、倖田さんが25歳の誕生日までに絶対結婚すると「公約」していて、それが07年11月であること。人気家具店で大量に雑貨や家具を購入したことなどをあげているが、さて、どうなることやら。
http://www.j-cast.com/2007/09/05010980.html
http://s02.megalodon.jp/2008-0823-0021-58/www.j-cast.com/2007/09/05010980.html


「SMAPは音痴」なのか ネットでは「下手なのも個性」 [ 04月19日 12時01分 ]
J-CASTニュース


人気アイドルグループ「SMAP」の歌があまりに下手すぎることに呆れ、アメリカのカリスマギタリストが「一緒に演奏できない」と激怒した。こんな本当とも噂ともつかない話が話題になっている。ネット上でも「SMAP」には歌唱力がない、とする見方がほとんどだ。ただ、歌が下手だというバッシングよりも、「下手なのも個性」といった寛容な反応が多いのが不思議だ。

歌手としてそこそこなのはキムタクぐらい?
「SMAP」がカリスマギタリストから激怒された、と報じたのは「週刊文春」の2008年4月24日号。記事によると、08年3月24日に放送されたフジテレビ系バラエティ「SMAP×SMAP」の収録で、ゲストで来ていたアメリカのスーパーバンド「TOTO」のスティーブ・ルカサーが、「SMAP」の余りのレベルの低さに呆れて激怒。「TOTO」の他のメンバーに宥められ、その場が収まったのだという。その後、スティーブのボイストレーニングを受けた、というオマケまで書かれている。

スティーブといえば、元々はスタジオミュージシャンで、大物アーティストを相手に、どんなスタイルの音楽であっても一発で最高のプレイを録音する、と絶賛されたカリスマだ。それだけに、日本のトップアイドルの歌唱力が許せなかったのかもしれない。

「週刊文春」の記事がどこまで本当か定かではないが、「SMAP」は「歌手としてそこそこイケるのはキムタクぐらい」と昔から言われていて、リーダーの中居正広さんに至っては「(全員で歌っているときに)オレのマイクだけオフになっている」と発言したことがある。さらに、とんでもない声を出して、音程を外し歌う「ネタ」さえ披露している。

「なぜ全く上達しないのかと、いつも不思議に思うんです」
だからQ&Aサイト「Yahoo!知恵袋」には、こんな質問が出たりもする。

「SMAPの歌って上手なんですか?それとも私の耳がおかしいのでしょうか」
「SMAPの歌唱力って驚くべき程・・・じゃないですか・・・?」
「SMAPの歌唱力って驚くべき程・・・」という質問は、07年11月30日に投げかけられた。回答は13来ていて、全部が

「はいっ!!驚くべき程下手ですよね!!」
「なぜ全く上達しないのかと、いつも不思議に思うんです」
と、歌唱力を否定する回答だった。だからといって、「SMAP」の存在を否定する回答はなく、

「でも、スマップだからいいんですよ」
「中居は歌以外ですごく活躍してるから大好き!」
「アイドルですから上手い下手は関係ないのです」
など、寛容なものばかりだった。

関連記事
井筒監督が中居、キムタク批判 「ジャニーズ支配」の威力低下? : 2008/03/19
ジャニーズタレントの写真 亀梨ら「ネット解禁」の裏事情 : 2008/02/03
「修正」グラビア写真流出で騒動 アイドリング1号ブログ「炎上」 : 2008/04/17
「モデル」葉山エレーヌアナへ向けられた冷たい視線 : 2008/04/18
女性フォークの新しいカタチ 「ブルー」を歌う「阿部芙蓉美」 : 2008/04/15

http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20080419120147/JCast_19216.html
http://www.j-cast.com/2008/04/19019216.html
http://s01.megalodon.jp/2008-0823-0025-43/www.j-cast.com/2008/04/19019216.html

ジャニーズにひれ伏すキー局捨て ケータイとネットで勝負する
芸能リポーター梨元勝さんに聞く
2008/8/17 コメント(21)
民放キー局のワイドショーでは不定期出演になった梨元勝さん(63)。それが、加護亜依さんの独占インタビューに成功し、一躍脚光を浴びたのは記憶に新しい。その裏には、ジャニーズ批判を許さないテレビ局に抗し、着々とリベンジに備えてきた元祖芸能リポーターの執念があった。

7万人の会員で月100万円の収入

芸能リポーターの梨元勝さん ――梨元さんは、キー局ワイドショーのレギュラーでなくなって2年ほど経ちます。それなのに、なぜ元「モーニング娘。」の加護亜依さん(20)の独占インタビューに成功したのですか?

梨元 R&Aプロモーションの伊藤和之社長から2007年10月ぐらいに、「かわいそうだから、話を聞いてくれ」と加護さんを紹介されたんです。系列事務所に所属して芸能界に復帰するときでしたが、マスコミに取り上げてもらえるのか知りたかったようです。梨元なら圧力に屈しないから大丈夫だろうと思ったようですよ。聞いてみると、確かにかわいそうでした。一生懸命稼いでも父親の事業が失敗してしまう。両親が離婚したときに、2度目の喫煙をしたとのことでした。しかし、謹慎から1年経たないとまだ早いということになり、20歳の誕生日を過ぎて今年の4月6日にインタビューを公開したわけです。
――その場面はワイドショーでも放映され、「撮影オーマイニュース」とクレジットが入っていました。梨元さんは、どんな立場でインタビューしたんですか。

梨元 すべてのベースになっているのが、2005年6月に立ち上げたNTTドコモのケータイサイト「梨元 芸能!裏チャンネル」です。そこで記事や写真、40秒の編集動画を載せました。そして、同時に、撮影を担当したオーマイニュースで、より容量の多い動画サイトに分けて載せています。また、週刊朝日や東京スポーツ、テレビ朝日でもインタビューを紹介したわけです。1回60分の内容を、1週間のうちにいろいろなメディアに出したことになります。
――それはメディアミックスのようなやり方ですね。ケータイサイトにそんなに力を入れている理由を聞かせて下さい。

梨元 私が看板だったテレビ朝日のケータイサイト「芸能特報」がものすごくアクセスが増え、ドコモの芸能ニュースの1位になったんです。当時は280円の月額会費で70万人が会員になり、月2億円近い売り上げがありました。でも、私のギャラは月10万円超。「いくらなんでもひどい」と思って、独立して「裏チャンネル」を作ることにしました。24時間いつでも更新しており、「シンガポール社長、モナへの想い捨てきれず!!」といったスクープも出しています。右肩上がりで伸びており、(取材した8月5日は)芸能ニュースでは、テレ朝の「芸能特報」が9位なのに、「裏チャンネル」が4位ですよ。
――関係者によりますと、裏チャンネルは315円の月額会費で推定7万人の会員がいるとされます。これで、梨元さんは、月100万円ものギャラをもらっているといいますよ。十分食べていけそうですね。

梨元 自宅マンションのローンは終わりましたが、私の事務所はスタッフ2人を抱えていて(笑)、それだけでは無理です。だから、新聞・雑誌に原稿を書いたり、テレビに出演したりしているわけです。今後は、裏チャンネルを完成させて、大容量の動画も流せるようにします。また、自分のスタジオを持って、取材したことを生放送で定時発信したいですね。それをネットやテレビ、新聞などに配信するわけですよ。
ジャニーズ取り上げると、番組プロデューサーらから……
――梨元さんは、なぜキー局ワイドショーのレギュラーでなくなったんですか?

梨元 キー局は、もう情けない。ジャニーズ事務所のことを取り上げると、番組のプロデューサーらから「やばい」となります。だから、弱いところから攻めてるんですよ。私がワイドショーをやり始めたとき、芸能人に直撃するためどこへでも行こうという精神がありました。雑誌ジャーナリズム出身だったからです。人間を追いかける雑誌方式で、テレビを活性化するのが狙いでした。ですから、自主規制するとすれば、自分がやってることじゃない、見ている側も裏切ってしまうと思いました。取材する側が、真実を伝えるという精神から逸脱してしまうんですね。だから、キー局で時々出演するのは、もうTBSの「サンデージャポン」ぐらいです。
――確かに、ジャニーズへの対応に妥協できず、たびたびテレビ局と衝突していますね。やはりテレビ局は、ダメになったのですか。

梨元 キー局が頼んでいる制作会社の孫請けの人は、取材のことが分かっていないんですよ。昔は、ケンカするほど影響を受けたディレクターがいました。しかし、辞めるか飛ばされるかして、もういません。これじゃ、こっちが触発されませんよ。ディレクターらが、机に足を上げているようじゃダメなんです。テレビのコメンテーターも意味がありません。「離婚ですか? 愛がなくなったからじゃないですか」なんて、バカじゃないでしょうか。テレビがよく頼る記者会見は、スクープされて仕方ないからやるのです。本来は、最後の手段みたいなもの。ワイドショーは一回、解体しなさいということですよ。
――それでテレビに見切りをつけ、ケータイサイトに手を出したわけですね。

梨元 まず梨元チャンネルという取材母体を作って、ケータイとネットでやる。ほかのメディアは、向こうがほしいならどうぞということです。それが知恵です。加護さんの世代は、ケータイが分かりやすく、そこからの発信は説得力があります。彼女へのインタビューも、ケータイサイトのアクセス増を肌で感じました。情報はみなネットで探してきており、もはやテレビを見ろという時代じゃありません。加護さんもネットで、私のホームページを見ていました。彼女のインタビューを載せたオーマイニュースの動画は、アクセスが多すぎてパンクしています。今や動画の時代でもあるわけです。
――とすると、テレビはもう役割を終えたということですか。

梨元 テレビは、キー局以外ならいいですね。地方局のワイドショーは、ジャニーズ規制に対してイラスト援用のアイデアを出すなど、切磋琢磨していてとてもいい雰囲気です。だから、私は、九州から北海道まで、地方局の番組のレギュラーになっています。また、テレビは自由だったはずなのに、新たな展開はBSから生まれています。ですから、BSでテレビを立て直したいと思っているんですよ。地上波は、未だにある程度の影響力がありますから、お声がかかれば利用します。でも、どっぷり浸かるのはもう無理ですね。

--------------------------------------------------------------------------------

【梨元勝さんプロフィール】
1944年、東京・中野区生まれ。法政大社会学部卒後、講談社「ヤングレディ」記者となる。76年に芸能リポーターとして独立し、テレビ朝日「アフタヌーンショー」に出演。「恐縮です」の突撃取材スタイルで話題を集める。その後、テレビ朝日を中心に、ワイドショーに出演。2005年からケータイサイト「梨元 芸能!裏チャンネル」をスタートさせ、ネット媒体でも活躍している。著書多数。
http://www.j-cast.com/2008/08/17025144.html
http://s01.megalodon.jp/2008-0823-0013-24/www.j-cast.com/2008/08/17025144.html




資料 NHKと朝鮮人の歴史認識

187 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2009/09/18(金) 13:13:22 ID:dZtomXUE
9月27日(日)にNHKで放送予定の「日本と朝鮮半島2000年 第6回 蒙古襲来の衝撃」の
 内容の説明がNHKのサイトに書いてあった。
 ちょっと読んだだけであまりの空想、妄想に笑ってしまった。
 例えば以下の一文を読んでもらいたい。
 
「近年の研究で三別抄の激しい抵抗が日本攻撃を大幅に遅らせるなど、蒙古軍の敗因のひとつに
 なったことがわかってきた。」

 三別抄というのは高麗軍のごく一部が珍島に拠って抵抗したがモンゴル軍に撃破され、済州島に
 逃れて抵抗したが、程なく全滅したというグループだ。
 この程度の集団の抵抗が蒙古軍の敗因の一つになるなどあり得ない話だ。
 しかもこれは元軍の第一回目の襲来の数年前のことであって、第一回目の襲来は対馬の島民を
 虐殺して島民の一部を誘拐して、九州の一部で小競り合いをしただけで、ほとんど戦いらしい
 戦いもしないで引き上げている。
 元軍の艦船が暴風雨によって沈没して大規模な被害を蒙って日本軍に追い立てられて逃げ帰ったのは
 第二回目の襲来時だ。それは第一回の襲来から7年後で、しかもこのときの主力は第一回の襲来後に
 蒙古に服属した南宋の軍隊である。朝鮮の三別抄など影響するはずも無いww

 しかも三別抄が徹底抗戦したというのも噓で、実際には蒙古に対して「軍を引いてくだされば
 降伏いたします。」という内容の文書を送っている。結果的にモンゴルに拒否され殲滅されたに過ぎない。
 日本が援軍を出さなかったなどというイチャモンに関しては戦略上から見ても当然の行動であって
 モンゴル軍のような当時の最強軍隊に対して、わざわざ敵地に赴いて戦う馬鹿はいない。
 
 ちなみにこの番組のスタッフにはコーディネーターの肩書きで朝鮮人が加わっています。
 NHKの番組はここまで朝鮮人のアホの言いなりになっているのかと思うと情けない。
 こんな団体が受信料を半強制的に取り立てる権利はないだろう。 


資料 ミシマ 緒形拳 宮崎正弘

●俳優の緒方拳さんが亡くなった。小誌の読者には意外かも知れないが、じつは
緒方拳さんと接点があった。映画を余り見ないけれども若いときに「復讐するは
我にあり」だったかの映画をみた。しかし鮮烈な記憶はコッポラの映画「ミシマ
」で、緒方が三島由紀夫を演じたことである。三島文学を理解した演技に感心し
たのだった。アメリカ人に、この映画を感心して見た人が多いので、よく話題に
もなった。「憂国忌」の発起人を頼もうとしたこともあった。
●緒方拳は大黒屋光太夫も演じた。原作は井上靖の『おろしや国酔夢譚』。91
年だったと記憶するが、モスクワからサンクトペテルブルグ(当時はまだレニン
グラードと呼んでいたっけ)へ向かう飛行機で緒方と偶然、一緒だったのだ。「
エカテリーナ宮殿へロケに行くのです」とサンクトペテルブルグ行きの理由を言
っていた。なくなった個性派俳優の川谷拓三らも一緒、しかも同じ飛行機には当
時スケート選手だった橋本聖子さんも乗っていた。
●もうひとつ、接点があった。やはり二十年ほど前だが、麻布に友人がいて、毎
週のように麻布十番で食べて飲んだ。その一軒がNというレストランで、店主が
緒方拳の知り合いとかで緒方のおおきな書を飾っていた。雄渾な筆致だった。と
きおり、彼がひとりで来て静かに飲んで行くと言っていた。合掌。

「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」 
    平成20年(2008年)10月8日(水曜日)弐
         通巻第2342号


profile

冷凍力

  • Author:冷凍力
  • ニュース・コメント・ブログ「膳所狒々新報」主筆。
    立ち位置は外交安保教育刑事分野で右、社会経済分野で左。
    一応貴族で爵位は猴爵およびシーランド公国男爵。
    膳所の某所山奥に在住の好色酒好き秘湯ヲタの絶倫狒々(冷凍力)が戯言を宣います。キーワードは是々非々(部分否定・部分肯定/全否定・全肯定)。
    別荘は西九州。
    最近のマイ・ブーム・・・リョーユーパンのマンハッタン、湖池屋のカラムーチョ・スティック、キリンのストロング・セブン、Wエンジン、COWCOW、鈴木Q太郎(ハイキング・ウォーキング)のヤマタイコク(ヒミコサマ)、神戸蘭子、寺田ちひろ、佐々木希、新妻聖子、喜屋武ちあき、浜田翔子、中村静香、杉原杏璃・・・等々。


hot topic
comment
trackback
category
calendarchive

01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

notice



200712~200803および200812~200908中は超多忙につき新規アップを休んでます。後にこの時域も資料室ゾーンになるかもしれません。

この前間違って過去のトラック・バックをいくつか消してしまいました。送ってくれた方々様申し訳ございませんでしたm(__)m。

本ブログの200609~200707の間は資料室ゾーンとなっております。現実の日付に関係なくほとんどの資料(本来的には自分用)をこの辺の時域に適当に振り分けてあります。他の時域にも散発的に資料オンリーのエントリーはあります。200609以前のエントリーは客観的資料と主観的感想がない交ぜで分野超越の普通の時事エントリーとなっております。
ブログランキングバナー

featuring

大高未貴

大高未貴の世界見聞録
http://www.miki-otaka.sakura.ne.jp/
ジャーナリスト・ルポライター・キャスター
歯に衣着せぬ鋭い発言と体当たりの行動力、さらに1994年度ミス日本国際親善の美貌。現在国内最強クラスの若手国際ジャーナリスト。ところで、サイトバナー早く作ってくれろつか自分で勝手に作成したw。結婚して☆。
「世界エトランゼ街道 魔都の封印を解け! 」新発売!


アニメ「めぐみ」ダウンロード

assertion

今や朝日新聞を筆頭とする内外反日ファシストたちが協同して捏造した今世紀最大規模の対日歴史偽造ということが明白になってきた。このような反日プロパガンダを断じて許しておくわけにはいかない。
日本に”思想警察”を誕生させてはならない。この法案はそうなる可能性を秘めている戦後最悪の危険な法案である。
敵性傾向の濃厚な国内最大規模の一部外国人集団に国家統治権の一部たる地方統治権=外国人参政権を付与するという日本開闢以来最悪の愚挙を断じて許してはならない。これは正真正銘真正の売国行為であり、100%違憲行為である(某傍論のごときアタマノイカレタトンチキ理論は完全除外)。

特亜政府地方参政権保持特別永住者地方政府日本政府

search

link
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSfeed
show all articles
QRcode

QRコード

